こんなことがありました

2017年7月の記事一覧

第1学期終業式 7月20日(木)

 20日(木)、本校の体育館で第1学期終業式が行われました。

 高崎校長からは、夏休みはやるべきこと、やりたいことをはっきり決め充実したものにしてほしいとお話がありました。


 次に、各学年の代表生徒が1学期の反省と夏休みの抱負を発表しました。どの生徒も堂々と発表しました。


 終業式後、生徒指導担当の根元先生から夏休み中に気をつけてほしいこととして、以下の4点話がありました。
1、生徒だけでのゲームセンターやカラオケボックスを利用しない。
2、交通ルールを守る
3、SNSのトラブルに巻き込まれない
4、友人宅への外泊は禁止。外出する際も保護者に必ず報告する。

 最後に、7月で帰国されるALTのダニエール先生からお話がありました。ダニエール先生は2年間本校でALTとして勤め、生徒からも人気のあった先生でした。お別れすることは大変残念ですが、母国でも頑張ってほしいと思います。


 1学期72日間は多くのことがありました。夏休み中も部活に勉強に励み、8月25日(金)の始業式に元気に会えることを楽しみにしています。ご家庭でも夏休み中の過ごし方のご指導よろしくお願いいたします。

吹奏楽コンクール県南大会 7月15日(土)

 15日(土)、郡山市民文化センターで第55回吹奏楽コンクール県南支部大会が行われ、本校の吹奏楽部が中学校一部に参加しました。吹奏楽部は顧問の先生の指導の下、この日のために練習に励んできました。

 当日は課題曲「マーチ・シャイニング・ロード」、自由曲「想ひ麗し浄瑠璃姫の雫」を演奏しました。結果は銀賞をいただきました。
 次のコンクールに向けてまた演奏への思いを深めてほしいと思います。当日は多くの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。