あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

2023年10月の記事一覧

笑う 岩瀬地区中学校生徒会交歓会

 本日、西袋中学校を会場にして「岩瀬地区中学校生徒会交歓会」が行われ、本校から新生徒会長と副会長が参加しました。交歓会では、オリエンテーションの後、「各校の文化祭の取組みについて」をテーマに、須一中、西袋中、稲田学園、長沼中、天栄中の執行部の皆さんと協議しました。他校で工夫していることを今後の参考にしながら、より一層充実した生徒会活動に向けてリーダーシップを発揮していって欲しいと思います。

0

音楽 市民音楽祭~未来の二中生との共演~

 昨日、須賀川市文化センターで行われた市民音楽祭において本校吹奏楽部が、須賀川市立第二小学校 特設合奏部の皆さんと一部共演させていただきました。

プログラム プロフィールより

 須賀川二中吹奏楽部は、今年度で活動を終える須賀川二小合奏部と合同演奏をします。OB、OGが多くいるので、最後の活動の1ページに参加できることをうれしく思います。

 小中学生のパワーが皆様に届きますように。

0

音楽 第76回全日本合唱コンクール全国大会~こころからこころへ~

 本日、香川県高松市のレクザムホールで行われた第76回全日本合唱コンクール全国大会に本校合唱部が、中学校部門 同声合唱の部の東北支部代表として出場しました。これまでの練習の成果を十二分に発揮し、25名の繊細かつダイナミックなハーモニーで会場を包み込みました。

全日本合唱連盟 合唱コンクール関連サイト

プログラム出場団体プロフィールより

皆さま こんにちは。私たち須賀川二中合唱部は、「こころからこころへ」を合言葉に、聴いてくださる方の心に届く音楽づくりを目標にして活動しています。今日は夢に見た全国大会の舞台に立つことができ、喜びと感動の気持ちでいっぱいです。今年度は、合唱の魅力をもっと学ぶためにポリフォニーに挑戦しました。また、オルバーンの「栄光の賛歌」では、ソロとコーラスが掛け合う繊細かつダイナミックな表現を楽しみながら歌いたいと思います。私たちの想いが聴いてくださる皆さまの心に届くよう、精いっぱい演奏します。

追伸

 現地まで同行していただいた保護者の皆様、郡山駅までお見送り、お迎えいただいた保護者の皆様、大変お世話になりました。

0