あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

2019年11月の記事一覧

NEW 薬物乱用防止教室

 28日(木)体育館で2年生が「薬物乱用防止教室」を行いました。この教室では,須賀川中央ライオンズクラブの小林様,坂本様と須賀川警察署生活安全課の大竹様をお招きして,ご講話をいただきました。

 まず,生徒はライオンズクラブ様にご用意いただいたDVD鑑賞を行い、薬物の危険性、薬物の種類などについて学びました。

 その後,大竹様から実際に薬物を使用した人がどのような事件を起こしたのか,どのようにして薬物に手を出してしまったのかについての話があり,実体験をもとにした話を生徒は真剣に聞いていました。

 そして,薬物使用を断れるかの実演を代表生徒が行い,断る勇気の大切さやその難しさを体験しました。

 最後に代表生徒から御講話いただいた3名の先生方にお礼の言葉を伝えました。

 薬物は1回でも手を出してはいけないものです。今回の教室をもとに、自分のため、周りのためにも正しい判断力を身に付けてほしいです。お越しいただきました小林様、佐藤様、大竹様、ありがとうございました。

0

お祝い ロボコン全国大会へ~県大会で3部門制覇!

 去る23日(土)に,福島市のこむこむで開かれた「福島県中学生創造アイデアロボットコンテスト」において,パソコン部(ロボコンチーム)が,下記の3部門で1位を獲得しました。

 ☆基礎部門:水滴石穿(チーム名)1位  ☆応用部門:不撓不屈(チーム名)1位【=審査員特別賞】  

 ☆ロボット相撲部門:すず(チーム名)1位

 

 

 なお,基礎部門と応用部門の2チームは,来年1月に東京都足立区で開催される全国大会へ出場します。

 全国大会での活躍も期待します!

0

NEW 全校集会(表彰伝達)

 22日(金)、体育館で全校集会が行われました。

    今回の集会では、まず文化祭の壁画および合唱コンクールの表彰を行いました。壁画賞、パンフレット賞、裏表紙賞受賞の生徒や、合唱コンクールで優秀な成績を収めた学級の代表、指揮者賞、伴奏者賞の生徒が生徒会長から賞状やトロフィーを授与されました。

 次に、各種大会で優秀な成績を収めた部活動や個人に、校長から表彰伝達が行われました。全校生で受賞した生徒の栄光を拍手で讃えました。

 最後に、薄井校長から3人の生徒それぞれの勉強に対する取組を例に、「勉強や部活動において、点数があると何かもらえる、点数が下がると罰を受けるという外発的動機付けではなく、自分からこれができるとこんないいことがあると考える内発動機付けが大切です」と話がありました。

 

 期末テストを終え、3年生は受験に向けての学力、1、2年生は大会に向けての基礎力を高める時期になりました。一人一人が内発的に行動し、目標を達成できるよう応援していきたいと思います。

 

0

来週はテストです!

 期末テスト1週間前になりました。三者相談を受けて、進路や目標実現のため、授業や家庭学習にいつも以上に真剣に取り組む生徒が多く見受けられます。。

 来週19日、20日はテスト前のため、部活動中止、メディアコントロール週間になります。家庭でも、ゲームやインターネット、スマートフォンから離れ、学習への意欲を高めてほしいと思います。

0

小中一貫全体研修会

 15日(金)、午後より「小中一貫教育全体研修会」が本校で行われ、須二中学区の小学校3校(阿武隈小・須二小・柏城小)の先生方にお越しいただきました。

 まず最初に授業参観を行い、中学校ではどのような内容の学習を行っているのか、子どもたちがどのように成長しているのかを見ていただきました。

 久しぶりに会う小学校の先生の前で、生徒もいつも以上によさを発揮していました。

 

 続いて、授業に係る研究協議や各グループに分かれての話し合いを行いました。各学校で悩んでいること、意識して指導していること、小学校のうちから意識して取り組んでいただきたいことなど、様々な意見を交換・共有することができました。

 

 

 最後に、全体に須賀川市教育委員会学校教育課長の菅野哲哉様より、ご指導をいただきました。菅野課長からは「二中生は、誰一人授業から逸脱していなかった」「小中連携をとおして、9年間の子どもの成長のおもしろさ・難しさを共有してほしい」とのお話がありました。

 

 今回いただいたご意見やご指導を糧に、今後の須二中校区の教育発展にさらに尽力してまいります。お越しいただきました小学校の先生方、須賀川市教育委員会の皆様、本当にありがとうございました。

0