あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

2021年4月の記事一覧

大雨 今後の気象情報にご注意ください。

 中通りと浜通りでは大雨となる見込みです。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。

 暴風と大雨及び高波に関する福島県気象情報 第3号

 2021年04月29日06時15分 福島地方気象台発表
 福島県では、発達する低気圧の影響により、29日夜遅くから30日明け方にかけて、海上では暴風となり、しけるでしょう。暴風に警戒し、高波に注意してください。また、中通りと浜通りでは大雨となる見込みです。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。

【気象状況】
 29日は、低気圧が西日本から東日本を東北東へ進み、福島県に接近する見込みです。この低気圧は、30日は発達しながら三陸沖を北上し、北海道へ進むでしょう。

【予想と防災事項】
<風と波の予想>
福島県の海上では、南よりの暴風となり、しける見込み。

29日から30日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)
 浜通り 海上 18メートル(30メートル)
 浜通り 陸上 12メートル(25メートル)

29日から30日にかけて予想される波の高さ
   4メートル

<雨の予想>
 中通りと浜通りでは、1時間に30ミリの激しい雨が降り、大雨となる所がある見込み。雨雲が予想以上に発達した場合には、警報級の大雨となる可能性がある。

 29日6時から30日6時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
 中通り 80ミリ
 浜通り 90ミリ
 会津  60ミリ

<防災事項>
 福島県の海上では、29日夜遅くから30日明け方にかけて、暴風に警戒し、高波に注意してください。中通りと浜通りでは、警報級の大雨となる可能性がありますので、29日夕方から30日未明にかけて、大雨による土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。

【補足事項】

 今後発表する警報、注意報、気象情報に留意してください。
 次の「暴風と大雨及び高波に関する福島県気象情報」は、29日16時30分頃に発表する予定です。

0

Eメール 繰り返しのお願いです。

 一斉メールの登録は、お済でしょうか?

 現在の本校のメール受信登録者は、844名です。新型コロナウイルス関連対応で即応体制の整備が必要だと感じております。まだ、登録がお済でない保護者の方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願い申し上げます。 校長

0

【大型連休期間の感染対策のお願い】

【大型連休期間の感染対策のお願い】

 もうすぐ大型連休を迎えます。
 連休にかけて、人の移動が増えることが予想されます。緊急事態宣言が出されている地域など、感染が拡大している場所への旅行や帰省を自粛をお願いいたします。新型コロナウイルス感染症拡大を抑えるため、引き続き皆さまのご協力をお願いします。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 間もなくゴールデンウィークを迎えます。コロナ禍の中、感染拡大防止対策を何卒宜しくお願い致します。

4月 卯月(うづき) April

26日(月)内科検診(2年男子) ALT来校 

27日(火)内科検診(2年女子) ALT・学校司書、心の教室相談員来校    

28日(水)ALT・心の教室相談員来校

29日(木)昭和の日 岩瀬地区中学校バスケットボール春季大会   

30日(金)内科検診(1年男子) ALT・SC来校

5月 皐月(さつき) May

 1日(土)白牡丹野球大会(~2日)

      岩瀬地区中学校バスケットボール春季大会

 2日(日)県南中学生学年別卓球選手権大会(~3日)

      

 

 

0