あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

2021年6月の記事一覧

笑う 2年ぶりの水泳授業は、スイミングスクールで!

 来年度より、本市の施策の一つとして、本校の水泳授業は、民間施設で行うことになっております。今日は、2年1組と2組が郡山市のスイミングスクールにバスで移動し、今後の取組みに向けて試行的に現地で授業を行いました。本校の教員と連携しながらインストラクターの専門的な指導で、かなりの運動量を伴う水泳授業を行うことができました。

0

笑う 「SOSの出し方に関する教育」

 児童生徒の命を守る「SOSの出し方に関する教育」の推進が求められている中、人権擁護委員の佐藤健則様、横山民江様、服部起代子様を講師にお招きし、「インターネットと人権」、SOSの出し方等について、DVD視聴に加え講話をしていただきました。今後も、自分やまわりの人の大切な命を守り抜いていきましょう。

 

0

「ゆずりあい 『お先にどうぞ』で 事故ゼロへ」

 間もなく、夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動が展開されます。昨日は、登下校中に交通事故に巻き込まれた県外の小学生の痛ましい報道がありました。ご家庭においても、交通ルールの遵守・交通マナーの実践について意識啓発の機会にしていただければ幸いです。
1 目的
 この時期は、夏季特有の暑さや行楽等による疲労、開放感による無謀運転などが増加することに伴い、交通事故が多発する傾向があります。
 本運動は、このような情勢を踏まえ、県民一人一人の交通安全意識を高め、交通ルールの遵守・交通マナーの実践を習慣づけることにより、県民総ぐるみで交通事故防止を図ることを目的としています。

2 期間
令和3年7月16日(金曜日)から7月25日(日曜日)までの10日間

3 運動のスローガン
「ゆずりあい 『お先にどうぞ』で 事故ゼロへ」

年間スローガン

「わたります 止まるやさしさ ありがとう」

4 運動の重点
(1)子供と高齢者の交通事故防止

(2)道路横断中の交通事故防止

(3)飲酒運転、無免許運転及び速度超過など悪質・危険な運転の根絶

(4)自転車の交通事故防止(特に、福島県自転車安全利用五則の周知徹底)

(5)全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

「福島県」関連ホームページはこちら

0

お知らせ 今週の主な予定です

 1学期のまとめをしっかり行い、夏季休業を迎えましょう。

6月 水無月(みなづき) June

28日(月)ALT・ICT支援員来校 

      小中一貫教育全体研修会

29日(火)ALT・学校司書・心の教室相談員来校 

      実力テスト(3年)

30日(水)ALT・心の教室相談員・学校司書来校

      校外水泳教室 SOSの出し方に関する講演会

7月 文月(ふづき、ふみづき) July      

 1日(木)県吹奏楽コンクール県南支部大会

      ALT・学校司書・心の教室相談員来校

      安全点検日

 2日(金)全校集会 SC・ALT・学校司書来校

      PTA専門部会 19:00~

      小中一貫教育出前授業(柏城小)

 3日(土)

 4日(日) 

0