こんなことがありました

2019年9月の記事一覧

音楽 こころからこころへ

 

 本日、合唱部は岩手県民会館で行われている「第71回全日本合唱コンクール東北大会」に出場

しました。混声の部、同声の部ともに合唱部のスローガンである「こころからこころへ」を胸に、

堂々の演奏を披露しました。

 ただいま、岩手県から学校に向かい、東北自動車道を南下中です。学校帰着時刻は、午後8時30分

予定です。

新人戦。応援ありがとうございました!

 25日(水)、26日(木)の2日間、各会場で中体連岩瀬支部新人戦が行われ、運動部が参加しました。各部ともに引退した三年生の「思い」を受け継ぎ、この日まで一生懸命に練習を重ねてきました。

 大会では、各チームともに全力を尽くし、多くの競技で賞をいただきました。

 今回の大会で感じたこと、学んだことをこれからの県中大会や今後の練習に生かしてほしいと思います。会場には多くの保護者の皆様に応援に来ていただきました。多くのご支援・ご声援ありがとうございました。

 

<団体のみ>

野球部・・・第3位

ソフトボール部・・・優勝

サッカー部・・・優勝

バレーボール部・・・優勝

男子バスケットボール部・・・準優勝

女子バスケットボール部・・・第3位

男子ソフトテニス部・・・準優勝

女子ソフトテニス部・・・優勝

男子バドミントン部・・・優勝

女子バドミントン部・・・準優勝

男子卓球部・・・優勝

女子卓球部・・・優勝

男子柔道部・・・準優勝

男子剣道部・・・優勝

女子剣道部・・・優勝

体操部・・・優勝

 

 

家庭科・調理 食育講話を実施しました!

 本日(27日)、3学年では「食育講話」を実施しました。

 本校・栄養教諭による「受験に向けて食生活を整えよう」というテーマでの講話でした。

 3年生は、受験生にとっての食生活のポイントである「脳に必要な栄養成分」や「免疫力アップ」に

ついて、真剣に、かつ集中して話に耳を傾けていました。

  

PTA奉仕作業

 21日(土)本校でPTAの奉仕作業を行いました。これはPTA環境施設部の皆さんが中心に運営を行いました。早朝より多くの保護者の皆様や生徒の皆さんにお集まりいただき、土手や校庭の草刈り、側溝の泥あげを行いました。

 回収場所には大量の草が集まりました。朝早くからお集まりいただいた保護者の皆様、運営いただいた環境施設部の皆さん、本当にありがとうございました。

吹奏楽部 岩瀬地区音楽祭

 20日(金)吹奏楽部が岩瀬地区音楽祭に参加しました。

 当日は練習の成果を十分に発揮した演奏でした。結果はゴールド金賞。惜しくも代表を逃しましたが、

部員全員の思いの伝わる演奏になったと思います。

 当日は、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。ご支援・ご声援に心から感謝いたします。

 ありがとうございました。

 

 文化祭では、全校生や保護者の皆様に「思い」の届く演奏になるよう

部員一同、頑張りたいと思います。