あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

大雨 今後の気象情報にご注意ください。

 中通りと浜通りでは大雨となる見込みです。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。

 暴風と大雨及び高波に関する福島県気象情報 第3号

 2021年04月29日06時15分 福島地方気象台発表
 福島県では、発達する低気圧の影響により、29日夜遅くから30日明け方にかけて、海上では暴風となり、しけるでしょう。暴風に警戒し、高波に注意してください。また、中通りと浜通りでは大雨となる見込みです。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。

【気象状況】
 29日は、低気圧が西日本から東日本を東北東へ進み、福島県に接近する見込みです。この低気圧は、30日は発達しながら三陸沖を北上し、北海道へ進むでしょう。

【予想と防災事項】
<風と波の予想>
福島県の海上では、南よりの暴風となり、しける見込み。

29日から30日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)
 浜通り 海上 18メートル(30メートル)
 浜通り 陸上 12メートル(25メートル)

29日から30日にかけて予想される波の高さ
   4メートル

<雨の予想>
 中通りと浜通りでは、1時間に30ミリの激しい雨が降り、大雨となる所がある見込み。雨雲が予想以上に発達した場合には、警報級の大雨となる可能性がある。

 29日6時から30日6時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
 中通り 80ミリ
 浜通り 90ミリ
 会津  60ミリ

<防災事項>
 福島県の海上では、29日夜遅くから30日明け方にかけて、暴風に警戒し、高波に注意してください。中通りと浜通りでは、警報級の大雨となる可能性がありますので、29日夕方から30日未明にかけて、大雨による土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。

【補足事項】

 今後発表する警報、注意報、気象情報に留意してください。
 次の「暴風と大雨及び高波に関する福島県気象情報」は、29日16時30分頃に発表する予定です。