あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

2019年9月の記事一覧

音楽 こころからこころへ

 

 本日、合唱部は岩手県民会館で行われている「第71回全日本合唱コンクール東北大会」に出場

しました。混声の部、同声の部ともに合唱部のスローガンである「こころからこころへ」を胸に、

堂々の演奏を披露しました。

 ただいま、岩手県から学校に向かい、東北自動車道を南下中です。学校帰着時刻は、午後8時30分

予定です。

0

新人戦。応援ありがとうございました!

 25日(水)、26日(木)の2日間、各会場で中体連岩瀬支部新人戦が行われ、運動部が参加しました。各部ともに引退した三年生の「思い」を受け継ぎ、この日まで一生懸命に練習を重ねてきました。

 大会では、各チームともに全力を尽くし、多くの競技で賞をいただきました。

 今回の大会で感じたこと、学んだことをこれからの県中大会や今後の練習に生かしてほしいと思います。会場には多くの保護者の皆様に応援に来ていただきました。多くのご支援・ご声援ありがとうございました。

 

<団体のみ>

野球部・・・第3位

ソフトボール部・・・優勝

サッカー部・・・優勝

バレーボール部・・・優勝

男子バスケットボール部・・・準優勝

女子バスケットボール部・・・第3位

男子ソフトテニス部・・・準優勝

女子ソフトテニス部・・・優勝

男子バドミントン部・・・優勝

女子バドミントン部・・・準優勝

男子卓球部・・・優勝

女子卓球部・・・優勝

男子柔道部・・・準優勝

男子剣道部・・・優勝

女子剣道部・・・優勝

体操部・・・優勝

 

 

0

家庭科・調理 食育講話を実施しました!

 本日(27日)、3学年では「食育講話」を実施しました。

 本校・栄養教諭による「受験に向けて食生活を整えよう」というテーマでの講話でした。

 3年生は、受験生にとっての食生活のポイントである「脳に必要な栄養成分」や「免疫力アップ」に

ついて、真剣に、かつ集中して話に耳を傾けていました。

  

0

PTA奉仕作業

 21日(土)本校でPTAの奉仕作業を行いました。これはPTA環境施設部の皆さんが中心に運営を行いました。早朝より多くの保護者の皆様や生徒の皆さんにお集まりいただき、土手や校庭の草刈り、側溝の泥あげを行いました。

 回収場所には大量の草が集まりました。朝早くからお集まりいただいた保護者の皆様、運営いただいた環境施設部の皆さん、本当にありがとうございました。

0

吹奏楽部 岩瀬地区音楽祭

 20日(金)吹奏楽部が岩瀬地区音楽祭に参加しました。

 当日は練習の成果を十分に発揮した演奏でした。結果はゴールド金賞。惜しくも代表を逃しましたが、

部員全員の思いの伝わる演奏になったと思います。

 当日は、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。ご支援・ご声援に心から感謝いたします。

 ありがとうございました。

 

 文化祭では、全校生や保護者の皆様に「思い」の届く演奏になるよう

部員一同、頑張りたいと思います。

 

 

0

注意 台風17号の情報にご注意ください!

 各天気予報サイトによりますと、大型の台風17号は23日(月)未明から日本海を北上する進路予想が出ています。

 つきましては、明日からの3連休における過ごし方について、学校でも以下の点について指導いたしますが、ご家庭においてもお子様に対しての台風への対応をご指導ください。

 ★暴風、河川の増水や土砂崩れ等が予想されるので、不要な外出を控えること。

 ★河川等の危険箇所に近寄らないこと。

 ★台風通過後の24日(火)の登校時に、倒木や大きな枝が折れている箇所を発見した場合には、学校に連絡すること。

 生徒の命と安全の確保のため、ご家庭でもご指導くださいますようお願いいたします。

 ※ 日本気象協会(tenki.jp)のサイトより引用

0

3学年 高校説明会

 18日(水)本校3年生が高校説明会を行いました。この説明会には各校の先生方にお越しいただき、特色や入試に関する話を細かくお話しいただきました。

 今回の説明会から進路を確定したり、イメージの構築ができたりした生徒も多くいたと思います。

 早いところだと、あと3ヶ月後に受験が始まります。今回の説明会から自分の進路実現をより確かなものにしてほしいと思います。

 

 お忙しいところご説明いただきました先生方、本当にありがとうございました。

0

2学年 職場体験

 18日(水)2年生が職場体験を行いました。今回は、自分の興味がある職業を体験しました。

  学校やネットでは分からない「生」の職業の難しさやこだわり、社会人としてのマナーを学習しました。今回の体験をもとに、将来の職業へのイメージをより深いものにしてほしいと思います。

 ご協力いただきました企業の皆様、快くお引き受けいただき、また懇切丁寧なご指導ありがとうございました。

 

 

0

1学年 会津学習旅行

 18日(水)1学年が会津学習旅行を実施しました。会津の歴史や伝統、文化等を五感で体験し、有意義な旅行になりました。

 特に、大きな事故・ケガ等もなく、無事須賀川に戻ってきたことが何よりのお土産になりました。

 

 

0

花丸 生徒会役員演説会・選挙

 13日(金)体育館で生徒会役員選挙の立会演説会と投票を行いました。

 この会は、選挙管理委員会が中心に運営を行いました。

 演説会では、立候補者が自分のマニフェスト(政権公約ならぬ役員となったときの公約)を全校生の前で思いを伝えました。各応援者も立候補者の思いが伝わるように発表を行いました。

 その後、投票を行いました。投票では、実際の選挙で使われている記載台と投票箱を須賀川市選挙管理委員会からお借りしました。

 放課後に選挙管理委員会が開票を行いました。生徒一人一人が票を通して「思い」を伝えました。この「思い」を受け止め、「思い」を形にできる執行部になることを楽しみにしています。

0