こんなことがありました

2020年12月の記事一覧

第2学期終業式

 本日,午後14時より第2学期終業式が行われました。

 まず,校長先生より,尊敬する人物を「ごめんなさいと言える人」と答えた中学生についてのお話がありました。「ごめんなさいと言える心の美しさ」についての内容でどの生徒も真剣に聞くことができました。

 次に、全校生を代表して,3年生男子が「2学期の反省」を発表しました。

 式後に,冬休みの過ごし方について,生徒指導主事よりお話がありました。

 長い2学期(登校89日)を無事に終えることができました。

 

冬休みも健康に留意し,1月5日(火)に元気よく登校してほしいと思います。

 

 

愛校作業実施

本日,年末,2学期末の大掃除を全校一斉に行いました。
1年間・学期末の整理整頓をしたり,日ごろなかなかできないような箇所の掃除をしたりしました。暖かな日でどのクラスも作業が順調に進みました。
気持ちよく新しい年を迎えることができそうです。

~愛校作業の様子~

 

本格的な冬到来

 昨日,今日と冷え込みが厳しく雪も舞い,本格的な冬が到来したようです。

気温も氷点下まで冷え込む中,生徒たちは身体をまるめながら登校していました。

 

 

 また,昨日は1,2年生後期中間テスト,3年生は昨日から本日にかけて後期テストが実施されました。どのクラスも真剣にテストに臨み,テストを無事に終えると安堵の表情が伺えました。

 

県立学校紹介動画のWebページへの記載について

 県教育委員会から,県立高校の特色と魅力の幅広い理解につなげるため,生徒や保護者に視聴してもらうための紹介動画を記載したとの連絡が入りましたのでご紹介いたします。
各高校の学校生活の様子を視聴することで,生徒の学校選択に役立てていただければと思います。

 福島県教育委員会トップページ(https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/)にある「県立学校紹介動画」のバナーをクリックすることで、専用サイトから閲覧できます。

 近隣の主な高校では安積黎明高校、あさか開成高校、岩瀬農業高校、光南高校、石川高校の紹介動画を配信しています。

メディアコントロール

 後期定期テストに伴い、12月12日(土)から、1、2年生は15日(火)まで、3年生は16日(水)までをメディアコントロール期間としています。
 この取組は、「電子メディアに触れる時間をコントロールする習慣」を身に付けることを目的としています。さらに、「家庭学習の習慣化と充実」を図りたいと考えています。

 ご家族のみなさまで、ともに取り組んでいただければ幸いです。

 テスト前は部活動休止期間にもなりますので、テストに向けて計画に沿った学習を進めてもらいたいと思います。