あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

須賀川二中の『今』をお伝えします!

笑う 生徒会専門委員会 スタート!

 放課後、今年度初の生徒会専門委員会が行われ、組織づくり、年間計画の作成等を行いました。生徒会活動を通して、望ましい人間関係を形成し、集団や社会の一員としてよりよい学校生活づくりに参画し、協力して諸問題を解決しようとする自主的,実践的な態度を身につけていきましょう。

《学習部の話し合いの様子です。》

《週番部の話し合いの様子です。》

 

0

笑う 前期学級役員任命式

 本校体育館で、前期学級役員任命式が行われました。授業をはじめ様々な学校行事に対して、リーダーを中心に熱心に取り組み安心して学校生活を送ることができる学級を全員で作り上げていって欲しいと願っています。

0

笑う 部活動編成会

 本日、放課後に、部活動編成会があり、1年生が正式に部活動に加入しました。須二中の伝統の一つである「文武両道」を目指す1年生の今後の活躍を期待しています。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 4月 卯月(うづき)  April

24日(月)部活動編成 生活アンケート ALT来校

25日(火)学級役員任命式 ALT・学校司書・心の教室相談員来校

26日(水)生徒会専門委員会 内科検診(3年女子) 

      ALT・心の教室相談員・ICT支援員来校

27日(木)歯科検診① ALT・学校司書来校

28日(金)歯科検診② ALT来校

29日(土)昭和の日

30日(日)

0

お知らせ 令和5年4月20日(木曜日)県民の皆様への知事メッセージが届きました。

令和5年4月20日(木曜日)県民の皆様への知事メッセージ
 全国の新規陽性者数は、前の週の同じ曜日を上回る日が続いており、増加傾向にあります。
 本県においても、先週から、前の週の同じ曜日を上回る日が多くなっており、注意が必要な状況にあります。
 県民の皆様、事業者の皆様におかれては、今後も気を緩めることなく、感染防止対策への御協力をお願いします。
 先月からマスク着用のルールが見直されていますが、新型コロナウイルスが無くなったわけではありません。常に、私たちの身の周りにあることを忘れず、混雑した乗り物の中など、マスクが効果的な場面での着用や、3密の回避、人と人との距離の確保など、引き続き感染対策の徹底をお願いします。
 全国的に感染者数の増加が見られる中、これから大型連休、ゴールデンウィークを迎えます。安心して連休を過ごすことができるよう、連休前から必要な感染対策を御検討ください。
 もしも発熱等の症状が表れた際は、帰省や旅行等は控えるようお願いします。なお、高齢者や基礎疾患のある方は、かかりつけ医と相談の上、早めに受診してください。
 連休明けには、5類感染症への移行が予定されています。移行後も、ウイルスそのものの特性が大きく変わるわけではありません。県民の皆様お一人お一人が、県内外での流行状況等に関心を持ち続けていただくことが大切です。
 引き続き、県民の皆様、事業者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いします。

 

0

笑う 多くの保護者の皆様のご来校に感謝申し上げます。

 今年度初の授業参観の後、4年ぶりとなるPTA、体育文化後援会総会を対面で行うことができました。PTA、体育文化後援会の新組織も決定し、コロナ禍の中にあっても、令和4年度の全ての活動においてリーダーシップを発揮していただいた酒井成太郎PTA会長さん、米倉 攻体育文化後援会長さんから引き継がれました。旧役員の皆様方には本校の教育発展のためにご尽力いただいたことに対し心より感謝申し上げます。

0

笑う 明日、ご来校をお待ち申し上げます。

 授業参観並びにPTA・体育文化後援会総会のお知らせ

1 期日 令和5年4月21日(金)

2 日程 授業参観    13:25~14:15

     PTA・体文総会 14:35~15:45

     学年保護者会    15:55~16:40

 ☆偶数学級の保護者の方は、須賀川市スポーツ広場駐車場をご利用願います。

偶数学級の保護者の方の駐車場はこちらです。

☆奇数学級の保護者の方は、校庭に駐車していただきますが、誘導員の指示に従い、徐行で走行してください。

●近隣店舗等の駐車場の利用は、厳に慎んでください。

 

0

お知らせ 交通死亡事故多発全県警報が発令されました。

 令和5年4月7日(金曜日)から17日(月曜日)までの11日間に、県内において7件の交通死亡事故が発生したことを受け、県内全域に「交通死亡事故多発全県警報」が発令されました。(須賀川市ホームページより)

 自動車を運転する時は、心にゆとりを持つとともに、安全な速度を守り、安全運転を心掛けましょう。自転車に乗る時は、ヘルメットを着用しましょう。

☆発令期間
令和5年4月17日(月曜日)から4月26日(水曜日)までの10日間

・☆対象地域
県内全域

☆交通事故防止対策の重点事項
・高齢者の交通事故防止
・交差点での交通事故防止

☆続発防止対策
運転者の皆様へ
・交通ルールを守り、安全運転を心がけましょう。
・よそ見をせず、しっかりと前を見て運転しましょう。
・安全な速度を守りましょう。
・全ての座席のシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しましょう。
・横断歩道を横断する歩行者がいたら、必ず一時停止しましょう。
・飲酒運転を根絶しましょう。
・体調が悪い時は、運転を控えましょう。
☆自転車利用者の皆様へ
・ヘルメットを着用しましょう。
・夜間外出する際は、ライトを点灯し、明るい服装と反射材を身に着けましょう。
・車両の近くを走行する際は、運転手から自分が見えていないかもしれないと思い、安全確認をしましょう。
☆歩行者の皆様へ
・夜間外出する際は、明るい服装を心がけ、反射材や懐中電灯を活用しましょう。
・車両の近くを歩行する際は、運転手から自分が見えていないかもしれないと思い、安全確認をしましょう。

0

試験 全国学力・学習状況調査が始まりました。

 小学6年と中学3年の全員を対象にした文部科学省の全国学力・学習状況調査が本日行われています。小中とも国語と算数・数学があり、中学では4年ぶりに英語を実施します。英語は「読む・聞く・書く・話す」の4技能を測る出題となり、「読む・書く」は筆記試験で、「聞く」は音源を聞いて答えを書き込み、計45分間、「話す」はパソコン端末に録音する形式で、5分間行います。本校の「話す」のテストは、5月15日に実施予定です。

◎全国学力・学習状況調査の概要(文部科学省ホームページより)
☆調査の目的
・義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
・学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
・そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

 

0

携帯端末 本日 2回目のテストメールを配信します。

 ノパメールの登録確認のため、2回目のテストメール(最終)を本日16時に配信します。学校からのメールが受信されない場合は、登録が完了されていないか、「ドメイン指定受信」の設定変更が必要になるケース等が考えられます。その際は、学校までお問い合わせ願います。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 年度始めで、環境が変化し、何かと疲れが出やすい時期ですので体調管理をしっかりお願いします。

4月 卯月(うづき)  April

17日(月)中教研A部会 ALT来校

18日(火)全国学力・学習状況調査 ALT来校 現職教育全体会

19日(水)内科検診 ALT来校

20日(木)職員会議 生徒指導全体会 ALT来校

21日(金)授業参観、PTA・体育文化後援会総会 ALT来校

22日(土)

23日(日)

0

笑う 体調管理をよろしくお願いします。

 雨の朝を迎えました。昨日は、3年生の保護者の皆様には、暗い中、お迎えいただきありがとうございました。濃密な3日間を過ごしてきましたので、体調管理についてよろしくお願いします。1、2年生も年度始めの疲れがたまる時期ですので無理をしないように!

 

0

NEW 修学旅行 到着予定時間です。

【最新】那須高原サービスエリアを出発しました。生徒を乗せたバスは、須賀川市スポーツ会館付近に19時15分頃到着予定です。お迎えいただくご家庭の生徒の皆さんには、降車場所から駐車場まで徒歩で移動してもらいます。保護者の皆様は、スポーツ会館南側の駐車場でお待ち願います。 

お迎えポイントはこちら!

0

お知らせ 令和5年4月13日(木曜日)県民の皆様への知事メッセージが届きました。

令和5年4月13日(木曜日)県民の皆様への知事メッセージ
 全国の新規陽性者数は、約1ヵ月ぶりに1万人を超えるなど、新年度に入り増加傾向が見られます。
 本県においては、減少傾向が続いていましたが、今週に入り、2日続けて前の週の同じ曜日を上回っており、注意が必要な状況にあります。
 県民の皆様、事業者の皆様においては、今後も気を緩めることなく、感染防止対策への御協力をお願いします。
 先月からマスク着用のルールが見直されていますが、感染対策が不要になったわけではありません。引き続き、3密の回避や、人と人との距離の確保など、基本的な感染対策の徹底をお願いします。
 また、陽性者の療養期間や濃厚接触者の自宅待機期間、コロナワクチンの接種についても、これまでの取り扱いと変わりませんので、引き続き御協力をお願いします。
 先ほどお話ししましたとおり、新規陽性者数は全国的に増加傾向にあり、前の週を上回る都道府県が増えています。
 混雑する場所や感染リスクの高い場所に十分注意をしていただくとともに、発熱等の症状が表れた際は、登校や出勤のほか帰省や旅行等は控え、早めに医療機関を受診するようお願いします。
  マスクの着用が見直され、来月には5類への移行が予定されています。新型コロナウイルスは完全になくなったわけではなく、私たちの身の周りにあることを忘れてはいけません。新型コロナの感染力は、インフルエンザの5倍から6倍とも言われています。
 新年度に入り、進学や就職等による人の移動が活発になる中で、気温の上昇とともに外出の機会も増えますので、改めて基本的な感染対策を徹底するようお願いします。
 引き続き、県民の皆様、事業者の皆様の御理解、御協力をよろしくお願いします。

0

笑う 3学年 修学旅行 3日目

 楽しさいっぱいの修学旅行も最終日の朝を迎えました。旅行団の様子については、本日も公式ソーシャルメディアを通じて行いますのでお楽しみに!なお、須賀川市スポーツ会館付近に到着予定時間が確定次第、ノパメールを発信しますので、お迎えをよろしくお願いします。

公式サイトはこちら

【本日の主な日程】

ホテル====東京ディズニーランド内グループ別研修(昼食を含む)===須賀川市スポーツ広場付近下車(保護者:スポーツ会館駐車場)===自宅

0

笑う 3学年 修学旅行 2日目

   

 修学旅行2日目の朝を迎えました。旅行団の様子については、公式ソーシャルメディアを通じて行いますのでお楽しみに!

公式サイトはこちら

 

【本日の主な日程】

ホテル===国会議事堂===都内クラス別研修(昼食を含む)===
===夕食===劇団四季【演目:ライオンキング】===ホテル(泊)

0

バス 行ってきます。~3学年 修学旅行~

 2泊3日の修学旅行に校庭の葉桜に見送られて出発しました。旅行団の様子については、公式ソーシャルメディアを通じて行いますのでお楽しみに!

公式サイトはこちら

出発式の様子です。

【本日の主な日程】

学校===〈須賀川IC〉===〈最寄IC〉===鶴岡八幡宮………
………鎌倉・横浜班別自主研修………(集合)横浜市内夕食===ホテル 

0

笑う 今朝の1年生の下足箱の様子です。

はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものもそろう
ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない
だれかがみだしておいたら だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと 世界中の人の心もそろうでしょう

長野市の円福寺の住職・藤本幸邦(ふじもとこうほう)さんのことばより

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 3年生 一斉メール登録を明日10日(月)までにお願いします。

 いよいよ3年生の修学旅行直前となりました。1、2年生も含め、年度始めで何かと疲れが出やすい時期ですので体調管理をしっかりお願いします。

4月 卯月(うづき)  April

 10日(月)新入学(園)児童・園児の交通事故防止運動(〜12日)

       給食開始〜 ALT来校

  11日(火) 教材販売会 身体測定(1年) ALT来校

 12日(水)修学旅行 身体測定(2年) ALT来校

 13日(木)修学旅行 ALT来校

 14日(金)修学旅行

 15日(土)

 16日(日)

 令和4年福島県沖地震により被害を受け使用できなくなっていた卓球場の復旧工事が終了しました。利用開始に際し、卓球部の生徒、顧問全員で清掃を行いました。

0

 あの先輩のようになりたい〜対面式〜

 昨日、生徒会執行部の企画・運営で対面式が行われました。2、3年生は、新入生に「あの先輩ようになりたい。」と思われるように、新入生は、生徒会活動や部活動を通じて、一日も早く「憧れの先輩」を見つけ、その背中を全力で追いかけてください。

0

お知らせ 令和5年4月7日(金曜日)県民の皆様への知事メッセージが届きました。

令和5年4月7日(金曜日)県民の皆様への知事メッセージ

 全国の新規陽性者数は、今週に入り、前の週の同じ曜日を上回る日が続くなど、下げ止まりの傾向が見られます。
 一方、本県においては、前の週の同じ曜日を下回る日が続いています。
 県民の皆様、事業者の皆様においては、この減少傾向を維持していくため、今後も気を緩めることなく、感染防止対策の御協力をお願いします。
 先月13日からマスクの着用ルールが見直されています。ただ、感染対策が不要になったわけではありません。引き続き、3密の回避や、人と人との距離の確保などの基本的な感染対策の徹底をお願いします。
 また、陽性者の療養期間や濃厚接触者の自宅待機期間、コロナワクチンの接種についても、これまでの取り扱いと変わりませんので、引き続き御協力をお願いします。
 新年度を迎え、進学や就職等により、生活スタイルが変化した方も多いと思います。また、この季節は移動や会食の機会も多くなる時期です。
 混雑する場所や感染リスクの高い場所には十分注意をしながら、基本的な感染対策の継続をお願いします。
 また、発熱やのどの痛みといった症状が表れた場合や、濃厚接触者となられた場合は、外出を控えていただくようお願いします。
 先ほどもお話ししましたとおり、本県の新規陽性者数は減少傾向にありますが、全国的には下げ止まりの傾向が見られ、首都圏などでは増加に転じていることから、今後も十分な注意が必要です。
 引き続き、県民の皆様、事業者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いします。

0

携帯端末 一斉メールの登録 受付中!〜ノパメール〜

 令和5年度のスタートに合わせて、現在、一斉メールの登録を受け付けています。配付済みの文書に基づき、登録のご協力をお願いいたします。

☆「ドメイン指定受信」設定 nopamail.jpからの受信設定をご確認願います。

【登録期間】

4月7日(金)〜4月14日(金)(1・2年)

4月7日(金)〜4月10日(月)(3年)

0

お知らせ 10日(月)の下校時間は、13時20分です。

 教職員の研修会があるため、特別日課となります。交通事故に十分注意して過ごしてください。

 10日(月)の日程です。

生徒登校      〜 8:10

朝学習   8:10〜 8:20

学活    8:20〜 8:25

1校時   8:35〜 9:20

2校時   9:30〜10:15

3校時  10:30〜11:15

4校時  11:25〜12:10

給食   12:15〜12:45

清掃   13:00〜13:05(ゴミ集めのみ)

学活   13:10〜13:20

下校   13:20〜

 

 

0

笑う 自分の大切な命を守り抜く〜交通安全教室〜

 全校生で交通ルール、自転車の乗り方のルール、通学路の危険箇所の確認をスライドを見ながら行いました。「交通事故0」を目指して頑張りましょう。

 自転車にも交通ルールがあります。「福島県自転車安全利用五則」を守りましょう!
1 自転車は、車道が原則、歩道は例外
2 車道は左側を通行
3 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行する
4 安全ルール・マナーを守る
  ・飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
  ・夜間はライトを点灯・反射材着装
  ・交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
  ・運転中の携帯電話・ヘッドホン使用、傘差し運転の禁止
5 被害軽減のためヘルメット着用に努める
  ・自転車は道路交通法上「車両」です。車道の左側に寄って通行しなければなりません。 
  ・自転車を安全な状態で利用するため、定期的に点検整備を行いましょう。

0

春休み第13日~令和5年度始業式・入学式まで1日~

 明日6日(木)の日程確認です。
 明日の主な日程です。交通事故に十分注意して、心と時間にゆとりをもって登校してください。

【2・3年生】

 8:10~ 8:15 朝の学活

 8:20~ 8:30 体育館入場

 8:40~ 8:55 着任式

 8:55~ 9:10 第一学期始業式

 9:35~ 9:45 清掃

10:00~11:30 式場作成

11:35~11:50 学級活動

11:50~      下校(部活動なし・昼食は自宅で!)

【新入生】

     ~12:40 新入生受付(生徒玄関受付)

12:40~13:00 保護者受付(体育館受付)

12:50~13:15 事前指導

12:50~      新入生保護者入場

13:25~      新入生入場

13:30~14:30 入学式

14:45~      帰りの学活

14:30~      学年PTA組織決定後、写真撮影

15:30       下校 

【昨年度の式場の様子です。】

0

お知らせ 春休み第12日~令和5年度始業式・入学式まで2日~

星新入学(園)児童・園児の交通事故防止運動星

○ 期間:令和5年4月6日(木)から4月12日(水)までの7日間
○ 運動のスローガン「あぶないよ いそぐきもちに しんこきゅう」
○ 運動の重点
1 新入学(園)児童・園児の交通事故防止
・ 保護者の方は、子供と一緒に通学路などを歩き、安全な歩き方・手あげ横断などの横断の仕方、信号の見方などを教えましょう。
・ 運転者は、通学路などを通行する時には、急な飛び出しなどを想定し、スピードを落として安全運転に努めましょう。
2 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
・ 子供が被害に遭う交通事故の中で、最も多いのが四輪車同乗中の事故です。運転者は、同乗者全員がシートベルト等を正しく着用したことを確認してから発車しましょう。
3 道路横断中の交通事故防止
・ 運転者は、横断歩道の付近で児童・園児をはじめ、歩行者を見かけたら速度を落とし、また、横断歩道を渡ろうとする歩行者がいれば、一時停止して、歩行者の保護に努めましょう。

0

お知らせ 日本ユネスコ協会連盟会長賞受賞者作文朗読〜ウルトラFM「すかがわシティインフォメーション」〜

 明日、日本ユネスコ協会連盟会長賞受賞者作文朗読が、ウルトラFM「すかがわシティインフォメーション」番組内で放送されます。本校の受賞生徒の朗読も放送されますのでお知らせします。

 今後の放送予定は以下のとおりです。

 4月 4日(火) 午後5時30分~ 放送予定

 

0

笑う 春休み第11日~令和5年度始業式・入学式まで3日~

 令和4年度末の人事異動により、あらたに勤務する職員が、本日、着任しました。前任者と変わらぬご指導、ご助言をいただけますようお願い申し上げます。生徒の皆さんには、4月6日の着任式、入学式で紹介させていただきます。お楽しみに!

0

お知らせ 春休み第10日~令和5年度始業式・入学式まで4日~

 いよいよ令和5年度がスタートします。

4月 卯月(うづき・うつき) April

 3日(月)年度始休業日〜 転入・新採用職員着任

 4日(火)新年度準備

 5日(水)新年度準備 修学旅行打合せ

 6日(木)着任式 第1学期始業式 入学式

 7日(金)PTA第1回合同役員会 

 8日(土)

 9日(日)

0

花丸 春休み第9日~令和5年度始業式・入学式まで5日~

 令和5年度がスタートしました。今年は、各地で例年よりも早く、桜の開花が確認されています。本校にも、桜の便りが届きました。

       

 昨日、新年度に向けて職員室のレイアウトを変更しました。来週3日に、転入職員を迎え入れ、新年度の準備を加速します。

0

にっこり 春休み第8日~令和5年度始業式・入学式まで6日~

令和4年度 離任式

 勤務年数はそれぞれでありますが、保護者、地域の皆様に支えていただいたおかげで、転退職する職員も今日を迎えることができました。大変お世話になりました。来週3日、後任者が着任します。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

 

0

お知らせ 令和5年3月30日(木曜日)県民の皆様への知事メッセージが届きました。

令和5年3月30日(木曜日)県民の皆様への知事メッセージ
 全国の新規陽性者数は、前の週の同じ曜日を上回る日もありますが、概ね減少傾向が続いています。
 一方、本県においては、前の週の同じ曜日を上回る日が続くなど、下げ止まりの傾向が見られ、注意が必要な状況にあります。
 そのため、県民の皆様、事業者の皆様には、気を緩めることなく引き続き、感染防止対策への御協力をお願いします。
 今月13日から、マスクの着用については、個人の判断が基本となっています。しかし、ウイルスの特性は変わりません。お一人お一人が感染リスクや重症化リスクを正しく理解した上で、必要性が高い場面では、引き続きマスクを着用することが有効です。
 特に、医療機関の受診時や高齢者施設等への訪問時などでは、引き続き着用することが推奨されています。また、重症化リスクのある方が感染流行期に混雑した場所に行く場合には、マスクの着用が効果的とされています。
 事業者の方から感染対策上の理由等によりマスクの着用を求められた場合は、御協力をお願いします。
一方、様々な理由から、マスクを着用できない方や、マスクを着用する必要がある方もおられますので、県民の皆様お一人お一人の思いやりのある行動をお願いします。
 マスク着用のルールは見直されましたが、感染対策が不要になったわけではありません。引き続き、基本的な感染対策の徹底をお願いします。
 また、陽性者の療養期間や濃厚接触者の自宅待機期間、コロナワクチンの接種についても、取り扱いに変わりはありませんので、引き続き御協力をお願いします。
 本県のレベル判断については、新規陽性者数が減少したことなどを踏まえ、先週から「レベル1」に移行していますが、「3密の回避」、「人と人との距離の確保」といった基本的な感染対策の継続をお願いします。
 特に、春は進学や就職、転勤等で移動の機会が増えるとともに、暖かくなり、お出かけされる機会も多くなります。混雑する場所や感染リスクの高い場所へ出かけられる際には十分に注意してください。また、目的地だけでなく、往復の行程についても気をつけていただくようお願いします。
 お花見や会食の機会も多くなる時期です。しっかりと感染対策を行いながら楽しんでください。
 お出かけの後、発熱やのどの痛みといった症状がある場合などには、外出・出勤を控えましょう。
 また、春休みに入り、お子さんが御家庭で過ごす時間が増えています。元気に新学期を迎えられるよう、引き続き、部屋の換気など感染防止対策をお願いします。
 本県の新規陽性者数を再び減少させていくためには、新年度においても気を緩めることなく、基本的な感染対策の徹底や、ワクチン接種など、感染対策を続けていくことが重要です。
 引き続き、県民の皆様、事業者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いします。

0

お知らせ 春休み第7日~令和5年度始業式・入学式まで7日~

 明日31日は、離任式です。交通事故に十分注意して登校してください。

生徒登校                     ~ 8:30
学 活                     8:30~ 8:40
清 掃                     8:40~ 8:50
職員打合せ(転出職員あいさつ)        9:00~ 9:15 
体育館入場                9:00~ 9:10

離任式                  9:20~10:00
 ○入場
 ○一同礼
  ①開式のことば   
  ②校長あいさつおよび退職・転出職員紹介
  ③離任のあいさつ     
  ④生徒代表お別れのことば
  ⑤花束贈呈(生徒会)
  ⑥校歌斉唱
  ⑦閉式のことば   
 ○一同礼
 ○退場

【昨年度の離任式の様子です】

0

笑う 春休み第6日~令和5年度始業式・入学式まで8日~

SDGs×ペーパーレスの取り組み

【今年度の本校の主な取り組み】◎校内文書の電子化
 校内文書をできる限り電子化し、紙使用量の削減を図りました。また、校内文書の共有や検索が行えるようになり、業務の効率化に努めました。

◎紙使用量の削減
 環境負担を軽減するために、紙使用量の削減を図りました。職員会議の資料、教育計画、行事計画を電子データで共有することで紙の使用量を抑えました。また、紙に印刷する場合は、両面印刷や縮小印刷に努め、紙の使用量を減らしました。

 以上の取り組みを通じても年度末の文書整理で処分を必要とする様々な用紙類を、本日、須賀川地方衛生センターへ運搬し、焼却処分をお願いしました。

 

 

0

にっこり 春休み第5日~令和5年度始業式・入学式まで9日~

 昨日、学区内の小学校から本校に入学する予定の児童の皆さんの小学校での生活の様子を6年生の担任の先生方から教えていただきました。一人一人に対して切れ目のない支援ができるよう努めてまいります。年度末のお忙しい中、大変お世話になりました。

0

春休み第4日~令和5年度始業式・入学式まで10日~

 本校の卒業生が進学する予定の高校の先生方が続々と来校され、スムーズな高校生活のスタートが切れるよう情報交換を行っています。3年生の先生方から、一人一人、中学校での様子をお伝えしながら高校でも是非頑張って欲しいこと等について、高校の先生方へお伝えしています。

 3年生の卒業生の皆さん、入学式までの間の時間を大切にして毎日有意義に過ごしてください。交通事故にもくれぐれも注意してください!

【画像は、福島県立清陵情報高等学校との引継ぎの様子です。】

0

お知らせ 日本ユネスコ協会連盟会長賞受賞者作文朗読〜ウルトラFM「すかがわシティインフォメーション」〜

 明日、日本ユネスコ協会連盟会長賞受賞者作文朗読が、ウルトラFM「すかがわシティインフォメーション」番組内で放送されます。本校の受賞生徒の朗読も放送されますのでお知らせします。

 今後の放送予定は以下のとおりです。

 3月28日(火)

 4月 4日(火) 午後5時30分~ 放送予定

0

お知らせ 春休み第3日~令和5年度始業式・入学式まで11日~

 新入学(園)児童・園児の交通事故防止運動

  広く県民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、県民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的として様々な活動が展開されます。特に、4月から自転車で通学予定の新入生の皆さんは、保護者の方と一緒に通学路の交通量の多い箇所等を確認しておいてください。

1 期間
 (1)令和5年4月6日(木曜日)から4月12日(水曜日)までの7日間

2 運動のスローガン
「あぶないよ いそぐきもちに しんこきゅう」
3 運動の重点
 (1)子供を始めとする歩行者の安全確保
 (2)歩行者保護や飲酒運転根絶等の安全運転意識の向上
 (3)自転車の交通ルール遵守の徹底と安全確保

0

春休み第3日~令和5年度始業式・入学式まで11日~

3月 弥生(やよい) March

27日(月)学年末休業日〜 小学校との引継ぎ

28日(火)新年度準備

29日(水)新年度準備

30日(木)新年度準備

31日(金)離任式

4月 卯月(うづき・うつき) April

 1日(土)学年始休業日〜

 2日(日)

0

お知らせ 春休み第2日~令和5年度始業式・入学式まで12日~

 令和5年3月23日(木曜日)県民の皆様への知事メッセージが届きました。
 全国の新規陽性者数は、3千人を下回る日も見られるなど、減少傾向が続いています。
 本県においては、今月に入り、前の週の同じ曜日を上回る日が何度か見られたものの、おおむね減少傾向が続いています。
 県民の皆様、事業者の皆様には、この傾向を維持していくため、引き続き、感染防止対策への御協力をお願いします。
 今月13日から、マスクの着用については、個人の判断が基本となっています。しかし、ウイルスの特性は変わりません。お一人お一人が感染リスクや重症化リスクを正しく理解した上で、必要性が高い場面では、引き続きマスクを着用することが有効です。
 特に、高齢者等への感染を防ぐため、医療機関の受診時や高齢者施設等への訪問時、混雑した乗り物の中では、引き続き着用することが推奨されています。また、重症化リスクのある方が感染流行期に混雑した場所に行く場合には、マスクの着用が効果的とされています。
 なお、事業者の方が感染対策上の理由等によりマスクの着用を求められた場合は、御協力をお願いします。
 一方で、様々な理由から、マスクを着用できない方や、マスクを着用する必要がある方もおられます。県民の皆様お一人お一人の思いやりのある行動をお願いします。
 マスク着用のルールは見直されましたが、感染対策が不要になったわけではありません。引き続き、基本的な感染対策の徹底をお願いします。
 また、陽性者の療養期間や濃厚接触者の自宅待機期間、コロナワクチンの接種についても、取り扱いに変わりはありませんので、引き続き御協力をお願いします。
  本県のレベル判断については、新規陽性者数が減少したことなどを踏まえ、本日から「レベル1」に移行します。
 一方、年度末から年度始めにかけては、進学・就職・転勤等に伴い、引っ越しや移動をされる方が増えるなど、生活スタイルが変わる時期でもあり、注意が必要です。
 生活スタイルの変化に対応しながら、「3密の回避」、「人と人との距離の確保」、「手洗い等の手指衛生」、「換気の励行」といった基本的な感染対策の継続をお願いします。
 本県の新規陽性者数は減少傾向にあります。この流れを確かなものにしていくため、新たな環境においても気を緩めることなく、基本的な感染対策の徹底や、ワクチン接種など、感染対策を続けていくことが重要です。
 引き続き、県民の皆様、事業者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いします。

 

0

【令和4年度末 人事異動のお知らせ】春休み第1日~令和5年度始業式・入学式まで13日~

 令和4年度末の人事異動により下記のとおり職員が異動することとなりました。皆様からこれまで頂戴した様々なご厚情、ご支援に対し心から感謝申し上げます。

 なお、新年度着任する職員につきましても前任者と変わらぬ、ご協力をいただけますようお願い申し上げます。

【退職】

教 諭   飯 野  里 美

講 師   星    由紀子  

主 事   髙 橋  優 奈

用務員   佐久間  美 好 

調理員   細 井  光 子

支援員(県)近 藤  若 菜 

支援員   佐久間  彩 香

【転出】

教 頭   村 松    龍  須賀川市教育委員会へ

教 諭   小 西  吾 郎  郡山市立喜久田中学校へ

教 諭   清 水  裕 子  須賀川市立仁井田中学校へ

教 諭   中 島  功 二  須賀川市立西袋中学校へ

教 諭   山 寺  理 香  須賀川市立仁井田中学校へ

教 諭   深 江  雄 希  本宮市立本宮第一中学校へ

講 師   宗 形  悟 史  須賀川市立西袋中学校へ

主 査   佐 藤  広 行  須賀川市立第一中学校へ

調理員   樽 川  真理子  須賀川市立西袋中学校へ

司 書   福 地  千 草  須賀川市立義務教育学校稲田学園へ

【転入】   

教 頭   齋 藤  英 久  南会津町立南会津中学校より

教 諭   堂 山  昭 夫  須賀川市立大東中学校より

                〈拠点校指導員〉

教 諭   安 田  明 美  須賀川市立義務教育学校稲田学園より

教 諭   亀 森    恵  天栄村立天栄中学校より

教 諭   廣 瀬  悦 子  須賀川市立長沼中学校より 

教 諭   八木田  宏 子  須賀川市立第一中学校より

教 諭   髙 橋  駿 介  須賀川市立西袋中学校より

講 師   金 子  由理子  須賀川市立西袋中学校より

主 査   鈴 木  仁 美  須賀川市立第一中学校より

用務員   田 中  千 広  須賀川市立長沼中学校より

調理員   佐 藤    瞳  長沼学校給食センターより

司 書   新 田  鶴 代  須賀川市立義務教育学校稲田学園より

 【新規採用】

教 諭   佐 山  秀 成

教 諭   砥 石  瑠 那

講 師   角 田  夏 花

主 事   林    舞衣子

調理員   細 井  光 子 (再任用)

支援員   宍 戸  光 枝

 

0

花丸 小学校卒業証書授与式

祝 卒業

 今日は、学区内の第二小学校、阿武隈小学校、柏城小学校をはじめ市内の小学校の卒業証書授与式でした。今年は、久々に校長、教頭、教務主任の参列が叶い、本校に入学する予定の卒業生や保護者の皆さんにお目にかかることができました。中学校入学に対する大きな期待に応えられるよう諸準備を進めてまいります。

【画像は、須賀川市立第二小学校の式場の様子です。】

0

花丸 令和4年度 修了式

 本日、令和4年度最後の授業日を迎え、各学年の代表生徒を通じて修了証書を手渡すことができました。今年度も、新型コロナウイルス感染拡大防止のために計画通りにできないこともありましたが、1・2年204日間の一年間を何とか過ごすことができました。感染予防も含め保護者の皆様のご支援、ご協力に感謝申し上げます。4月6日には、それぞれ最上級生、中堅学年生として自覚と覚悟を持って元気に登校してくれることを楽しみにしています。

0

お知らせ 日本ユネスコ協会連盟会長賞受賞者作文朗読〜ウルトラFM「すかがわシティインフォメーション」〜

 明日、日本ユネスコ協会連盟会長賞受賞者作文朗読が、ウルトラFM「すかがわシティインフォメーション」番組内で放送されます。本校の受賞生徒の朗読も放送されますのでお知らせします。

 今後の放送予定は以下のとおりです。

 3月21日(火)、28日(火)

 4月 4日(火) 午後5時30分~ 放送予定

 

 

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 いよいよ学年末の最終週を迎えます。落ち着いて学校生活を送りましょう。

3月 弥生(やよい) March

20日(月)ALT来校 

21日(火)春分の日

22日(水)学校司書・ALT来校 

23日(木)修了式 愛校作業

      ICT支援員来校 後期選抜

      小学校卒業式

24日(金)学校司書来校 後期選抜合格発表 職員会議

      年度末休業日〜

25日(土)

26日(日)

 

0

お知らせ 令和5年3月16日(木曜日)県民の皆様への知事メッセージが届きました。

令和5年3月16日(木曜日)県民の皆様への知事メッセージ
 全国の新規陽性者数は、前の週の同じ曜日を下回る日が続き、4千人を下回る日も見られるなど、減少傾向が続いています。
 本県においても、新規陽性者数は減少傾向にありますが、今週に入り、前の週の同じ曜日を若干上回る日が続いています。新規陽性者数の減少傾向を維持していくためにも 、県民の皆様には 、引き続き感染対策の徹底をお願いします 。
 今週13日から、マスクの着用については 、屋内・屋外を問わず、個人の判断が基本となりま した 。しかし、 ウイルスの特性は変わりません 。 お一人お一人が感染リスクや重症化リスクを正しく理解した上で、必要性が高い場面では、引き続きマスクを着用することが有効です。
 特に、高齢者等への感染を防ぐため、医療機関の受診時や高齢者施設等への訪問時、混雑した乗り物の中などでは 、引き続き着用することが推奨されています。また 、 重症化リスクのある方が感染流行期に混雑した場所に行く場合にも、マスクの着用が効果的とされています 。
 なお、事業者の方から感染対策上の理由等によりマスクの着用を求められた場合は、御協力をお願いします。
 一方、様々な理由から、マスクを着用できない方や、マスクを着用する必要がある方も おられますので、 県民の 皆様お一人お一人の思いやりのある行動をお願いします 。
 マスク着用のルールは見直されましたが、感染対策が不要になったわけではありません。 引き続き、「3密の回避」、「人と人との距離の確保」、「手 洗い等の手指衛生」、「換気の励行 」といった基本的な感染対策の徹底 をお願いします。
 また、陽性者の療養期間や濃厚接触者の自宅待機期間、コロナワクチンの接種についても、取り扱いに変わりはありませんので、引き続き御協力をお願いします。
 なお、今後の新型コロナワクチンの接種について、オミクロン株対応ワクチンによる接種は、5月8日から対象者が限定されます 。このため、これから接種を希望される 方のうち、 特に12歳以上の健常者の皆様は、秋まで接種できなくなりますので、5月7日までにワクチンを接種してください。
 先ほどお話ししましたように、現在、本県の新規陽性者数は減少傾向にあります。
 この傾向を継続していくためには 、今後も 県民の皆様お一人お一人が 気を緩めることなく、基本的な感染対策の徹底や、ワクチン接種など、感染対策を続けていくことが重要です。
 引き続き、県民の皆様、事業者の皆様の御理解、御協力をよろしくお願いします。

0

にっこり PTA・体育文化後援会、学校給食の会計監査 お世話になりました。

 PTA・体育文化後援会、学校給食の会計監査を行っていただきました。年度末のお忙しい中、大変お世話になりました。また、会に先立ち、学校給食物資納入選定委員会を開催し、PTA会長さんと体育文化後援会長さんに令和5年度の契約業者について検討していただきました。

0

中学校、義務教育学校(後期課程)卒業式後から高等学校入学式前までの部活動参加の取扱いについて

 中学校、義務教育学校(後期課程)卒業式後から高等学校入学式前までの部活動参加の取扱いについて、福島県教育委員会より通知がありましたのでお知らせします。

1 卒業式後から3月31日までに、卒業した中学校での部活動に参加した場合

(1)当該校の卒業日が指導要録上、3月31日となっている場合
→ 卒業式前に学校長が承認し、あらかじめ当該校の教育計画(行事予定表または部の練習計画表など)に位置付けて、当該校の部活動に参加させた場合は学校の管理下と認められ、日本スポーツ振興センター災害共済給付の対象となります。(生徒が任意に参加したものは、学校の管理下とは認められない。)
(2)当該校の卒業日が指導要録上、3月30日以前となっている場合
→ 卒業式前に学校長が承認し、あらかじめ当該校の教育計画(行事予定表または部の練習計画表など)に位置付けて、当該校の部活動に参加させた場合は、卒業日までの活動が学校の管理下と認められ、日本スポーツ振興センター災害共済給付の対象となります。(生徒が任意に参加したものは、学校の管理下とは認められない。)
2 卒業式後から3月31日までに、進学先の部活動に参加した場合
→ 学校の管理下とは認められず、日本スポーツ振興センター災害共済給付の対象とはなりません。
3 4月1日以降入学式前日までに、卒業した中学校又は進学先の部活動に参加した場合
→ 中学校、高等学校どちらの部活動に参加しても、日本スポーツ振興センター災害共済給付の対象とはなりません。
  ※ 福島県教育委員会では、県立高等学校の入学式当日を「校長が入学を許可した日」としています。

0

音楽 第16回 声楽アンサンブルコンテスト全国大会 - 感動の歌声 響け、ほんとうの空に。 -

 本日、第16回 声楽アンサンブルコンテスト全国大会の部門別コンテスト(中学校部門)が、ふくしん夢の音楽堂で行われ、本校合唱部が、創部2度目となる出場を果たしました。本大会は、音楽を創りあげるもっとも基礎となる要素「アンサンブル」に焦点を当てた2人から16人までの少人数編成の合唱グループによるコンテストです。これまでの練習の成果を十分発揮し、全国大会のレベルにふさわしい演奏ができたと思います。保護者の皆様には、早朝からお見送りをいただき、また、会場まで来場していただきありがとうございました。これまでの全てのご支援に対して感謝申し上げます。

0

笑う 県政広報テレビ番組:キビタンGO!新たな動画をご覧ください。

 本校合唱部の活動が、県政広報テレビ番組で紹介されましたのでお知らせします。

”合唱王国ふくしま”から歌声を響かせよう!(2023年3月8日)
 第16回声楽アンサンブルコンテスト大会に出場する須賀川第二中学校合唱部の練習の様子と大会の概要について紹介します。

県政広報テレビ番組:キビタンGO!はこちら

 

 

0

お知らせ 日本ユネスコ協会連盟会長賞受賞者作文朗読〜ウルトラFM「すかがわシティインフォメーション」〜

 本日、日本ユネスコ協会連盟会長賞受賞者作文朗読が、ウルトラFM「すかがわシティインフォメーション」番組内で放送されます。本校の受賞生徒の朗読も放送されますのでお知らせします。

 今後の放送予定は以下のとおりです。

 3月21日(火)、28日(火)

 4月 4日(火) 午後5時30分~ 放送予定

0

お知らせ 今後のマスク着用の考え方について

 新型コロナウイルス感染症対策本部の決定を踏まえ、本日13日からマスクの着用は個人の判断が基本となることが示されました。
 一方、政府対策本部の決定においては、学校におけるマスク着用の見直しについては、令和5年4月1日から適用することとされていますので、3月31日までの卒業式以外の学校教育活動においては、従来通りの感染症対策を継続してまいりますので、保護者の皆様のご理解をお願いいたします。
 なお、4月1日以降の学校の教育活動については、マスクの着用を求めないことを基本としますが、それに伴う留意事項については改めてお知らせいたします。その際、本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう配慮してまいります。

0

お祝い 第75回卒業証書授与式

 卒業生、保護者の皆様、本日は、誠におめでとうございました。制約のある中での卒業証書授与式となりましたが、できる限りの工夫を加えて224名の卒業生の皆さんの門出をお祝いしました。年度末の大変お忙しい中、来賓の方々にも来校いただき感謝申し上げます。卒業生の皆さんの今後のご活躍をお祈りしております。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 いよいよ卒業証書授与式を迎えます。

3月 弥生(やよい) March

13日(月)第75回卒業証書授与式

      ALT来校・学校司書・ICT来校来校 

14日(火)学校司書来校 生徒会専門部会

15日(水)心の教室相談員・ALT来校 

      県立高校合格発表

16日(木)声楽アンサンブルコンテスト全国大会

      ALT・学校司書・心の教室相談員来校

      1・2学年PTA会計監査 後期選抜出願

17日(金)ALT・学校司書来校 後期選抜出願

      PTA・体文会計監査 

      いじめ防止こどもサミット

18日(土)

19日(日)

0

お知らせ 2023年3月11日 のメッセージが届きました。

 東日本大震災の発災から12年が経過しました。1000年に一度と言われる大地震を潜り抜けた大切な命をこれからも大切にしていくことを繰り返し指導して参ります。

 福島県知事から2023年3月11日 のメッセージが届きましたのでお知らせします。

02_知事メッセージ.pdf

【出典 福島県ホームページ】

0

お知らせ 卒業証書授与式の駐車場について

 先日、ご案内したとおり、校庭を駐車場と考えておりますが、10日現在、卒業式当日の天気予報は雨時々雪、降水確率90%となっております。二中の校庭は雨が降りますと、ぬかるんで車の走行も難しいコンディションとなってしまいます。

 そのため、卒業式当日の朝に校庭の状態を確認し、13日(月)午前7時に再度メールにて校庭駐車が可能かどうかをお知らせいたします。校庭が駐車不可の場合は、スポーツ広場に駐車していただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 また、卒業式に参列される保護者の方全員に、以前配付しました「健康状態確認書」を提出していただきます。こちらのご準備もよろしくお願いいたします。

0

花丸 須賀川市立第二中学校同窓会入会式

 須賀川市立第二中学校の同窓会入会式に際し、年度末の何かとご多用な中、野村 重忠同窓会会長様に来校いただき、同窓会入会を認めていただきました。今年度の卒業生224名の皆さんが加わると、創立以来の本校の同窓生は18,915名になります。世代を超えた同窓会の先輩方の背中を一生懸命追いかけながら、皆さんにも、是非「後輩達から、あの先輩のようになりたい」と思われる素敵な自分を追い続けてください。

0

お知らせ 令和5年3月9日(木曜日)県民の皆様への知事メッセージが届きました。

令和5年3月9日(木曜日)県民の皆様への知事メッセージ
 はじめに、県民の皆様の命と健康を守るため、感染症対策や医療の現場で献身的に御尽力いただいている医療関係者の皆様に、心から感謝を申し上げます。
 また、県民の皆様、事業者の皆様においても、日々、感染対策に取り組んでいただいていることに御礼申し上げます。
 全国の新規陽性者数は、5千人を下回る日があるなど減少傾向が続いています。
 本県においては、先月末から今月初めにかけて、前の週の同じ曜日を上回る日が続き、下げ止まりの傾向が見られました。ここ数日は落ち着きをみせておりますが、引き続き注意が必要です。
 こうした中、来週13日から、マスクの着用について、屋内・屋外を問わず、個人の判断が基本となります。しかし、ウイルスの特性は変わりません。お一人お一人が感染リスクや重症化リスクを正しく理解した上で、マスク着用の必要性が高い場面では、引き続き着用することが有効です。
 特に、高齢者等への感染を防ぐため、医療機関の受診時や高齢者施設等への訪問時、混雑した乗り物の中など、マスク着用が効果的な場面では、引き続き着用することが推奨されています。また、重症化リスクのある方が感染流行期に混雑した場所に行く場合にも、マスクの着用が効果的とされています。
 なお、症状がある方や検査の結果、陽性となられた方は外出を控えていただき、通院等、やむを得ず外出される場合にはマスクの着用をお願いします。
 また、事業者から感染対策上の理由等によりマスクの着用を求められた場合には、御協力をお願いします。
 一方、様々な理由から、マスクを着用できない方や、マスクを着用する必要がある方もおられますので、県民の皆様お一人お一人の思いやりのある行動をお願いします。
 マスク着用の見直し後においても、感染対策が不要になるわけではありません。引き続き、「3密の回避」、「人と人との距離の確保」、「手洗い等の手指衛生」、「換気」の励行といった基本的な感染対策の徹底をお願いします。
 また、陽性者の療養期間や濃厚接触者の自宅待機期間、コロナワクチンの接種についても、取り扱いに変わりはありませんので、引き続き御協力をお願いします。
 先ほどもお話ししたとおり、新型コロナウイルスの新規陽性者数は下げ止まりの傾向が見られます。
 13日からは、マスク着用のルールも見直されますが、御自身と大切な方の命を守るためには、今後も気を緩めることなく、基本的な感染対策の徹底や、ワクチン接種など、感染対策を続けていくことが重要です。
 引き続き、県民の皆様、事業者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いします。

0

お知らせ 林野火災を防ぎましょう〜福島県 ふくしまぼうさいウェブより〜

 毎年3月から5月にかけて空気が乾燥し、林野火災が起きやすくなります。
 今年は乾燥した日も多いことから、12月から件数が増加しています。
 林野火災の大きな原因は、田畑への火入れやたき火、タバコ等の人為的な火の不始末です。
 皆さん一人ひとりの少しの心がけで、林野火災の大部分は防ぐことが出来ます。

林野火災防止のために、次のことを特に注意しましょう。
 (1)森林から1km以内にある田畑への火入れは、市町村の許可と消防署への届け出をする
 (2)風の強い日は、火入れやたき火を行わない
 (3)火入れやたき火を行うときは、消火の備えをする
 (4)火から離れるときは、必ず消火する

0

音楽 声楽アンサンブルコンテスト全国大会出場市長報告〜たくさんの激励に感謝〜 

 今月16日に福島市のふくしん夢の音楽堂で開催される第16回声楽アンサンブルコンテスト全国大会へ出場する本校合唱部が、橋本克也市長さん、森合義衛教育長さんを訪ね、全国大会へ向けた抱負等について出場報告の機会を得ました。激励のお言葉をたくさんいただきありがとうございました。サプライズで演奏曲(女声合唱のための「三つのマリアの歌」から・Ave Maria)の一節を演奏させていただきました。

0

花丸 生徒活動各種表彰

 本日、生徒会執行部・専門部・応援団・部活動にかかわる活動で特に優れた功績を残し他の生徒の模範となる行動を示した生徒の皆さんへ生徒会功労賞の表彰に続き、3年間、無欠席・無遅刻・無早退で学校生活を送ることができた皆勤賞の生徒の皆さんの表彰を行いました。
 体育文化後援会「特別賞」については、体育文化後援会褒賞規定に基づき、体育関係や学芸関係で特に優れた成績を残した生徒の皆さんを表彰するもので、本日は、大変お忙しい中、ご来校いただいた米倉攻体育文化後援会長さんから直接授与していただきました。

0

お知らせ 卒業式に向けて〜部活動を休止します〜

 昨日、12日(日)までの期間の部活動休止について連絡させていただきました。本校でも先週末よりインフルエンザ罹患者の確認が増えています。卒業式を直前に控えておりますので、保護者の皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。

〇全国大会をはじめ上位大会を直前に控えている部につきましては、感染対策等を行いながら活動を継続します。

 繰り返しになりますが、発熱、体調不良等がみられる場合は、登校を控えていただき、速やかに医療機関の受診をお願いします。

0

お知らせ テレビ放送のお知らせ~Coming soon!~

【出典 福島県ホームページ】

 先日、合唱部が、福島テレビの県政広報テレビ番組:キビタンGO!の取材を受けました。合唱部は、来月16日に福島市のふくしん夢の音楽堂で開かれる第16回声楽アンサンブルコンテスト全国大会 -The 16th Fukushima Vocal Ensemble Competition 2023-別コンテスト(中学校部門)に向けて連日練習を重ねていますが、その広報番組として放送される予定です。

3月8日(水)福島テレビ 20:54~20:58 放送の予定です。

 

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 県立高校前期選抜2日目、3日目も体調管理を万全に!

3月 弥生(やよい) March

 6日(月)ALT来校 お弁当

 7日(火)学校司書・ALT来校 3年愛校作業 お弁当

 8日(水)心の教室相談員・ALT来校 卒業式予行

      声楽アンサンブルコンテスト全国大会出場市長報告

      3学年PTA会計監査

 9日(木)ALT・学校司書・心の教室相談員来校

10日(金)同窓会入会式 式場作成 ALT来校 

11日(土)

12日(日)

0

お知らせ 令和5年3月1日(水曜日)県民の皆様への知事メッセージが届きました。

令和5年3月1日(水曜日)県民の皆様への知事メッセージ
 はじめに、県民の皆様の命と健康を守るため、感染症対策や医療の現場で献身的に御尽力いただいている医療関係者の皆様に、心から感謝を申し上げます。
 また、県民の皆様、事業者の皆様におかれては、日々の様々な場面において、感染防止対策への御理解、御協力を頂いていることに御礼を申し上げます。
 全国の新規陽性者数は、1月中旬以降、減少傾向が続いています。
 本県においても、新規陽性者数の減少が続いていましたが、先週末から、前の週の同じ曜日を上回る日が続き、下げ止まりの傾向にあるため、注意が必要です。
 また、花粉症のシーズンを迎え、くしゃみや鼻水などの症状のある方が増えています。
 花粉症だと思っていたら、実は新型コロナに感染していたということがあるかもしれません。いつもの花粉症だと決めつけることなく、普段と異なる行動をした場合などには、新型コロナの感染を疑い、気になる方は検査を受けましょう。
 また、花粉症シーズンでも換気は重要です。花粉の流入を避けながら十分な換気をお願いします。
 先般、国において、マスク着用の考え方が見直され、3月13日から、個人の判断を基本とする方針が決定されました。
 しかし、この決定により感染対策が不要になるわけではありません。見直しが適用されるまでは、引き続き、屋内において、人と人との距離が確保でき、会話をほとんど行わない場面などを除いて、マスクの着用をお願いします。
 また、3月13日以降においても、高齢者など重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、医療機関の受診時や高齢者施設等を訪問する時、混雑した電車やバスに乗車する時などは、マスクの着用が推奨されているほか、医療機関や高齢者施設等の従事者については、勤務中の着用が推奨されています。
 お一人お一人が感染リスクや重症化リスクを正しく理解した上で、マスクの着用が効果的な場面では着用をお願いします。
 なお、基本的な感染対策は引き続き重要です。「三密の回避」、「人と人との距離の確保」、「換気」等の励行をお願いします。
 県内の新型コロナウイルスの新規陽性者数は下げ止まりの傾向が見られます。御自身と大切な方の命を守るために、今後も気を緩めることなく、基本的な感染対策の徹底や、ワクチンの接種など、感染対策を続けていくことが重要です。
 引き続き、県民の皆様、事業者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いします。

0

お知らせ 【3年生】もしも、今夜、体調(発熱等)を崩した場合・・・

 令和5年度県立高等学校入学者選抜前期選抜及び連携型選抜直前となりました。万が一、受験生で帰宅後、発熱、咳、強いだるさ、のどの痛み等の体調不良があらわれた場合は、校長直通のアドレスに、何時でも結構ですので、まずはメールで状況等をお知らせください。明朝、午前6時以降に確認のお電話を差し上げます。

・健康状態チェックリストの確認結果により、明日の試験を受けることができない場合は、中学校長を通じて出願先の高等学校へ連絡した上で追検査等の受験申請ができます。
・インフルエンザと診断されている場合は、別室受験が可能です。その際は、事前に中学校長を通じて出願先の高等学校へ連絡することになっています。

校長直通メール:head.sukagawa2-j@fcs.ed.jp

☆その際に、必ずお伝えいただきたいことは、以下の4点です。

① 所属学級

② 保護者氏名及び生徒氏名 

③ 体調変化の様子等

④ 連絡先電話番号

よろしくお願いいたします。

0

お知らせ 令和5年度福島県立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応について(1月17日 改訂版)

 昨日、県立高校前期選抜の事前指導を行いました。受験票も配付しました。当日の準備物もしっかり確認しましょう。体調管理も気を緩めずよろしくお願いします。ご家庭のご支援も何卒よろしくお願いいたします。

 令和5年度福島県立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応について(1月17日 改訂版)

                      福島県教育庁高校教育課
1 高等学校入学者選抜を受験できない場合
 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、次の①~④のいずれかに該当する場合、受験ができませんので、事前に中学校を通して出願先の高等学に連絡してください。
なお、状況に変化があれば、その都度中学校を通して出願先高等学校に連絡してください。

【受験できない者】
① 新型コロナウイルス感染症に感染し、各選抜の前日までに療養の解除基準※1を満たさない者
※1 福島県新型コロナウイルス感染症対策本部ホームページによる。(URL: https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/covid19-portal/youseisya.html )有症状者の場合は、発症日から7日間経過し、かつ、症状軽快後24時間経過した場合、8日目から療養解除とする。
無症状病原体保有者の場合は、
ア) 検体採取日から7日間経過した場合、8日目に療養解除とする。
イ) 検体採取日から5日目に、自身で用意した検査キット(国が承認したの。「研究用」は不可。)で陰性を確認できれば、6日目に療養解除とする。
② 濃厚接触者で症状がある者
③ 無症状の濃厚接触者で、公共交通機関を利用せずに試験場に到着できな者
 ただし、無症状の濃厚接触者が、以下の条件等のもと利用するタクシー、ハイヤー等については、「公共交通機関」には含めないこととする。
ア) 業界団体が策定した感染対策ガイドライン等に基づき、感染対策を講じている車両等を利用すること。

イ) 利用車両等が特定できるよう、濃厚接触者であるが、PCR検査や抗原定性検査キットによる検査結果が陰性で、無症状であることを告げた上で、予約を行い、他の乗客と乗り合わせせずに利用すること(流しのタクシーは利用しないこと)。
 ④ 「健康状態チェックリスト」の結果※2で試験を受けることができない者
※2 次のうち、いずれかに当てはまる場合。
ア) 38.0 度以上の熱があり発熱状態である、息苦しさがある(呼吸困難)、  強いだるさがある(倦怠感)、のうち1項目以上に該当。
イ) 37.5 度以上 38.0 未満の熱があり発熱状態である、咳の症状がある、喉の痛みがある、のうち2項目以上に該当。
ただし、濃厚接触者の場合は、イ)での該当項目が 1 つだけであっても、試験を受けることはできない。
(インフルエンザと診断された場合は別室受験が可能)
【ワクチン接種による体調不良者について】
「健康状態チェックリスト」において受験できる条件を満たせば、各選抜を受験できますが、この場合でも、本検査(前期選抜、連携型・一般選抜及び外国人生徒等に係る特別枠選抜)においては、受験生本人が中学校を通して出願先高等学校に申し出ることで、本検査を受験せずに追検査等を受験することができます。

2 受験機会の確保
受験できないこととされた者に配慮し、追検査等に加え、新型コロナウイルス感染症対応選抜を設定することで、受験機会を確保しました。
(1)追検査等 実施日 令和5年3月9日(木)、10日(金)
(2)新型コロナウイルス感染症対応選抜
① 第1日程 実施日 令和5年3月23日(木)
② 第2日程 実施日 令和5年3月28日(火)※3
※3 第2日程の面接で実技等を行う高校もあるので、各高等学校募集要項で確認してください。
また、第2日程は、後期選抜までに募集定員を満たした高校への出願はできません。
【本検査、追検査等で受験が未完了となった場合について】
 学力検査や面接等、受験するはずだった内容をすべて終了しないうちに、「健康状態チェックリスト」により上記1の【受験できない者】になった場合は、必ず中学校に連絡してください。
受験できた内容のみで合否判定されることを希望することも、可能です。
3 受験生の皆さんへのお願い
(1)受験生は日頃から、朝などに体温測定を行い、体調変化の有無の確認をしてください。
(2)試験日の1週間程度前から、発熱・咳等の症状が継続している受験生は、あらかじめ医療機関で受診してください。
(3)試験当日はマスク着用、手指消毒の徹底等、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対応をお願いします。(着用するマスクは、不織布のものを推奨します。)
(4)昼食時は、自席で食事をし、会話は控えるようにしてください。
4 緊急連絡先の記載について
 新型コロナウイルス感染症対応選抜第2日程において、出願先高等学校へ出願書類を直接提出する方(「中学校卒業者及び卒業見込みの者」以外の出願者)は、第2日程受験許可証兼受験票(様式特例4号)の余白に、自身の緊急連絡先電話番号を記載してください。
5 合格発表、簡易開示について
 合格発表当日や簡易開示の期間に、上記1【受験できない者】の状態である場合は、出願先高等学校へは行けません。
行けないことが分かり次第、中学校へ連絡してください。
詳しくは、福島県教育庁高校教育課ホームページ及び各高等学校ホームページに掲載される募集要項で確認してください。
   [問い合わせ先] 福島県教育庁高校教育課 電話 024-521-7772
   [ U R L ] https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70057a/

0

情報処理・パソコン 令和4年度ふくしま「未来の教室」授業充実事業を通じて・・・

 生徒が休み時間などで、Chromebookを使い自分のペースで取り組める学習コンテンツを探していたところ、福島県教育委員会主催のふくしま「未来の教室」授業充実事業 地区別研究協議会にてスクールエンジニア検定の紹介がありました。本校の取り組みについてスクールエンジニア検定の導入事例ページが更新されましたのでお知らせします。

須賀川市立第二中学校の導入事例はこちら⇒

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 県立高校前期選抜 直前となりました。体調管理を万全に!

2月 如月(きさらぎ)  February

27日(月)ALT・学校司書来校 

      須賀川市教育研修センター指導主事来校

      県立高校前期選抜事前指導

28日(火)学校司書・ALT・心の教室指導員来校 

3月 弥生(やよい) March

 1日(水)心の教室相談員・ALT来校 表彰伝達(リモート)

 2日(木)ALT・学校司書来校

 3日(金)県立高校前期選抜 1・2年実力テスト SC来校 

      修了認定会 お弁当

 4日(土)

 5日(日)

0

お知らせ 令和5年2月24日(金曜日)県民の皆様への知事メッセージが届きました。

令和5年2月24日(金曜日)県民の皆様への知事メッセージ
 全国の新規陽性者数は、前の週の同じ曜日を下回る日が多く、減少傾向が続いています。
 福島県においても、1月中旬以降、新規陽性者数は減少傾向にあり、最近では五百人を下回る日が続いています。
 改めまして、医療の現場で懸命に御尽力いただいている医療関係者の皆様に、深く敬意と感謝の意を表します。また、こうした減少傾向に御協力をいただいている県民の皆様、事業者の皆様に心から感謝を申し上げます。

 一方で、インフルエンザの患者数は、全国では、定点当たりの患者数が注意報のレベルを超えています。県内においても、流行開始の目安となる「1」を超える状況が続いていますので、引き続き注意が必要です。

 感染対策としては、新型コロナもインフルエンザも同じです。症状が出た場合に備えて、検査キットや解熱鎮痛薬などを事前に準備しておくとともに、他の方に感染させてしまう可能性のある期間を把握の上、感染拡大防止に努めてください。

 また、花粉症のシーズンを迎え、くしゃみや鼻水などの症状のある方が増えてきました。
 花粉症だと思っていたら、実は新型コロナに感染していたということがあるかもしれません。いつもの花粉症だと決めつけることなく、普段と異なる行動をした場合などには、新型コロナの感染を疑い、気になる方は検査を受けましょう。
 また、花粉症シーズンでも換気は重要です。花粉の流入を避けながら十分な換気をお願いします。

 先般、国において、マスク着用の考え方が見直され、3月13日から、個人の主体的な選択を尊重し、着用については個人の判断に委ねることを基本とする方針が決定されました。
 しかし、この決定により感染対策が不要になるわけではありません。見直しが適用されるまでは、引き続き、屋内において、人と人との距離が確保でき、会話をほとんど行わない場面などを除いて、マスクの着用をお願いします。
 また、3月13日以降も、医療機関の受診時や高齢者施設等を訪問する時、混雑した電車やバスに乗車する時などは、マスクの着用が推奨されています。3月は、人が集まる機会が多い時期でもあるため、高齢者等、重症化リスクの高い方への配慮をお願いします。
 

 新型コロナウイルスの新規陽性者数は減少傾向にありますが、御自身と大切な方の命を守るためには、今後も気を緩めることなく、基本的な感染対策の徹底や、ワクチン接種など、感染対策を続けていくことが重要です。
 引き続き、県民の皆様、事業者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いします。

0

NEW 新しい校則 誕生!新年度に向けて!

 生徒会執行部が中心になり、令和5年度に向けて全校生による校則の見直しが終わり、給食時にリモートで主な校則の変更点について説明しました。髪型をはじめ大きな変更を伴うものとなりましたが、よりよい学校生活の充実につながるようにしていきましょう。

0

キラキラ テレビ取材のクルーが音楽室に・・・。そしてサプライズが・・・。

 合唱部が、福島テレビの県政広報テレビ番組:キビタンGO!の取材を受けました。合唱部は、来月16日に福島市のふくしん夢の音楽堂で開かれる第16回声楽アンサンブルコンテスト全国大会 -The 16th Fukushima Vocal Ensemble Competition 2023-別コンテスト(中学校部門)に向けて連日練習を重ねていますが、その広報番組として放送される模様です。取材途中に、須賀川市のマスコットキャラクター ボータンがサプライズで激励に来てくれました。

 ボータン ありがとう。また、来てね。

  3月8日(水)福島テレビ 20:54~20:58 放送の予定です。

第16回声楽アンサンブルコンテスト全国大会 -The 16th Fukushima Vocal Ensemble Competition 2023-福島県HP

【出典 福島県ホームページ】 

0

花丸 第38回ユネスコ世界平和作文コンクール表彰式

 須賀川地方ユネスコ協会の第38回ユネスコ世界平和作文コンクール表彰式が、本日、須賀川市役所大会議室で行われました。
 表彰後、日本ユネスコ協会連盟会長賞に入賞した本校生徒が、特別賞入賞者を代表して作品(「『知る』だけでは変わらない」)を朗読しました。今日の朗読の様子は、ウルトラFM「すかがわシティインフォメーション」番組内で放送される予定です。

 

日本ユネスコ協会連盟会長賞受賞者作文朗読 

 ウルトラFM「すかがわシティインフォメーション」番組内で

受賞生徒の朗読が放送される予定は以下のとおりです。

  3月14日(火)、21日(火)、28日(火)

    4月 4日(火) 午後5時30分~ 放送予定

【出典 ウルトラ FMホームページ】

 

 

0

お知らせ 「春の全国火災予防運動」Coming soon!

 間もなく令和5年の「春の全国火災予防運動」が実施されます!
 この運動は、3月1日(水)から3月7日(火)までの7日間を実施期間とし、火災が発生しやすい時季を迎えるにあたり、火災予防思想の一層の普及を図り、もって火災の発生を防止し、高齢者等を中心とする死者の発生を減少させるとともに、財産の損失を防ぐことを目的とするものです。ご家庭のお声かけもよろしくお願いします。

出典:消防庁ホームページ(http://www.fdma.go.jp/

0

視聴覚 番組内で紹介していただきました。

 本日、RFCラジオ福島の番組内で、先日の教育講演会の様子が放送されました。

 番組開始後1時間14分経過したあたりから、本校関係の内容となっております。
ニューシニアマガジン大和田新のラヂオ長屋 RFCラジオ福島 2023/2/19(日) 10:30-13:00
https://radiko.jp/share/?t=20230219114402&sid=RFC

ニューシニアマガジン大和田新のラヂオ長屋 RFCラジオ福島

(明日20日 15:56まで聴くことができます。)

 

0

今週の主な予定です。

 期末テストの振り返りをしっかり行いましょう。

2月 如月(きさらぎ)  February

20日(月)ALT・ICT支援員来校 

21日(火)田善賞レプリカ贈呈式 

      学校司書・ALT・心の教室指導員来校 

22日(水)心の教室相談員来校 ユネスコ平和作文表彰式

      合唱部テレビ取材(キビタンGO!) 

23日(木)天皇誕生日

24日(金)ALT・SC来校 卒業式練習

25日(土)

26日(日)

 

0

お知らせ フリーアナウンサー 大和田新さんからのお知らせです。

 先日、教育講演会で来校されましたフリーアナウンサー大和田新さんから、昨日、情報提供がありましたのでお知らせします。 

 明日19日(土)、午前10時45分〜 ラジオ福島 「ニューシニアマガジン大和田新のラヂオ長屋」の番組内で11時台に講演会後の本校生徒へのインタビュー、感想文等が紹介されるそうです。是非、ご家族でお楽しみください。

 AM 1098kHz  ワイドFM 90.8MHz

【出典 ラジオ福島】

0

笑う おかえりなさい 先輩!〜岩瀬農業高等学校食品科学科 販売実習〜

 岩瀬農業高等学校の食品科学科1年生の販売実習が、本校で行われ、岩瀬農業高等学校で製造されたオリジナル商品が、飛ぶように売れていました。本校卒業生が真剣に実習に取り組んでいる姿も見られ大変頼もしく感じました。

0

お知らせ 令和5年2月16日(木曜日)県民の皆様への知事メッセージが届きました。

令和5年2月16日(木曜日)県民の皆様への知事メッセージ
 はじめに、県民の皆様の命と健康を守るため、感染症対策や医療の現場で献身的に御尽力いただいている医療関係者の皆様に、心から感謝を申し上げます。 
 また、県民の皆様、事業者の皆様においては、日々の様々な場面において、感染防止対策への御理解、御協力を頂いています。ありがとうございます。

 全国の新規陽性者数は、前の週の同じ曜日を下回る日が続き、1万人を下回る日も見られるなど、減少傾向が続いています。
 本県でも、1月中旬以降、新規陽性者数は減少傾向にあり、2月に入ってからは千人を下回る日が続いていますが、気を緩めることなく、基本的な感染対策の徹底や、速やかなワクチン接種など、感染対策を続けていくことが重要です。

 一方で、インフルエンザの患者数が、全国的に増加しており、定点当たりの患者数が注意報のレベルを超え、更に上昇しています。県内においても、流行開始の目安となる「1」を3年振りに超える状況が続いていますので、引き続き注意が必要です。

 感染対策は、新型コロナもインフルエンザも同じです。まずは、症状が出た場合に備えて、検査キットや解熱鎮痛薬などを事前に準備しておくとともに、他の方に感染させてしまう可能性のある期間を把握の上、感染拡大防止に努めてください。
 また、基本的な感染対策に加え、症状がある時は外出しない、感染リスクが高い飲食時は、「短時間」で、「大声での会話は控える」など、感染リスクを下げるための取組をお願いします。

 2月も中旬に入り、花粉症のシーズンを迎えました。くしゃみや鼻水など、花粉症の症状だと思っていたら、実は新型コロナに感染していたということがあるかもしれません。
 このため、いつもの花粉症だと決めつけず、普段と異なる行動をした場合などには、新型コロナの感染を疑ってみることが大切です。気になる方は検査をしましょう。
 また、花粉症シーズンでも換気は重要です。窓を少しだけ開けて常時換気を行う、レースカーテンや空気清浄機等を活用するなど、花粉の流入を避けながら換気をお願いします。

 新型コロナウイルスの新規陽性者数は減少傾向にありますが、御自身と大切な方の命を守るためには、油断することなく基本的な感染対策を徹底していくことが重要です。
 引き続き、県民の皆様、事業者の皆様の御理解、御協力をよろしくお願いします。

 

0

試験 1・2学年期末テスト終了

 昨日から実施された1・2年生の期末テストが終了しました。明日以降、採点された回答用紙が順次戻ってくると思います。わからなかったところやできなかったところの再復習を重点的に行うことが大切です。3年生も、今日行った実力テストの振り返りをしっかり行いましょう。

 

0

笑う 令和5年度に向けた新入生保護者説明会

 小雪の降りしきる中、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。お子様のご入学に際し、少しでもお役に立つ情報提供ができたでしょうか?また、須賀川市生涯学習スポーツ課主催の「子育て講座」も、おかげさまで大変盛り上がりました。インストラクターの皆様にも大変お世話になりました。

 地区担当の主任児童委員の方々の紹介も行いました。

 講座後のインストラクターの方々の様々な振り返りから、たくさんのことを学ばさせていただきました。

0

NEW 最終倍率発表!~令和5年度県立高等学校入学者選抜前期選抜及び連携型選抜志願状況(出願先変更後)(令和5年2月13日)~

 本日正午に志願先変更が締め切られ、県立高校前期選抜入試の最終倍率が確定しました。最高のコンディションで入試を迎えられるよう万全の準備をお願いします。

令和5年度県立高等学校入学者選抜前期選抜及び連携型選抜志願状況(出願先変更後)(令和5年2月13日) [PDF]

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 学区内の通学路の一部の凍結が心配されます。明日も、安全第一で登校してください。

2月 如月(きさらぎ)  February

13日(月)ALT来校 学習強化週間〜 メディアコントロール

14日(火)学習強化週間〜 メディアコントロール

      1・2年期末テスト 新入生保護者説明会

      学校司書・ALT・心の教室指導員来校 

15日(水)1・2年期末テスト 3年実力テスト

      ALT・心の教室相談員来校 

16日(木)ALT・学校司書・心の教室相談員来校

      PTA専門部会

17日(金)ALT・SC・学校司書来校 

18日(土)数検

19日(日)

0

にっこり 全国学力・学習状況調査 英語「話すこと」オンライン調査に向けて

 令和5年度全国学力・学習状況調査において、中学校英語「話すこと」調査をオンライン方式で実施するに当たって、各学級を3グループに分け、検証用のプログラムを用いて、問題の閲覧、解答の録音、録音されたデータのアップロードが正常に完了できるかなど ICT 環境・端末操作の確認を事前検証として行いました。

0