こんなことがありました

2018年11月の記事一覧

表彰伝達

29日(木)、体育館で表彰伝達式を行いました。今回は新人戦や文化部の大会での表彰を行いました。

 

全校生徒で受賞者を拍手で讃えました。

いじめに関する集会を行いました!

  

 本日(28日)の5校時目、体育館で全校生が一堂に会して「第2回 いじめに関する集会」を行いました。

 8月に各クラスでいじめについて話し合った内容(チェックポイントが守れたかどうかの反省)を学級委員長

が全校生の前で発表しました。

 この集会が、いじめに対する危機意識を高め、いじめ撲滅への大きな風になることでしょう。

 

算数・数学科コアティーチャー「授業研究会」を公開しました!

 本日、午後1時35分より、算数・数学科コアティーチャー「授業研究会」を公開しました。

 第1学年「比例と反比例」の授業を14名の先生方に観ていただきました。子どもたちの思考と

表現が言語活動として成立した授業となりました。

 参観してくださった先生方から頂戴したご意見・ご指導をもとに、指導力・授業力の向上に努めて

まいります。

  

小中一貫交流会教育第2回全体研修会

 22日(木)本校で小中一貫交流会教育第2回全体研修会が行われました。この会では須二中校区の阿武隈小、柏城小、須二小の先生方にお越しいただきました。

 

 最初に1年生を中心とした授業参観を行い、その後、各教科部会での協議を経て、学力向上部、健康教育部、生徒指導部の3部会9グループに分かれ、多くのご意見をいただきつつ、情報交換をしました。

 最後に体育館に集まり、須賀川市教育委員会学校教育課指導主事の渡邉真二先生から、特別の教科「道徳」に関するご指導をいただきました。

 

 小中での繋がりを大切にして、子どもたちのよいところを伸ばしていきたいと思います。