あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

須賀川二中の『今』をお伝えします!

お知らせ 新入生保護者説明会が近づいてきました。

 新入生保護者説明会

 令和5年2月14日(火)13:10受付開始

             13:30~開始

 ※駐車場は、須賀川市スポーツ広場をご利用ください。校地内には、駐車できませんのでご了承願います。

 詳細につきましては、各小学校からお子様を通じて配付しました文書をご覧ください。

0

会議・研修 校内研修〜チームで学級経営の再点検〜

 昨日、須賀川市教育研修センターから七海 千加指導主事を講師として招聘し、Q–Uテストの活用法について、全職員で研修しました。

 Q–U(Questionnaire-Utilites)テストとは、学校生活における生徒個々の意欲や満足度、および学級集団の状態を測定する検査です。各学級のテストの結果を担任と学年スタッフの複数の目で見直しました。年度末を迎える中、あらためて分析結果をもとに、学年や学校全体で対応策を検討し、生徒一人一人に寄り添いながら自己肯定感を育む学級・学年経営のより一層の推進を図ってまいります。

0

締め切り 県立高校前期選抜出願先変更受付中(~13日正午〆切 ※土曜日、日曜日及び祝日除く)

 手続きや進路相談等がありましたら、早めにご連絡願います。

令和5年度福島県立高等学校入学者選抜実施要綱(一部抜粋)

☆出願先変更
 志願者は、令和5年2月9日(木)から2月13日(月)までの期間内で、1回に限り、出願先及び出願した選抜を変更することができる。
 受付時間は、出願の場合と同じである。
 ただし、土曜日、日曜日及び祝日は受け付けない。
(1)同一高等学校内で出願先及び出願した選抜を変更する場合は、新たに作成した入学願書及び受験票用紙に前期・連携型選抜出願先変更願(別記様式前期3号の1)を添えて、在学(出身)中学校長を通して出願先の高等学校長に提出する。
ただし、中学校卒業者及び卒業見込の者以外の者については、直接、出願先の高等学校長に提出する。
(2)他の高等学校へ出願先を変更する場合は、次の手続きによる。
① 出願先の変更を希望する者は、前期・連携型選抜出願先変更承認書交付願(別記様式前期3号の2)を在学(出身)中学校長を通して先に出願した高等学校長に提出する。ただし、中学校卒業者及び卒業見込の者以外の者については、直接、出願先の高等学校長に提出する。
② 前期・連携型選抜出願先変更承認書交付願を受けた高等学校長は、前期・連携型選抜出願先変更承認書及び前期・連携型選抜出願先変更連絡書(別記様式前期4号の1及び前期4号の2)を交付する。
③ 出願先の変更を希望する者は、新たに作成した入学願書及び受験票用紙に上記前期・連携型選抜出願先変更承認書及び前期・連携型選抜出願先変更連絡書を添えて、在学(出身)中学校長を通して変更先の高等学校長に提出する。ただし、中学校卒業者及び卒業見込の者以外の者については、直接、変更先の高等学校長に提出する。
(3)出願先変更に際して新たに提出する入学願書には、「福島県収入証紙」及び「入学検定料納付済証明書」を貼付する必要はない。
ただし、出願先変更により入学検定料の不足が生ずる場合は、入学願書に不足額の「福島県収入証紙」を貼付する。
(4)出願先変更により特色選抜に新たに出願する者は、新たに作成した特色選抜志願理由書を在学(出身)中学校長を通して変更先の高等学校長に提出する。ただし、中学校卒業者及び卒業見込の者以外の者については、直接、変更先の高等学校長に提出する。
(5)すでに交付を受けた受験票は返還する。

 

0

お知らせ 県立高等学校入学者選抜前期選抜及び連携型選抜志願状況(一次)が発表されました。

本日現在の倍率が発表!

福島県教育委員会関連ページ⇒令和5年度県立高等学校入学者選抜前期選抜及び連携型選抜志願状況(一次)(令和5年2月8日) [PDF]

 本日正午で県立高等学校入学者選抜前期選抜及び連携型選抜志願が締め切られ、明日9日から13日まで1回限りの出願先変更の受付が行われます。     

 変更する際は、これまでの学校からの連絡事項に基づき所定の手続きをお願いいたします。

0

笑う 第6回進路対策委員会~今日もバックヤード 燃えています~

 本日の正午で県立高校前期選抜の出願が締め切りとなりましたので、夕方の福島県教育委員会ホームページやテレビのニュース等では、各高校の倍率が報じられると思います。明日9日から13日までの出願先変更を経て、各高校への調査書提出となります。今日は、調査書を中心とした記載内容の確認作業を行いました。

0

お知らせ 社会を明るくする運動作文コンテスト賞状伝達

 福島県が主催する社会を明るくする運動作文コンクール推進委員会のコンテストにおいて、本校3年生が書いた作文が優秀賞に選ばれました。本日はその賞状を伝達いただきました。保護司会会長様、副会長さんにお越しいただき、賞状が手渡されました。

0

にっこり 第75回卒業証書授与式のご案内

○日時 令和5年3月13日(月)午前10時〜

○場所 本校 体育館

 一家庭2名以内の保護者席を準備させていただきます。配付いたしました出欠票を2月24日(金)までに学級担任までご提出いただければ幸いです。なお、新型コロナ感染予防対応で開催方法等に変更がある場合は、あらためてお知らせいたします。

【令和3年度 第74回卒業証書授与式の様子です。】

0

OK 出願完了~令和5年度県立高等学校入学者選抜~

 本日、県立高校入学者選抜の本校関係者の出願が完了しました。

 出願書類提出 2/3(金)~8(水)完了 
 出願先変更 2/9(木)~13(月)
 調査書提出 2/14(火)~15(水)
 学力検査・面接等 3/3(金) 
 面接等 3/6(月)~7(火)
 追検査等 3/9(木)~10(金)
 合格発表 3/15(水)

0

花丸 第33回田善顕彰版画展

 須賀川商工会議所青年部の第33回田善顕彰版画展表彰式が、tetteで開かれ、中学生の部において最高賞の田善賞を受賞した本校生徒をはじめ特別賞受賞者の皆さんが表彰されました。作品展は、2月5日から13日までtetteで開かれています。是非、ご覧ください。

田善賞 「縁側と猫」 本校生徒作品

 

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 暦の上では、春を迎えましたが、今週も、気温の低い日が続く予報です。登下校の交通事故に十分注意するとともに体調管理をしっかり行いましょう。

2月 如月(きさらぎ)  February

 6日(月)ALT来校 学習強化週間〜  

 7日(火)学校司書・ALT・心の教室指導員来校 

      卒業認定会

 8日(水)校内研修会 進路対策委員会 ALT・心の教室相談員来校 

 9日(木)ALT・学校司書・心の教室相談員来校

      ICT支援員来校 二中学区小中一貫連絡会

10日(金)全国学テ・タブレット動作確認 ALT・SC来校 

11日(土)建国記念の日 部活動休止 メディアコントロール

12日(日)部活動休止 メディアコントロール

第19回吉田医杯 令和4年度 岩瀬支部中学校  1年生バレーボール大会 

優勝 「これからも先輩の背中を追い続けて頑張ってください」

0

笑う 令和4年度明るい選挙ポスターコンクール

 須賀川市選挙管理委員会と市明るい選挙推進協議会主催の明るい選挙啓発ポスターコンクール入賞者が発表され、優秀賞に本校生徒の作品が選ばれました。市内小中学校から、 次世代を担う子どもたちが明るい選挙に対するイメージや希望などを描いたポスターを募集し、1月21日から29日までの8日間、 市民交流センターtetteで応募作品を展示し、 選挙啓発活動の一環として、 来場者の「投票」で優秀賞受賞作品が選出されました。

0

笑う 教育講演会・学年懇談会 大変お世話になりました。

 本日は、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。 今回の教育講演会では、現在フリーアナウンサーとしてラジオ、テレビを中心に活動され、国内外での講演活動にも力を入れておられる大和田 新さんを初めてお招きし、リモートで音楽室から配信する形で行いました。
 震災の経験と教訓をいかに受け継ぎ伝えていくか、様々な取材を通して知り合った方々の記録をまとめたご自身の著書「大和田ノート」「続・大和田ノート」の表紙に記されている「伝えることの大切さ 伝わることのすばらしさ」というテーマでお話をしていただきました。
 今日のお話を受けて、生徒の皆さんには、感想文を週末の宿題にして書いてもらうことにしました。震災の記憶が、ほとんどない皆さんの心の中に、どんなことが、振り返って湧き出てきたのか、後日、全校生の感想文を大和田さんにお送りたいと思います。ご家庭でも、是非、話題にしてみてください。また、PTA、体育文化後援会の役員の皆様には、受付等のお手伝いをいただきありがとうございました。

0

お知らせ 須賀川市HPより NHK Eテレで亜欧堂田善が紹介されます!

NHK Eテレ「日曜美術館」で亜欧堂田善の特集を放送!
 令和4年は、江戸時代後期に活躍した本市出身の洋風画家である亜欧堂田善(1748-1822)の没後200年です。

 これまで、須賀川市博物館や福島県立美術館で企画展を開催したほか、現在は千葉市美術館で「亜欧堂田善 江戸の洋風画家・創造の軌跡」展を開催中です(令和5年1月13日~2月26日まで)。

NHK Eテレ「日曜美術館」で亜欧堂田善の特集を放送します。

 番組では展覧会のもようや、亜欧堂田善の画業や制作手法などを紹介します。ぜひご覧ください。

放送日 令和5年2月5日(日曜) 午前9時~9時45分

再放送 2月12日(日曜)午後8時~8時45分

番組名 NHK Eテレ「日曜美術館」”日本に生まれたオランダ人”・亜欧堂田善

0

お知らせ 明日の教育講演会・学年懇談会の駐車場について

 降雪により校庭のコンディションが悪く、駐車場として利用不可のため、当日の駐車場をスポーツ広場に変更いたします。
 なお、講演会につきましては保護者の皆様は、多目的室にてリモート視聴となりますので、1階多目的室へお集まりください。
 ご理解・ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。

0

音楽 第16回声楽アンサンブルコンテスト全国大会-The 16th Fukushima Vocal Ensemble Competition 2023-へ

 本校合唱部が、第16回 声楽アンサンブルコンテスト全国大会に、公募審査通過団体として選出されました。本大会の出場は、昨年度に引き続き2年連続となります。声楽アンサンブルコンテスト全国大会は、音楽を創りあげるもっとも基礎となる要素「アンサンブル」 に焦点をあてた少人数編成の合唱グループによるコンテストです。新型コロナ感染予防対策を講じながら、練習を工夫し、歌うことの楽しさを福島から全国に発信してきてほしいと思います。

声楽アンサンブルコンテスト全国大会関連サイト

☆スケジュール
【日程】
3月16日(木) 部門別コンテスト(中学校部門)、表彰式
3月17日(金) 部門別コンテスト(高等学校部門)、表彰式
3月18日(土) 部門別コンテスト(小学校・ジュニア部門、一般部門)、表彰式
3月19日(日) 各部門金賞受賞団体による本選、特別企画、表彰式

☆会 場 ふくしん夢の音楽堂(福島市音楽堂)大ホール

0

お知らせ 教育講演会・学年懇談会のお知らせ

2月3日(金)教育講演会 14:00~14:50

   フリーアナウンサー 大和田 新 様

   「伝えることの大切さ 伝わることのすばらしさ」

   学年懇談会 15:00~

 校庭を駐車場として開放する予定ですが、コンディションが悪い場合は、2日(木) 15:00までにノパメールでお知らせします。

 その際は、スポーツ広場駐車場となります。

0

グループ 中学生による模擬議会

 本日、中学生による模擬議会が、須賀川市議会議場で行われ、市内10中学校・義務教育学校の代表が出席し、代表者が市の政策全般について質問しました。市の施策やまちづくり、議会などに関心を深めてもらうとともに、中学生の意見や提言・考え方を今後のまちづくりへの参考とする目的で毎年実施されています。本校から参加した生徒会執行部からの質問に対して、橋本克也市長さん、担当部長さんから答弁をいただきました。この模擬議会の様子は、須賀川市のホームページでもライブ中継されました。大変お世話になりました。
◇本校からの質問内容

▽【下水道 (下水施設の現状や今後の計画や対策)】

 

0

笑う 躍動〜第22回創造アイデアロボットコンテスト全国大会〜

 昨日、第22回創造アイデアロボットコンテスト全国大会が本校を東北ブロックの大会会場の一つとしてオンラインで開催されました。本校パソコン部ロボコン班が各地区ブロック代表校と対戦し、これまでの準備の成果を競いました。全国の中学生と発想や機能性、製作技術・努力を相互評価し合う貴重な機会となりました。コロナ禍の中、感染予防対策を講じながら大会を運営していただいた関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

⇒大会関係サイト

(1) 基礎部門 「Ace in the hole2」
中学校技術・家庭科の授業の基礎的・基本的な知識や技能で製作できるロボットの部門。競技は予選リーグから 1 位抜け8チームによる決勝トーナメント。

☆本校ロボコン班「EUI」福島県2位 東北地区2位

☆予選ブロック  vs岡山県代表 惜敗

         vs長崎県代表 惜敗

         予選ブロック 3位

☆本校ロボコン班「KT」福島県1位 東北地区1位

☆予選ブロック  vs埼玉県代表 勝利

         vs長崎県代表 惜敗 

         予選ブロック 2位 

       

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 今週も、気温の低い日が続く予報です。登下校の交通事故に十分注意するとともに体調管理をしっかり行いましょう。

1月 睦月(むつき) January 

30日(月)ALT・心の教室指導員来校 中学生による模擬議会  

31日(火)学校司書・ALT・心の教室指導員来校 

2月 如月(きさらぎ)  February

 1日(水)ALT・心の教室相談員来校 

 2日(木)ALT・学校司書・心の教室相談員来校

 3日(金)教育講演会・学年懇談会 ALT・SC来校 

 4日(土)

 5日(日)田善顕彰版画展表彰式

 

0

笑う 間もなく開幕〜第22回創造アイデアロボットコンテスト全国大会〜

 本日、第22回創造アイデアロボットコンテスト全国大会が本校を東北ブロックの大会会場の一つとしてオンラインで開催されます。本校パソコン部ロボコン班が各地区ブロック代表校と対戦します。これまでの準備の成果を十二分に発揮してください。また、大会運営にあたられる全ての役員の皆様に感謝申し上げます。

0

花丸 第62回新春書道展表彰式

 本日、第62回須賀川市子ども会育成連絡協議会新春書道展表彰式が須賀川市役所で行われました。28、29の両日、市役所みんなのスクエアに特別賞と推薦作品が展示されますので是非ご覧ください。
【本校関係の特別賞】

 ☆須賀川市教育委員会教育長賞  2年 

 ☆須賀川市子ども会育成連絡協議会長賞 3年

 ☆須賀川地方ユネスコ協会長賞  2年

 

0

お知らせ 令和5年1月26日(木曜日)県民の皆様への知事メッセージが届きました。

令和5年1月26日(木曜日)県民の皆様への知事メッセージ
 はじめに、県民の皆様の命と健康を守るため、感染症対策や医療の現場で献身的に御尽力いただいている医療関係者の皆様に、心から感謝を申し上げます。

 全国では、新規陽性者数が前の週の同じ曜日を下回る日が続き、約2か月振りに3万人台になる日も見られるなど、減少傾向にあります。
 本県の新規陽性者数も減少傾向にありますが、千人前後で推移をしており、いまだ予断を許さない状況にあります。

 外来診療の受診者数などは、先月のピーク時に比べれば落ち着きを見せていますが、医療現場に負荷がかかっている状況は続いています。
 また、院内クラスターの発生により、外来、救急等の受入れに制限が生じるなど、医療機関の対応力が低下している状況も続いています
 さらに、地域によっては、救急車の受入困難事案が発生するなど、一般医療への影響も生じており、本県の医療提供体制は依然として厳しい状況にあります。
 こうした中、2月5日までを期限とする「福島県医療ひっ迫警報」を発出しています。医療提供体制の状況を改善するためには、新たな感染者を減らしていくことが極めて重要です。県民の皆様におかれては、引き続き「医療機関の負荷を減らす」ための取組、「感染者を減らす」ための取組への御協力をお願いします。

 県内では、新型コロナに加え、インフルエンザも流行しています。感染した場合に備えて検査キットや薬などの準備を行うとともに、他の人に感染させてしまう可能性のある期間や療養が必要な期間を把握し、感染拡大防止に努めてください。
 また、感染対策はどちらも同じです。基本的な感染対策の徹底に加え、症状がある時は外出しない、感染リスクが高い飲食時は、「短時間」で、「大声での会話を控える」など、感染リスクを下げるための取組をお願いします。
 特に、換気の悪い密閉空間では、新型コロナやインフルエンザの感染リスクが高まります。暖房器具を使用しながら換気を行う、窓を少しだけ開けて室内の温度を保ちながら換気をするなど、感染リスクを下げる工夫をお願いします。

 また、この季節は屋内で過ごす時間が多くなるものと思われます。屋内でのマスクの着用は基本的な感染防止対策として重要です。人との距離が確保でき、会話をほとんど行わない場合などを除いて、正しくマスクを着用するようお願いします。
 特に、会食の場面ではマスクを外す時間も多くなりますので、会話をする際にはマスクを着用するようお願いします。

 新型コロナやインフルエンザの新たな感染者数を減らすことは、重症化リスクのある方や医療従事者の感染機会を減らし、大切な方の命を守ることにつながります。
 新規陽性者数を更に減らし、医療提供体制を維持していくため、引き続き、県民の皆様、事業者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いします。

0

にっこり 松明あかし 復活への道 始動!

 昨年まで、新型コロナの影響で参加できなかった松明あかしでしたが、今年の松明あかしに、再び参加するためにあらためて準備を開始しました。本日、松明をもり立てる会会長さんと須賀川市文化交流部 観光交流課の担当者の方に、参加までの道筋について、様々な点からアドバイスをいただきました。11月11日の本番に向けて、保護者の皆様のご支援も何卒よろしくお願いいたします。

0

笑う 適切な防寒具の使用を!

 今季一番の非常に強い寒気の流れ込んでいる中、今朝の登校の様子を見ますと、手袋をせず、ポケットに手を入れて両手がふさがっている生徒や素足の女子生徒が散見されました。季節にあった適切な防寒具の使用をお願いします。
 また、今後、道路凍結が予想されますので、無謀な判断で自転車による登校を強行しないようにしてください。ご家庭のご支援もよろしくお願いいたします。

0

雪 須賀川市より〜【寒波に備えましょう】〜

【寒波に備えましょう】

 今日の夕方以降の強烈な寒波により、市内でもマイナスの気温となる予報です。寒波に備え、次の点に注意しましょう。
〇水道管
気温がマイナス4℃以下になると凍結するおそれがあります。破裂すると水道が使えなくなりますので、リンク先を参考に、水道管の凍結を防ぎましょう。
〇自動車などの運転
路面の凍結が予測されますので、スリップ事故防止のため路面の状況を十分確認し、時間に余裕を持って慎重な運転を心掛けましょう。
〇歩行者
坂道や横断歩道など滑りやすい場所では、歩幅を小さくするなど十分注意して、慎重に歩きましょう。横断歩道は乾いているように見えても、薄い氷の膜で滑りやすくなっていることがありますので、注意しましょう。

須賀川市ホームページ 関連サイト
(担当:水道施設課、市民安全課) 

0

お知らせ インフルエンザの流行について

 今シーズンは、新型コロナとインフルエンザが同時流行する可能性が高いと言われていますが、市内でもインフルエンザ様疾患の感染が報告されはじめています。基本的な感染対策として、しっかりと石けんで手を洗う、アルコール消毒をする、マスクをする、換気をする、距離を保つ等の行動を今一度見直し、この冬を乗り切っていきましょう。

 

0

お知らせ 県立高校入試 自分の個性・能力・意欲を生かせるチャンス、ありますか?

 福島県教育委員会より、リーフレット「県立高校入試 自分の個性・能力・意欲を生かせるチャンス、ありますか?」が届きました。1、2年生も是非ご覧ください。

リーフレット「県立高校入試 自分の個性・能力・意欲を生かせるチャンス、ありますか?」

0

今週の主な予定です。

 今週は、気温の低い日が続く予報です。登下校の交通事故に十分注意するとともに体調管理をしっかり行いましょう。

1月 睦月(むつき) January 

23日(月)ALT・学校司書来校 3年実力テスト  

24日(火)学校司書・ALT・心の教室指導員来校 

25日(水)ALT・心の教室相談員来校 

26日(木)ALT・学校司書・心の教室相談員来校

      中学生活を聞く会

27日(金)第5回進路対策委員会 ALT・SC来校 

28日(土)漢検

29日(日)

0

お知らせ 学校内での膝掛けの使用について

 週末から週明けにかけて、大変強い寒波がくることが報道されています。週末の外出や月曜日からの登下校に十分気をつけていただきたいと思います。

 通常、教室等で暖房は使用しておりますが、新型コロナ感染予防対策で換気を強化していることもあり、寒さを感じる個人差や健康面などを考慮し、23日(月)より膝掛けの使用で調整して欲しいと思います。使用の仕方等については、23日(月)に生徒指導担当教員より全校生徒へ説明いたします。

 膝掛けの必要がある生徒は、23日(月)までに膝掛けのご準備をしていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

0

ピース ロボコン全国大会 頑張ってきます!

 第22回創造アイデアロボットコンテスト全国大会へ出場する本校パソコン部ロボコン班の生徒達が、橋本克也市長さん、森合義衛教育長さんを訪ね、全国大会へ向けた抱負やロボットの構造、基本的な動作について発表させていただきました。
1 大会期日 令和5年1月28日(土)・29日(日)
2 会 場 東京都中央区立銀座中学校(会場拠点)と全国各ブロックをテレビ会議ステムで結んでオンラインで開催します。本校も東北ブロックの会場の一つです。
3 本校出場部門
(1) 基礎部門 「Ace in the hole」
中学校技術・家庭科の授業の基礎的・基本的な知識や技能で製作できるロボットの部門。

0

お知らせ 令和5年1月19日(木曜日)県民の皆様への知事メッセージが届きました。

令和5年1月19日(木曜日)県民の皆様への知事メッセージ
 全国では、新規陽性者数が前の週の同じ曜日を下回る日が多く、概ね減少傾向となっています。
 県内の新規陽性者数も、再拡大した年明けの状況からは減少傾向にありますが、いまだ高い水準で推移しています。

 外来診療の受診者数なども、先月のピーク時に比べれば、落ち着きを見せておりますが、新規陽性者数が高い水準にあることで、引き続き、医療現場の負担は大きい状況にあります。
 また、院内クラスターの発生により、外来、救急等の受入を制限しなくてはならないなど、医療機関の対応力が低下している状況も継続しています。
 さらに、地域によっては救急車の受入困難事案が発生するなど、一般医療も影響を受けており、本県の医療提供体制は依然として厳しい状況にあります。

 こうした中、先週の本部員会議で「福島県医療ひっ迫警報」の期限を2月5日まで延長しました。
 医療提供体制の状況を改善していくためには、新たな感染者を減らしていくことが極めて重要です。県民の皆様におかれては、引き続き、「医療機関の負荷を減らす」ための取組、「感染者を減らす」ための取組への御協力をお願いします。

 県内では、新型コロナに加え、インフルエンザの流行も始まっています。感染した場合に備えて検査キットや薬などの準備を行うとともに、他の人に感染させてしまう可能性のある期間や療養が必要な期間を把握し、感染拡大防止に努めてください。
 また、感染対策はどちらも同じですので、マスクや手洗いなど、基本的な感染対策の徹底に加え、症状がある時は外出しない、感染リスクが高まる飲食時は、「短時間」で、「大声での会話を控える」、「席は移動しない」など、感染リスクを下げるための取組をお願いします。

 新規陽性者数は減少傾向にありますが、クラスターの発生件数や、死亡者数が全国的に増加しており、依然として予断を許さない状況にあります。
 感染者数を減らすことは、重症化リスクのある方や医療従事者の感染機会を減らし、大切な方の命を守ることにつながります。
 引き続き、県民の皆様、事業者の皆様の御理解、御協力をよろしくお願いします。

0

グループ 第2回常任委員会

 役員の皆様に平日のお忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。来月16日の専門部会に向けて、今年度の活動計画の反省と次年度に向けた協議を行いました。

0

お知らせ 是非、ご家庭でも・・・

 静岡県で、スマートフォンの使い方をめぐる中学生年代の親子間のトラブルによる重大事案が発生したとの痛ましい報道がありました。

 一般的に、ネット依存とは、「勉強や仕事といった生活面や体や心の健康面などよりもインターネットの使用を優先してしまい、使う時間や方法を自分でコントロールできない」状態のことを言いますが、ネット依存にならないよう予防することはある程度可能と言われています。

☆インターネットに関するルール作りとして・・・

ルールを作るときのポイント
決めたルールを守れないということはないでしょうか。

ルールは大人が一方的に決めるものではなく、 子供と一緒に作ることが大切です。
・「ルールがトラブルから自分自身を守ってくれる」ことをきちんと伝える。
・お互いに納得できるよう、話し合って作る。
・子供が守れるルールを作る。
・具体的なルールを作る。
・守れなかったらどうするか決めておく。
・トラブルがあったら保護者に相談するよう決めておく。

※出典 安全で安心なインターネット利用のために - 文部科学省

 市内でも、家庭内におけるWi-Fiの24時間使い放題に伴う睡眠障害、早寝早起き朝ごはんのリズムの崩れ等、お子様が健全な学校生活を送ることができなくなってしまって、大変お困りのご家庭も散見されます。是非、ネットの有意義な使用について家庭内のルールの再確認をお願いいたします。

0

【追悼】〜あれから28年〜

 平成7年1月17日 午前5時46分。阪神・淡路大震災から今日で28年の節目を迎えました。震災によりお亡くなりになられました方々に、心より哀悼の誠を捧げます。

 地震、集中豪雨、台風等、私達は、災害と常に隣り合わせにあることを強く心に留めると同時に、間もなく発災から12年となる東日本大震災をくぐり抜けた命をこれからも大切にすることを繰り返し指導して参ります。

 【写真提供:神戸市】

0

お知らせ 私立高校の受験生の皆さんへ

 今週も、私立高校の入試が目白押しです。受験生の皆さん、これまで準備してきたことを精一杯発揮してきてください。

 万が一、受験当日の朝の段階で、発熱等の体調の異変があった場合は、まずは、学校へ一報をお願いします。

 学校代表:0248−75−2910

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 今週は、私立高校の入試が本格的にスタートします。天気予報をよく確認して会場までゆとりを持って移動してください。

1月 睦月(むつき) January 

16日(月)校長進路指導面接 

17日(火)学校司書・ALT・心の教室指導員来校 校長進路指導面接

18日(水)ALT・心の教室相談員来校 

19日(木)3年期末テスト①

      校長進路指導面接 ALT・学校司書・心の教室相談員来校

      第2回PTA常任委員会

20日(金)3年期末テスト② ALT・SC来校 英検

21日(土)

22日(日)

 

 

0

お知らせ 令和5年1月12日(木曜日)県民の皆様への知事メッセージが届きました。

令和5年1月12日(木曜日)県民の皆様への知事メッセージ
 全国では、新規陽性者数が前の週の同じ曜日を上回る日が多く、感染拡大が続いています。
 県内でも、年が明け、特にこの一週間は、新規陽性者数が前の週の同じ曜日を上回る日が続き、3千人を超える日もあるなど、感染が再拡大しています。

 新規陽性者数が多い状況が続いていることで、外来診療の増加に加え、症状が悪化する方や入院を必要とする方、介護を必要とする方も多くなってきており、医療現場に大きな負担が掛かっています。
 また、濃厚接触者や陽性者となる医療従事者が増加し、外来や病棟のスタッフが不足する状況が継続しているほか、多数の院内クラスターの発生により、外来、救急等の受け入れに制限が生じているなど、医療機関の対応力も低下しています。
 さらには、救急車の受入困難事案が発生し、一般医療への影響も生じており、本県の医療提供体制は依然として厳しい状況が続いています。

 こうした状況を踏まえ、現在発出している「福島県医療ひっ迫警報」の期間を2月5日まで延長することといたします。
 医療体制のひっ迫を防ぐためには、新たな感染者を減らしていくことが極めて重要です。
 県民の皆様においては、「医療機関の負荷を減らす」ための取組、「感染者を減らす」ための取組について、引き続き、御協力をお願いします。

 県内では、新型コロナウイルスの再拡大に加え、インフルエンザの流行も始まっています。お一人お一人が感染対策を徹底し、感染リスクを下げていただくようお願いします。
 まず、新型コロナウイルス感染対策としては、正しいマスクの着用や十分な換気など、基本的な感染対策を今まで以上に徹底していただくとともに、体調が悪い時は外出しない、移動先の感染状況等を確認するなど、普段会わない人と会う場合は、十分に注意してください。
 また、飲食時は感染のリスクが高まります。「短時間」で、「大声での会話を控える」などの感染対策の徹底をお願いします。
 さらに、新型コロナワクチンの早期接種をお願いします。 

 次に、インフルエンザの予防についてです。
 インフルエンザワクチンは重症化防止の効果が期待されますので、予防接種の検討をお願いします。
 インフルエンザは身体の抵抗力が落ちると発症しやすくなります。日頃から、十分な睡眠、バランスの良い食事を心がけ、体調管理に努めましょう。
 さらに、空気が乾燥すると、インフルエンザにかかりやすくなります。加湿器などを使用して、適切な湿度を保つことも効果的です。
 インフルエンザは、発熱から5日間、かつ解熱から2日間は周囲への感染リスクがありますので、感染拡大を防ぐためにも十分注意してください。
 新型コロナウイルスとインフルエンザの感染を防ぐための対策は同じです。引き続き、基本的な感染対策を徹底していただくようお願いします。

 県内では、新型コロナウイルスの感染が再拡大し、医療機関への負荷が大きい状況が続いていることに加え、インフルエンザとの同時流行も懸念されることから、「福島県医療ひっ迫警報」の期間を延長しました。
 こうした状況の中、県民の皆様の命と健康を守るため、感染症対策や医療現場で献身的に御尽力をいただいている医療関係者の皆様に、心から感謝を申し上げます。
 感染の拡大を防ぎ、医療を守ることは、御自身や大切な方の命と健康を守ることにつながります。感染対策の徹底や医療機関等の適正利用により、日々の新規陽性者を減らし、医療提供体制の負荷を減らすため、引き続き、県民の皆様、事業者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いします。

0

にっこり 授業と授業研究を第一優先にした学校づくり〜「生徒の学びを見る」〜

 須賀川市教育委員会の学校教育アドバイザーの麻布教育研究所の永島孝嗣先生をお招きし、授業研究会を行いました。全教職員で授業中の生徒の様子を見る「観察力」を高め、授業中、生徒に何が起こっているのかを理解することで、生徒の学びを見つめ直していきたいと思います。

0

キラキラ 受験生の皆さん 頑張ってください!

 明日から2日間にわたり行われる大学入学共通テストを受験する本校の卒業生をはじめすべての受験生の皆さん、これまでの学習の成果を十二分に発揮して頑張ってきてください。
 心と時間に余裕を持って試験場に向かってください。

 独立行政法人大学入試センターHP

 

0

了解 歩道補修工事が再開されました。

 学校周辺の上人坦地内の歩道補修工事が再開されました。歩道に設置されていた178箇所の街路樹の抜根及び街路樹枡の撤去が行われ、歩道の舗装が行われます。より一層、安全な通学路になるかと思います。今日は、一車線に車線を規制して行われていました。工事中は、交通誘導員の方の誘導に従って通行してください。

0

笑う 令和4年度のまとめと令和5年度に向けて

 今朝は、雪の降る中での登校となりましたが、冬休み中、大きな事故に巻き込まれることなく、3学期のスタートを元気に切れること、大変喜ばしく思います。

 冬休みを終え、今日を含め3年生は、義務教育最後の44日間、1、2年生は、新しい学年に向けた51日間にわたる3学期が始まります。始業式では、校長式辞の後、各学年代表より3学期の抱負について、リモートで各学級へ配信しました。
 新年を迎え、気持ちも新たに頑張ろうという決意を忘れずに一日一日を大切に過ごしていきましょう。

0

お知らせ 冬季休業第17日〜第3学期始業式まで1日〜

 いよいよ明日から3学期がスタートします。今週の主な予定を確認してください。また、かぜ様症状がある場合は、無理をしないようにしてください。

1月 睦月(むつき) January 

 9日(月)成人の日

10日(火)3学期始業式(リモート) 学校司書来校 安全点検日     

11日(水)ALT・心の教室相談員来校 

      校長進路指導面接 冬休み明け確認テスト(1年)

12日(木)校長進路指導面接 ALT・学校司書来校

      教育課程会議

13日(金)学校アドバイザー来校 ALT・SC来校

14日(土)

15日(日)

0

笑う 冬季休業第16日〜第3学期始業式まで2日〜

 本日、「須賀川市二十歳(はたち)のつどい」(旧成人式)が須賀川市文化センターで行われます。

 今回から、20歳を迎えられる皆さんが集い、思い出に残るイベントとするため、二十歳のつどい対象者を中心とした実行委員会が企画・運営に参加されるそうです。

 本校の卒業生をはじめ、20歳を迎えられる皆さん。コロナ禍に負けず、これからも夢の実現に挑んでください。

0

お知らせ 冬季休業第14日〜第3学期始業式まで4日

 令和5年1月6日(金曜日)県民の皆様への知事メッセージが届きました。
 医療提供体制が極めて厳しい状況にある中、県民の皆様の命と健康を守るため、年末年始も引き続き、感染症対策や医療の現場で献身的に御尽力いただいている医療関係者の皆様に、心から感謝申し上げます。
 また、感染拡大防止に向けた取組に御理解、御協力を頂いている、県民の皆様、事業者の皆さんに深く感謝を申し上げます。

 全国では、年末年始に入り、新規陽性者数が前の週の同じ曜日を下回る日が続いておりましたが、昨日の発表では22万人を超え、12県で過去最多を更新するなど、感染が再び拡大しています。
 県内の新規陽性者数は、12月16日に「福島県医療ひっ迫警報」を発出して以降、前の週の同じ曜日を下回る日が多く見られましたが、ここ2日間は続けて3千人を超えており、感染が再拡大しています。

 新規陽性者数が多い状況が続き、外来診療の増加に加え、症状が悪化する方や入院を必要とする方、介護を必要とする方も出てきており、医療現場の負担が非常に大きくなっています。
 また、濃厚接触者や陽性者となる医療従事者が増加し、外来や病棟のスタッフが不足しているほか、院内クラスターも多数発生するなど、医療機関の対応力も低下しています。
 さらに、救急車の受入困難事案が発生し、一般医療への影響も生じているなど、本県の医療提供体制は依然として厳しい状況が続いています。

 このため、昨年末に県医師会長、県病院協会長との三者による共同メッセージを発出し、県民の皆様に向け、基本的な感染対策の徹底などについて、呼び掛けを行いました。

 県民の皆様におかれては、共同メッセージや「福島県医療ひっ迫警報」でお願いしている次の二点について、引き続き、御協力をお願いします。
 一点目は、「医療機関の負荷を減らす」ための取組です。外来診療への集中を防ぐため、発熱等の症状が現れた場合には、検査キットを活用して、積極的にセルフチェックを行ってください。
 また、緊急性の高い症状の方や重症の方の命を守るため、救急外来や救急車の適正利用をお願いします。
 さらに、体調不良に備えて、抗原定性検査キットや解熱鎮痛薬等の事前購入をお願いします。

 二点目は「感染者を減らす」ための取組です。
 まず、オミクロン株対応ワクチンの速やかな接種をお願いします。
 次に、症状がある方と接触した方や、家庭内に症状のある方がいる場合には、御自身に症状がなくても、慎重な行動をとってください。
 また、大人数や長時間にわたる会食への参加は感染リスクが高まります。御自身だけではなく、御家族の体調なども含めて、慎重な判断をお願いします。

 明日から3連休に入ることで、旅行などに伴う人の移動、普段会わない人や大人数での会食などが増え、感染するリスクが高まります。
 例えば、成人式では普段会わない人が集まり、会食する機会もあろうかと思います。そうした場面での感染が、家庭や職場、学校等において広がってしまうおそれがありますので、参加される際には、基本的な感染対策の徹底を改めてお願いします。

 また、来週から多くの小中学校で3学期が始まります。学校や職場における感染拡大を防ぐため、登校や出勤の前にもう一度感染対策の確認をお願いします。
 まず、御自身と同居家族の検温や健康状態のチェックをしてください。
 また、発熱等の症状がある場合には、無理をして出勤しない・登校しない、させないようにするとともに、御自宅でもマスクを着用し、部屋もできる限り分けるなど、感染を拡大させないための対応をお願いします。
 県民の皆様お一人お一人が、「うつさない」「うつらない」という強い危機意識を持って、感染対策を徹底していただくようお願いします。

 県内は、感染が再拡大しており、医療提供体制が極めて厳しい状況が続いています。
 さらに、季節性インフルエンザも3年振りに全国的な流行シーズンに入るなど、新型コロナとインフルエンザとの同時流行も懸念されます。
 こうした中で、感染の拡大を防ぎ、医療を守ることは、御自身や大切な方の命と健康を守ることにつながります。感染対策の徹底や医療機関等の適正利用により、日々の新規陽性者を減らし、医療提供体制の負荷を減らすため、引き続き、県民の皆さん、事業者の皆さんの御理解と御協力をよろしくお願いします。

0

笑う 冬季休業第13日〜第3学期始業式まで5日

 本日、福島市の自由民主福島会館中町ビルにおいて「『ふくしまっ子ごはんコンテスト』表彰式」が開催されました。
 本コンテストは、福島県教育委員会が、健全な食生活を実践する力(食べる力)の育成を図ることを目的として、小学生は「朝ごはん」、中学生は「お弁当」をテーマに募集しました。
 表彰式では、中学校の部に本校から優秀賞に入賞した生徒も参加しました。

0

笑う 冬季休業第11日〜第3学期始業式まで7日

 正月三が日 いかがお過ごしでしょうか?
 明日から各部の計画により部活動が再開します。交通事故に十分注意して登校してください。路上の凍結が予想される場合は、自転車通学は控えてください。また、かぜ様症状のある場合は、無理をしないでください。睡眠時間を削っても勉強に励む3年生にとっては、体調管理こそ合格への第一歩。皆さんの受験に向けてご家族全員からサポートしていただいている年末年始かと思います。感謝の気持ちを忘れず頑張ってください。

 

 

0

お知らせ 冬季休業第10日〜第3学期始業式まで8日

年末年始中の生徒、ご家族の新型コロナ感染等の報告について
 県内は第8波に入り、感染が急拡大しています。「基本的感染対策の再徹底」と「二次感染を広げない取組」が極めて重要です。自分だけは大丈夫だと考えずに、基本に立ち返って対策を継続していきましょう。 

 閉庁中の生徒、ご家族の新型コロナ感染等の報告、その他、急を要する事態に対する連絡・相談は下記までお願いします。

 校長直通メール:head.sukagawa2-j@fcs.ed.jp

☆その際に、必ずお伝えいただきたいことは、以下の4点です。

① 所属学年及び学級

② 保護者氏名及び生徒氏名 

③ ご用件

④ 連絡先電話番号(担当から折り返し連絡させていただく場合があります。)

よろしくお願いいたします。

0

笑う 冬季休業第9日〜第3学期始業式まで9日〜謹賀新年〜

新年のご挨拶  令和5年を迎えて
 明けましておめでとうございます。
 令和5年の年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 新型コロナウイルスの感染の収束が見えない中、また新年を迎えることになりました。昨年も過去に例のない厳しい場面を幾度も経験してまいりました。そのような状況が続く中においても、皆様のご理解とご協力により、なんとか様々な困難を乗り越えることが出来ました。これら一連のコロナ対応を振り返り、ご協力・ご尽力くださった関係者すべての皆様に心より御礼申し上げます。

 今年も本校生638名の全ての子どもたちの可能性を引き出すことに全教職員の力を結集し挑戦し続けてまいりますので何卒よろしくお願いいたします。

 

0

お知らせ 冬季休業第8日〜第3学期始業式まで10日〜

※このメールは県警本部から県内全域の方に配信しています。
POLICEメールふくしま

【なりすまし詐欺被害防止のキーワード】

「なりすまし詐欺」被害から、あなたと家族の身を守るため覚えて欲しいキーワードがあります。

 それは「還付金」「口座番号」「暗証番号」「キャッシュカード」「ATM」「未納料金」「携帯電話のウイルス感染」などです。
 これらの言葉が電話やメールで出たら詐欺を疑い、必ず警察に相談をしてください。
 具体的には、息子や孫などを名乗り「喉に腫瘍が出来た」「病院でバッグを無くして至急お金が必要だ」などとの言葉もだましの文言なのでご注意ください。今年も残りわずかとなりました。なりすまし詐欺にだまされることなく、皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

※このメールは県警本部から県内全域の方に配信しています。
POLICEメールふくしま

0

お知らせ 冬季休業第7日〜第3学期始業式まで11日〜

【福島県ホームページよりお知らせです。】

 コロナ関連AIヘルプデスクの運用を開始しました。
 県の新型コロナウイルス感染症関連情報ポータルサイトのトップページのボタンから、陽性者の療養期間や濃厚接触者の待機期間、検査キットの申込方法等を簡単に検索いただけます。ぜひご利用ください。

福島県関連ホームページ

サイトを開いてキビタンのアイコンをクリックしてみてください。

    ⇊ ⇊ ⇊

 

0

お知らせ 冬季休業第6日〜第3学期始業式まで12日〜

令和4年12月28日(水曜日)県民の皆様へ知事メッセージが届きました。
 全国では、新規陽性者数が前の週の同じ曜日を上回る日が続き、20万人を超える日があるなど、感染の拡大が続いています。
 県内の新規陽性者数は、16日に「福島県医療ひっ迫警報」を発出して以降、前の週の同じ曜日を下回っていますが、今週も3千人前後で推移しており、高止まりの状況が続いています。

 新規陽性者数が非常に多い状況が続いていることで、外来診療や入院を必要とする方、症状が悪化する方や介護を必要とする方も依然として多く、医療現場の負担は非常に大きくなっています。
 また、濃厚接触者や陽性者となる医療従事者の増加により、外来や病棟のスタッフが不足をしているほか、院内クラスターも多数発生するなど、医療機関の対応力も低下しています。
 こうした中、救急車の受入困難事案が各地で発生し、一般医療への影響も生じているなど、医療提供体制は極めて厳しい状況が続いています。

 このため、本日、福島県医師会、福島県病院協会から、直接、現在の医療現場が直面している状況についてお話を伺いました。
 皆様からは、年末年始の医療提供体制の構築など、総力をあげて取り組んでいる中、感染者数が極めて高い水準が続いており、救急など一般医療に重大な影響が生じ、救える命が脅かされている現状についてお話がありました。あわせて、人流が活発になる年末年始に向かうことで、更に医療がひっ迫するのではないかという強い懸念が示されました。
 これらを踏まえ、本日、県医師会長、県病院協会長との三者による共同メッセージを発出し、県民の皆様に向けて、基本的な感染対策の徹底などについて、呼び掛けを行ったところであります。

 共同メッセージでも呼び掛けていますが、県民の皆様には、「福島県医療ひっ迫警報」でお願いしている次の二点について、引き続き御理解と御協力をお願いします。

 一点目は、「医療機関の負荷を減らす」ための取組です。
 外来診療への集中を防ぐため、発熱等の症状が現れた場合には、検査キットを活用して、積極的なセルフチェックを行ってください。
 また、緊急性の高い症状の方や重症の方の命を守るため、救急外来や救急車の適正利用をお願いします。
 さらに、体調不良に備えて、抗原定性検査キットや解熱鎮痛薬等の事前購入をお願いします。
 二点目は「感染者を減らす」ための取組です。
 まず、オミクロン株対応ワクチンの速やかな接種をお願いします。
 次に、症状がある方と接触した方や症状がある方の同居家族の方は、御自身に症状がなくても、慎重な行動をとってください。
 また、大人数、長時間の会食への参加は感染リスクが高まりますので、御自身はもとより、御家族の体調なども含めて、慎重な判断をお願いします。

 本日発表の新規陽性者数により、月別の感染者数が過去最多となりました。昨年の12月と比べて、桁違いに感染者が多い状況です。
 昨年は、年明けから感染が拡大しており、同様に推移すると、医療への負荷は更に厳しい状況となります。このため、年末年始の最大限の警戒をお願いします。

 まず、これからの時期は、雪による転倒や餅を喉に詰まらせるなど、救急搬送の事例も多くなります。医療提供体制が極めて厳しい状況の中では、救急搬送や医療機関の受診が更に難しくなります。
 このため、悪天候時や混雑する場所への外出は、慎重に判断するとともに、感染を広げないよう、大切な人と会う前には事前に検査を実施するなどの御協力をお願いします。

 次に、帰省に伴う人の移動の増加、普段会わない人や大人数での会食など、普段とは異なる行動が多くなり、感染リスクが高まります。
 県民の皆様お一人お一人が、「うつさない!」「うつらない!」という強い危機意識を持って、感染対策を徹底していただくようお願いします。
 先ほどもお話ししたとおり、県内は、感染者の高止まりにより、医療提供体制が極めて厳しい状況の中で年末年始を迎えます。
 こうした中で、県民の皆様の命と健康を守るため、年末年始も引き続き、感染症対策や医療現場で献身的に御尽力いただいている医療関係者の皆様に、心から感謝申し上げます。
 県民の皆様が安心して穏やかに新年を迎えるためにも、感染対策の徹底や医療機関等の適正利用により、医療提供体制の負荷を減らすことが重要です。
 医療を守ることは、御自身や大切な方の命と健康を守ることにつながりますので、引き続き、県民の皆様、事業者の皆様の御理解、御協力をよろしくお願します。 

0

お知らせ 冬季休業第5日〜第3学期始業式まで13日〜

≪年末年始休業のお知らせ≫

 明日29日(木)~令和5年1月3日(火)まで閉庁となります。
 緊急に連絡がある場合は、昨日、ノパメールでお知らせしたとおりにお願いいたします。
 なお、令和5年1月4日(水)午前8時10分より通常業務を再開しますので何卒よろしくお願いします。

0

会議・研修 冬季休業第4日〜第3学期始業式まで14日〜

  第1回 須賀川市部活動地域移行推進検討委員会
 本日、部活動のあり方を検討する第1回須賀川市部活動地域移行推進検討委員会が須賀川市役所で開かれました。公立中学校の部活動の改革を検討するスポーツ庁および文化庁の有識者会議「部活動の地域移行に関する検討会議」では、休日の部活動を地域のスポーツクラブなどに委ねる「地域移行」を実現するべきだとする提言をまとめ公表しています。これを受けて、本市でも、公立中学校の部活動の望ましい環境を構築する観点から、学校における持続可能な部活動のあり方や地域移行など子どもたちのスポーツや文化活動の機会を確保しつつ、教員の負担軽減も実現できるあり方を検討するため検討委員会を設置しました。今年度1回目となる委員会にはPTAやスポーツ・文化芸術団体の代表者で構成する7名の委員が出席しました。本校校長も、岩瀬支部中体連を代表して参加しました。

0

お知らせ 冬季休業第3日〜第3学期始業式まで15日〜

【福島県ホームページより】

 年末年始を迎え、医療体制が更に厳しい状況となることも懸念されます。危機意識を持って感染対策に取り組み、新規陽性者を減らすこと、医療機関等を適正に利用し、負荷を低減することが重要です。皆様のご理解とご協力をお願します。

0

音楽 冬季休業第2日〜第3学期始業式まで16日〜

音楽第4回IWASE ジョイントコンサート音楽

 本日、午後4時30分から、須賀川市文化センターで開催される岩瀬地区内の4校の県立高等学校合唱部合同のジョイントコンサートに本校合唱部が賛助出演させていただきます。高校生の背中を追いかけて最高のパフォーマンスを発揮してきてください。

0

笑う 冬季休業第1日〜第3学期始業式まで17日〜

 県大会2連覇!

   パソコン部ロボコン班〜ワンツーフィニッシュ〜

 本日24日に福島高専で開催された福島県中学生ロボット競技会において、本校パソコン部ロボコン班が、以下の成績を収めました。保護者の皆様のサポート、ありがとうございました。

 優勝 須賀川市立第二中学校Aチーム

 2位 須賀川市立第二中学校Bチーム 

 また、新型コロナ感染予防対策を講じながら、大会を企画・運営して頂いた福島高専の大会関係者の皆様に感謝申し上げます

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆リモートで行われた開会式で本校生徒が選手宣誓を行いました。

0

笑う 第2学期終業式〜81日間お疲れさまでした〜

 市内にも第8波の新型コロナ感染拡大の波が学期末に押し寄せてきましたが、何とか終業式を迎えることができました。ご家庭のご協力のもと、大きな行事変更を伴うことなく、今日を迎えることができましたことに感謝申し上げます。校長式辞、各学年代表の2学期の反省と3学期の抱負の発表、式後には、生徒指導主事から冬季休業の過ごし方について注意喚起をリモートで行いました。

0

お知らせ 令和4年12月22日(木曜日)県民の皆様へ知事メッセージが届きました。

令和4年12月22日(木曜日)県民の皆様へ知事メッセージが届きました。
 はじめに、県民の皆様の命と健康を守るため、感染症対策や医療の現場で献身的に御尽力頂いている医療関係者の皆様に、心から感謝を申し上げます。

 全国では、新規陽性者数が前の週の同じ曜日を上回る日が続き、20万人を超える日があるなど、感染拡大が続いています。
 県内では、先週の本部員会議で「福島県医療ひっ迫警報」を発出して以降、新規陽性者数は、前の週の同じ曜日を下回る日が続いています。しかし、確保病床使用率が60%を超える日もあり、重症者用病床使用率も10%を超えるなど、引き続き、厳しい状況が続いています。

 こうした中、外来診療や入院を必要とする方に加えて、症状が悪化する方や介護を必要とする方も増加をしており、医療現場への負担が急激に増加しています。
 また、濃厚接触者や陽性者となる医療従事者が急増し、外来や病棟のスタッフが不足しているほか、院内クラスターも多数発生しており、医療機関の対応力が低下しています。
 さらに、救急車の受入困難事案が各地で発生をし、一般医療へも影響が生じているなど、医療提供体制は極めて厳しい状況となっています。

 こうしたことから、県民の皆様には、引き続き、「福島県医療ひっ迫警報」で特にお願いしている次の二点について御協力をお願いします。

 一点目は、「医療機関の負荷を減らす」ための取組です。
 外来診療への集中を防ぐため、発熱等の症状が現れた場合には、検査キットを活用して、積極的なセルフチェックを行ってください。
 また、緊急性の高い症状の方や重症の方の命を守るため、救急外来、救急車の適正利用をお願いします。
 さらに、体調不良に備えて、抗原定性検査キットや解熱鎮痛薬等の事前購入をお願いします。

 二点目は「感染者を減らす」ための取組です。
 まず、オミクロン株対応ワクチンの速やかな接種をお願いします。
 次に、症状がある方と接触した方や症状がある方の同居家族の方は、御自身に症状がなくても、慎重な行動をとってください。
 また、大人数、長時間の会食への参加は感染リスクが高まりますので、御自身はもとより、御家族の体調なども含めて、慎重に判断されるようお願いします。

 次に、陽性者や濃厚接触者となられた場合のお願いです。
 新型コロナウイルスは、症状のある・なしに関わらず、発症日の2日前から他の人に感染させるリスクがあります。陽性となった場合には、濃厚接触者に該当する方に連絡をしてください。
 さらに、症状のある方は、発症日から10日目までは、感染させるリスクがあるため、療養解除後も引き続きマスクを着用する、会食を避ける、高齢者等との接触を避けるなどの感染対策をお願いします。

 また、陽性者の同居家族など、濃厚接触者となられた方は、すでに感染している可能性があります。
 陽性者と最後に接触してから7日目までは発症する可能性があるため、家族同士の接触にも注意が必要です。高齢者や重症化リスクの高い方を守るため、家庭内における感染対策の徹底をお願いします。

 次に、基本対策における見落としがちなポイントとして、「人と人との距離の確保と手洗い・手指消毒」について、あらためて確認をお願いします。
 まず、人と人との距離の確保です。
 人と人との距離はできるだけ2mを確保してください。人との距離が十分確保できない場合には、会話を控えていただくようお願いします。
 次に、手洗い・手指消毒です。
 石けん等を使って、30秒間、丁寧に手を洗いましょう。手洗いがすぐにできない状況では、アルコール消毒液を有効に活用しましょう。
 県内は、感染者数が非常に多い状況が続き、医療提供体制が極めて厳しい状況にあります。
 このため、「福島県医療ひっ迫警報」を発出していますが、年末年始を迎え、医療体制が更に厳しい状況となることも懸念をされます。
 医療を守ることは、御自身や大切な方の命と健康を守ることにつながります。
 県民の皆様お一人お一人が危機意識を持って感染対策に取り組み、日々の新規陽性者を減らすこと、そして、医療機関等を適正に利用し、医療機関の負荷を低減していくことが極めて重要です。
 引き続き、県民の皆様、事業者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願します。

0

笑う 生徒会の広報活動〜初のライブ配信に挑戦〜

 毎週、給食の時間に校内放送を使って生徒会役員が中心になって生徒会活動について音声で広報活動をしてきましたが、今日は、テレビ会議システムを活用して、校長室から映像も加えて行いました。3学期も月1回程度、映像化にチャレンジする予定です。

0

お知らせ 夜間の生徒、ご家族の新型コロナ感染等の報告について

 県内は第8波に入り、感染が急拡大しています。「基本的感染対策の再徹底」と「二次感染を広げない取組」が極めて重要です。自分だけは大丈夫だと考えずに、基本に立ち返って対策を継続していきましょう。 

 夜間の生徒、ご家族の新型コロナ感染等の報告、その他、急を要する事態に対する連絡・相談は下記までお願いします。

 校長直通メール:head.sukagawa2-j@fcs.ed.jp

☆その際に、必ずお伝えいただきたいことは、以下の4点です。

① 所属学年及び学級

② 保護者氏名及び生徒氏名 

③ ご用件

④ 連絡先電話番号(担当から折り返し連絡させていただく場合があります。)

よろしくお願いいたします。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 県内は第8波に入り、これからの季節は人の移動や人が集まる機会が増えることで感染リスクが高まることが予想されます。感染予防対策の継続をよろしくお願いします。

12月 師走(しわす) December

19日(月)第4回進路対策委員会 ALT来校 

      年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動(〜1/7)

20日(火)学校司書・心の教室相談員・ALT来校 

21日(水)心の教室相談員・ALT来校

22日(木)愛校作業 ALT・学校司書来校 

23日(金)第2学期終業式(リモート) ICT支援員来校 お弁当

24日(土)

25日(日)

0

笑う 福島県中学生ロボット競技会に向けて

 今年度の競技は、

       分別王
 フィールドに置かれた多数の廃棄物オブジェクト・資源オブジェクトを分別し,指定の回収場所・回収ボックスに入れる競技です。分別することのできたオブジェクトの種類と個数で得点を競います。

 独立行政法人国立高等専門学校機構 福島工業高等専門学校が主催する福島県中学生ロボット競技会は、今年度も、コロナウイルス感染の拡大のため応用課題(分別王)のみを実施することになっています。本校のロボコン部の生徒も出場に向けて精力的に準備を進めています。

◎開催日
令和4年12月24日(土曜日)
◎開催時間

9:00~12:30
◎開催場所 福島工業高等専門学校 

0

お知らせ 令和4年12月16日(金曜日)県民の皆様へ知事メッセージが届きました。

令和4年12月16日(金曜日)県民の皆様へ知事メッセージ
 全国では、新規陽性者数が前の週の同じ曜日を上回る日が続き、19万人を超える日もあるなど、感染拡大が続いています。
 県内でも、今週12日に過去最多となる3,705人の新規陽性者数を記録するなど、いまだ感染のピークが見えない厳しい状況が続いています。

 感染拡大が続き、外来診療や入院を必要とする方が増加をしている中、症状が悪化する方や介護を必要とする方も増加をしており、医療現場の負担が急激に増加しています。
 また、濃厚接触者や陽性者となる医療従事者が急増し、外来や病棟のスタッフが不足しているほか、院内クラスターも多数発生しており、医療機関の対応力が低下しています。
 さらに、救急車の受入困難事案が各地で発生するなど、一般医療へも影響が生じており、医療提供体制は極めて厳しい状況となっています。

 こうした状況を踏まえ、「福島県医療ひっ迫警報」を発出します。
 県民の皆様には、特に次の二点について御協力をお願いします。
 一点目は、「医療機関の負荷を減らす」ための取組です。
 外来診療への集中を防ぐため、発熱等の症状が現れた場合は、検査キットを活用して、積極的なセルフチェックをお願いします。
 また、緊急性の高い症状の方や重症の方の命を守るため、救急外来、救急車の適正利用をお願いします。
 さらに、体調不良に備えて、抗原定性検査キットや解熱鎮痛薬等の事前購入をお願いします。
 二点目は「感染者を減らす」ための取組です。
 まず、オミクロン株対応ワクチンの速やかな接種をお願いします。
 次に、症状がある方の同居家族や症状がある方と接触した方は、御自身に症状がなくても、慎重な行動をとってください。
 感染していた場合、発症2日前から他の人に感染させるリスクがありますので、濃厚接触者となった方だけでなく、症状がある方と接触した方も人との接触をできるだけ避けるようお願いします。
 また、大人数、長時間の会食への参加は感染リスクが高まります。
 特に、これからの季節は忘年会に加え、クリスマスやお正月で多くの人が集まり、会食をする機会も増えると思われます。御自身はもとより、御家族の体調なども含めて、慎重に判断されるようお願いします。

 県としては、年末年始における外来診療体制の強化に加え、陽性者登録センターやフォローアップセンターの体制も強化します。
 また、検査キット配布センターの1日当たりの配布体制を5,000から8,000キットに拡充するほか、この年末年始には、臨時無料検査拠点をJR福島駅、郡山駅、いわき駅の県内3駅に設置します。
 さらに、オミクロン株対応ワクチンの大規模接種会場を設置します。
 年末年始に向けて、こうした取組を通じて更なる感染拡大の防止と医療提供体制の強化に全力で取り組んでまいります。

 県内は、感染拡大が続き、医療提供体制が極めて厳しい状況にあります。
 このため、本日「福島県医療ひっ迫警報」を発出しました。
 先ほど申し上げた、警報のポイントに加え、医療提供体制の負荷を軽減するため、受診する際には、事前に電話連絡した上で、通常の診療時間内に受診するなど、適切な受診に御協力ください。受診に際しては、まずはかかりつけ医に相談し、かかりつけ医がいない場合には、各相談窓口を御利用ください。
 また、新規陽性者を減らすため、基本的な感染対策の再点検と徹底、二次感染を広げないための取組などの対策を改めてお願いします。さらに、施設や業種別のガイドラインを遵守するなど、施設等に応じた感染対策を講じてください。
 医療を守ることは、御自身や大切な方の命と健康を守ることにつながります。
 県民の皆様お一人お一人が危機意識を持って感染対策に取り組み、日々の新規陽性者を減らすとともに、医療機関等を適正に利用し、医療機関の負荷を低減していくことが必要です。
 引き続き、県民の皆様、事業者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願します。 

0

笑う 1、2年校内研修会

 1年生は、英語科、2年生は、社会科の授業の校内研修会を須賀川市教育委員会から講師を招聘して行いました。終わりの見えないコロナ禍ですが、今後も須賀川市教育委員会の最重点施策である「授業と授業研究を第一優先にした学校づくり」を進めて参ります。

0

にっこり 歩道補修工事が続いています。

 学校周辺の上人坦地内の歩道補修工事が続いています。歩道に設置されていた178箇所の街路樹の抜根及び街路樹枡の撤去が行われることになっています。より一層、安全な通学路になるかと思います。今日は、一車線に車線を規制して行われていました。工事中は、交通誘導員の方の誘導に従って通行してください。

0

雪 明日は、雪?

 気象庁の観測によりますと、低気圧が日本海北部にあって、北東へ進んでおり、寒冷前線が東北地方を通過中です。

 明日14日は、冬型の気圧配置が強まるため、中通りでは曇りや晴れで、雪や雨の降る所がある見込みです。道路の凍結が予想される場合は、自転車通学は、学校でも厳禁と指導しているところですが、ご家庭でのご指導もよろしくお願いします。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 県内は第8波に入り、これからの季節は人の移動や人が集まる機会が増えることで感染リスクが高まることが予想されます。感染予防対策の継続をよろしくお願いします。

12月 師走(しわす) December

12日(月)ALT・学校司書支援員来校 

      年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動(〜1/7)

13日(火)学校司書・心の教室相談員・ALT来校 

      実力テスト(1・2年)

14日(水)心の教室相談員・ALT来校

15日(木)心の教室相談員・ALT・学校司書来校 

16日(金)SC・ALT来校 

17日(土)

18日(日)

0

にっこり 歩道補修工事が始まりました。

 学校周辺の上人坦地内の歩道補修工事が始まりました。歩道に設置されていた178箇所の街路樹の抜根及び街路樹枡の撤去が行われます。より一層、安全な通学路になると思います。工事中は、交通誘導員の方の誘導に従って通行してください。※画像は、9日の様子です。

0

お知らせ 令和4年12月8日(木曜日)県民の皆様へ知事メッセージが届きました。

令和4年12月8日(木曜日)県民の皆様へ知事メッセージ
 全国では、今週に入り、新規陽性者数が再び前の週の同じ曜日を上回り、14万人を超える日もあるなど、感染拡大が続いています。 
 県内でも、新規陽性者数が前の週の同じ曜日を上回り、3,000人を超える日があるなど、依然として第7波のピーク時に近い状況が続いています。

 こうした中、入院を必要とする方が増加し、確保病床使用率も6割に近い状況が続いているほか、陽性者や濃厚接触者となり出勤できない医療従事者が増加するなど、医療への負荷がより一層高まっています。
 また、一部地域では救急患者の受入困難事例が発生しており、一般医療への影響も生じています。

 特に、救急車や救急外来は、緊急性の高い症状の方や重症の方の命を守っています。県民の皆さんにおいては、急を要する場合以外の救急車の利用や、検査のためだけの救急外来の利用は控えていただくようお願いします。
 また、医療への負荷を軽減し、必要な方に必要な医療を提供できるよう、次の三点について御協力をお願いします。
 一点目は、抗原定性検査キットによるセルフチェックです。
 あらかじめ、検査キットを購入しておき、感染が疑われる場合には、セルフチェックをお願いします。
 濃厚接触者、または症状がある方は、県で配布している検査キットを活用してください。また、無症状で感染の不安がある方は、無料検査を活用してください。
 なお、検査の結果、陽性となられた方のうち、重症化リスクが低く、軽症の方は、陽性者登録センターへの登録をお願いします。
 二点目は、医療機関の受診時間についてです。
 体調が優れないため、かかりつけ医や診療・検査医療機関を受診したり、相談する場合は、通常の診療時間内にお願いします。
 夜間や休日に、新型コロナウイルス感染症が疑われるような症状がある場合には「受診・相談センター」を、その他の症状に関しては、「夜間救急電話相談」を利用してください。
 三点目は自宅療養中の相談についてです。
 自宅療養中に体調が悪化した場合や、症状に不安がある場合は、県フォローアップセンターへ相談してください。

 次に、これからの季節における感染対策です。
 これからの季節は、気温が更に下がり、体調を崩しやすくなるとともに、人の移動や人が集まる機会が増えることで、感染リスクが高まります。体調が悪い時は外出をしない、お出掛けになる際は、移動先の感染状況等を確認するなど、十分、注意しましょう。
 また、飲食の際には、「短時間」で、「大声での会話は控える」などの感染対策の徹底をお願いします。

 次に、基本的対策の見落としがちなポイントとして、今週は「換気」について確認をお願いします。
 まず、24時間換気システムや換気扇などの機械換気については、スイッチを入れているか、正常に作動しているかなどの確認をお願いします。
 新年に向け、大掃除を行う時期でもありますので、十分、換気が行われるよう、フィルターの清掃等も行ってください。
 自然換気、窓開け換気については、寒いからと疎かにせず、定期的に実施し、空気がこもることがないように注意してください。
 また、エアロゾルの発生が多くなる、人の多い場所から排気して、反対側から外気を取り入れるなど、空気の流れをよく確認し、しっかり換気をしましょう。

 次に、ワクチンの早期接種についてです。
 オミクロン株対応のワクチンは、従来型ワクチンを上回る重症化予防効果等が期待されるとともに、今後の変異株に対しても有効である可能性が高いとされており、インフルエンザワクチンとの同時接種も可能となっています。
 初回接種(1回目・2回目)が完了している方で、前回の接種から3か月以上経過していれば接種を受けることができますので、県が実施する大規模接種を利用するなど、是非、今月中にワクチン接種をしていただきますようお願いします。

 県内は第8波の中にあり、新規陽性者数が非常に多い状況が続いていることから、医療提供体制への負荷が一層増しており、一般医療にも影響が生じています。
 こうした中で、県民の皆様の命を守るため、感染症対策や医療の現場で、献身的に御尽力いただいている医療関係者の皆さんに、改めて、心から感謝申し上げます。
 感染拡大を防ぎ、御自身や大切な方の命と健康を守り、地域医療を支えていくためには、県民の皆様お一人お一人が危機意識を持って感染対策に取り組み、医療機関等を適正に利用していただくことが重要です。
 引き続き、県民の皆様、事業者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。  

0

岩瀬地区中学校造形展がはじまりました!

 本日9日(金)から13日(火)まで牡丹会館で岩瀬地区中学校造形展が行われます。本校の生徒作品をはじめ岩瀬地区の各中学校から出品された平面・立体部門の力作が所狭しと展示されています。
 是非、お立ち寄りください。

 1 展示時間 午前9時から午後5時 

   ※13日のみ午後3時30分まで
 2 会場 牡丹会館 須賀川市牡丹園68
  (須賀川牡丹園の駐車場をご利用ください。)

0

会議・研修 中間監査、PTA・体育文化後援会合同役員会

 役員の皆様には、年末の大変お忙しい時間帯にご来校いただき、お世話になりました。様々な励ましのお言葉を踏まえ、今後もコロナ禍に負けることなく、市内の全中学生の30%以上の生徒の教育を担う覚悟を持って、持続可能な教育実践の展開を目指してまいります。

0

病院 2日連続3000人超え

 本日、県内では、新型コロナウイルスに新たに3094人が感染したとの発表がありました。感染者の数は、3日連続で前の週の同じ曜日を上回り、2日連続で3000人を超えました。年末年始を控え、ご家庭での感染予防対策の徹底もよろしくお願いします。

0

「赤い羽根共同募金」〜じぶんの町を良くするしくみ。〜

 赤い羽根共同募金(主にお年寄りや障がい者・子育て支援など、さまざまな課題解決に取り組む民間団体の活動や、災害時のボランティア活動支援のために使われます。)で生徒や教職員より集めた浄財を須賀川市社会福祉協議会を通じて寄付をさせていただきました。

0

くらいとき じぶんをアピール ぴっかぴか

年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動(12月10日から1月7日)
 毎年この時期には、夕暮れ時から夜間にかけて交通事故が多発し、特に高齢歩行者が被害者となる重大事故の増加が懸念されます。
 一人一人が交通安全意識を高め、交通ルールの遵守・正しい交通マナーの実践の習慣づけにより県民総ぐるみで交通事故防止を図りましょう。 

 また、1年生は、中学校入学後初の冬を迎えます。道路の凍結が予想される場合は、自転車で通学することのないよう注意してください。ご家庭のお声かけもよろしくお願いします。

 

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 県内は第8波に入り、感染が急拡大しています。感染予防対策の継続をよろしくお願いします。

12月 師走(しわす) December

 5日(月)ALT・ICT支援員来校

 6日(火)学校司書・心の教室相談員・ALT来校 

 7日(水)心の教室相談員・ALT来校

 8日(木)心の教室相談員・ALT・学校司書来校 

      PTA・体文・給食中間会計監査

 9日(金)SC・ALT来校 

      県アンサンブルコンテスト県南支部大会(白河コミネス)

10日(土)年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動(〜1/7)

11日(日)県声楽アンサンブルコンテスト(ふくしま夢の音楽堂)

0

音楽 アニメージュとジブリ展ふくしま須賀川展開催記念コンサート

本日、須賀川市文化センターで行われたアニメージュとジブリ展ふくしま須賀川展開催記念コンサートに本校合唱部が出演し、「風のとおり道」、「風になる」を素敵に歌い上げ、来場された多くの観客の皆様から大きな拍手をいただきました。

0

お知らせ 伴奏者にも注目〜アニメージュとジブリ展ふくしま須賀川展開催記念コンサート〜

 明日12月3日(土)に須賀川市文化センターで行われるアニメージュとジブリ展ふくしま須賀川展開催記念コンサートに、本校合唱部が出演します。入場無料です。
 タイムスケジュールと演奏予定曲は次の通りです。
 ▽午後1時55分=須賀川二中「風のとおり道」、「風になる」
 

0

令和4年12月1日(木曜日)県民の皆様へ知事メッセージが届きました。

令和4年12月1日(木曜日)県民の皆様へ知事メッセージ
 はじめに、県民の皆様の命と健康を守るため、感染症対策や医療の現場で献身的に御尽力をいただいている医療関係者の皆様に、心から感謝を申し上げます。

 全国では、新規陽性者数が前の週の同じ曜日を上回る日が続き、13万人を超える日もあるなど感染の拡大が続いています。
 県内の新規陽性者数は、今週月曜日、火曜日と前の週の同じ曜日を下回りましたが、3千人前後で推移しており、引き続き第7波のピーク時に近い状況にあります。

 こうした中、入院を必要とされ方が増加し、確保病床使用率も6割に近づいているほか、陽性者や濃厚接触者となり出勤できない医師や看護師が増加しています。
 さらに、救急搬送が難しくなってきている地域もあるなど、医療提供体制への負荷がより一層高まっています。

 特に、救急車や救急外来は、緊急性の高い症状の方や重症の方の命を守っています。そのため、急を要する場合以外に救急車を呼んだり、検査のためだけに救急外来を受診することは控えてください。また、必要な方に必要な医療を提供できるよう、県民の皆様には、次の二点について御協力をお願いします。
 一点目は、抗原定性検査キットによるセルフチェックです。
 あらかじめ、検査キットを購入しておき、感染が疑われる場合には、セルフチェックをお願いします。
 濃厚接触者、または症状がある方は、県で配布している抗原定性検査キットを活用してください。また、無症状で感染の不安がある方は、無料検査を御利用ください。
 検査の結果、陽性となった方のうち、重症化リスクが低く、軽症の方は、陽性者登録センターへ登録をお願いします。
 二点目は、医療機関の受診時間についてです。体調が優れず、かかりつけ医や診療・検査医療機関を受診したり、相談する場合は、通常の診療時間内にお願いします。
 夜間や休日に、新型コロナウイルス感染症が疑われるような症状がある場合には「受診・相談センター」を、その他の症状に関しては、「夜間救急電話相談」を利用してください。

 次に、これからの季節における感染対策です。
 今日から12月に入りました。気温が更に下がり、体調を崩しやすくなるとともに、人の移動や人が集まる機会も増えていきます。普段会わない方と会う機会が増えますので、体調が悪い時は外出をしない、お出掛けになる際は、移動先の感染状況等を確認するなど、十分、注意をしましょう。
 また、飲食時は、感染のリスクが高まります。「短時間」で、「大声での会話は控える」などの感染対策の徹底をお願いします。

 次に、基本的対策の再徹底についてです。
 コロナ禍の生活が長くなっており、油断や慣れが生じやすくなっています。このため、見落としがちなポイントを改めて確認をし、基本に立ち返った感染対策の徹底をお願いします。
 今回は、マスクの使用についてお願いします。
 マスクは、品質が確かなものを使用し、鼻出しマスクや、あごマスクをせず、隙間なくフィットさせるなど、正しく着用してください。
 これからの季節は、会食の機会も増えると思います。会食時であっても、会話をする際にはマスクの着用をお願いします。
 また、マスクを着用していても、密接しての会話や、換気の悪い場所での長時間の会話は感染リスクが非常に高まりますので、御注意ください。

 次に、ワクチンの早期接種についてです。
 オミクロン株対応の2価ワクチンは、従来型ワクチンを上回る重症化予防効果等が期待されるとともに、今後の変異株に対しても有効である可能性が高いとされています。
 初回接種(1回目・2回目)が完了している方で、前回の接種から3か月以上経過していれば接種を受けることができます。インフルエンザワクチンとの同時接種も可能ですので、是非、今月中にワクチン接種をしていただくようお願いします。

 県内は第8波の中にあり、新規陽性者数が非常に多い状況が続いており、医療提供体制への負荷も高まっています。
 こうした中で、新規陽性者を減らし、御自身や大切な方の命と健康を守るためには、県民の皆様お一人お一人が危機意識を持って感染対策を再確認していただくとともに医療機関等を適正に利用していただくことが重要です。
 引き続き、県民の皆様、事業者の皆様の御理解、御協力をよろしくお願いします。

0

家庭科・調理 学校給食用備蓄食品の提供について

 須賀川市では、災害発生時や給食用食材の放射性物質測定結果が基準値を超えた場合に対応するために各学校に代替食を常備しております。
 このたび、代替食を更新したため、保管していた代替食を防災教育の一環として、本日の給食で提供しました。災害時の非常食としても用いられるものですので、ご家庭でも防災を考える一環として感想等を聞いていただければと思います。

0

笑う りんごをいただきました。

 今年6月2日のひょう被害などによって、果実の表面に多少のきずがついて規格外となったりんご【サンふじ】をブランドすかがわ推進協議会をいただきました。中学校等へ給食用食材(11月30日と12月1日)、家庭消費用として美味しくいただきたいと思います。ありがとうございました。

0