あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

2019年9月の記事一覧

新人戦・吹奏楽部壮行会

 12日(木)体育館で新人戦・吹奏楽部壮行会を行いました。

 運動部は新体制になり、2年生の新部長が緊張しながらも、新人戦への決意を熱く語りました。

 吹奏楽部は、20日(金)に行われる岩瀬地区音楽祭で演奏する曲を全体の前で披露しました。

全員が、後輩や同級生に熱いエールや声援を送りました。

新人戦、岩瀬地区音楽祭ともに「不撓不屈」の精神で参加してほしいと思います。

0

第2学期中間テスト

 10日(火)~11日(水)の2日間、中間テストが行われました。

 今回のテストは、5教科に保健体育と技術・家庭を加えた7教科で行いました。この日のために、前回のテスト勉強を反省して勉強しました。今回の結果が受験や三者相談の資料になります。

 今回の中間テストへの取組で学んだこと、感じたことを今後の学習に生かしてほしいと思います。

0

お知らせ 配信メールが届かない等の不具合について

 本校も含め、須賀川市教育委員会で活用しているメール一斉配信システムですが、以下のアドレスを使用している方にメールが届きにくい状況になっているようです。

該当される方は、アドレスの変更をお願いいたします。

【届きにくいアドレス】

********@icloud.com

※ @以下がicloud.comのメールアドレスです。

 こちらのアドレスでご登録されている方は、お手数ですが、以下のファイルから登録変更手続きの画面を開き、アドレスの変更手続きをお願いいたします。

  ↓ ↓ ↓

アドレス変更の手順.pdf

0

重要 台風接近に係る臨時休業について

 報道等により、すでにご承知のとおり、台風15号が明日未明から午前中にかけて、本県に最接近する予定です。そのため、須賀川市教育委員会より、明日9日(月)は、市内一斉に「臨時休業」とする通知がありました。
 つきましては、台風接近に伴う今後の対応について、下記の点にご留意いただき、子どもたちの安全についてご家庭でご指導・ご協力くださいすよう、よろしくお願いいたします。

                        記

1 明日9日(月)は「臨時休業」とします(市内全小・中学校)。

2 注意事項
(1)増水した河川や用水路、溝等には決して近づかないこと。
(2)台風により、電線が切れたり、路肩が崩れたり、がけ崩れ等が生じる恐れがある。危険な状態が予想される場所には決して近づかないこと。
(3)外出は控え、自宅で自主学習すること(中間テスト前、部活動休止期間中です)。

3 台風被害や道路状況等で危険な箇所がありましたら、学校までご連絡ください。

 なお、9月10日(火)の対応は「普段どおりの登校」(中間テスト1日目[4校時まで]⇒火5⇒火6)とします。

 ※ 安全には十分注意して登校するよう、ご家庭でもご注意・ご指導をお願いいたします。

 

0

注意 台風15号接近に伴う対応について

 メディア等で報道されているとおり、台風15号が北上を続けており、9月9日(月)に

福島県付近を通過する予報が出ています。

 須賀川市教育委員会からの指示により、以下の対応をとりますので、ご理解・ご協力を

お願いいたします。

1 9月9日(月)の登校について

(1)台風15号の状況によっては9月9日(月)を臨時休校とします。

(2)市教育委員会が8日(日)正午に判断しますので、8日の午後1時以降、メール一斉配信

  システムで9日(月)の登校についてお知らせします。

2 9月9日(月)の給食について

(1)臨時休校とすることが考えられるため9日の給食はありません。

(2)台風の状況により登校が可能となった場合はお弁当となります。忘れずに持たせてください。

3 台風接近時の安全について

(1)暴風、河川の増水や土砂崩れ等が予想されるので、不要な外出を控えるようにさせてください。

  [中間テスト前の部活動休止期間でもあります。学習時間の確保にもご配慮ください]

(2)台風が通過したあとも、倒木や増水などによる危険が考えられますので、危険な場所には絶対に

  近寄らないことを、お子さんにお話しください。

 

 なお、上記内容の文書を9月6日付で発出いたしましたので、併せてご確認くださいますようお願いいたします。

0