こんなことがありました

2015年8月の記事一覧

地区英語弁論大会 創作の部 1位(県大会出場)

 本日(8/28)、大東公民館において岩瀬地区英語弁論大会が行われました。
教科書の英文等を暗唱する「暗唱の部」と自分で考えた内容を発表する「創作の部」があり、本校からは
暗唱の部に有我紗耶香さん(3年)・有馬蘭未さん(3年)、創作の部に関 陽さん(3年)が出場しました。
各校の代表がすばらしい発表を繰り広げる中、本校から出場した3名は、
 ・創作の部 関 陽 さん 第1位
  ・暗唱の部 有我紗耶香さん 第2位 ・ 有馬蘭未さん 第6位
という素晴らしい成績を残しました。
なお、創作の部で1位になった関 陽さんは、9月11日(金)に行われる『県大会』に出場します。
県大会でも素晴らしい発表をしてくれることを期待しています。

 

駅伝・英語弁論・合唱の壮行会を行いました。


 本日,岩瀬支部駅伝競争大会・岩瀬地区英語弁論大会・県下小中学校音楽祭(合唱)の壮行会が行われました。
特設駅伝部は、1学期後半から夏休みにかけて,7時からの朝練を続けてきています。
大会は、9月3日
()に、鏡石町鳥見山陸上競技場周辺コースで行われます。スタートは女子が10時15分、
男子が11時30分の予定です。男子は優勝を、女子は大会4連覇を目指して大会に臨みます。

 地区英語弁論大会は、8月28日()に大東公民館で行われます。
本校からは、暗唱の部に3年生の有我沙耶香さんと有馬蘭未さん、創作の部に3年生の関陽さんが出場します。
夏休み中も英語教諭やALTの先生方の指導いただきながら練習を続けてきました。
その成果を存分に発揮してほしいと思います。

 NHK合唱コンクール(県下小中学校合唱祭)は8月27日()に、郡山文化センターで行われます。
また、29日
()には、福島県文化センターで県合唱コンクール(TUC・TUF子ども音楽コンクール)(全日本合唱連盟主催)が行われます。
どちらも東北大会出場を目指して頑張ってほしいと思います。

 保護者の皆様にも応援等で足をお運びいただければと幸いです。
  
  
  
  

第2学期スタートしました。

夏休みも24日()で終わり,本日,第2学期の始業式を行いました。
夏休み中は大きな事故も無く,生徒の元気な姿を見ることができました。
式辞では、夏休み中に行われた県中体連大会,東北中体連大会での
バドミントン部やソフトテニス部の活躍の他,2学期をより充実したものに
するために頑張ってほしい学習
,部活動,生徒会活動等についての話がありました。
 その後、1年生の関根愛奈さん、2年生の野﨑里菜さん、3年生の橋本晃瑠くんが
夏休みの反省と2学期の抱負を発表しました。