こんなことがありました

2015年5月の記事一覧

支部中体連壮行会行いました。


本日、中体連支部総合体育大会の壮行会を行いました。
    
    
    
    
 
応援団の先導で選手が入場し,生徒会長と校長先生からの激励の言葉に続いて各部活動ごとに選手の紹介がありました。
 その後,応援団と1・2年生を中心とした生徒全員による応援が繰り広げられました。最後に,選手を代表して女子ソフトテニス部の部長が
応援に対するお礼と誓いへの決意の言葉を述べました。

 大会は、6月3日()・4日()に各会場開催されます。
今年も,各部ごとに選手一同団結し,二中の底力を見せてくれるものと信じています。

 なお,一部競技については例年と会場が異なりますので,配布済みの大会案内または各部の参加計画でご確認ください。

第1回PTA専門部

 5月22日(金)19:00より、「第1回PTA専門部会」が開催されました。
 夕方の忙しい時間帯にもかかわらず、100名近い学級役員の方々が参加してくださり、各専門部毎に
今年度の計画について協議していただきました。
 PTA・体育文化後援会の役員の皆様を中心に、各専門部の役員の皆様には色々な面でお世話になります。
 

生徒会総会(前期)実施しました。


5月22日(金)「生徒会総会」が実施されました。
   

    
 生徒会本部・各専門部長・各部活動部長から今年度の活動目標と年間活動計画が提案され,それに対して、各学級代表生徒が質問や意見を発表しました。

それぞれに須賀川二中を「よりよくするにはどうすれば良いか」「このようにすればさらに活発に活動できるのではないか」という建設的な意見が多く,
生徒会活動に積極的に取り組んでいこうという意気込みが感じられました。

 今年1年間,生徒一人ひとりが自分の役割を自覚し,今後も意欲的に諸活動に取り組んでくれることを期待したいと思います。

 なお、生徒会総会の準備・運営に際し,スムーズに活動した執行部(本部役員)・委員会専門部長・部活動部長に感謝いたします。

ムシテック学習してきました。

1年生は本日,ムシテックワールド(ふくしま森の科学体験センター)に行ってきました。

   
   
   
   
   
   

 

2001年の夏に開催した「ふくしま未来博」に誕生したムシテックワールドで、①燃焼をテーマにしたサイエンスショー,②虹色の光を体験するCD分光器製作,
③放射線への理解を深める放射線学習,④植物の葉から葉脈の部分を取り出したしおりづくり,⑤花火の町須賀川を思い出させる花火の燃焼をテーマにした,
金属(マグネシウム・アルミニウムなど)の燃焼による色の再現実験などを体験してきました。

普段の学校生活では体験することのできない自然・科学(化学含む)を体験し,生徒一人ひとりの目が輝く一日になりました。