こんなことがありました

2019年3月の記事一覧

離任式

 29日(金)、本校体育館で離任式を行いました。転退職される先生方の熱いお言葉を大切にして、新年度も頑張りたいと思います。

 

  

平成30年度末 人事異動

平成30年度末の人事異動により、本校から下記のとおり18名の教職員が退職・転出することとなりました。

退職職員
校  長        高崎 則行
教  諭  宇佐見高浩

転出職員
教  頭  村松  龍(社会)   須賀川市立小中一貫教育校 稲田学園へ  
教  諭  上澤 史子(音楽)   郡山市立安積中学校へ
教  諭  塩田 栄子(国語)   小野町立小野中学校へ
教  諭  徳力  幸(技術・家庭)石川町立石川中学校へ
教  諭  根元  仁(技術・家庭)須賀川市立西袋中学校へ
教  諭  星  哲雄(数学)   いわき市立久之浜中学校(教頭昇任)へ
教  諭  長沼 千絵(英語)   須賀川市立小塩江中学校へ    
教  諭  構  宏章(数学)   郡山市立行健中学校へ
講  師  富樫 公一(数学)   退 職
講  師  太樂 竜一(数学)   田村市立常葉中学校(新採用)へ
講  師  渡辺 元気(社会)   退 職(天栄村立湯本中学校へ)
講  師  小沼栄里奈(英語)   退 職
養護教諭  古川 朋美       退 職(須賀川市立西袋第一小学校へ)
主  事  二瓶 光里       須賀川市立仁井田中学校へ
用 務 員   今泉喜美子        須賀川市立白江小学校へ
調 理 員  五十嵐和美        長沼学校給食センターへ

 

なお、離任式は29日(金)9:20から本校体育館で行います。

 

修了式

 3月22日(金)、体育館で今年度の修了式が行われました。移動時からとても静かに体育館へ入館でき、真剣に話を聞く姿に1,2年生の1年間の成長の跡が感じられました。

 

 また、修了式後、愛校作業で校舎の隅々の清掃を行いました。

 

 最後の学活では、担任から通知表が渡され、生徒は1年間の「歩み」にさまざまな表情を浮かべていました。

 明日から春休みですが,しっかりと力を蓄え,よい新学期のスタートにできるよう,有意義な春休みにしてほしいと思います。

いじめをなくすための集会

 20日(水)、本校体育館で「いじめをなくすための集会」が行われました。この準備、運営は生徒会執行部の生徒を中心に行いました。

 

 会では、まず2学期初めに各クラスで作成した、「いじめのない環境をつくるため」のチェックポイントの反省を行い、優れた活動を行ったクラスの代表生徒に発表をしてもらいました。

 

 

 次に、執行部が考えた二中で起こりうるいじめを、事例をもとに全校生でパネルディスカッションを行いました。全校生が近くの人と意見を交換したり、代表生徒の意見を聞いたりすることでいじめに関する考えを深めました。

 事例も執行部が考えたため、全校生徒が親身になって考えることができました。映像には、美術部の生徒にも絵の協力をしてもらいました。

 

最後に生徒会長から、本年度の反省と来年度の「いじめゼロ宣言」を全校に提示しました。

 いじめをなくす、作らない、起こさない。そんな気持ちをもって生活してほしいと思います。