あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

2016年8月の記事一覧

合唱部 TBCコンクール県大会

 27日(土)、喜多方プラザ文化センターにてTBCこども音楽コンクールが行われ、本校合唱部が参加しました。

 合唱部はこの大会に向け、細かな音程の確認や全体でのバランスを大切にして練習に励んできました。当日は上澤史子先生指揮の下、自由曲「エレミアの哀歌」をホール全体に歌声を響かせました。
 結果として、優秀賞・東北大会出場を獲得することができました。東北大会でも素晴らしい歌声を響かせてほしいと思います。

 東北大会は10月15日(土)・16日(日)に郡山市民文化センターで開催されます。

0

地区英語弁論大会

 31日(水)、須賀川市立仁井田中学校体育館で岩瀬地区英語弁論大会が行われ、本校からは暗唱の部に加藤杏佳さん、創作の部に清野美空さん、大柿七々海さんの3名が参加しました。

 3名は夏休み中も英語科の先生やALTのダニエール先生にご指導をいただいて本番に臨みました。本番は3名とも丁寧な発表をすることができました。

 結果として、加藤杏佳さんが暗唱の部で優勝(県大会出場)、大柿奈々海さんが創作の部で3位入賞をすることができました。
 3名にとってはとても貴重な経験になったと思います。今回の経験を今後の学校生活や将来で活かしてほしいと思います。


0

駅伝部・英語弁論・合唱部 壮行会

 25日(木)午後、本校体育館で駅伝部・英語弁論・合唱部の壮行会が行われました。壮行会は応援団が中心に進行しました。

 代表生徒は堂々と入場をして、各部ごとに意気込みを発表しました。

 英語弁論の代表生徒(加藤杏佳さん・清野美空さん・大柿奈々海さん)は実際に全校生徒の前で堂々と発表をしました。

 合唱部は顧問の上澤史子先生指揮のもと、コンクールで演奏される「サウロの改宗」「エレミアの哀歌」を80名以上の生徒で発表しました。

 最後に、応援団を中心に全校生徒で一生懸命にエールを送りました。

 2学期も新人戦やコンクールが続きます。生徒の皆さんが日頃の成果が発揮できるよう頑張ってほしいと思います。駅伝部・英語弁論・合唱部の大会参加の詳細は、配付された大会要項をご覧下さい。




0

平成28年度 第2学期始業式

 26日(木)、本校体育館で第2学期始業式が行われました。
 まず始めに菊池校長から以下のような話しがありました。
 「この2学期は大きく2つのことを頑張ってほしい。1つめは学業と部活を両立させていくこと、2つめは何事にも積極的に参加してほしい。この2つを努力し有意義な2学期にしてほしい。」

 次に、夏休みの反省と2学期の目標について、1学年山邉勇和さん、2学年小野ひなたさん、3学年先﨑まゆ子さんが作文発表しました。代表生徒の皆さんは、原稿を見ないようにして堂々と発表しました。

 2学期は文化祭や校外学習、職場体験、松明あかし、新人戦など行事が多くあります。校長からの話にもあったように、何事にも積極的に参加して有意義なものにしてほしいと思います。2学期もよろしくお願いいたします。

0

花火大会清掃ボランティア

 21日(日)の早朝、須賀川市の花火大会の清掃ボランティアに第二中学校の100名以上の生徒が参加しました。

 朝早くからでしたが、生徒は役割を分担し釈迦堂川沿いや市内のゴミ拾いを一生懸命に行いました。須賀川市民の1人として町をきれいにする気持ちはとても大切であり、今回のように自ら行動する姿は大切だと思います。

 夏休み終了前にステキな姿が見られた出来事でした。
0