あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

2023年6月の記事一覧

笑う 思春期性教育講座

 3年生において、思春期性教育講座が行われました。郡山医師会郡山市医療介護病院 看護部長 宗形初枝先生をお招きして、ご講話いただきました。体験談をもとに、いのちが誕生する瞬間は感動があり、一人一人の誕生はすばらしいものだから、自分を大事にしてほしいとお話しがありました。思春期は、からだと心のバランスをとるのが難しい時期ですが、宗形先生のお話を今後の生活に生かしていきましょう。

 

 

0

笑う 「授業と授業研究を第一優先にした学校づくり」

 本日、本校を会場として、須賀川市第1回授業づくり研修会が開催されました。今年度も昨年にひき続き、東京大学名誉教授の佐藤 学先生をお招きし、グローバルな視点を含めご指導をいただきました。市内各小・中学校・義務教育学校からの参加者とともに授業研究を行い、「探求と協同の学びのイノベーションーポストコロナ時代の授業改革と学校づくり」を演題として講話もいただきました。
 今後も須賀川市教育委員会の最重点施策でもある「授業と授業研究を第一優先にした学校づくり」をより一層進めて参ります。

0

家庭科・調理 明日はお弁当です。

 明日28日(水)は、須賀川市授業づくり研修会のためお弁当となります。また、部活動もありませんので、交通事故等に十分注意して有意義な時間を過ごしてください。ご家庭でのお声かけもよろしくお願いいたします。

0