あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

2023年3月の記事一覧

にっこり 春休み第8日~令和5年度始業式・入学式まで6日~

令和4年度 離任式

 勤務年数はそれぞれでありますが、保護者、地域の皆様に支えていただいたおかげで、転退職する職員も今日を迎えることができました。大変お世話になりました。来週3日、後任者が着任します。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

 

0

お知らせ 令和5年3月30日(木曜日)県民の皆様への知事メッセージが届きました。

令和5年3月30日(木曜日)県民の皆様への知事メッセージ
 全国の新規陽性者数は、前の週の同じ曜日を上回る日もありますが、概ね減少傾向が続いています。
 一方、本県においては、前の週の同じ曜日を上回る日が続くなど、下げ止まりの傾向が見られ、注意が必要な状況にあります。
 そのため、県民の皆様、事業者の皆様には、気を緩めることなく引き続き、感染防止対策への御協力をお願いします。
 今月13日から、マスクの着用については、個人の判断が基本となっています。しかし、ウイルスの特性は変わりません。お一人お一人が感染リスクや重症化リスクを正しく理解した上で、必要性が高い場面では、引き続きマスクを着用することが有効です。
 特に、医療機関の受診時や高齢者施設等への訪問時などでは、引き続き着用することが推奨されています。また、重症化リスクのある方が感染流行期に混雑した場所に行く場合には、マスクの着用が効果的とされています。
 事業者の方から感染対策上の理由等によりマスクの着用を求められた場合は、御協力をお願いします。
一方、様々な理由から、マスクを着用できない方や、マスクを着用する必要がある方もおられますので、県民の皆様お一人お一人の思いやりのある行動をお願いします。
 マスク着用のルールは見直されましたが、感染対策が不要になったわけではありません。引き続き、基本的な感染対策の徹底をお願いします。
 また、陽性者の療養期間や濃厚接触者の自宅待機期間、コロナワクチンの接種についても、取り扱いに変わりはありませんので、引き続き御協力をお願いします。
 本県のレベル判断については、新規陽性者数が減少したことなどを踏まえ、先週から「レベル1」に移行していますが、「3密の回避」、「人と人との距離の確保」といった基本的な感染対策の継続をお願いします。
 特に、春は進学や就職、転勤等で移動の機会が増えるとともに、暖かくなり、お出かけされる機会も多くなります。混雑する場所や感染リスクの高い場所へ出かけられる際には十分に注意してください。また、目的地だけでなく、往復の行程についても気をつけていただくようお願いします。
 お花見や会食の機会も多くなる時期です。しっかりと感染対策を行いながら楽しんでください。
 お出かけの後、発熱やのどの痛みといった症状がある場合などには、外出・出勤を控えましょう。
 また、春休みに入り、お子さんが御家庭で過ごす時間が増えています。元気に新学期を迎えられるよう、引き続き、部屋の換気など感染防止対策をお願いします。
 本県の新規陽性者数を再び減少させていくためには、新年度においても気を緩めることなく、基本的な感染対策の徹底や、ワクチン接種など、感染対策を続けていくことが重要です。
 引き続き、県民の皆様、事業者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いします。

0

お知らせ 春休み第7日~令和5年度始業式・入学式まで7日~

 明日31日は、離任式です。交通事故に十分注意して登校してください。

生徒登校                     ~ 8:30
学 活                     8:30~ 8:40
清 掃                     8:40~ 8:50
職員打合せ(転出職員あいさつ)        9:00~ 9:15 
体育館入場                9:00~ 9:10

離任式                  9:20~10:00
 ○入場
 ○一同礼
  ①開式のことば   
  ②校長あいさつおよび退職・転出職員紹介
  ③離任のあいさつ     
  ④生徒代表お別れのことば
  ⑤花束贈呈(生徒会)
  ⑥校歌斉唱
  ⑦閉式のことば   
 ○一同礼
 ○退場

【昨年度の離任式の様子です】

0

笑う 春休み第6日~令和5年度始業式・入学式まで8日~

SDGs×ペーパーレスの取り組み

【今年度の本校の主な取り組み】◎校内文書の電子化
 校内文書をできる限り電子化し、紙使用量の削減を図りました。また、校内文書の共有や検索が行えるようになり、業務の効率化に努めました。

◎紙使用量の削減
 環境負担を軽減するために、紙使用量の削減を図りました。職員会議の資料、教育計画、行事計画を電子データで共有することで紙の使用量を抑えました。また、紙に印刷する場合は、両面印刷や縮小印刷に努め、紙の使用量を減らしました。

 以上の取り組みを通じても年度末の文書整理で処分を必要とする様々な用紙類を、本日、須賀川地方衛生センターへ運搬し、焼却処分をお願いしました。

 

 

0

にっこり 春休み第5日~令和5年度始業式・入学式まで9日~

 昨日、学区内の小学校から本校に入学する予定の児童の皆さんの小学校での生活の様子を6年生の担任の先生方から教えていただきました。一人一人に対して切れ目のない支援ができるよう努めてまいります。年度末のお忙しい中、大変お世話になりました。

0