こんなことがありました

2016年7月の記事一覧

サッカー ろうきん杯準優勝

本日 鳥見山多目的広場において サッカーろうきん杯決勝が行われました。
須賀川二中対郡山市明健中との決勝戦です。
試合は2対2でPK戦にもつれました。 結果はPK戦 4-5で惜敗いたしましたが、準優勝に輝きました。 素晴らしい結果です。おめでとう!

祝!東北大会出場!

中体連 県大会の速報をお知らせいたします。
ソフトボール 1回戦 対田島中 惜敗
男子バスケットボール 1回戦 対福島一中 惜敗
女子ソフトテニス 団体 第3位
男子ソフトテニス 団体 ベスト8
体操 団体 第4位 個人惜敗
柔道 個人 惜敗
卓球女子 団体 惜敗  男子 個人 惜敗
水泳 女子 決勝進出するも第9位
女子ソフトテニス 個人橋本・佐藤ペア 第5位 東北大会出場

第1学期終業式

 20日(水)本校体育館で、平成28年度須賀川市立第二中学校第1学期終業式が行われました。

 まず、菊地校長の式辞では、「夏休み中は事故に巻き込まれないよう過ごすこと、時間を守り規則正しい生活を送ること、日々の生活に目標をもち過ごすこと。以上3点を守り元気に過ごしてほしい」とお話がありました。

 次に、各学年の代表(1年:矢内麻莉亜さん・2年:菊地崇之さん・3年魵澤宙弥さん)から1学期の反省と夏休みの目標の発表がありました。3名とも豊かな表現で自分の考えを発表することができました。

 式終了後、夏休み中の過ごし方について生徒指導主事の小豆畑先生から、以下の4点を守り、また元気に2学期会えるよう過ごしてほしいと話しがありました。

1.友人宅への外泊や夜間(午後6時以降)の外出はしないこと
2.事故に巻き込まれないよう過ごすこと
3.ゲームセンターやカラオケボックスなど保護者同伴でないと言ってはいけないところには行かないこと
4.携帯電話やスマートフォンのSNSのトラブルを起こさない・巻き込まれないこと

 生徒の皆さんは大きなケガや事故もなく1学期を過ごすことができました。保護者や地域の方々のおかげです。本当にありがとうございました。2学期には文化祭や職場体験、進路決定など多くの行事があります。夏休みは自分の進路実現・目標達成の為に努力を続けまた元気に2学期に会えることを心待ちにしています。

ご家庭でも日々の過ごし方のご指導をよろしくお願いいたします。


愛校作業

 14日(木)の総合の時間に、全校生徒で愛校作業を行いました。生徒は各清掃場所を普段の清掃の時間ではできない細かい箇所まで一生懸命に掃除しました。

 夏休み前に校舎がピカピカになり、気持ちよく夏休みに突入できそうです。