こんなことがありました

2019年8月の記事一覧

第52回岩瀬支部中学校 駅伝競走大会

 30日(金)、鳥見山陸上競技場で第52回岩瀬支部中学校駅伝競走大会が行われ、本校の特設駅伝部が参加しました。 

 駅伝部はこの日のために夏休み中朝練を行い、心身の成長に努めました。本番は選手1人1人が全力を出しました。今回の練習や本番の努力を今後の新人戦や学校生活に活かしてほしいと思います。

 

 

 <結果>

(男子)

須賀川二中A・・・6位 須賀川二中B・・・10位 須賀川二中C・・・16位

(女子)

須賀川二中A・・・4位 須賀川二中B・・・12位

 

シェイクアウトふくしま

 30日(金)11時ごろ、全校生徒で「シェイクアウトふくしま」を行いました。これは、地震などの災害の際に身を守る練習を行う活動で、放送に合わせて避難訓練を行いました。

 

 いざという時のために、「1.まず低く 2.頭を守り 3.動かない」を合い言葉にこれからも防災に努めていきたいと思います。

 

 

合唱部 県下小中学校音楽祭

 29日(木)いわき芸術文化交流館アリオスで県下小・中学校音楽祭合唱(第86回NHK全国学校音楽コンクール福島県コンクール)が行われ、本校の合唱部が参加しました。

 

 合唱部は21日(水)に矢吹町文化センターで行われた岩瀬地区音楽祭で代表権を獲得し、このコンクールに参加しました。

 

 本番では、練習の成果を発揮し、素敵な歌声を響かせ、ゴールド金賞(優良賞)をいただきました。惜しくも東北大会への切符はいただけませんでしたが、このコンクールで経験したことをTBCコンクールや合唱連盟のコンクールに活かしてほしいと思います。

 ご声援・ご支援くださいました保護者の皆様、地域の皆様方に心より御礼申し上げます。

 ありがとうございました。

 

岩瀬地区英語弁論大会

 28日(水)岩瀬地区中学校英語弁論大会が大東公民館で行われました。

 本校からは、3名の生徒が参加しました。3名全員が夏休み中も熱心に練習に励みました。

 3名は練習の成果を十分に発揮し、北村橙椰くんが創作の部で1位、佐藤美憂さんが3位、暗唱の部で薄井梨咲さんが2位に入賞しました。 

 北村君は9月6日(金)に伊達市で行われる県大会に出場します。岩瀬地区代表として頑張ってほしいと思います。

 

 

鉛筆 2学期が始まりました!

 本日(26日)、8時50分より体育館において、第2学期始業式を行いました。

 校歌斉唱後の校長式辞では、主に次の2点についてお話がありました。

   「1 人にされて嫌なことは、人にしてはいけない。

    2 今まで以上に、元気で大きくさわやかなあいさつをしよう。

    この2つのことを2学期は意識して生活してほしい。」

 校長式辞の後は、各学年の代表生徒が「夏休みの反省、2学期の抱負」を堂々と

立派に発表しました。