こんなことがありました

出来事

市内で発生した殺人事件について

22日,市内陣場町で殺人事件が発生しました。

23日8時現在,未解決でたいへん心配なところです。
現場は,すぐ近くですので,一人での行動や不要な外出を避けるなど身を守る行動をとるようご注意ください。

3年生卒業式練習

 4日、3年生が1回目の卒業式練習を行いました。今回の卒業式練習では、卒業式の意義や礼法を中心に行いました。いよいよ3年生にとっては義務教育の集大成を迎えます。

全員で心を一つにして,感動的な卒業式にして巣立ってほしいと思います。

 

保護者懇談会

 3日~5日の放課後、学年ごとに体育館で保護者懇談会を行いました。

 

 新型コロナウィルス感染対策の影響で、本年度は授業参観が開催できませんでしたが、普段の生徒の様子などをお伝えしました。

 

 懇談会には多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

3.11 ふくしま追悼復興祈念行事についてのお知らせ

県より、令和3年3月11日に、東日本大震災の犠牲者へ哀悼の意を捧げる
とともに、復興への思いを新たにするため、「3.11 ふくしま追悼復興祈念行事」を開
催するとの案内がありましたのでお知らせいたします。

詳しくは下記ホームページ掲載をご活用ください。


企画調整課ホームページ「平成2年度3.11ふくしま追悼復興祈念行事」
(https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/portal/kikaku-311-2021.html)

授業研究会実施

 本日,1年生と2年生で理科,英語の授業研究が行われました。

2年生の英語では「町紹介」を行い,学習した英語を用いて,須賀川の紹介をしました。

「松明あかし」「ウルトラマン」「花火大会」などの町の催しなどを紹介していました。

自分の町の特徴を英語で表現することは難しかったようです。

授業の最後には,完成した英文を全員の前で発表し,達成感を味うことができました。

 

 

模擬議会

 25日(月)、須賀川市役所にて模擬議会が行われ、本校の生徒会執行部が参加しました。この模擬議会には各中学校の代表生徒が参加し、実際に議会が行われている会場で市長や議員の皆さんに質問を行うものです。

 模擬議会を通して、須賀川市の現状や市が工夫していることなどを知ることができました。

1年生数学の授業

 本日,1年生の数学の授業で教師の研修を行いました。「角の二等分線」「垂直二等分線」「垂線」などを利用して,与えられた条件から宝物を探すという授業で,生徒は,教え合いながら宝物を見つけようと一生懸命課題に取り組んでいました。

写真は,授業の様子です。真剣に授業に参加する態度や級友に一生懸命教え合う姿が見られます。

 

 

雪の中の登校

 今朝は,気温が-3℃まで下がりました。また,5cmほどの積雪があり,足下が非常に悪い中,強風も伴い登校するのに苦労する生徒が多くいました。

 学校周辺では,路面が凍結し交通トラブルも数件発生しました。そんな中,坂道でスリップし空回りしている車を本校生徒3名が見つけ,その車を押して助けたということがありました。ドライバーの方から,お礼の連絡があり,全校生に放送で紹介しました。

 今年の冬は,例年になく寒く,路面凍結などが予想されます。送迎の際ご注意ください。

 

         ~今朝の登校の様子~

  

3年生連日面接練習

 年が明け,3学期が始まり,3年生の私立高校の受験が本格的になっています。入試に課せられている面接の練習も頑張って行っています。授業,昼休み,放課後の時間を利用して学級担任,主任の先生,校長先生の順で行われ,生徒にとっては段々と緊張が増す体制となっています。緊張しながらも,自分のことを一生懸命伝えようと頑張る3年生ばかりです。本番では,ぜひ,練習の成果を発揮してほしいと思います。

 

~本日放課後の面接練習(校長室)~

全校一斉検温

 本日から第3学期が始まりました。長期休業後,市内でコロナウイルス感染者があったということで,登校時,全校一斉の検温を実施しました。生徒の協力もあって,約700名の検温をスムーズに行うことができました。検温の結果,異状があった生徒もおりませんでした。

 3学期もコロナ六箇条をしっかり守り,須賀川二中から感染者を出さないよう努めたいと思います。

第3学期始業式

 本日,第3学期が始まりました。凍りつくような中,元気に登校する生徒ばかりでした。

 登校するとすぐに,第3学期始業式が行われました。体育館で全校生が集まって行う予定でしたが,市内でコロナウイルス感染者が出たこともあって,各教室で放送による式となりました。

 式では,「校長先生のお話」「3年生代表生徒による3学期の抱負」が発表されました。どのクラスも落ち着いてしっかりした態度で式に臨むことができました。

新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。
平素はご愛顧を賜わり、厚く御礼申し上げます。

旧年中は、多大なるご尽力をいただき、誠にありがとうございます。
2021年も、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

始業式は明日5日(火)からです。生徒の皆さんの元気な姿にお目にかかれるようお待ちしております。

第2学期終業式

 本日,午後14時より第2学期終業式が行われました。

 まず,校長先生より,尊敬する人物を「ごめんなさいと言える人」と答えた中学生についてのお話がありました。「ごめんなさいと言える心の美しさ」についての内容でどの生徒も真剣に聞くことができました。

 次に、全校生を代表して,3年生男子が「2学期の反省」を発表しました。

 式後に,冬休みの過ごし方について,生徒指導主事よりお話がありました。

 長い2学期(登校89日)を無事に終えることができました。

 

冬休みも健康に留意し,1月5日(火)に元気よく登校してほしいと思います。

 

 

愛校作業実施

本日,年末,2学期末の大掃除を全校一斉に行いました。
1年間・学期末の整理整頓をしたり,日ごろなかなかできないような箇所の掃除をしたりしました。暖かな日でどのクラスも作業が順調に進みました。
気持ちよく新しい年を迎えることができそうです。

~愛校作業の様子~

 

本格的な冬到来

 昨日,今日と冷え込みが厳しく雪も舞い,本格的な冬が到来したようです。

気温も氷点下まで冷え込む中,生徒たちは身体をまるめながら登校していました。

 

 

 また,昨日は1,2年生後期中間テスト,3年生は昨日から本日にかけて後期テストが実施されました。どのクラスも真剣にテストに臨み,テストを無事に終えると安堵の表情が伺えました。

 

県立学校紹介動画のWebページへの記載について

 県教育委員会から,県立高校の特色と魅力の幅広い理解につなげるため,生徒や保護者に視聴してもらうための紹介動画を記載したとの連絡が入りましたのでご紹介いたします。
各高校の学校生活の様子を視聴することで,生徒の学校選択に役立てていただければと思います。

 福島県教育委員会トップページ(https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/)にある「県立学校紹介動画」のバナーをクリックすることで、専用サイトから閲覧できます。

 近隣の主な高校では安積黎明高校、あさか開成高校、岩瀬農業高校、光南高校、石川高校の紹介動画を配信しています。

メディアコントロール

 後期定期テストに伴い、12月12日(土)から、1、2年生は15日(火)まで、3年生は16日(水)までをメディアコントロール期間としています。
 この取組は、「電子メディアに触れる時間をコントロールする習慣」を身に付けることを目的としています。さらに、「家庭学習の習慣化と充実」を図りたいと考えています。

 ご家族のみなさまで、ともに取り組んでいただければ幸いです。

 テスト前は部活動休止期間にもなりますので、テストに向けて計画に沿った学習を進めてもらいたいと思います。

全校集会(表彰伝達)

 11日(金)午後、体育館で全校集会(表彰伝達)を行いました。

 

はじめに、作文や各種大会で入賞した代表30名を全校生徒が拍手で讃えました。

 

 

次に、校長先生から以下のような話がありました。

「時間は平等。目標をもって活動してほしい。

 1.一人一人がコロナ拡大防止の意識を強くもって

  →1人の感染が何百人、何千人の感染や不安につながる。マスク、検温、ソーシャルディスタンスの徹底を。

 2.SNSの使い方

  →SNSは世界とつながる扉。発信するとともに責任が伴う

 3.判断力を身につけて

  →先々のことをしっかりと考える。何をすべきときなのか、何に使うものかなどを意識して

 全国的にも福島県内でも新型コロナウィルス感染が広がっています。アンサンブルコンテストや後期テスト、大会などもあります。一人一人の意識を強くもって生活してほしいと思います。

今日の一枚(パソコン部)その50

図書室にはたくさんの本があります。

息抜きや,知識を増やすためにも,

ぜひ本を読んでみましょう!

私のおすすめは,「ダレン・シャン」,「あひる」,「にんじん」,「夏と花火と私の死体」です!

担当 N.I E.M

学年保護者会

 26日(木)体育館で、3学年保護者会を行いました。例年ですと授業参観後の保護者会ですが、新型コロナウィルス感染予防のため,本年度は授業参観を行わず、3学年のみ保護者の皆様をお招きしての開催となりました。

 この会では、学校生活や今後の進路における手続きの仕方など説明しました。

 お越しいただいた保護者の皆様ご来校ありがとうございました。

 

小中一貫授業研究会

 20日(金)、本校で小中一貫授業研究会を行いました。この研究会では、二中の学校区の小学校3校の先生方にお越しいただき,授業参観,授業の研究会などをもちました。

 

 中学校の代表学級6つの授業を参観してもらいました。どのクラスの生徒も真剣に授業に取り組んでいました。

特に,1年生にとっては,なつかしい先生が授業を参観してくれることもあり,張り切って授業に参加していました。

 次に、「学習指導」「生徒指導」「保健指導」の部会に分かれ,小中連携を深めるため,小中の教師で話し合いを行いました。実態を把握し課題を明らかにして,こどもたちの指導に生かせるように共通理解を図りました。

今日の一枚(パソコン部)その47

今日はどんよりとした天気でした。

テニス部の皆さんはこのような天気でも協力して活動していました。

今の時期日が暮れるのが早いのでテニス部の皆さんは明るいうちにてきぱき行動していました。

担当 T トトロ

「税に関する作文」表彰式

 18日(水)、校長室で「税に関する作文」で須賀川税務署長賞を授賞した3年女子生徒の表彰を行いましました。「私も納税者」というタイトルで、消費税を通して中学生も納税をしているということを認識し、その重要性を感じた内容の作文です。

 

 この表彰には、須賀川税務署より署長、総括国税徴収官のお二人にお越しいただきました。 

小学6年生訪問(阿武隈小)

 本日、阿武隈小学校の6年生が中学校を訪問しました。中学生の授業の様子や掲示物、部活動などに興味津々な様子でした。

 

小学6年生訪問(二小)

 昨日に引き続き,本日は第二小学校の6年生が見学にやってきました。1年生の授業,続けて部活動見学を行いました。

「生徒の多さ」「勉強が難しくなったこと」「いろいろな部活動があること」などに驚いたり,中学校生活への期待が高まったりなどしました。短い時間ではありましたが、熱心に中学校見学を行いました。

  ~授業参観の様子~

  ~部活動見学の様子~

文部科学大臣メッセージ

 

 国では,平成16年度より毎年11月を「児童虐待防止推進月間」と位置付け,児童虐待防止のための集中的な広報・啓発活動を行っています。

 本日,文部科学省より,全国の家庭・学校・地域の皆様に対して,児童虐待根絶に向けた「文部科学大臣のメッセージ」が送付されましたので,ご紹介いたします。

文部科学大臣メッセージ 児童虐待の根絶に向けて~地域全体で子供たちを見守り育てるために~.pdf

小学6年生訪問(柏城小)

 10日午後、柏城小学校の6年生が中学校見学にやってきました。中学校1年生の授業を見学したり、放課後は部活動見学をしたりしました。今から中学校へのイメージを強くもってほしいと思います。

三者相談

 昨日9日より、全学年で三者相談が行われています。1,2年生は担任と初の顔合わせのご家庭も多く、普段の学校での様子や家庭での過ごし方など多くの意見を交わしました。

 

 3年生はいよいよ受験に向けて、志望校の決定を行っています。どの学年も学校生活を充実するため、貴重な時間になっています。

今日の一枚(パソコン部)その45

今日は,一年生の下足箱の様子を撮影しました。

綺麗に靴を並べている人がほとんどでしたが,まだ靴が揃っていない人もいました。

靴を綺麗に並べられるように,心がけていきたいです。

担当:渡辺翔太,山崎賢人,松野一松

校内文化祭

 23日(金)体育館で文化祭が行われました。今年の文化祭は「獅子奮迅~燃え上がれ僕らの底力(たましい)~」をテーマに執行部や文化祭実行委員の生徒が運営を行いました。

 

 新型コロナウィルス感染症対策のため、例年よりも内容を縮小したり、配慮したりした中の文化祭でしたが、3年生の「成功させたい」という気持ちが伝わるものでした。

 特に、校内合唱コンクールは各クラスとも気持ちのこもっていて、生徒一人一人の底力を感じました。

今回の活動から、クラス・二中の団結を深めてほしいと思います。

 

文化祭リハーサル1日目

 文化祭までついにあと2日と迫ってきました。各クラスの合唱の仕上がりは中間発表以降、素晴らしいものになってきました。

 

 本日は午後から体育館で、3年のクラス合唱の確認、有志発表リハーサル、合唱コンクールのリハーサルなどを行いました。今から楽しみです!

 

合唱コンクール中間発表会実施

 本日,体育館で学年ごとの合唱コンクール中間発表会を行いました。合唱コンクールの予行として,1・2校時2年生,3・4校時1年生,5・6校時3年生が実施しました。コロナウイルス対策のため,発表の際は,十分に間隔をとっての実施となりました。

 どのクラスも緊張しながらも,一生懸命発表する姿はたいへん立派でした。また,他のクラスの合唱を生で聴くことで刺激を受けたようです。本番まであと一週間となりました。一層練習に熱が入りそうです。

 

    ~1年生の発表~

 

    ~2年生の発表~

 

    ~3年生の発表~

 

 

今日の一枚(パソコン部)その40

今日は,英検チャレンジがありました。

英検チャレンジとは,市が補助してくれて無料で受けられるものです。

英検チャレンジは,五級から二級まであります。

みんながベストを尽くしました。

担当 シャオロン,食欲ブラックホール人間

英検チャレンジ

2日(金)、「須賀川市中学生英検チャレンジ」を実施しました。

「須賀川市中学生英検チャレンジ」とは、須賀川市教育委員会が、英語検定の受検を希望する生徒の検定料を補助して検定級の取得を勧めるとともに、生徒の英語力の向上を目的としています。

 

 

この日に向けて勉強を進めていた生徒が多くいました。今回の体験から英検だけでなく、数検や漢検など様々な検定に挑戦してほしいと思います。

今日の一枚(パソコン部)その39

今日は,野球部の写真を撮ってきました。                                 

今までは,すごく暑い中頑張っていましたが,今日は涼しかったので気持ち良くやっているように見えました。

さすが岩瀬支部新人大会優勝チームですね。

担当  Y.Y 天才>僕

避難訓練

 1日(木)、全校生で避難訓練を行いました。今回の避難訓練は地震を想定したもので、緊急放送を聞き実際に校庭まで避難を行いました。

 今年度初めての避難を含めた訓練でしたが、全校生徒が真剣に迅速に避難を行い、お越しいただいた須賀川消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました。

 

 震災はいつどこで起こるかわかりません。今回の経験を活かし、常日頃の防災意識を高く持っていきたいと思います。ご講話いただきました須賀川消防署の皆様、ありがとうございました。

1,2年生校外学習

 30日(水)1,2年生が校外学習に出かけました。どちらもこの日のために、総合的な学習の時間を利用して班ごとに見学先や移動方法などを調べ計画を立てました。

 

1年生は会津若松市を訪問し、赤べこ絵付け体験や鶴ヶ城見学など福島の文化に触れました。

2年生は東北の中心仙台市に行き、うみの杜水族館や科学館などから普段の授業で学んだことを体験や見学を通して確認したり、地下鉄の乗り方を学んだりしました。

 

各学年とも学校内では学べないことや体験をすることができました。

3年生 高校説明会

 30日(水)、本校で高校説明会を行いました。この説明会には各高校の校長先生や進路担当の先生をお招きして、特色や入試に関するお話をいただきました。

3年生は、先生方の話を真剣に聞いていました。今回の説明会を受けて、自身の進路をより具体的なものにしてほしいと思います。ご来校、御講話いただきました先生方、本当にありがとうございました。

修学旅行2日目 那須ハイランドパーク

 29日(火)、3年生が修学旅行で那須ハイランドパークへ行きました。那須ハイランドパークでは、クラスの垣根を越えて様々な友達とアトラクションに乗ったり、デザートを買ったりと満喫しました。

 今年の3年生の修学旅行は、新型コロナウィルスの影響で宿泊なしの2日でした。しかし、多くの体験や発見をすることができたものになったと思います。

 ご支援いただいた保護者の皆様、運営や準備に一生懸命取り組んだ実行委員のみなさん本当にありがとうございました。今回の体験を糧にして、今後の文化祭や受験を乗り越えていきたいと思います。

岩瀬支部中体連新人大会 結果 続報

本日を持ちまして,岩瀬支部中体連新人大会の全種目が終了しました。悪天候による順延などがありましたが,生徒たちは持てる力を存分に発揮し,数多くの部が入賞することができました。昨日・今日行われた部の成績になります。

【団体のみ】

男子ソフトテニス部  3位

女子ソフトテニス部  1位

ソフトボール部    2位

サッカー部      2位

野球部        1位

多くのご支援ありがとうございました。

 

 

修学旅行2日目 出発

昨日に引き続き,3年生が今朝修学旅行に出かけました。笑顔が多く,昨日の疲れは感じさせない生徒ばかりでした。今日は,那須ハイランドパークで1日過ごします。

 

修学旅行1日目 日光東照宮・華厳滝・中禅寺湖

 修学旅行1日目無事に終了しました。4月の延期をうけての実施で、3年生は今回の旅行を楽しみにしていました。

 1日目の本日は、2グループに別れ日光東照宮・華厳滝・中禅寺湖方面へ行きました。小学校の時に行ったことのある人もいたようですが、中学生になり新たな発見も生まれた様子でした。

 昼食には湯葉など栃木の名物をいただきました。貴重な体験を多くすることができました。

今日の一枚(パソコン部)その38

今日は今までの天候を忘れさせるような晴れ晴れとした天気でした。

学校の周りには木々がたくさんあり緑が広がる景色になりました。

この写真は3階で撮影しました。

僕たちは(1階で)普段見られない景色のため,とても感動しました。

担当 t,僕,h

修学旅行 3年生出発

 今日の8時,3年生が日光方面へ修学旅行へ出かけました。天気も回復し秋晴れのもと,時間通りの出発ができました。出発式も立派な態度で臨むことができました。今日は,日光東照宮,中禅寺湖,華厳滝など観光を楽しむ予定です。

 

新人戦 二中生大活躍

    悪天候のため順延になった競技もありましたが,24日(木)25日(金)に、各会場で中体連岩瀬支部新人戦が行われ、運動部が参加しました。各部ともに引退した三年生の「思い」を受け継ぎ、この日まで一生懸命に練習を重ねてきました。

 大会では、各チームともに全力を尽くし、多くの競技で賞をいただきました。

 今回の大会で感じたこと、学んだことをこれからの県中大会や今後の練習に生かしてほしいと思います。多くのご支援ありがとうございました。

<団体のみ>
サッカー部・・・準決勝進出

バレーボール部・・・準優勝

バスケットボール部男子・・・準優勝

バスケットボール部女子・・・準優勝

バドミントン部男子・・・準優勝

バドミントン部女子・・・準優勝

卓球部女子・・・優勝

柔道部男子・・・優勝

剣道部男子・・・優勝

剣道部女子・・・優勝

体操部・・・優勝

 

野球・ソフトボール・ソフトテニスの全試合とサッカー部の準決勝・決勝は28日(月)、29日(火)に延期されました。

今日の一枚(パソコン部)その37

この優勝カップは,新人戦で昨日と今日とで勝ち取った証です。

同じ二中生として誇らしく思います。

来週の月曜日と火曜日にも試合があるので,選手の皆さん頑張って来て下さい!

担当 F.A & A,N

生徒会役員選挙

 17日(木)午後より体育館で生徒会役員選挙が行われました。この選挙は、各クラスの代表から選出された選挙管理委員会によって運営されました。

 この選挙に向けて、立候補した生徒は朝の昇降口や昼の階段などで挨拶運動を行ったり、昼の放送で自身の口約を伝えたりしました。

 

 選挙では、実際の選挙で使用されている記載台、投票箱を市役所からお借りしての投票でした。投票後、選挙管理委員会は開票を行い、無事に新生徒会執行部が決定しました。

 選ばれた新執行部はこれからの須賀川二中を盛り上げていく存在になってほしいと思います。また、生徒一人一人も今回の選挙から、自分たちが執行部を選んだという責任をもち、支えてほしいと思います。

 

そして、「生徒の、生徒による、生徒のための生徒会」をこれからも大切にしてほしいとおもいます。

今日の一枚(パソコン部)その34

 

今日はジョルジュ・スーラ作の「クランド・ジャット島の日曜日の午後」のはり絵を撮りました。

この作品は元々、点描画で作られた作品を卒業生の方々が在学中に作ったものです。

とても、再現度が高くて素晴らしい作品だと思います!

 Y・R&I・S

オリジナル抗菌マスクケース贈呈

 JA夢みなみ様,JA共済連福島様より,今年度は中止になりましたが,これまでの「JA共済 小・中学生書道,交通安全ポスターコンクール」の協力と感謝の意を込めて,コロナ禍において,子どもが安心して楽しく学べる環境づくりへの一助として,生徒一人一人に「オリジナル抗菌マスクケース」を贈呈いただきましたのでご紹介いたします。

 

前期テスト実施

 15日(火),16日(水)全学年で前期テストが実施されました。今年度はコロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業の影響でテストの回数が減りました。その分テスト範囲が長くなり,苦労する生徒も多かったようです。明日以降,採点された答案を返却しますので,テスト後の反省もしっかり行い,確実に力がつくよう支援していく予定です。

 

 各学年のテストの様子

 ~1年生 初めての定期テストで最後まで緊張して行う生徒が多かったようです ~

 

~2年生  テストの難易度が上がり,最後まで真剣に取り組む生徒が多かったです ~

 

~3年生 3年生にとって,特に大切なテストとなりました。一問一問よく考え慎重に解答していました ~

 

PTA奉仕作業

 12日(土)早朝より、PTAの奉仕作業を行いました。今回の奉仕作業は前日の大雨の影響から、有志による草刈りでしたが、多くの保護者の皆様にご参加、ご協力いただきました。

 昨年度からたまっていた校地内の草を刈り切り、全体的にすっきりしさせることができました。

 

 ご協力いただきましたPTA環境施設部の皆様を始め、参加した保護者の皆様、本当にありがとうございました。より整った環境で今後の二中の活動を充実させていきたいと思います。

 

授業づくり研修会

 11日,本校で市内の小中学校の教師が集まり,授業づくり研修会を開催しました。1年7組の社会を体育館で実施しました。たくさんの参観者に囲まれ,場所も慣れていないので,生徒達は緊張していたようですが,落ち着いて真剣に授業に参加していました。

 

つづいて、参加した教師で授業の振り返りを行い、改善点や今後の授業に活かせることを話し合いました。

 今回の研修会を通して、今後の二中の教育をさらによりよいものにしていきたいと思います。

支部中体連新人大会壮行会実施

  10日(木)岩瀬支部中体連新人総合大会の壮行会が行われました。新チームになって間もないですが,各部の部長が部の抱負を堂々と述べ大会への決意を発表しました。また,応援団からの熱いエールを受け,大会への士気が高まりました。須賀川二中の健闘を祈ります。

 

 

 

今日の一枚(パソコン部)その31

今世紀最大の奇跡の一枚が撮れました!!!!

エモいです☆彡((エモいとは,英語のエモーショナルを由来とした感情が動かされた状態を表す若者言葉です。))

二中の4階からはエモい風景が見れます!

 

担当カメレオン&塩こうじ

岩瀬支部駅伝大会

本日、支部駅伝大会が行われました。
コロナの影響で中体連の大会が中止になるなか、無観客ではありましたが、今年度初めての中体連の大会となりました。
特設駅伝部の生徒は、夏休みの暑いなか、授業日は早朝から練習に熱心に励み、今日の大会では、立派な成績を収めることができました。

結果は、以下のようになります。

女子 総合第3位   
   区間賞(2区)2年生女子

男子 総合第5位

朝早くから保護者の方の準備等のご協力ありがとうございました。

 

今日の一枚(パソコン部)その26

今日はバトミントン部の写真を撮らせてもらいました。

スマッシュを決めている時の姿がかっこよかったです。

快く撮影に応じていただき,ありがとうございました。

             担当 スライム&コキンちゃん

今日の一枚(パソコン部)その25

第1理科室前にて,生徒会選挙ポスター掲示板が掲示されていました。

番号のところに立候補者のポスターが貼られます。

今後の二中をリードしてくれるのは,一体誰なのでしょうか...!?

 

担当 N.P&R.S

2学期がスタートしました。

 本日、2学期がスタートしました。始業式は新型コロナウィルス感染防止や熱中症防止の観点から、各教室での放送によるものでした。校長先生のお話を全校生真剣に聞くことができました。その後、3年生の代表生徒が「2学期の抱負」を発表しました。内容が豊かで堂々とした発表でした。

 短い夏休みでしたが、勉学や部活動の成長に努め、元気に登校している生徒が多くみられました。

2学期も熱中症や新型コロナウィルス感染防止に気をつけ、学習・運動に励み、実り多い学期にできるようにしたいと思います。

 

今日の一枚(パソコン部)その18

今日は体操部にお邪魔しました!!一学期最後の部活で倒立をしている姿がとても格好良かったです!!!

皆さん!夏休み中もコロナ対策をし,二学期も元気に登校しましょう!!

 

担当 w&h

第1学期終業式

 本日1学期が終了しました。コロナウイルス感染拡大防止による臨時休業,各種行事等の中止や延期,感染予防を行いながらの学校生活など例年とは大きく異なる学期となりましたが,55日間元気よく登校することができました。

 本校では14時より体育館に全校生が集まり,終業式が行われました。「校長式辞」「1学期の反省(3年生代表生徒)」閉会後には生徒指導主事から「夏休みの過ごし方」についてのお話がありました。蒸し暑い中でしたが,どの学年の生徒も立派な態度で臨み厳粛な式となりました。

    ~式の様子~

 

 

令和2年度「第2回ふくしま青少年育成セミナー」の開催について

 県青少年育成県民会議様より,第2回ふくしま青少年育成セミナーの案内がありましたのでお知らせします。

「幼児教育と保育」に焦点を当て開催します。子どもたちの豊かな未来につながる幼児教育と保育について考える内容となっています。下記のとおり開催いたします。

 なお,参加申し込みについては福島県青少年育成県民会議のホームページをご覧ください。

 

   日 時 :  令和2年9月5日(土) 13:30~15:30

   場 所 :  福島県青少年会館(福島市黒岩田部屋53番地5)

   講 師 :  古 渡 一 秀 氏(福島県認定こども園協会会長,学校法人まゆみ学園理事長)

   演 題 :  「幼児教育・保育」の昔と今

   申 込 :  8月31日(月)まで

 

吹奏楽部教育長結果報告

 3日(金)吹奏楽部のフルート三重奏の3名が,全日本アンサンブルコンテスト東北大会で金賞を受賞し,教育長に報告を行いました。

 フルート三重奏の3名は県南支部大会、県大会で代表をいただき、2月に盛岡市で行われた東北大会に出場しました。

 森合義衛教育長は、「コロナのなかで思うような練習はできない学校が多いと思うが、このような素晴らしい報告をいろいろな方に知ってもらい盛り上げていきたい」と話がありました。代表生徒3名は教育長の質問にも堂々と答えました。

 ※ 当日は、県学校歯科保健優良校表彰中央審査会で優秀賞を獲得した学校や個人の報告も行われました。

 今回の結果を大切に今後の練習にも励んでいきたいと思います。

今日の一枚(パソコン部)その8

須賀川二中では,自学ノートモデルを校内に掲示しています。

各学年の参考になる自学ノートのコピーをもとに自学を工夫するものです。

それらをもとにして二中全体の学力を上げられるようにしたいです。

今日の担当:Y&H

今日の一枚(パソコン部)その7

 

 

 

パソコン部では,以前取り上げたロボコンやマイクラのほかに,毎日パソコン入力コンクールの参加に向けて取り組んでいます。

和文や英文,学力(漢字,英単語など)に関連するものなど,多様な種類があります。

いい成績が残せるよう,全力で頑張っていきたいです。

担当:Y&H

似鳥国際奨学財団 2021年度奨学生募集の案内

 公益財団法人似鳥国際奨学財団様より「奨学生募集の案内」がありましたので,お知らせいたします。

募集概要は以下のようになります。詳細についてはホームページを後検索ください。

   

    2021年上期 募集概要

   ・募集期間 2020年6月11日(木)~2020年11月1日(日)

   ・募集要件 中学校1年~3年に在籍(予定)かつひとり親家庭

   ・募集人数 100名(上期・下期合わせて)

   ・支給金額 月額30,000円×12ヶ月(合計360,000円)

               *2021年4月支給開始

 

 似鳥国際奨学財団 ホームページ https://www.nitori-shougakuzaidan.com/

今日の一枚(パソコン部)その5

 

今日は野球部の練習風景を撮らせてもらいました!

久しぶりに梅雨の晴れ間がきれいでした。

もうすぐ引退する三年生。アオハルですね~(笑)

残り少ない時間を楽しんでほしいです!

今日の担当:Nanami,Mei,Hanano

 

今日の一枚(パソコン部)その4

パソコン部では,マインクラフトというゲームで学校の校舎を再現して,

文化祭で発表することを目標に一部のメンバーで活動がスタートしました。

校舎完成を目指して,頑張っていきたいと思います。

                担当:K&F

今日の一枚(パソコン部)その3

二中では,コロナ対策として毎朝検温しています。

この数字は検温表を忘れた人の人数です。

0人を目指して明日から検温表を忘れないように心がけましょう。

                  担当 K &F