こんなことがありました

出来事

市内で発生した殺人事件について

22日,市内陣場町で殺人事件が発生しました。

23日8時現在,未解決でたいへん心配なところです。
現場は,すぐ近くですので,一人での行動や不要な外出を避けるなど身を守る行動をとるようご注意ください。

3年生卒業式練習

 4日、3年生が1回目の卒業式練習を行いました。今回の卒業式練習では、卒業式の意義や礼法を中心に行いました。いよいよ3年生にとっては義務教育の集大成を迎えます。

全員で心を一つにして,感動的な卒業式にして巣立ってほしいと思います。

 

保護者懇談会

 3日~5日の放課後、学年ごとに体育館で保護者懇談会を行いました。

 

 新型コロナウィルス感染対策の影響で、本年度は授業参観が開催できませんでしたが、普段の生徒の様子などをお伝えしました。

 

 懇談会には多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

3.11 ふくしま追悼復興祈念行事についてのお知らせ

県より、令和3年3月11日に、東日本大震災の犠牲者へ哀悼の意を捧げる
とともに、復興への思いを新たにするため、「3.11 ふくしま追悼復興祈念行事」を開
催するとの案内がありましたのでお知らせいたします。

詳しくは下記ホームページ掲載をご活用ください。


企画調整課ホームページ「平成2年度3.11ふくしま追悼復興祈念行事」
(https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/portal/kikaku-311-2021.html)

授業研究会実施

 本日,1年生と2年生で理科,英語の授業研究が行われました。

2年生の英語では「町紹介」を行い,学習した英語を用いて,須賀川の紹介をしました。

「松明あかし」「ウルトラマン」「花火大会」などの町の催しなどを紹介していました。

自分の町の特徴を英語で表現することは難しかったようです。

授業の最後には,完成した英文を全員の前で発表し,達成感を味うことができました。

 

 

模擬議会

 25日(月)、須賀川市役所にて模擬議会が行われ、本校の生徒会執行部が参加しました。この模擬議会には各中学校の代表生徒が参加し、実際に議会が行われている会場で市長や議員の皆さんに質問を行うものです。

 模擬議会を通して、須賀川市の現状や市が工夫していることなどを知ることができました。

1年生数学の授業

 本日,1年生の数学の授業で教師の研修を行いました。「角の二等分線」「垂直二等分線」「垂線」などを利用して,与えられた条件から宝物を探すという授業で,生徒は,教え合いながら宝物を見つけようと一生懸命課題に取り組んでいました。

写真は,授業の様子です。真剣に授業に参加する態度や級友に一生懸命教え合う姿が見られます。

 

 

雪の中の登校

 今朝は,気温が-3℃まで下がりました。また,5cmほどの積雪があり,足下が非常に悪い中,強風も伴い登校するのに苦労する生徒が多くいました。

 学校周辺では,路面が凍結し交通トラブルも数件発生しました。そんな中,坂道でスリップし空回りしている車を本校生徒3名が見つけ,その車を押して助けたということがありました。ドライバーの方から,お礼の連絡があり,全校生に放送で紹介しました。

 今年の冬は,例年になく寒く,路面凍結などが予想されます。送迎の際ご注意ください。

 

         ~今朝の登校の様子~

  

3年生連日面接練習

 年が明け,3学期が始まり,3年生の私立高校の受験が本格的になっています。入試に課せられている面接の練習も頑張って行っています。授業,昼休み,放課後の時間を利用して学級担任,主任の先生,校長先生の順で行われ,生徒にとっては段々と緊張が増す体制となっています。緊張しながらも,自分のことを一生懸命伝えようと頑張る3年生ばかりです。本番では,ぜひ,練習の成果を発揮してほしいと思います。

 

~本日放課後の面接練習(校長室)~

全校一斉検温

 本日から第3学期が始まりました。長期休業後,市内でコロナウイルス感染者があったということで,登校時,全校一斉の検温を実施しました。生徒の協力もあって,約700名の検温をスムーズに行うことができました。検温の結果,異状があった生徒もおりませんでした。

 3学期もコロナ六箇条をしっかり守り,須賀川二中から感染者を出さないよう努めたいと思います。

第3学期始業式

 本日,第3学期が始まりました。凍りつくような中,元気に登校する生徒ばかりでした。

 登校するとすぐに,第3学期始業式が行われました。体育館で全校生が集まって行う予定でしたが,市内でコロナウイルス感染者が出たこともあって,各教室で放送による式となりました。

 式では,「校長先生のお話」「3年生代表生徒による3学期の抱負」が発表されました。どのクラスも落ち着いてしっかりした態度で式に臨むことができました。

新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。
平素はご愛顧を賜わり、厚く御礼申し上げます。

旧年中は、多大なるご尽力をいただき、誠にありがとうございます。
2021年も、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

始業式は明日5日(火)からです。生徒の皆さんの元気な姿にお目にかかれるようお待ちしております。

第2学期終業式

 本日,午後14時より第2学期終業式が行われました。

 まず,校長先生より,尊敬する人物を「ごめんなさいと言える人」と答えた中学生についてのお話がありました。「ごめんなさいと言える心の美しさ」についての内容でどの生徒も真剣に聞くことができました。

 次に、全校生を代表して,3年生男子が「2学期の反省」を発表しました。

 式後に,冬休みの過ごし方について,生徒指導主事よりお話がありました。

 長い2学期(登校89日)を無事に終えることができました。

 

冬休みも健康に留意し,1月5日(火)に元気よく登校してほしいと思います。

 

 

愛校作業実施

本日,年末,2学期末の大掃除を全校一斉に行いました。
1年間・学期末の整理整頓をしたり,日ごろなかなかできないような箇所の掃除をしたりしました。暖かな日でどのクラスも作業が順調に進みました。
気持ちよく新しい年を迎えることができそうです。

~愛校作業の様子~

 

本格的な冬到来

 昨日,今日と冷え込みが厳しく雪も舞い,本格的な冬が到来したようです。

気温も氷点下まで冷え込む中,生徒たちは身体をまるめながら登校していました。

 

 

 また,昨日は1,2年生後期中間テスト,3年生は昨日から本日にかけて後期テストが実施されました。どのクラスも真剣にテストに臨み,テストを無事に終えると安堵の表情が伺えました。

 

県立学校紹介動画のWebページへの記載について

 県教育委員会から,県立高校の特色と魅力の幅広い理解につなげるため,生徒や保護者に視聴してもらうための紹介動画を記載したとの連絡が入りましたのでご紹介いたします。
各高校の学校生活の様子を視聴することで,生徒の学校選択に役立てていただければと思います。

 福島県教育委員会トップページ(https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/)にある「県立学校紹介動画」のバナーをクリックすることで、専用サイトから閲覧できます。

 近隣の主な高校では安積黎明高校、あさか開成高校、岩瀬農業高校、光南高校、石川高校の紹介動画を配信しています。

メディアコントロール

 後期定期テストに伴い、12月12日(土)から、1、2年生は15日(火)まで、3年生は16日(水)までをメディアコントロール期間としています。
 この取組は、「電子メディアに触れる時間をコントロールする習慣」を身に付けることを目的としています。さらに、「家庭学習の習慣化と充実」を図りたいと考えています。

 ご家族のみなさまで、ともに取り組んでいただければ幸いです。

 テスト前は部活動休止期間にもなりますので、テストに向けて計画に沿った学習を進めてもらいたいと思います。

全校集会(表彰伝達)

 11日(金)午後、体育館で全校集会(表彰伝達)を行いました。

 

はじめに、作文や各種大会で入賞した代表30名を全校生徒が拍手で讃えました。

 

 

次に、校長先生から以下のような話がありました。

「時間は平等。目標をもって活動してほしい。

 1.一人一人がコロナ拡大防止の意識を強くもって

  →1人の感染が何百人、何千人の感染や不安につながる。マスク、検温、ソーシャルディスタンスの徹底を。

 2.SNSの使い方

  →SNSは世界とつながる扉。発信するとともに責任が伴う

 3.判断力を身につけて

  →先々のことをしっかりと考える。何をすべきときなのか、何に使うものかなどを意識して

 全国的にも福島県内でも新型コロナウィルス感染が広がっています。アンサンブルコンテストや後期テスト、大会などもあります。一人一人の意識を強くもって生活してほしいと思います。

今日の一枚(パソコン部)その50

図書室にはたくさんの本があります。

息抜きや,知識を増やすためにも,

ぜひ本を読んでみましょう!

私のおすすめは,「ダレン・シャン」,「あひる」,「にんじん」,「夏と花火と私の死体」です!

担当 N.I E.M