あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

2016年7月の記事一覧

吹奏楽部 吹奏楽コンクール県南支部大会

 9日(土)郡山市民文化センター大ホールで平成28年度第54回福島県吹奏楽コンクール第34回県南支部大会が行われ、本校吹奏楽部が中学校一部に参加しました。吹奏楽部はこの日のために一生懸命練習を積み重ねてきました。当日は合唱部の皆さんが応援をしてくれて、現地には保護者の皆様や先生方、OGの先輩方なのが駆けつけてくれました。
 当日の課題曲「マーチ・スカイブルー・ドリーム」と自由曲「SIDUS」はとても素晴らしい演奏でした。このような素晴らしい演奏をすることができたのも普段より支えていただいている保護者の皆様や講師の先生方があってのことだと思います。

 結果は銀賞でしたが、福島県大会への切符を手に入れることができました。
 福島県大会は30日(土)午前10時頃より、いわき市のいわき芸術文化交流館アリオス大ホールで行われます。県大会ではさらに感動をあたえられるような演奏をめざして頑張ってほしいと思います。
 
0

第2回 授業参観

 8日(金)、本校で第2回授業参観が行われました。この授業参観には多くの保護者の方にお越しいただき生徒の活躍する姿を見ていただきました。

 参観終了後、各学年ごとに懇談会が行われ多くのご意見を交わすことができました。ご来校いただいた保護者の皆様本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

0

福島県中学校体育大会

 5日(火)~7日(木)、とうほうみんなのスタジアムで第59回福島県中学校体育大会が行われ、本校から3年の内藤武蔵君が男子共通四種(110mハードル・砲丸投げ・走り高跳び・400m)に参加しました。

 内藤君はこの日のために毎日朝から一生懸命に練習をしました。結果は思った通りにはいきませんでしたが、内藤君には今回の経験を活かして学業や学校生活に励んでほしいと思います。そしてこれからも、後輩へあこがれる先輩であり続けてほしいと思います。

 
0

3学年 思春期講座

 5日(火)の午後、本校体育館で3年生が思春期講座を行いました。講座には、助産師の松本美津子様をお招きして御講話いただきました。

 松本先生はスライドを用いて「性感染症」について、「デートDV」についてなど現在の中高生に深く関係する内容をお話しいただきました。生徒も集中して講話に参加していました。

 



 今回の講話を通して、性に関する諸問題に対して現状や実態を知り、適切に対応してほ
しいと思います。

 御講話いただきました松本様、本当にありがとうございました。
0

2学年 キャリア探索プログラム

 7日(木)の午後、本校体育館で2学年がキャリア探索プログラム・ハローワーク講演会を行いました。この講演会には、福島労働局ハローワーク須賀川 職業相談部門 学卒ジョブサポーターの髙久田くに様をお招きして御講話いただきました。

 髙久田様はスライドを用いて、須賀川市ではどういう職業が多いのか、仕事をするとはどういうことか、仕事をする上で大切になってくることは何か、中学生からできることは何かあるかを細かく教えていただきました。

 生徒の皆さんも真剣に聞き、自分の職への関心を高めていました。最後に代表生徒から髙久田様へお礼の言葉を述べました。

 2年生は今回のお話を大切にし、今後の職場体験や進路設定に活かしてほしいと思います。お越しいただいた髙久田様、本当にありがとうございました。



0