校長あいさつ

 牡丹は、須賀川を代表する花。それを正三角形のフォルムにしたのは安定感を表すためである。花を形どった曲線のうち上下の線は、須賀川のSを、両側は、川を表している。(制作者:渡辺辰吉氏)

◆ 令和5年度 校長あいさつ

 本校は、ウルトラマンの生みの親である円谷英二さんの出身地である須賀川市に位置する中学校です。昭和23年4月に開校し、創立75周年を迎える歴史と伝統ある学校です。須賀川市の中心部に位置し、主に第二小学校・阿武隈小学校・柏城小学校の3つの小学校区から市内の30%以上の中学生が通う県内でも有数の大規模校です。
 withコロナ、afterコロナを探る中で、より一層の教育活動の充実をクリエイティブに推進する一年にしたいと思います。今年度も保護者、地域の皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。 
 教育目標の具体目標である「社会の変化に主体的に対応し、知性と思いやりをもち、たくましく生きることのできる生徒」の育成に向けて、「授業と授業研究を第一優先にした学校づくり」を進めながら、使命感と教育愛に燃える教職員が一丸となって教育活動に取り組んでまいります。
 また、本校には、長年継承されている「あいさつの二中、歌声の二中、We love 二中」のスローガンがあります。時節柄、はつらつとしたあいさつや歌声を響かせることは少し難しい状況ですが、明るく、前向きな気持ちで学校生活を送れるよう全校生徒一人ひとりを支援してまいります。
 今年度も「地域の未来を担う人材を育てる学校」として、「地域に愛され、地域で活躍できる生徒を育てる」ことを念頭に、さらに高みを目指して教育活動を展開してまいりますので、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
                     
須賀川市立第二中学校長  遠藤 彰

 

 

  

   

本校へのアクセス
学校へのアクセス

・JR須賀川駅から 約1km 徒歩10分  ・車の場合は,国道4号線上り、山寺交差点左折直進
・須賀川ICから車で10分