こんなことがありました

2019年2月の記事一覧

3年生を送る会

 22日(金)午後、3年生を送る会が行われました。この会は生徒会執行部を中心に運営しました。

 

 まず初めに、ACEプロジェクトの年間優秀クラス、生徒会功労賞、体育文化後援会の表彰が行われ、多くの3年生が表彰されました。

 

次に、部活動の後輩たちから先輩たちへ卒業を祝うメッセージがありました。先輩たちに「思い」の伝わるものでした。

 その後、3年生の先生方からサプライズで歌が贈られました。曲は3年生が生まれた年に流行した「世界に一つだけの花」。

 さらに、3年生から、先生方へサプライズで歌が贈られました。曲は卒業生が1年生の時に文化祭で全体合唱した「花は咲く」。曲を通して成長した姿を見せました。

 

 最後に、全校生で応援団を中心に卒業生へエールを送りました。新体制になった応援団も伝統を引き継ぎ頑張りました。

 

 三年生の登校日数も残り数えるほど。1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

第2回卒業式練習

 20日(水)、全校生徒で第2回の卒業式練習を行いました。今回は、入退場の練習、証書授与の流れの確認、式歌の練習を行いました。

 今週から朝の時間を歌の練習にしているので、第1回よりも自信をもって歌っていました。また、音楽教諭から曲に込められた思いや歌詞の説明があり、全校生徒でイメージを合わせて歌うことができました。

 卒業式までもう少し。卒業生のために感動的な式になるように、今後もさらに練習に励みます。

NEW 第1回卒業式全体練習!

 本日15日、6校時に体育館に全校生が一堂に会し、「第1回卒業式全体練習」が行われました。

 今日の練習内容は…隊形確認、卒業式の意義説明(教務主任)、礼法指導(生徒指導主事)、式歌

練習(音楽科)、卒業生入退場練習…でした。

 すべての場面において、「うちの子どもたちを見てください!」と胸を張って言えるような、真剣かつ

素晴らしい練習態度でした。

 厳粛な中にも感動的な卒業式になることを確信した第1回目の練習でした。

 

新入生保護者説明会

 2月14日(木)、体育館で新入生保護者説明会が開かれました。この会は、新入生の保護者の皆さんを対象にするもので、前半は二中の教育概要、中学校の規則や入学式などの説明、後半は外部講師を招いての講話・グループワークでした。

 新入生や保護者の皆さんが「須賀川二中に入学して良かった」と思えるような準備・活動を今後も推進してまいります。

 

第四回授業参観&第三回学年保護者会

 2月7日(木)授業参観と学年保護者会が行われました。

 授業参観では体育館に全学年が集まり、ゲストティーチャーを招いての「スマホ・ケータイ安全教室」が行われました。何気なく使っている便利な道具(スマホ・ケータイ)に潜むリスクを学ぶことができ、とても充実した授業となりました。

 また、授業参観後に行われた学年保護者会では1,2学年は1年間の総括とこれからに向けて、3学年では進路に関わる情報共有がなされました。