こんなことがありました

2019年6月の記事一覧

校内体育祭

 28日(金)校庭で校内体育祭を行いました。雨天中止が心配されましたが、生徒たちの祈り・思いが天に伝わり、実施することができました。

 この日に向けて練習してきた長縄跳びやリレーなどに精一杯取り組みました。

今年度から男女別の長縄跳びや各学年ごとの応援団による応援合戦を行いました。

これからも「We are 2中!」のプライドをもって生活してほしいと思います。

クラスの絆を深め、クラスの団結を高めることができた校内体育祭となりました。

 

 各学年総合成績の結果

~1学年~

1位:4組

2位:2組

3位:1組

 

~2学年~

1位:2組・7組(同点優勝)

3位:6組

 

~3学年~

1位:4組

2位:5組

3位:1組 

 

NEW 本日の校内体育祭について

 本日の校内体育祭は,「実施」いたします。
 登校時間はいつもどおり,服装はジャージ,お弁当持参となります。

 なお,天候の状況,推移,急変等により,開始時刻の遅延,途中での中止も考えられるため,金曜日の授業,タオル,着替えの準備も併せてお願いいたします。
 保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

明日の校内体育祭について

 

 明日の校内体育祭は、今後の天候の状況等を見極め、実施可否の判断をする予定です。
つきましては、現段階では、以下の準備をしてださいますようお願いいたします。

 ・登校時間:いつもどおり
 ・服  装:ジャージ登校
 ・体育祭実施の最終判断:明日(6/28)6:00ごろ、nopaメール及びホームページにてお知らせします。
 
 天候や校庭の状況等により、実施が困難になる場合も考えられますので、金曜日の授業、タオル、着替え、お弁当の準備も併せてお願いいたします。

 なお、校内体育祭の詳細につきましては、6月20日付発出の「校内体育祭のお知らせ」をご覧ください。特に「4 その他」をよくお読みいただき、マナーとルールを守って、観戦、応援くださいますようお願いいたします。

全校集会

 25日(火)体育館で全校集会が行われました。

 今回の集会では、県中大会や県中水泳大会などの表彰を行い、全校生徒でその栄誉をたたえました。

 表彰後は、校長先生から昨日のSOS講話をうけて「心の健康」についてのお話がありました。

生徒たちは、自分の心を見つめながら、自分の心に問いかけながら、校長先生のお話を聴いていました。

SOSの出し方に関する教室

 24日(月)午後、本校体育館で全校生徒が「SOSの出し方に関する教室」を行いました。

この教室では、講師として福島県立医科大学・看護学部の佐藤利憲先生をお招きし、具体的に

SOSの出し方やセルフケア等についてのご講話をいただきました。

 佐藤先生のお話では、「こころ」がどこにあるかを考えるところから、ストレスの解決法や友達に相談するとき、相談されるとき時、どうするかについてお話がありました。

 中学生も共感できるような内容で、話を真剣に受け止めていました。

 いざ自分がストレスや悩みを抱えたり、相談を受けたりしたときは今回の講演を参考にしてほしいと思います。

今回の講演会には多くの保護者の皆様にもご参加いただきました。ありがとうございました。

 

 ご講話いただきました佐藤先生、ありがとうございました。