こんなことがありました

2020年5月の記事一覧

避難訓練実施

 29日(金)午後、避難訓練を行いました。今回の避難訓練では、不審者が学校に来たときの対応方法や避難方法そして学級委員長・副委員長の人員確認の方法を、各クラスで担任より確認しました。

 もしもの時の対応を日頃から心がけて、適切な判断を全校生徒で意識していきたいです。

総合の学習がはじまりました。

 本日から総合的な学習の時間がはじまりました。各学年ごとにテーマを決めて学習します。今日から学年毎にテーマに沿った活動を開始し,生徒1人1人意欲的に学習を行っていました。

 

 

 1年生は、将来設計のキャリアパスポートの記入を行い、これからの中学生活をどのように進めていくかワークシートをもとに考えました。

 2年生は、昨年度末にまとめていた職業新聞を更に改良し、調べ学習を深め個人で職業新聞を作成しました。

 3年生は、集会で進路指導主事から正しい面接の受け方や姿勢、そして今後の進路対策にむけてどのようなことを普段の生活から気をつけなくてはいけないのか話がありました。

 

 各学年とも、将来の夢の実現や進路実現にむけて活動中です。

「いじめ」や「偏見」について考える道徳の授業を実施

 本日,6校時、全学年全クラスで、学級担任による差別や偏見について考える道徳の授業を行いました。
 新型コロナウイルスの感染者、濃厚接触者、医療従事者や社会機能の維持にあたる方とその家族等に対する偏見や差別について考えました。

 また、根も葉もないうわさを拡散したり,インターネットやSNSにおける悪ふざけや誹謗中傷をしたりすることで、人を傷つけてしまうことに気づいたり、絶対に行ってはいけないことであると改めて理解することができました。
 今後も,生徒の発する小さなサインを見逃すことがないよう日頃から生徒の理解に努めてまいります。この機会にご家庭でもこのことについて、取り上げていただければ幸いです。

   ~3学年の授業の様子~

   ~2学年の授業の様子~

   ~1学年の授業の様子~

生徒会専門部会

 26日(火)放課後に生徒会専門部会がありました。

 密集防止のため各クラス代表1名の参加で、今年度の方針や目標を決めました。

 生徒中心に学校も再始動しています!

今年度初給食!

 本日から午後までの授業になり、より本格的に学校が再開しました。執行部もあいさつ運動を行っています。

 さて、本日から給食が始まりました。1年生にとっては初の中学校の給食。メニューはポークカレー、ご飯、牛乳、海藻サラダ、ゼリーでした。給食当番も密をさけての配膳でした。

 初給食。1年生もおいしそうに給食を食べていました。今後の給食も楽しみです!