こんなことがありました

カテゴリ:学校行事

校内体育祭おこないました。

 
     
     
     
 6日(金)に、校内体育祭を行いました。
 種目は、学級対抗での全員リレー・ベストリレー・ボールまわしリレー・負けたらダメよ・長縄跳びで恒例種目でしたが、
体育の授業で種目練習の時間を取ったこともあり、昨年以上に各種目とも熱戦が繰り広げられ、いずれも僅差での勝敗でした。
 特に長縄跳びでは、どの学級も練習を遙かに上回る記録で、「本番に強い二中生」ぶりを発揮していました。
 また、お忙しい中300名を超える保護者の皆様にお出でいただき、生徒の活躍ぶりをご覧いただくことができました。
応援とともに、ご支援ありがとうございました。

校内体育祭行いました。

   
   
   

1日()に、校内体育祭を行いました。
 種目は、昨年に引き続き学級対抗全員リレー,ベストリレー,ボールまわしリレー,負けたらダメよ,長縄跳びを行いました。5月に入ったばかりでしたが,
真夏を感じさせる転校の中,生徒達は元気に競技に取り組んでいました。

 学年の時間、体育の時間を活用して、練習してきこともあり,各種目とも熱戦が繰り広げられ、最後の長縄跳びでの得点が、全体の総合優勝を大きく
左右する程でした。

 どの学級も練習を遙かに上回る記録で、今年も「本番に強い二中生」ぶりを発揮していました。

 また、お忙しい中100名以上の保護者の皆様にお出でいただき、生徒の活躍ぶりをご覧いただくことができました。ありがとうございました。


第2学期終業式


 本日第2学期の終業式が行われました。
式辞では、今年ノーベル物理学賞を受賞した日本人研究者の一人である中村修二教授の座右の銘である
『あくまで"目標で自分を動かせ"』という言葉を引用し、各自が達成したい目標を定めて困難に負けずに
頑張りましょうというお話がありました。(詳しくは、学校だより17号をご覧下さい。)

 また、1年生の魵澤宙弥くん、2年生の河村優希くん、3年生の桑原大和くんが各学年を代表して、2学期の
反省と3学期に向けての目標を発表しました。

学校公開日 教育講演会・PTA模擬店実施

 本日は、学校公開日でした。
 1,2校時は、授業参観が行われ、普段は中学校に来る機会がない小学生も保護者と一緒に
授業を参観していました。


 3,4校時目には、教育講演会を開催しました。
全国webカウンセリング協議会理事長の安川雅史様を講師にお迎えして、「インターネット利用の注意点~Twitter・
Line・スマートフォンの危険性~」という演題でお話いただきました。
 講演では、安易にネット上に不適切な画像や投稿、個人情報等を公開することが取り返しのつかない結果をもたらす
ことなどを実例をもとに説明してくださいました。
また、スマホ利用におけるウィルスソフトやフィルタリングの重要性などについても解説していただくことができ、
ネット利用に対する認識を新たにする機会となりました。
最後に、LINEはあくまでも手段であって、文面だけのやりとりでは勘違いやトラブル、いじめにつながる危険性がある、
コミュニケーションで大切なことは、直接、相手の顔をみて話すことであり、そのことが本当の意味での友人づきあいでは
重要であることを子ども達に話してくださいました。


 また、お昼にはPTA主催の模擬店が開かれ、生徒は事前に申し込んだ焼きそばやおにぎりで昼食をとったり、
昼食後に買い物に出たりしました。

松明出発式


 本日4校時に、松明出発式を行いました。
3校時目に3年男子が校舎前まで運び、垂れ幕を固定して完成させ出発式に臨みました。
出発式では、松明づくりを指導していただいた伊藤克一様の紹介がありました。
伊藤様は、18年も前から本校の松明製作に関わり、毎年すばらしい松明を製作していた
だいています。伊藤様のご厚意に生徒・教職員一同心より感謝申し上げます。


その後、全校生の松明への思いを込めた応援を行いました。