こんなことがありました

2018年7月の記事一覧

大活躍~福島県中学校体育大会入賞チーム・入賞者紹介!

 遅くなりましたが、過日行われました「福島県中学校体育大会」の入賞チーム、入賞者を紹介いたします。

 

☆ソフトテニス女子団体 優勝(東北大会出場)    ☆ソフトテニス男子団体 2位(東北大会出場)

☆バドミントン女子団体 2位(東北大会出場)

☆ソフトテニス個人女子ダブルス 優勝 鎌田美樹・永沼さくらペア(東北大会出場)

☆ソフトテニス個人男子ダブルス 3位 山邉勇和・岩本翔太ペア(東北大会出場)

☆ソフトテニス個人男子ダブルス 3位 吉田琉晟・吉田 航ペア(東北大会出場)

☆柔道男子個人81kg級 優勝 加藤陽岐(東北・全国大会出場)  

☆同 60kg級 3位 佐藤優璃(東北大会出場)

☆水泳女子100M平泳ぎ 8位 有我 由宇

 

 ソフトテニス部は岩手県盛岡市で、バドミントン部は宮城県仙台市で、柔道部は秋田県秋田市で

それぞれ開催される「東北中学校体育大会」に出場します。

 また、柔道男子個人81kg級で優勝した加藤君は、広島県広島市で開催される「全国中学校体育大会」

への出場権も得ています。

 東北大会、全国大会でも保護者の皆様、地域の皆様のご支援・ご声援をよろしくお願いいたします。 

「特別の教科 道徳」に係る研修会を実施しました!

  

 「AED講習会」に引き続き、10時30分からは、「特別の教科 道徳」に係る研修会を実施しました。

 中学校では、来年度から完全実施となる「特別の教科 道徳」。本日は、県中教育事務所から村越洋平

指導主事をお招きし、教科化のキーワード、道徳における主体的・対話的で深い学び、評価等について研修を

深めることができました。

 この研修から得た「気づき」と「学び」を、明日から子どもたちに還元していければ、と考えます。

AED講習会を実施しました!

  

 本日(25日)の午前8時30分より、体育館において「AED講習会」を実施しました。

 講師に須賀川地方広域消防組合の内藤裕介様をお迎えし、AEDの基本的な操作を教職員全てが

学びました。「万が一」がないのにこしたことはないのですが、その「万が一」に備え、生徒や

家族、地域住民の方の生命を守るために、教職員一同、真剣かつ懸命に講習を受けました。

 また、講習会の最後には、熱中症の態様と対応についてもお話を聞くことができました。

第1学期 終業式

愛校作業後、体育館で終業式が行われました。

 

暑い中でしたが、生徒は集中して式に参加しました。高崎校長からは、この夏に将来の職についての考えを深めてほしいとお話がありました。

その後、各学年の代表生徒から1学期の反省と夏休みにむけての発表があり、堂々と発表しました。

 

午後は担任の先生から通知表が渡されました。夏休み37日間も勉強に、部活に邁進してほしいと思います。

 

愛校作業

20日(金)、午前中に全校生で愛校作業を行いました。普段清掃ができないような細かいところまで掃除を一生懸命に頑張りました。