あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

2021年4月の記事一覧

お知らせ 市長メッセージ(令和3年4月28日)が届きました。

市長メッセージ(令和3年4月28日)


 市民の皆さんには、日ごろから新型コロナウイルス感染症の感染防止対策に取り組んでいただき誠にありがとうございます。
 また、命を守るため、地域医療を守るため、今も最前線でご努力いただいている医療関係者の皆さんをはじめ、介護・福祉施設等に従事する皆さんに、心から敬意と感謝の意を表します。

 新型コロナウイルス感染症については、全国的な拡大に歯止めがかからず、4月25日には、東京都、京都府、大阪府、兵庫県の4都府県に緊急事態宣言が発出され、変異株の流行も懸念されるなど大変厳しい状況にあります。
 また、本市においても、今年に入り感染者が増加傾向にあり、県内においても各所でクラスターが発生するなど、予断を許さない状況にあります。

 ゴールデンウィークを迎えるにあたり、改めて市民の皆さんにお願いいたします。

1つは、飲食についてです。
 飲食を伴う大人数での懇親会や会合はお控えください。また、感染防止対策が徹底されていない接待を伴う飲食店の利用についてもお控えください。会食する場合は、家族や少人数で「感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫」をしてください。

2つは、移動についてです。
 感染拡大地域への帰省や旅行などはお控えください。また、その他の地域への移動についても、その必要性も含め慎重にご検討ください。

3つは、基本的な感染症対策についてです。
 全国的に変異株の流行の兆しがありますが、基本的な感染症対策はこれまでと変わりません。マスク着用や手指消毒を徹底する、3密を防ぐなど基本的な感染症対策を継続してください。また、体調がすぐれないときは、早めに医療機関を受診してください。

 最後に、市民の皆さんには、ゴールデンウィーク中の遠出を避け、ぜひ市内を散策していただきたいと思います。
 本市には、牡丹園やつつじ園をはじめとする多くの観光資源があります。感染症対策を講じたうえで、このゴールデンウィークに改めて訪ねていただき、須賀川市に対する愛着をさらに深めていただければ幸いです。

 本市においても高齢者施設からワクチン接種を始めており、国からのワクチン供給量に合わせて対象者を順次拡大していく予定であります。
もうしばらくお待ちいただくこととなりますが、まだまだ感染症対策の必要な状況は続きますので、市民の皆さんには、引き続き、感染症対策へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 令和3年4月28日

                     須賀川市長 橋本 克也

0

大雨 今後の気象情報にご注意ください。

 中通りと浜通りでは大雨となる見込みです。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。

 暴風と大雨及び高波に関する福島県気象情報 第3号

 2021年04月29日06時15分 福島地方気象台発表
 福島県では、発達する低気圧の影響により、29日夜遅くから30日明け方にかけて、海上では暴風となり、しけるでしょう。暴風に警戒し、高波に注意してください。また、中通りと浜通りでは大雨となる見込みです。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。

【気象状況】
 29日は、低気圧が西日本から東日本を東北東へ進み、福島県に接近する見込みです。この低気圧は、30日は発達しながら三陸沖を北上し、北海道へ進むでしょう。

【予想と防災事項】
<風と波の予想>
福島県の海上では、南よりの暴風となり、しける見込み。

29日から30日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)
 浜通り 海上 18メートル(30メートル)
 浜通り 陸上 12メートル(25メートル)

29日から30日にかけて予想される波の高さ
   4メートル

<雨の予想>
 中通りと浜通りでは、1時間に30ミリの激しい雨が降り、大雨となる所がある見込み。雨雲が予想以上に発達した場合には、警報級の大雨となる可能性がある。

 29日6時から30日6時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
 中通り 80ミリ
 浜通り 90ミリ
 会津  60ミリ

<防災事項>
 福島県の海上では、29日夜遅くから30日明け方にかけて、暴風に警戒し、高波に注意してください。中通りと浜通りでは、警報級の大雨となる可能性がありますので、29日夕方から30日未明にかけて、大雨による土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。

【補足事項】

 今後発表する警報、注意報、気象情報に留意してください。
 次の「暴風と大雨及び高波に関する福島県気象情報」は、29日16時30分頃に発表する予定です。

0

Eメール 繰り返しのお願いです。

 一斉メールの登録は、お済でしょうか?

 現在の本校のメール受信登録者は、844名です。新型コロナウイルス関連対応で即応体制の整備が必要だと感じております。まだ、登録がお済でない保護者の方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願い申し上げます。 校長

0

【大型連休期間の感染対策のお願い】

【大型連休期間の感染対策のお願い】

 もうすぐ大型連休を迎えます。
 連休にかけて、人の移動が増えることが予想されます。緊急事態宣言が出されている地域など、感染が拡大している場所への旅行や帰省を自粛をお願いいたします。新型コロナウイルス感染症拡大を抑えるため、引き続き皆さまのご協力をお願いします。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 間もなくゴールデンウィークを迎えます。コロナ禍の中、感染拡大防止対策を何卒宜しくお願い致します。

4月 卯月(うづき) April

26日(月)内科検診(2年男子) ALT来校 

27日(火)内科検診(2年女子) ALT・学校司書、心の教室相談員来校    

28日(水)ALT・心の教室相談員来校

29日(木)昭和の日 岩瀬地区中学校バスケットボール春季大会   

30日(金)内科検診(1年男子) ALT・SC来校

5月 皐月(さつき) May

 1日(土)白牡丹野球大会(~2日)

      岩瀬地区中学校バスケットボール春季大会

 2日(日)県南中学生学年別卓球選手権大会(~3日)

      

 

 

0

にっこり 気が抜けません!

 県内において、集団感染(クラスター)が発生しているほか、 散発的にも発生しており、今後も予断を許さない状況となっております。
 また、福島県においても、感染経路が不明である新規感染者が増加しています。

 このコロナ禍の中で、いつ、だれが感染してもおかしくない状況になってきています 。
 自分自身が感染しない、感染させないために、 感染予防の対策を徹底していただきますようお願いいたします。

0

にっこり 前期生徒会専門部会

 生徒会専門部会の年度始めの組織づくりと当面の活動計画を確認しました。いよいよ来週から各部会の活動が本格化します。

 本校の専門部会 

 ◎週番部 ◎安全部 ◎学習部 ◎保健部 ◎整美部 ◎放送部

 ◎広報部 ◎図書部 ◎環境部 ◎福祉部 ◎給食部

 画像は、福祉部の部会の様子です。

0

にっこり 令和3年4月22日(木曜日)県民の皆様への知事メッセージが届きました。

令和3年4月22日(木曜日)県民の皆様への知事メッセージ
 はじめに、昨年3月に県内で初の感染者が確認されて以降、日々全力で検査に臨まれ医療機関との入院調整や、自宅療養されている方のフォローに当たられるなど、患者さんお一人お一人に寄り添って対応いただいている保健師の皆様を始め、医療従事者の皆様、感染症対策に携わる皆様に、改めて深く敬意と感謝の意を表します。
 また、感染拡大の防止に向けて、様々な御協力を頂いている県民の皆様、事業者の皆様に心から感謝を申し上げます。

 全国においては、昨日(4月21日)、1月23日以来となる5,000人を超える新規感染者が確認さました。東京都、大阪府、京都府、兵庫県においては急速に感染が拡大していることから、これら4都府県に3度目の緊急事態宣言が発令される見込みであるなど、依然として予断を許さない状況が続いております。
 県内においては、4月に入り、高齢者施設や大学、学校、事業所などで13件のクラスターが発生しており、県外への往来や飲食店の利用、クラブ・サークル活動などが原因と考えられる感染者や感染経路不明者が依然として多く確認されています。また、新規感染者数も、8日に過去最多となる53名を記録し、昨日までに県内26市町村の幅広い地域で感染が確認されています。
 福島県内の病床使用率は、昨日時点で47.5%となっておりますが、いわき市長から病床ひっ迫宣言が出されるなど、本県の医療提供体制は、大きな負荷が掛かる深刻な状況が続いています。
 こうした中、間もなく、ゴールデンウィークを迎えることとなりますが、感染拡大地域との往来や大人数での飲食、会食等により新たなクラスター等が発生した場合、爆発的な感染拡大につながり、医療提供体制が危機的な状況に陥るおそれがあります。
 県民の皆様、事業者の皆様には、強い危機意識を持って、今後も気を緩めることなく、自分自身と大切な方のため、そして、県内の医療提供体制を守るため、お一人お一人が感染防止対策に取り組んでいただくよう、改めてお願いをいたします。

 現在の県内の感染状況を踏まえ、県民の皆様、事業者の皆様へ3点お願いをいたします。
 1点目は、県民の皆様におかれては、感染状況や感染リスクが高まる「5つの場面」を十分に意識した慎重な行動をお願いします。特に、「病床ひっぱく宣言」を出されたいわき市など感染者数の増加が続く都市部の皆様におかれては、これ以上の感染拡大を防ぐためにも、強い危機意識を持って行動されるようお願いします。
 2点目は学校関係の皆様へのお願いです。新年度に入り、児童、生徒、学生など若い方への感染が広がっています。
 大学・専門学校においては、対面授業やサークル活動が本格化しますが、感染防止対策が徹底できないサークル活動や大人数での懇親会など、感染リスクの高い活動を控えるよう、改めて学生の皆様への注意喚起の徹底をお願いします。
 また、小中学校や高等学校においても、学校活動や部活動などでの感染防止対策の徹底をお願いします。
 3点目は、ウイルスの変異株についてのお願いです。県内でも変異株による感染が確認されておりますが、基本的な感染対策は、これまでと変わらないことから、日頃の感染防止対策の徹底をお願いします。

 次に、ゴールデンウィークが近づき、人の移動が活発になることで、感染拡大のリスクが高まることが懸念されることから、ゴールデンウィークに向け、大きく2点お願いします。
 まず、帰省や旅行についてのお願いです。全国的な感染拡大が見られる中、他地域への移動による感染拡大防止を徹底するため、緊急事態宣言の発令が見込まれる地域や、宮城県など、まん延防止等重点措置が適用された地域、独自の緊急事態宣言が出された山形県など、感染拡大地域との不要不急の往来は自粛するようお願いします。
 また、その他の地域についても、帰省や旅行、大人数が集まる場所等へのお出かけは慎重に検討するようお願いします。特に発熱等の症状がある方などは厳に控えてください。
 帰省する場合にも、帰省までの間、感染リスクが高い場所に近づいたり、大人数で会食することを控え、手指消毒やマスク着用等の基本的な感染防止対策を徹底するなど、高齢者への感染につながらないよう注意をお願いします。
 会食する場合には、感染防止対策が徹底されていない、接待を伴う飲食店や酒類を提供する飲食店等の利用、大人数での飲食は控え、家族や少人数で「感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫」の徹底をお願いします。

 次に、観光施設、集客施設等についてのお願いです。事業者や施設管理者の皆様におかれては、利用者、参加者の手指消毒やマスク着用の徹底を図るほか、密集を回避するため、必要に応じて参加人数を制限するなど感染防止対策の徹底をお願いします。
 県民の皆様、事業者の皆様には、引き続き、御不便・御苦労をお掛けしますが、県内の感染状況の深刻さを御理解いただき、御協力をお願いします。                   

                      福島県知事 内堀雅雄

0

試験 ふくしま学力調査 終了!

 本日、子どもたちが、どれだけ自分が伸びたかを実感し、自信を深め、意欲を高め、さらに学力を伸ばすために1、2年生を対象に「ふくしま学力調査」を実施しました。

 この調査は、福島県教育委員会が、児童生徒一人一人の学力の伸びや学習等に対する意識、生活の状況等を把握する調査を実施し、教育及び教育施策等の成果と課題を検証するとともに、その改善を図るための方策を構築し、一人一人の学力を確実に伸ばす教育を推進する目的で行われるものです。今後、本校の結果の分析を踏まえ、更なる学力向上を目指し、具体的な改善策を講じてまいります。

0

NEW 初のリモート学級役員任命式

 本日、リモート会議システムを使った学級役員任命式を行いました。前期役員に選出された皆さんを中心に各学級、学年がより一層まとまり、高めあえていけることを願っています。
 また、今回の任命式は、ギガスクール構想の機材を活用した初の試みで、 新型コロナウイルス感染防止の対策の一環で、これまでパソコン部が中心となり準備を進めてきました。今回は、ギガスクール構想で導入されたプロジェクターとタブレットPCの接続実験を兼ね行いました。

 第4波の感染が広がってきているという報道もありますが、授業での利用はもちろん、新型コロナウイルス感染拡大防止対策の一つのツールとして、今後も臨機応変に活用していきたいと思います。

0

お知らせ 新型コロナウイルス感染症に係る情報提供のご協力について

 連日、県内での陽性者の確認が発表されています。新型コロナウイルス感染症につきましては、未だ感染の封じ込めが難しい状況にありますが、本校においても、より一層の注意喚起を行うとともに、引き続き可能な限り の感染防止策を講じながら、子どもたちの学びを保障できるよう教育活動を実施していくこととしております。
 一方で、感染者はいつどこで発生してもおかしくない状況であり、本校においても、お子様や教職員の陽性が判明した場合には、県中保健所の指導のもと、濃厚接触者の特定の ための調査に協力し、施設の消毒の実施について検討することとしております。
 その際、必要に応じて、お子様のお迎えの依頼や休日、夜間等であっても臨時休業等の実施について、学校より一斉メール等でお知らせすることがありますのでご承知おきくださいますようお願いいたします。
 なお、これらの対応等への備えを円滑に行うため、陽性が判明した場合の他、下記の場合においても学校への情報提供についてご協力をお願いいたします。 
情報提供のお願い
【お子様または同居のご家族に次の事案が起こりましたらご連絡ください】

① 県中保健所より濃厚接触者に特定された場合

② 濃厚接触者に特定されていないが、接触者としてPCR検査を受ける場合

③ 発熱等の風邪の症状によりPCR検査を受ける場合
 ※情報提供は、教頭または校長へ直接電話でお願いいたします。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 いよいよ1年生の部活動が始まります。学習と部活動の両立を目指して、学校生活を充実させていきましょう。

4月 卯月(うづき) April

19日(月)ALT来校 

20日(火)内科検診 任命式(Web会議方式予定) 部活動編成会

      ALT・学校司書、心の教室相談員来校    

21日(水)ふくしま学力検査

      ALT・心の教室相談員来校

22日(木)ALT・学校司書来校 耳鼻科検診 

      岩瀬地区中学校長会Web会議

23日(金)内科検診 生徒会専門部会 ALT・SC来校

24日(土)

25日(日)

0

情報処理・パソコン GIGAスクールへ向けてトライアル

 GIGAスクール構想の理念に基づき、主体的・対話的で深い学びの実現を目指して、全校生徒分のタブレットPCがすでに納入されています。1人1台のタブレットPCの端末導入が「子どもの学ぶ権利を一人残らず保証し、子どもが夢中になって学ぶことができる」学習環境の更なる充実につながるよう努めてまいります。

 さて、授業での活用に先駆け、本校では、初となるテレビ会議システムを活用した学校行事での運用に向けてパソコン部の皆さんが、あらたな取組みに向けてチャレンジしています。

☆GIGAスクール構想とは

〇1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備す ることで、特別な支援を必要とする子供を含め、多様な子供たちを誰一人取り残すことなく、公正に個別最適化され、資質・能力が一層確実に育成できる教育 環境を実現する
〇 これまでの我が国の教育実践と最先端の のベストミックスを図ることにより、教師・児童生徒の力を最大限に引き出す

0

期待・ワクワク 金曜日の朝は、ゴミ拾い!

 金曜日の朝の生徒会の活動の一つに学校周辺のゴミ拾いがあります。ごみを拾うことは、「人が捨てた幸運を拾っている」という話を聞いたことがあります。いつか、この活動が、結果的にいい事につながると素晴らしいですね。

0

注意 新型コロナウイルス蔓延防止対策について

 県内の陽性者の確認が連日続いております。学校での集団感染を防ぐために下記のような場合は、登校を控え(自宅待機)、学校へ電話連絡をお願いいたします。

(1)生徒自身に発熱や風邪の症状がみられた場合

(2)生徒か同居家族のいずれかが「濃厚接触者」に特定された場合

(3)生徒か同居家族のいずれかが「濃厚接触者」となる可能性があると判断された場合。

(4)生徒か同居家族のいずれかが「その他の接触者」となる可能性があると判断された場合。

(5)医師や保健所の指示等でPCR検査を受けることになった場合

(6)その他 心配な場合

 

0

お知らせ 第1回授業参観、PTA・体育文化後援会総会の開催について

 今般の新型コロナウイルス感染状況を踏まえ、9日のPTA・体育文化後援会役員会の協議を経て、以下のように対応させていただきます。何卒ご理解いただければ幸いです。

 令和3年4月22日(木)に予定している

 授業参観・・・延期(時期 検討中)

 PTA・体育文化後援会・・・紙面開催

 

 

 

 

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 気温の寒暖差が大きい日が続きますが、体調管理に気を配り、新年度の学校生活を軌道に乗せましょう。

4月 卯月(うづき) April 

12日(月)ALT来校 春の全国交通安全運動(~15日)

13日(火)歯科検診(3年、2の1~4、心・北)

      ALT・学校司書来校    

14日(水)歯科検診(2の5~7、1年、前日の欠席者)

      ALT・心の教室相談員来校

15日(木)ALT・学校司書来校

16日(金)ALT・学校司書、心の教室相談員来校

17日(土)

18日(日)

0

にっこり 県民の皆様への知事メッセージが届きました。

令和3年4月8日(木) 県民の皆様への知事メッセージ
 はじめに、昨年3月に県内で初の感染者が確認されて以降、通常の診療にも様々な制約が及ぶ中、日々、患者様と真正面から向き合い、お一人お一人に寄り添った治療に御尽力を頂いている医師の皆様を始め、医療従事者の皆様、感染症対策に携わる皆様に、改めて深く敬意と感謝の意を表します。
 また、感染拡大の防止に向けて、様々な御協力をいただいている県民の皆様、事業者の皆様に心から感謝を申し上げます。

 全国では、昨日(4月7日)、1月30日以来となる3,000人を超える新規感染者が確認をされ、大阪府、兵庫県、宮城県においては、「まん延防止等重点措置」が適用されるなど、全国的に感染再拡大の兆しが鮮明になっています。
 県内においても、4月に入り、高齢者施設や大学、学校、事業所などで既に7件のクラスターが発生をしており、一昨日(4月6日)の新規感染者数は、過去最高値である46名に次ぐ45名となるなど、増加傾向にあります。
 また、最近の傾向として、県外への往来や飲食店の利用、クラブ・サークル活動などが原因と考えられる感染者、感染経路不明者が増加しています。
 これにより、県内の病床利用率は、昨日時点で54.2%となっており、今月1日から継続的に50%を超える水準で推移するなど、本県は、依然として医療提供体制に大きな負荷が掛かる、深刻な状況になっています。
 こうした中で、大人数での飲食や会食等により、新たなクラスターが発生をした場合、年末年始の時を超えるような爆発的な感染拡大につながるおそれがあります。
 県民の皆様、事業者の皆様には、今後も気を緩めることなく、自分自身と大切な方のため、そして、県内の医療提供体制を守るため、お一人お一人が感染防止対策に取り組んでいただくよう、改めてお願いをいたします。

 まず、県民の皆様には、感染状況や感染リスクが高まる「5つの場面」を十分意識して慎重な行動をお願いします。特に、郡山市を始め、福島市、いわき市など感染者数の増加が際立つ都市部の皆様には、これ以上の感染拡大を防ぐためにも、強い危機感を持って行動するようお願いします。
 また、感染対策が徹底されていない接待を伴う飲食店や酒類を提供する飲食店等の利用、大人数での飲食を伴う歓迎会やお花見は控えていただくようお願いします。
 さらに、緊急事態措置が解除された1都3県や、まん延防止等重点措置が適用された宮城県、大阪府、兵庫県、さらに独自の緊急事態宣言が出された山形県などの感染拡大地域との不要不急の往来は、控えていただくようお願いします。
 続いて、施設管理者、事業者の皆様へのお願いです。ひとたびクラスターが発生すると大規模化のおそれがある医療機関、高齢者施設等においては、チェックリスト等に基づく自主点検など、感染防止対策に見落としがないか、改めて確認をお願いします。
 大学・専門学校においては、感染防止対策が徹底できないサークル活動や、感染拡大地域への旅行、帰省など、感染リスクの高い活動を控えるよう、学生の皆様への注意喚起の徹底をお願いします。
 また、高等学校等においては、新年度に入り、新たな体制となったことから、改めて学校活動や部活動などにおける感染防止対策の再確認と徹底をお願いします。
 県民の皆様、事業者の皆様には、御不便・御苦労をお掛けしますが、県内の感染状況の深刻さを御理解の上、引き続き、御協力をお願いします。

 

0

ピース 「あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中」

 市内最多の新入生を迎える入学式が無事終了しました。年度始めの大変お忙しい中、多くの保護者の方々にご来校いただき感謝申し上げます。「あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中」のスローガンのもと、先輩の背中を追いかけながら、一人一人の夢の実現を目指して努力していきましょう。明日からも交通事故に十分注意して登下校してください。また、式後の1学年役員の選出に際しては、本校PTA役員の方々にご助言いただき大変お世話になりました。

 

0

NEW 入学式に参加される方々へ

 ご入学をされる生徒の皆さん,保護者の皆さん誠におめでとうございます。

 お車でお越しの方は本校校庭に駐車してください。

 入学式へ参加されるにあたって次のことにご注意ください。

 

新入生登校   12:40まで

  (生徒玄関でクラスを確認して教室へ入るようにしてください。)

保護者受付   12:40~13:00

  (受付は体育館になります。)

入学式     13:30~14:30(予定)

学級活動    14:45~15:30

1年生保護者会・写真撮影  14:30~

下校予定    15:30

持ち物  通学用カバン 筆記用具 上履き

     入学通知票(受付でお渡しください)

その他  ・出席者の検温とマスク着用をお願いいたします。

     ・発熱やかぜの症状がある方は参加を見合わせてください。

     ・密を避けるために,控え室は設けません。受付時間まで保       

      護者の方は車中で待機してください。

     ・一家庭2名以内保護者のみの出席とさせていただきます。

     ・2・3年生の下校が11:50となっています。

      事故防止のため12:15以降にお越しください。

      

 

0

お知らせ 明日6日(火)の日程確認です。

 明日の主な日程です。交通事故に十分注意してゆとりをもって

登校してください。

【2・3年生】

 8:10~ 8:15 朝の学活

 8:20~ 8:30 体育館入場

 8:40~ 9:10 着任式・第一学期始業式

 9:35~ 9:45 清掃

10:00~11:30 式場作成

11:35~11:50 学級活動

11:50~      下校(部活動なし・昼食は自宅で!)

【新入生】

     ~12:40 新入生受付(教室へ)

12:40~13:00 保護者受付(受付後、車中待機をお願いします。)

12:50~13:15 事前指導

12:50~      新入生保護者入場

13:25~      新入生入場

13:30~14:30 入学式

14:45~      帰りの学活

14:30~      学年PTA組織決定後、写真撮影

15:30       下校 

0

にっこり 令和3年春の全国交通安全運動 「ぼくを見て 横断歩道の 小さな手」

 間もなく、春の全国交通安全運動が展開されます。
 本運動は、広く県民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、県民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的として行われます。

 特に、新入生の皆さんは、春休み中に新しい通学路の危険個所について実際に確認してみてください。あわせて自転車通学生の皆さんは、自転車の整備点検をお願いします。ご家庭のご協力もよろしくお願いいたします。

1 期間
(1)令和3年4月6日(火曜日)から4月15日(木曜日)までの10日間

(2)交通事故死ゼロを目指す日 4月10日(土曜日)

2 運動のスローガン
「 ぼくを見て 横断歩道の 小さな手 」

  年間スローガン

「わたります 止まるやさしさ ありがとう」

3 運動の重点
(1)子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保

(2)自転車の安全利用の推進

(3)歩行者等の保護を始めとする安全運転意識の向上

0

お知らせ あらためて感染防止に努めましょう。

 福島県の発表によりますと、直近1週間で判明した新型コロナウイルス感染者のうち、感染経路がわからない人が35%にのぼり、第3波がピークを迎えていた今年の1月上旬以来、およそ3か月ぶりに3割を超えた模様です。あらためて感染防止対策を徹底していく必要があります。感染拡大地域への不要不急の外出を避ける、三密の回避、マスク着用、手洗いの励行、咳エチケット等、あらためて意識を高めて感染防止対策の徹底をご家庭でもよろしくお願いいたします。なお、体調不良の場合は、速やかに医療機関の受診をお願いいたします。また、お子様、ご家族がPCR検査を受検された場合は、学校まで情報提供をお願いいたします。

 

 

0

お知らせ 令和3年4月1日(木) 県民の皆様への知事メッセージが届きました。

令和3年4月1日(木) 県民の皆様への知事メッセージ
 はじめに、医師や看護師、病院スタッフの皆様、そして、感染症対策に携わる保健所や臨床検査技師の方々など、県民の命と健康を守るために、昼夜を問わず最前線で懸命に御対応いただいている関係の皆様に重ねて御礼申し上げます。
 また、感染拡大の防止に向けて、様々な御協力を頂いている県民の皆様、事業者の皆様に心から感謝を申し上げます。
 全国的に感染の再拡大、いわゆるリバウンドが非常に懸念される状況となっています。首都圏や関西圏では新規感染者の増加傾向が見られるとともに、隣接県である宮城県や山形県では感染拡大が続くなど、全国の新規感染者数が再び2,000人を超える日が出ています。
 県内の感染状況については、3月の新規感染者数が559人となり、2月の累計感染者数の2倍を超えています。
 本県においては、クラスターがピークを越えたことから、病床利用率は昨日時点で46.9%となり、今週に入ってステージ4の目安である50%を切りました。一方、3月に感染が確認された市町村数は、2月の28市町村を上回る32市町村となり、県内全域に感染が広がっており、感染経路不明者の割合も増加傾向にあるなど、依然として、医療提供体制に大きな負荷が掛かる深刻な状況にあります。
 こうした中、飲食や会食等により、新たなクラスターが発生した場合、年末年始の時を超えるような爆発的な感染拡大につながるおそれがあります。
 これから、昨年の第一波のピークが訪れた時期に入ります。県民の皆様には、今後も気を緩めることなく、自分自身と大切な方のため、そして、県内の医療提供体制を守るため、お一人お一人が感染防止対策に取り組んでいただくよう、改めてお願いをいたします。
 こうした県内の感染状況を踏まえ、先週の本部員会議において、大型連休が終了する5月9日(日)までの間、クラスターの未然防止にポイントを絞った重点的な対策を継続することといたしました。県民の皆様、事業者の皆様には、引き続き、御不便・御苦労をお掛けしますが、御協力をお願いします。
 県民の皆様には、地域の感染状況や感染リスクが高まる「5つの場面」を十分意識して、慎重な行動をお願いします。
 また、緊急事態措置が解除された1都3県や、今後、まん延防止等重点措置の適用が見込まれる宮城県、大阪府、兵庫県、さらに感染者が多数確認されている山形県などの感染拡大地域との不要不急の往来は、控えていただくようお願いします。
 さらに、感染対策が徹底されていない接待を伴う飲食店や酒類を提供する飲食店等の利用、大人数での飲食を伴う歓迎会やお花見は控えていただくようお願いします。
 続いて、施設管理者、事業者の皆様へのお願いです。医療機関、高齢者施設・障がい者施設においては、チェックリスト等に基づく自主点検など、感染防止対策に見落としがないか、改めて確認をお願いします。
 大学・専門学校においては、感染防止対策が徹底できないサークル活動や、感染拡大地域への旅行、帰省など、感染リスクの高い活動を控えるよう、学生の皆様への注意喚起の徹底をお願いします。
 また、小学校・中学校・高等学校等においては、春休み期間中ではありますが、部活動などでの感染防止対策の再確認と徹底をお願いします。
 飲食店等におかれては、業種別のガイドライン等に基づく感染防止対策の徹底をお願いします。
 年度初めから大型連休にかけて、人の往来が多くなります。県民の皆様、事業者の皆様には、気を緩めることなく、引き続き、感染防止対策を徹底していただくよう、強くお願いをいたします。
 一方で、「ウィズコロナ」の状況が続く中、誰もが新型コロナウイルスに感染する可能性があり、県民の皆様には、医療従事者や感染症対策に携わる方々、感染された方やその御家族等に対する差別、誹謗中傷を絶対なさらないよう改めてお願いをいたします。

 皆様には、引き続き、御理解と御協力をお願いします。

0

NEW 着任のご挨拶

 本校校長として令和3年4月1日 着任いたしました。昨年度に引き続き、withコロナの中で、子どもたちを未知の感染症から守りながらも、より一層の教育活動の充実をクリエイティブに探る一年にしたいと思います。今年度も保護者の皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。
 本校は、昭和23年4月に開校し、創立73周年を迎える歴史と伝統ある学校です。須賀川市の中心部に位置し、第二小学校・阿武隈小学校・柏城小学校の3つの小学校区からなる県内でも有数の大規模校です。
 教育目標の具体目標である「社会の変化に主体的に対応し、知性と思いやりをもち、たくましく生きることのできる生徒」の育成に向けて、使命感と教育愛に燃える教職員が一丸となって教育活動に取り組んでいきます。
 また、本校には、長年継承されている「あいさつの二中、歌声の二中、We love 二中」のスローガンがあります。時節柄、はつらつとしたあいさつと歌声を響かせることは難しい状況ですが、明るく、前向きな気持ちで学校生活を送れるよう全校生徒一人ひとりを支援してまいります。
 このような大変な状況である今こそ、学校、家庭、地域のそれぞれが知恵を出し合って難局を乗り越え、子どもたちの生き抜く力を育てていけたらと願っております。
 今年度も「地域の未来を担う人材を育てる学校」として、「地域に愛され、地域で活躍できる生徒を育てる」ことを念頭に、さらに教育活動を充実させてまいりますので、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

                     須賀川市立第二中学校長 遠藤 彰

《 転入職員 》 本日、着任しました。前任者同様、何卒よろしくお願い申し上げます。

校 長  遠 藤   彰  須賀川市立西袋中学校より

教 諭  酒 井   薫  矢吹町立矢吹中学校より

教 諭  山 田 宜 彦  浅川町立浅川中学校より

教 諭  矢 吹 尚 之  平田村立ひらた清風中学校より

教 諭  邉 見 ほなみ  南会津町立舘岩中学校より 

教 諭  髙 山 正 康  白河市立東北中学校より

教 諭  小 林 篤 史     新採用(茨城県日立市立助川中学校より)

教 諭  高 橋 優 太     新採用

教 諭  佐 藤 千 昭     再任用(拠点校指導員) 

講 師  石 山 晃 司

講 師  星   由紀子

講 師  佐 藤 由 紀

講 師  武 田 裕 史

主 査  佐 藤 広 行  須賀川市立白方小学校より 

用務員  佐久間 美 好  再任用

支援員     加 藤 裕 子  須賀川市立第二小学校より

支援員     大 越 由美子  新採用

調理員  細 井 光 子  須賀川市立仁井田小学校より

調理員  佐 藤 由 美  須賀川市立第一中学校より

0