こんなことがありました

2015年11月の記事一覧

第2学期期末テスト

 本日(11/20)、第2学期期末テスト(国語・社会・数学・理科・英語)が行われました。
 生徒たちは、2週間前から学習計画を立てて、家庭学習や朝の学習の時間を利用しながら本日のテストに向けて学習してきました。
 特に、3年生にとっては今回のテスト結果が進路を決定する大切なテストであるため、
高校入試本番さながらの真剣な態度でテストに取り組んでいました。

夜空に燃え上がる「須二中松明」

11月14日(土)「松明あかし」が行われました。
生徒会長の大木翔太君が松明に点火した後、法被姿に身を包んだ本校応援団による
勇ましい応援が繰り広げられました。
雨の中にもかかわらず、応援団、生徒、保護者の応援を受けた「須二中松明」は晩秋の夜空に赤々と燃え上がりました。


学校公開日

11月14日(土)は、「学校公開日」でした。
〇1・2校時は、「授業参観」
 普段は中学校に来る機会がない小学生も保護者と一緒に授業を参観していました。
〇3・4校時は、「PTA教育講演会」
 元体育教師 腰塚勇人 先生を講師にお招きして、「命の授業」を開催しました。
 腰塚先生の実話に基づいた話は、聴いている人の心に直接訴えかける素晴らしい講演でした。
 最後に二中生徒全員に向けて
 「第二中学校 みんな一人ひとりが『ドリーム夢メーカー』であり、主役です。仲間・先生・お父さん・お母さんたちと
命を喜ばせ、すてきな学校を作って下さい」
というすてきなメッセージを送って下さいました。



〇教育講演会後は、子ども達が待ち望んでいた「PTA模擬店」です。
 PTA本会役員や学級委員の方々が、前日に下ごしらえをし、当日朝早くから調理してくれた焼きそばや豚汁、焼き鳥、
クレープなどをおいしくいただきました。

PTA模擬店準備会

 本日(11/13) 、大勢の学級役員の方々の協力を得て、明日の「PTA模擬店」の準備会を行いました。
 明日は、10時45分から「教育講演会」 12時30分から「模擬店販売」を実施します。
特に、今回、講演をしていただく「腰塚勇人 様」は、全国各地をまわって、「いのちの授業」を行っている方です。
明日も大変有意義な話を聞くことができますので、たくさんの方の来校をお待ちしております。

松明出発式

 本日(11/13)5校時、「松明出発式」を行いました。
4校時目に3年男子が、部室前から校庭を横切って校舎前まで運び、垂れ幕とはしごを固定し出発式に臨みました。
 5校時は、応援団の勇ましい応援の元、全校生徒で松明あかしの成功を祈りました。
 本校の松明は、20年近く伊藤克一様に製作の指導をしていただいています。今年も素晴らしい松明ができあがりました。
 伊藤様のご厚意に生徒・教職員一同心より感謝申し上げます。

 出発式後は、「イナダ運輸」様に五老山山頂まで松明を運搬していただき、PTA役員の協力を得ながら、
「松田重機」様の大型クレーンにより、無事松明を設置することができました。