あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

2021年9月の記事一覧

速報 中体連岩瀬支部新人総合体育大会 第2日目

 昨日に引き続き、中体連岩瀬支部新人総合体育大会(第2日目)が行われました。天候にも恵まれ、各部ともこれまでの練習の成果を存分に発揮し、上位大会や入賞など数多くの実績を残すことができました。保護者の皆様には、朝早くからの送迎、お子さんの体調管理などたいへんお世話になりました。

 主な結果は次のとおりになります。

【2日目 団体の結果】
サッカー部 優勝
バレーボール部 優勝

男子バドミントン部 団体 2位

男子卓球部 決勝トーナメント惜敗  
女子卓球部 リーグ戦 惜敗 
男子バスケット部 リーグ戦  2勝 
女子バスケット部 予選リーグ 1勝1敗

 

0

令和3年9月28日(火曜日)県民の皆様への知事メッセージが届きました。

令和3年9月28日(火曜日)県民の皆様への知事メッセージ
 全国的に1日当たりの新規感染者数が減少傾向にあり、各都道府県の感染状況を示す各種指標も改善傾向にあることなどを踏まえ、本日、政府において、19都道府県の緊急事態宣言及び福島県を含む8県のまん延防止等重点措置について、9月30日をもって全て解除することを決定いたしました。

 本県においても、ここ1週間における1日当たりの新規感染者数は連日10人以下となっており、感染状況を示す指標全てでステージ2の状態が続いております。

 また、県内で唯一、まん延防止等重点措置を適用しているいわき市につきましても、「人口10万人当たりの1週間の新規陽性者数」の減少傾向が続き、27日現在で5.00人と、ステージ2の状態にあります。

 こうしたことから、いわき市における、まん延防止等重点措置の適用期間を9月30日までとし、10月1日からは、他の58市町村と同様に、基本的な感染防止対策の徹底をお願いすることとします。

 いわき市の皆様におかれましては、約2か月の長い期間にわたり、感染拡大防止対策への御理解と御協力を頂き、心から感謝を申し上げます。

 しかし、今回の解除をもって、県内の感染リスクがなくなり、従前のような日常生活が送れる状態になったわけではありません。

 県民の皆様におかれましては、決して気を緩めることなく、引き続き、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

 そこで、県民の皆様へ、改めてお願いします。

 10月1日から、県全域が基本対策へと移行します。デルタ株の脅威が身近にある中、感染の再拡大、リバウンドを防ぐためにも、引き続き、感染拡大防止のための基本対策の徹底に御協力をお願いします。

 外出や会話をする際には必ずマスクを着用してください。マスクは正しく着用するとともに、不織布マスクなど感染防止に効果の高いマスクの着用を推奨します。

 また、こまめな手洗いや手指消毒、換気を徹底してください。

 少しでも体調が悪い時は、無理に登校や出勤はせずに、早めに医療機関を受診してください。

 飲食店を利用される際は、感染防止対策を徹底し、少人数・短時間で、いつも一緒におられる方とお願いします。感染対策の徹底された「ふくしま感染防止対策認定店」を利用するなど、一層の感染拡大防止に向けた御協力をお願いいたします。

 また、感染が拡大しているような地域との不要不急の往来は控えていただくとともに、接種の順番を迎えられた際には、ワクチンの接種をお願いします。ワクチンを接種したとしても感染リスクはゼロにはならないことを念頭に、接種後も基本対策を徹底していただき、「うつさない」、「うつらない」行動をお願いします。

 事業者の皆様におかれましても、感染防止の基本対策とともに、業種別ガイドラインに基づく感染防止対策の徹底をお願いします。併せて、時差出勤やテレワーク、オンライン会議等を活用し、人と人との接触の機会の低減に御協力願います。

 デルタ株は感染力が強く、短期間で感染が広がります。また、年齢に関係なく誰でも感染する可能性があり、重症化することもあります。さらに、事業所や飲食店、児童施設、学校など、どこでクラスターが発生してもおかしくない状況にあります。

 いつでも、どこでも、誰でも感染する可能性があることを強く認識し、あらゆる面で感染対策を徹底していただくようお願いします。

 なお、県民限定の宿泊割引支援制度である「県民割プラス」については、感染防止対策の徹底を図りながら、段階的に実施することといたします。 

 

 本県では、7月下旬以降、これまで経験したことがないスピードで感染が拡大し、8月11日には1日当たりの新規感染者数が過去最多の230人を記録しました。

 その前後にも100名以上の感染者が確認され、第5波は県内の医療提供体制を極めて深刻な状況にまでひっ迫させましたが、県民の皆様、事業者の皆様、医療従事者の皆様など、多くの方々の御理解と御協力により、ここまで改善させることができました。改めて深く感謝を申し上げます。

 しかし、感染力の強いデルタ株は決して油断できず、感染拡大の波は繰り返しやってくると言われています。

 今後、感染の再拡大、リバウンドが起きないようにすること、また、次の感染拡大の波が大きくならないようにすることが極めて大切です。

 今後も気を緩めることなく、お一人お一人が「うつさない」、「うつらない」行動を心がけていただくとともに、御家族やお友だち、職場などで感染防止対策の声かけを行っていただくなど、県民、事業者、行政が一丸となって、感染防止対策に取り組んでいただくようお願いいたします。 

0

NEW 速報 中体連岩瀬支部新人総合体育大会 第1日目

 本日、中体連岩瀬支部新人総合体育大会第1日目が行われました。保護者の皆様には、「無観客試合」にご協力いただきありがとうございました。選手の皆さんは、引退した3年生の思いを含め、これまでの練習の成果を十二分に発揮しました。明日の活躍も期待しています。

 主な結果は次のとおりになります。

【1日目 団体の結果】
ソフトボール部 優勝
女子バドミントン部 団体 優勝
男子ソフトテニス部 団体 優勝
剣道部 男子団体 優勝
体操部 男子団体 優勝

女子ソフトテニス部 団体 2位
柔道部 男子団体 2位

バレーボール部 予選リーグ1位 決勝トーナメントへ
男子卓球部 予選3位通過 決勝トーナメント  
女子卓球部 予選リーグ 2勝3敗 
野球部 長沼 惜敗 
    敗者復活戦 東連合 勝利 
サッカー部 対 西袋 勝利  
      対 岩瀬・仁井田・鏡石連合 勝利 決勝リーグへ

 

0

リモート&対面壮行会

 合唱部、吹奏楽、運動部の東北大会、県大会、新人大会に向けた壮行会を行いました。

 選手代表と合唱部、吹奏楽部代表は、体育館で応援団から直接エールを受けました。又、吹奏楽部は、体育館で演奏を披露しました。この様子は、リモートで各教室へ配信されました。

0