あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

須賀川二中の『今』をお伝えします!

お知らせ 今週の主な予定です。

  中間テスト直前です。最後まであきらめずに頑張りましょう。

9月  長月(ながつき) September

12日(月)ALT・ICT支援員来校 ※部活動なし メディアコントロール        

      中体連岩瀬支部新人大会組合せ抽選会    

13日(火)ALT・学校司書・心の教室相談員来校 ※部活動なし

      中間テスト

14日(水)ALT・心の教室相談員来校 

      中間テスト

15日(木)ALT・心の教室相談員・学校司書来校 

      岩瀬地区小・中学校音楽祭(合奏)

16日(金)1・2年学習旅行 3年高校説明会 ALT来校 

17日(土)

18日(日)

0

笑う 人が環境をつくり、環境が人をつくる

 本日、PTA奉仕作業が行われました。早朝にもかかわらず、多数の保護者の皆様にご協力をいただき、校庭や校舎周辺の除草、草刈り作業を中心に行っていただきました。素晴らしい環境のもと、2学期も生徒たちが様々な面で活躍できることと思います。お忙しい中、誠にありがとうございました。

0

ピース 「授業と授業研究を第一優先にした学校づくり」

 本日、本校を会場として、須賀川市第2回授業づくり研修会が開催されました。今年度も昨年にひき続き、東京大学大学院教育学研究科名誉教授の佐藤 学先生をお招きし、グローバルな視点を含めご指導をいただきました。市内各小・中学校・義務教育学校からの参加者とともに授業研究を行い、「ポストコロナ時代の学校改革ー学びのイノベーションへ」を演題として講話もいただきました。
 終わりの見えないコロナ禍ですが、今後も須賀川市教育委員会の最重点施策でもある「授業と授業研究を第一優先にした学校づくり」を進めて参ります。

0

花丸 こころからこころへ〜第89回NHK全国学校音楽コンクール〜

第89回NHK全国学校音楽コンクール 福島県コンクール 中学校の部【審査結果】優秀賞  

第89回NHK全国学校音楽コンクール 福島県コンクール 中学校の部【審査結果】NHKサイト

 男声4名も頑張っています。今後ともご支援よろしくお願いします。

0

音楽 いざ いわきアリオスへ!〜第76回 福島県下小中学校音楽祭(第1部合唱)福島県大会〜

 本日、第76回 福島県下小中学校音楽祭(第1部合唱)福島県大会が、いわき芸術文化交流館アリオスで、「無観客」で行われます。本番に備え、合唱部が出発しました。早朝より多くの保護者の皆様にお見送りいただきましてありがとうございました。

0

試験 Coming Soon!中間テスト

 来週13日(火)〜14日(水)は、中間テストが実施されます。家庭学習に対する日頃の時間の使い方や学習方法を見直す機会としても捉えて欲しいと思います。思う存分、準備して当日を迎えてください。

0

ピース 二中学区生徒会・児童会交流会

 本日の放課後、二中学区の児童・生徒がオンライン上で集まり交流会が開かれました。各校の児童会、生徒会の活動の様子の紹介、質疑応答が行われ、各校とともにコロナ禍の中にあっても、できる限りの活動を行っていることがわかりました。今後、生徒会だより等でも紹介していきたいと思います。

0

笑う 3年生から次のリーダーを!

 本日、生徒会役員選挙立会演説会をリモートで行いました。立会演説会では、先輩から引き継ぎ「須二中」をよりよい学校にしていきたいという熱い思いが伝わる演説が続きました。3年生からいよいよバトンを引き継ぐ時が近づいてきました。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 朝晩の気温差が大きくなってきました。体調を崩さないように気をつけましょう。

9月  長月(ながつき) September

 5日(月)生徒会役員選挙 ALT・学校司書来校 

      現職教育委員会 ※部活動なし      

 6日(火)ALT・心の教室相談員来校 

      小中一貫教育児童会・生徒会交流会

 7日(水)ALT・心の教室相談員来校 ※部活動なし

      現職教育委員会

 8日(木)ALT・心の教室相談員・学校司書来校 

      福島県合唱コンクール

 9日(金)須賀川市授業づくり研修会 

      SC・ALT・ICT支援員来校 ※部活動なし

10日(土)PTA奉仕作業 ※部活動休止 メディアコントロール

11日(日)※部活動休止 メディアコントロール

0

お知らせ 令和4年9月1日(木曜日)県民の皆様へ知事メッセージが届きました。

令和4年9月1日(木曜日)県民の皆様へ知事メッセージ
 全国では、1日当たりの新規陽性者数が、前の週の同じ曜日を下回る日が続くなど減少傾向にあるものの、引き続き高い水準で推移しています。
 本県においても、全国と同様に、新規陽性者数が前の週の同じ曜日を下回る日が続いており、減少傾向が見られるとはいえ、第6波のピーク時と比べると、大幅に高い水準にあります。

 また、直近のゲノム解析の結果では、オミクロン株BA.5系統の割合が99%となっており、ほぼすべてが感染力の強い株に置き換わっています。

 本県では、現在、新規陽性者数の大幅な増加や医療従事者等の感染によるスタッフの減少などにより、医療提供体制が危機的状況にあることから、「福島県医療非常事態宣言」と、「BA.5対策強化宣言」を兼ねた「福島県感染拡大警報強化版」を発出しています。
 県民の皆様におかれては、医療機関を受診する際は、緊急を要する場合を除き、平日の診療時間内に受診いただくとともに、重症化リスクが低く軽症の方は、新たに設置した「福島県陽性者登録センター」を利用するなど、引き続き、地域医療への負荷を減らすための御協力をお願いします。
 また、感染者数が高止まりの状況にあることから、改めて県民の皆様お一人お一人が、感染対策を徹底していただくことが重要です。
 このため、特に次の2点について御協力をお願いします。

 一つ目は、学校等における感染対策です。
 学校等においてクラスターを発生させないよう、発熱や咳等の症状が少しでもある場合には、登校や登園を控えていただくとともに、御家族に症状がある場合にも、登校や登園について学校等に御相談いただくようお願いします。
 マスク着用が推奨されていない園児等の場合は、御家族に少しでも症状があれば、本人の症状の有無に関わらず、登園を控えるようにしてください。

 また、学習活動や部活動などを行う際には、マスクの正しい着用、人と人との距離の確保、十分な換気など、感染対策の徹底をお願いします。

 二つ目は、事業所における感染対策です。
 事業所でクラスターが発生すると事業活動に大きな支障が出てしまいます。
 そのため、「感染防止と社会経済活動の両立」に向けて、しっかりと感染対策をとっていただくよう、改めてお願いします。
 まず、手指消毒やマスクの正しい着用、十分な換気等の基本的対策が重要です。
 さらに、在宅勤務など、人と人との接触を減らす取組も効果的です。
 職場内に感染を拡げないよう、従業員等の日々の健康管理を徹底するとともに、休みやすい環境づくりをお願いします。
 また、医療機関等への負担を増やさないため、感染者・濃厚接触者となった従業員の休暇取得や勤務の再開に当たり、証明書の提出を求めないよう御協力をお願いします。

 県内では、新規陽性者数がいまだ高い水準にあるなど、感染拡大が継続しており、医療提供体制を維持することが困難な状況が続いています。
 こうした中、県民の皆様の命と健康を守るため、感染症対策や医療の現場で献身的に御努力を続けている医療関係者の皆様に、心から敬意と感謝の意を表します。
 この感染拡大を一日も早く抑え込むためには、学校や事業所も含めた様々な場面で、県民の皆様お一人お一人が強い危機意識を持って「感染拡大警報強化版」でお示しした9つの対策に取り組んでいただくことが重要です。
 地域医療を守ることは、御自身と大切な方の命と健康を守ることにつながります。引き続き、県民の皆様の御協力をよろしくお願いいたします。

0

にっこり 令和4年度 中体連岩瀬支部駅伝競走大会

 本日、 中体連岩瀬支部駅伝競走大会が、「一部有観客」で行われました。大会では、朝から気温がぐんぐん上がり、時折、小雨の降る中ではありましたが、夏休みや朝の練習の成果を発揮することができました。また、保護者の皆様には、生徒の送迎や健康管理、会場での応援など大変お世話になりました。

 結果は、以下のとおりです。

女子Aチーム 第4位 

女子Bチーム 第6位 ☆第4区 区間賞(1年)

男子Aチーム 第6位

男子Bチーム 第12位

0

お知らせ 中体連岩瀬支部駅伝競走大会のお知らせ

 いよいよ今週9月1日(木)に大会が開催される予定です。特設駅伝部の保護者の皆様には、これまでの練習や試走に対するきめ細やかなご支援に感謝申し上げます。 

 今年の大会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のために「一部有観客」で行われる予定です。詳しくは、顧問からの連絡によりお知らせしますのでよろしくお願いします。

0

音楽 tbc・TUFこども音楽コンクール〈福島地区大会〉

 本日、喜多方市の喜多方プラザ文化センターでtbc・TUFこども音楽コンクールが無観客で行われ、本校吹奏楽部も「中学校管楽合奏の部」に参加しました。夏休み中の練習の成果を十二分に発揮することができたと思います。

※画像は、主催者の許可を受け、演奏前の音源チェックの際に撮影したものです。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 2学期の学校生活を一日も早く軌道に乗せましょう。

8月  葉月(はづき)  August 

29日(月)ALT・学校司書来校 部活動停止       

30日(火)3年実力テスト ALT・心の教室相談員来校 

      現職教育委員会 部活動休止 

31日(水)ALT・心の教室相談員・学校司書来校

      支部中体連駅伝大会準備会 

9月  長月(ながつき) September

 1日(木)ALT・心の教室相談員・学校司書・ICT支援員来校 

      支部中体連駅伝大会 お弁当

 2日(金)学習強化週間 支部中体連駅伝大会予備日 お弁当

      SC・ALT来校

 3日(土) 

 4日(日)

0

NEW ​「福島県感染拡大警報強化版(BA.5対策強化宣言)」が延長されます。

 福島県ホームページより情報提供がありました。30代以下の方ではこれまでに7人に1人が感染したことになったそうです。今後も持続可能な教育活動を展開して参ります。

「福島県感染拡大警報強化版(BA.5対策強化宣言)」の延長(令和4年8月26日)

 県内では感染者数の増加が止まらず、医療体制の危機的状況が続いています。

「福島県医療非常事態宣言」は引き続き発出中であり、「福島県感染拡大警報強化版(BA.5対策強化宣言)」の期限を、8月末から9月19日まで延長することとしましたので、県民の皆様には引き続き感染対策を徹底いただくようお願いします。

若い世代の皆さまへの感染拡大防止のためのお願い(令和4年8月26日)
 現在、県内の新規感染者の傾向として、若い世代の方々への感染割合が非常に高くなっており、30代以下の方ではこれまでに7人に1人が感染したことになります。ご自身と大切な人を守るため、引き続き感染対策の徹底をお願いします。

0

笑う 2学期スタート!

 新型コロナ感染拡大防止のために、始業式と壮行会(駅伝・県合唱・英弁)をリモートで行いました。市内でも、連日100名前後の新規感染者の確認が続いていますが、基本的な感染防止対策の徹底を図りながら、持続可能な教育活動を進めていきたいと思います。

 

0

夏季休業 第35日〜第2学期始業式まで1日

須賀川市教育委員会学校教育課よりお知らせが届きました。

 保護者の皆様には、日頃より新型コロナウイルス感染防止策への協力に感謝申し上げます。
 さて、福島県は「福島県感染大警報強化版(BA.5対策強化宣言)」を発出し、基本的な感染対策の再点検と徹底等の注意喚起を促しました。
 つきましては、各学校での感染拡大防止と第2学期当初の円滑な教育活動の推進のため、以下の点について、改めてご配慮とご協力をお願いいたします。
○ 基本的な感染対策(手洗い、マスクの着用、三密の回避)を継続する。
○ お子さんの健康観察を確実に行い、風邪症状等が見られる場合には、検査キットを使用したり医療機関等で受診したりする。
 どうぞよろしくお願いいたします。

0

にっこり 夏季休業 第34日〜第2学期始業式まで2日

 今夕、PTA教養部(補導班)の役員の皆様に、夏季休業中の補導活動を実施していただきました。お忙しい中、大変お世話になりました。

 ☆学区内の大型ショッピングモールで行われた活動の様子

(須賀川市役所、tetteでも行っていただきました。)

0

体育・スポーツ 「須賀川選抜」躍動!〜第39回全日本少年軟式野球大会〜

 本日、横浜スタジアムで行われた第39回全日本少年軟式野球大会において、須賀川選抜が名古屋ドジャースと対戦しました。本校から出場した5名の選手、魵澤コーチをはじめ選手団の皆様、お疲れ様でした。

☆1回戦 須賀川選抜  0ー3 名古屋ドジャース 惜敗

0

お祝い 夏季休業 第33日〜第2学期始業式まで3日

 須賀川アリーナを会場として、令和4年度全国中学校体育大会 第53回 全国中学校柔道大会が開幕しました。全国各地より各ブロック大会を書き抜き出場を果たされた選手の皆さんの活躍をお祈りいたします。

会期 令和4年8月22日(月)~25日(木)

 

0

体育・スポーツ 夏季休業 第32日〜第2学期始業式まで4日

 明日22日に開幕する第39回全日本少年軟式野球大会に出場する須賀川選抜の選手の皆さんが、鏡石中学校から横浜スタジアムに向けて出発しました。本校から参加する5名の選手、日頃よりお世話になっている魵澤和哉コーチをはじめ選手団の皆さんの活躍をお祈りいたします。

0

夏季休業 第30日〜第2学期始業式まで6日

福島県陽性者登録センターが、22日午前9時から始動します。

 福島県では、新型コロナウイルスの県内での感染拡大を受け、来週22日から「陽性者登録センター」の業務をスタートさせることになりました。これは、重症化リスクの低い人を対象に、医療機関を受診しなくても、陽性と判断できる「陽性者登録センター」に、自宅や薬局の検査で陽性となった人が、センターにウェブで申請し、センターの担当医師が判断して、結果を本人に通知され、申請した人は自宅療養に入るとのことです。

 詳しくは、福島県のホームページをご覧ください。

 ⇒福島県 関連ホームページ

0

夏季休業 第27日〜第2学期始業式まで9日

 明日17日(水)から部活動が再開するところも多いかと思いますが、以下のことについてよろしくお願いします。

(1)新型インフルエンザ感染症予防のための事前の体調チェックを必ず行ってください。風邪の症状がある場合(ご家族を含め)は、無理をせず練習を休んでください。

(2)水分補給用の水筒の準備を忘れずにお願いします。

(3)交通事故に十分注意して練習場所へ移動してください。

0

お知らせ 夏季休業 第25日〜第2学期始業式まで11日

令和4年8月12日(金曜日)県民の皆様へ知事メッセージ
 感染の急激な拡大が止まりません。
 全国では、1日当たりの新規陽性者数が、今月10日に初めて25万人を超え、過去最多となりました。
 本県においても、9日に2,554人、10日には2,754人と、二日続けて過去最多の新規陽性者を確認しました。
 これに伴って、療養者数も過去最多となり、現在、県民の約100人に1人の割合で、新型コロナウイルス感染症により療養されている状況です。

 こうした中で、医療の現場が限界に近づきつつあります。
 医療従事者の皆様が日常生活の中で濃厚接触者や陽性者となる事例も増えており、外来や病棟で対応するスタッフが大幅に不足し、やむを得ず入院や外来体制の縮小を余儀なくされています。
 この結果、予定していた入院・手術の延期や、救急患者の受入れを断らざるを得ないケースが生じています。
 また、新型コロナによる入院者も、昨日は、これまでで最多の467人となり、病床使用率も日々上昇し、現在6割を超えています。
 受入れ可能な病床が少なくなり、入院調整が困難な状況になっています。
 このように、大幅な感染拡大が続き、県内の医療体制が危機的な状況にあることから、今般、「福島県医療非常事態宣言」を発出します。
 必要な医療を受けられるようにし、県民の皆様の命を守るためにも、感染対策を徹底し、一日も早く、新たな感染者を減らしていくことが必要です。
 また、重症化のリスクと症状を踏まえた適切な受診等により医療機関の負担を減らしていくことや、重症化予防のためにワクチン接種を推進することも重要です。

 このため、「福島県感染拡大警報」を拡充し、県民の皆様に具体的にお願いしたい9つの項目について、「福島県感染拡大警報強化版」として発出いたします。
 一つ目は、基本的な感染対策の再点検と徹底です。
 場面に応じてマスクを正しく着用する、症状がある場合は外出を控えるなど基本的な感染対策を再度確認し、徹底してください。
 特に、マスクを外す会食の場面ではリスクが高まりますので、默食とし、会話時にはマスクを着用するなどしてください。
 二つ目は、陽性になった場合の備えです。
 家族に感染者が出た場合に備えて、家の中での生活動線の分け方を検討したり、食料や薬など生活必需品をストックしておきましょう。
 三つ目は、速やかなワクチン接種です。
 ワクチンの接種により、発症や重症化の予防効果が期待されます。ワクチン接種がお済みでない方は、速やかな接種をお願いします。
 四つ目は、検査の更なる活用です。
 無症状の方で感染不安を感じる方や、高齢の親族と接する機会のある方は積極的に無料検査を活用しましょう。
 また、濃厚接触者や症状がある方のうち、重症化リスクの少ない方は、県が配布する抗原定性検査キットを御活用ください。
 五つ目は、効果的な換気です。
 常時換気等により十分な換気量を確保するとともに、感染を防ぐための空気の流れに配慮しましょう。
 六つ目は、移動時の注意喚起です。
 移動の際は、移動先の感染情報を把握し、混雑する場所等でのマスクの正しい着用や、人と人との距離の確保など感染対策を徹底してください。
 これからお盆の時期を迎え、普段会わない人と会う機会が多くなりますので、特に注意しましょう。
 七つ目は、子どもと高齢者の感染対策です。
 部活動や、放課後児童クラブにおいて感染対策を徹底するとともに、御家庭では検温など体調管理を徹底し、少しでも症状がある場合は参加しないようにしましょう。
 また、高齢者や基礎疾患のある方へ感染が広がらないよう、周囲の方も含めて対策を徹底してください。
 八つ目は、事業所での感染対策です。
 それぞれの業種別に定められたガイドラインを遵守するとともに、体調に少しでも違和感がある従業員は出勤させないでください。夏期休暇やお盆明け等は特に注意してください。また、休暇取得や勤務再開に当たって証明書の提出を求めないようお願いします。
 九つ目は、医療を守る対策の強化です。
 医療機関における感染拡大は、医療体制の更なるひっ迫につながる恐れがありますので、医療従事者等に感染を広げないような行動をお願いします。
 また、通常の診療時間内での受診など、医療機関の適正な利用をお願いいたします。

 今、お話ししたように、県内全域で、これまでにない勢いで感染が拡大し、医療体制が危機的な状況であることから、本日「福島県医療非常事態宣言」を発出しました。こうした中で、県民の皆様の命と健康を守るため、感染症対策や医療の現場で、献身的に御尽力いただいている医療関係者の皆様に、心から敬意と感謝の意を表します。
 今ほど申し上げましたように、今回、「医療非常事態宣言」の発出を踏まえ、県民の皆様や事業者の皆様に、今すぐに取り組んでいただきたい9つの対策を「福島県感染拡大警報強化版」として取りまとめました。これは「BA.5対策強化宣言」も兼ねており、本県は国から「BA.5対策強化地域」に指定されることとなります。
 感染を一日も早く収束させるため、そして、御自身と大切な方の命と健康を守るためには、県民の皆様、事業者の皆様お一人お一人が強い危機意識を持って「感染拡大警報強化版」に掲げた対策を徹底していただくことが重要です。
 県民の皆様の御協力をよろしくお願いいたします。

0

笑う 夏季休業 第22日〜第2学期始業式まで14日

 第38回 岩瀬支部中学校 夏季バレーボール大会 

( 第19回 秦 俊輔 杯 ) 優勝 【8月9日・10日 須賀川アリーナ】

 2週間前の県大会後、チームを引っ張ってきてくれた3年生が引退し、新チームで初めて出場した2日間の大会の中で学んだことを、今後の練習に生かし、さらに高みを目指して頑張ってください。

0

令和4年8月10日(水曜日)県民の皆様へ知事メッセージが届きました。

令和4年8月10日(水曜日)県民の皆様へ知事メッセージ
 全国では、1日当たりの新規陽性者数が、今月3日に過去最多となる約24万9千人を確認して以降も、20万人を超える日が続くなど、依然として高い水準で推移しています。
 本県においても、8月に入ってから、1日当たりの新規陽性者数が2,000人を超えるようになり、昨日(9日)には、これまでで最多となる2,554人の新規陽性者を確認するなど、感染の急激な拡大が続いており、入院者数が増加し、病床の使用率も上昇しています。

 また、今月8日から9日にかけて行われたゲノム解析では、感染者に占めるオミクロン株BA.5系統の割合が86.9%にまで高まっており、置き換わりが進んでいることから、今後も感染が拡大していくおそれがあります。

 こうしたことから、現在「福島県感染拡大警報」を発出しています。県民の皆様には一層の取組の強化をお願いします。
 特に、この時期は、暑い日が続きますので、熱中症予防と換気を両立していくことが重要です。このため、室内の空気と外気を十分に入れかえ、必要な換気量を確保することや、空気の流れに配慮し、効果的な換気を行いましょう。
 職場や御自宅などに換気扇などが設置されている場合、常時換気をお願いします。定期的に装置を点検していただくことや、フィルターの清掃等を行っていただくことも効果的です。
 また、換気扇などが設置されていない場合には、2方向の窓を開け、換気を行ってください。空気の流れをつくり、十分な外気を取り入れ、排気を行うことにより、空気のよどみを解消することが重要です。また、パーティションを設置する場合、空気の流れを阻害しないように、空気の流れに対して平行に配置してください。

 次に、これからお盆の時期を迎えるに当たり、感染拡大を抑え、安全に過ごすためには、感染リスクの高い行動を控えていただくことが重要です。「行動制限がない」ことは、「感染リスクの高い行動をしてもよい」ということではない。そのことに注意してください。
 まず、旅行やお祭り等のイベントで、普段会わない人と会う機会が多くなります。体調が悪い時は人と会わない、人と人との距離を確保する、マスクを正しく着用するなど、基本的な感染対策を徹底していただくようお願いします。
 また、お盆の時期は、親戚等が集まり、大人数で会食する機会も増えます。飲食時は感染リスクが高まりますので、短時間で行う、距離を取る、会話時はマスクを着用する、大声での会話は控える等の対策をお願いします。
 こうした対策に加え、先週の本部員会議で、「医療を守る対策の強化」として、医療機関を適正に利用していただくようお願いをしました。
 感染者数の急激な増加が続き、医療体制への負荷が、より深刻さを増している中、お盆期間中は、医療機関に更に負荷がかかることになります。緊急を要する場合を除き、症状が軽い場合には、御自宅で休養するなどして、医療機関には休み明けに相談、受診していただくようお願いします。

 県内全域で、これまでにないほどの勢いで感染が拡大し、地域医療への負荷が増しています。こうした中で、県民の皆様の命と健康を守るため感染症対策や医療の現場で献身的に御尽力いただいている医療関係者の皆様に、心から敬意と感謝の意を表します。
 この感染の拡大を抑えていくためには、今一度、ワクチンの接種を検討いただくことも含めて基本的な感染対策を御確認いただき、取り組んでいただくことが重要です。
 また、地域医療を守ることは、御自身と大切な方の命と健康を守ることにつながります。県民の皆様お一人お一人が強い危機意識を持って「福島県感染拡大警報の取組強化」と「医療を守る対策の強化」に取り組んでいただくようお願いします。

0

音楽 夏季休業 第21日〜第2学期始業式まで15日

 本日、令和4年度 岩瀬地区小・中学校音楽祭(第1部合唱)が、須賀川市文化センターで行われました。

「こころからこころへ」
 4名の男声Partをはじめ、これまでの練習の成果を発揮し、素敵なハーモニーを観客の皆さんにもお届けすることができたでしょうか?岩瀬地区代表として県大会に向けて頑張ってください。

【中学校の部】
 金賞 須賀川市立第二中学校(県大会出場)

 ☆県大会について 〈期日〉中学校の部 9月8日(木)
          〈会場〉いわき芸術文化交流館アリオス

 

0

笑う 夏季休業 第19日〜第2学期始業式まで17日

 今日から青森県カクヒログループアスレチックスタジアムで開催される第43回東北中学校陸上競技大会に出場する特設陸上部の選手の皆さんが学校を出発しました。これまでの練習の成果を思う存分、発揮してきてください。

         

0

にっこり 夏季休業 第18日〜第2学期始業式まで18日〜Part1

 夏季休業18日目を迎え、ちょうど折り返しです。休業前に立てた計画に基づき、毎日過ごすことができているでしょうか?一度立ち止まって、振り返ってみましょう。また、今月4日の知事メッセージにもある通り、 これからお盆の時期を迎え、帰省等で移動する機会が増えてきます。移動先の感染情報を把握し、特に混雑する場所や感染リスクの高い場所へ行く際には十分注意してください。

令和4年8月4日(木曜日)県民の皆様へ知事メッセージ

 はじめに、急速な感染拡大が続く中、県民の皆さんの命と健康を守るため、感染症対策や医療の現場で一生懸命御努力され続けていただいている医療関係者の皆さんに、心から敬意と感謝の意を表します。
 また、感染拡大防止のため、長期にわたり、様々な御協力をいただいている、県民の皆さん、事業者の皆さんに心から御礼を申し上げます。

 全国では、昨日、1日当たりの新規陽性者数が、これまでで最多となる24万9千人を超え、24道府県において過去最多を更新するなど、感染の急激な拡大が続いています。
 福島県においても、一昨日(2日)、これまでで最多となる2,063人の新規陽性者を確認したほか、昨日(3日)も2,010人の感染が確認され、2日続けて2,000人を超えており、感染が急拡大しています。

 また、7月のクラスターの発生件数は、過去最多の119件となり、6月に比較して3倍以上となりました。
 特に、7月に入ってから、これまで多かった児童施設や学校だけでなく、高齢者施設や医療機関など、あらゆる場面でクラスターが発生しています。

 このように、新規陽性者数が大幅に増えることで、外来・入院の負担が増加するとともに、院内感染や、家庭内感染によって医療スタッフが出勤できなくなる事例が増え、コロナ医療はもとより一般医療や救急医療の現場の負担が増し、必要な医療が受けられなくなるおそれもあります。
 このため、県民の皆様には、「医療を守る対策の強化」と「感染拡大警報の取組強化」に対する御協力をお願いします。

 「医療を守る対策の強化」として、まず、医療機関の適正な利用をお願いします。
 緊急の場合を除き、通常の診療時間内に受診してください。
 また、検査のためだけの受診を控え、福島県新型コロナ検査キット配布センターや、無料検査制度等を御活用ください。
 次に、医療従事者やお子さんのワクチン接種の推進です。
 ワクチンの4回目接種については、医療従事者等も接種の対象となりましたので、速やかな接種をお願いします。
 また、お子さんを通じた家庭内感染や濃厚接触者となったことで出勤できない医療スタッフも増えています。お子さんのワクチン接種につきましても、御家庭内で話し合うなど、是非御検討をお願いします。

 これ以上、医療の負荷を増大させないためにも、改めて、県民の皆さんにおかれては、先般(7月20日)発出した「福島県感染拡大警報」における8つの対策について、熱中症にも注意しながら取り組んでいただくようお願いします。
 特に、これからお盆の時期を迎え、帰省等で移動する機会が増えてきます。移動先の感染情報を把握し、特に混雑する場所や感染リスクの高い場所へ行く際には十分注意してください。
 移動する際には、移動中の感染リスクにも注意を払う必要があります。特に、密室となる車内で複数の人と移動する際には、マスクを正しく着用したり、換気を行うなど、基本的対策を徹底するようお願いします。
 また、無症状で感染を広げないよう、無料検査を積極的に活用してください。

 県内全域でこれまでにないほどの勢いで感染が拡大しており、医療体制への負荷が高まっています。
 こうした状況において、地域医療を守ることは、私たち自身と大切な方の命と健康を守ることにつながります。県民の皆さんお一人お一人が強い危機意識を持って「医療を守る対策の強化」と「福島県感染拡大警報の取組強化」に取り組んでいただくことが重要です。県民の皆さんの御協力をよろしくお願いします。

0

音楽 夏季休業 第16日〜第2学期始業式まで20日〜Part1

 明日開催されます第60回福島県吹奏楽コンクールに向けて、仕上げの練習中です。 会場:いわき芸術文化交流館「アリオス」

 

【福島県吹奏楽連盟ホームページよりお知らせです】

第60回福島県吹奏楽コンクール(いわき会場)の有観客開催について

 8月6日(土)・7日(日)の第60回福島県吹奏楽コンクール(いわき会場)については、有観客にて開催いたします。

 お越しの際には、コロナウイルス感染症対策(マスク着用や手指の消毒、社会的距離の確保等)をお願いいたします。

福島県吹奏楽連盟の「新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた福島県吹奏楽コンクール 実施のためのガイドライン」はこちら

0

雨 夏季休業 第15日〜第2学期始業式まで21日〜

大雨と雷及び突風に関する福島県気象情報 第7号
 令和4年8月4日01時13分 福島地方気象台発表によりますと
「福島県では、会津を中心に、4日明け方にかけて、雷を伴った激しい雨が降るでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。」との気象情報が発表されています。今後の気象情報にご注意ください。

この機会にご家族で確認を!

⇒ 須賀川市内水ハザードマップ

0

笑う 夏季休業 第14日〜第2学期始業式まで22日

 令和4年度須賀川市青少年健全育成推進大会・第19回少年の主張大会が、昨日、tetteで開催されました。須賀川市のジュニアボランティアに所属し活動している本校生徒らの司会進行のもと、市内中学校、義務教育学校10人の中学生が素晴らしい主張発表を披露しました。本校の3年代表生徒が「相手の立場に立って」というタイトルで日頃の学校生活の中で考えたことについて立派に自分の意見を発表しました。なお、今日の様子は、8月14日(日)午後1時から須賀川地域コミュニティFM「ウルトラFM」で放送される予定とのことです。

 

0

笑う 夏季休業 第13日〜第2学期始業式まで23日〜Part2

 中堅教諭等資質向上研修とは、教育公務員特例法(昭和24年法律第1号)第24条第1項の中堅教諭等資質向上研修に該当するものであり、在職期間が10年に達した教諭に対して、現職教育の一環として1年間の研修を実施し、個々の能力、適性等に応じて実践的指導力の深化を図るとともに、幅広い識見と豊かな社会性を得させ、併せて学校組織マネジメントに資する能力の育成を図ることを目的として行われます。本校の対象教員が、JA夢みなみ「はたけんぼ」様のご協力を得て、昨日から2日間にわたり、きゅうり、なす、トマトなどの旬の野菜の販売やレジのお手伝いをさせていただきました。

0

飛行機 夏季休業 第13日〜第2学期始業式まで23日〜Part1

 3年振りの実施となる青少年人材育成派遣事業が今日から始まります。コロナ禍で中止となっていた令和元年度から令和3年度において、文芸、 音楽、 体育などのコンクール、 大会などで資格基準を満たす成績を収めた中高生が 、今日から5日までの3泊4日の日程で北海道 (道央・道南)に向けて福島空港から出発しました。本校からも、現役生と卒業生が参加します。お見送りいただいた保護者の皆様、お世話になりました。

0

笑う 夏季休業 第12日〜第2学期始業式まで24日〜

 2年次教員フォローアップ研修は、初任者研修を修了した教諭に対して、福島県公立学校教職員現職教育計画に基づき、その後1年間の研修を実施し、初年度に培った基礎的な力を、日々の教育実践に生きる確かな資質や能力へと高めることを目的として行われます。本日、本校の対象教員が、JA夢みなみ「きゅうりん館」様のご協力によりまして、 勤労にかかわる体験等を通して、資質の向上につながる校外研修の一つとして企業等体験研修を実施させていただきました。実際にきゅうりの大型自動選果施設のラインに入らせていただき、今が最盛期のきゅうりの出荷作業のお手伝いをさせていただきました。

 

 

0

晴れ 夏季休業 第11日〜第2学期始業式まで25日〜

 7月最終日となりました。今月の夏休みの生活を振り返り、明日からの生活に活かしてください。また、福島県では、本日(31日)は、熱中症の危険性が極めて高い気象状況になることが予測されています。危険な時間を確認の上、十分な対策をとってください。

0

お知らせ 令和4年7月29日(金曜日)県民の皆様へ知事メッセージが届きました。

令和4年7月29日(金曜日)県民の皆様へ知事メッセージ
 はじめに、感染症対策や医療の現場で献身的に御尽力いただいている医療関係者の皆様に、改めて、敬意と感謝の意を表します。
 県民の皆様、事業者の皆様には、感染拡大防止のため、長期間にわたって、御理解と御協力を頂いています。ありがとうございます。

 全国では、昨日、1日当たりの新規陽性者数が23万人を超え、2日続けて過去最多を更新し、18都道県においても最多を更新するなど、感染の急激な拡大が続いています。
 本県でも、昨日は、過去最多となる1,527人の新規陽性者を確認したほか、月別の新規陽性者数もこれまでで最多を更新するなど、全国と同様に、感染の拡大が続いています。

 さらに、今月のクラスターの発生件数は、本日(29日)15時現在で110件となり、1か月の発生件数としては過去2番目となっています。
 また、発生場所については、児童施設や学校だけなく、高齢者施設や医療機関などにおけるクラスターも増えてきています。

 加えて、オミクロン株BA.5系統への置き換わりが急速に進み、今月25日から28日までに行われたゲノム解析では、感染者に占めるBA.5系統の割合が71%まで高まってきています。
 現時点では、更に置き換わりが進んでいると見込まれ、新規陽性者数は今後も増加が続くおそれがあります。

 こうした状況を踏まえ、先週(20日)、「福島県感染拡大警報」を発出しました。
 感染拡大警報では8つ対策を皆様にお願いしていますが、特に、御自身や御家族が陽性と診断されたり、濃厚接触者になっても慌てないための備えや、医療を守るための対策の徹底をお願いします。
 感染者が急増しており、様々な場面でどなたでも感染するおそれがあります。そのため、家庭内の感染者が確認された時の備えとして、事前に、自宅内の生活動線を分ける工夫をし、数日間分の生活必需品をストックしておきましょう。
 次に、医療体制を守るためのお願いです。感染が拡大し、医療に従事している方が感染してしまったり、濃厚接触者となり出勤できないという状況になりつつあります。医療従事者の皆様が出勤できなくなることで、コロナ関連の対応だけでなく、通常診療や救急医療などにも影響が生じ、医療提供体制のひっ迫につながります。御自身と大切な人の命と健康を守るためにも、医療従事者等に感染を拡げないよう感染対策の徹底をお願いします。

 今週は、過去最多を2度も更新するなど、全県でこれまでにないほどの勢いで感染が拡大しています。
 感染の拡大を抑えていくためには、無料検査等を積極的に活用いただくとともに、県民の皆様お一人お一人が強い危機意識を持って感染対策を徹底し、感染を広げない行動をとっていただくことが何よりも重要です。医療機関を始め、社会の機能を維持していくためにも、県民の皆さんの御協力をお願いします。

 

0

注意 須賀川市 【発表】洪水警報

気象警報・注意報

令和04年07月29日16時34分
福島地方気象台発表

 中通り、浜通りでは、29日夜遅くまで土砂災害に警戒してください。中通りでは、29日夜遅くまで低い土地の浸水や河川の増水に警戒してください。

■須賀川市 【発表】洪水警報

0

お知らせ 令和4年7月27日(水曜日)県民の皆様へ知事メッセージが届きました。

令和4年7月27日(水曜日)県民の皆様へ知事メッセージ
 はじめに、感染症対策や医療の現場で献身的に御尽力をいただいている医療関係者の皆様に、深く敬意と感謝の意を表します。
 また、感染拡大防止のため、県民の皆様、事業者の皆様には、継続して御尽力を頂いております。本当にありがとうございます。

 全国では、先週(23日)、1日当たりの新規陽性者が20万人を超え、その後も多くの都道府県で過去最多を更新するなど、感染の急激な広がりが続いています。
 本県においても、1日当たりの新規陽性者数が、前の週の同じ曜日の2倍を上回る日が多く、本日(27日)は、これまでで最多となる1,455人の新規陽性者を確認しました。

 また、クラスターの発生件数も今月に入って急増しており、26日現在で、6月と比較をして2.5倍となっています。発生場所については、6月は児童施設、学校といった子ども関連施設でおおよそ7割を占めていましたが、今月は、クラスターの発生が多様化しており、あらゆる場面で感染が拡大しています。

 さらに、オミクロン株BA.5系統への置き換わりが急速に進んでおり、今月18日から24日までに行われたゲノム解析では、感染者に占めるBA.5系統の割合が47%と高まってきています。
 現在では、更に置き換わりが進んでいる可能性があることから、新規陽性者数は今後も増加が続き、医療体制も更にひっ迫していくおそれがあります。

 こうした状況を踏まえ、先週(20日)、「福島県感染拡大警報」を発出しています。
 夏休みに入り、旅行やイベント等に参加する機会も増えることと思います。新規陽性者の発生を抑制し、社会機能を維持するためにも、改めて「基本的な感染対策の再点検と徹底」をお願いします。
 まず、場面に応じて、マスクを正しく着用してください。
 屋外のような人と人との距離が確保できる場面では、マスク着用の必要はありませんが、屋内で人との距離が確保できない場面や、特に会話を行う際には、マスクをしっかりと着用していただくことが重要です。
 次に、密閉、密集、密接の3密や人込みの多い混雑した場面では、感染リスクが高まるため、なるべく避けていただきますようお願いします。
 特に、普段会わない人と会う時は、より一層注意してください。
 次に、のどの痛みやせき、発熱などの症状がある場合は、会食やイベントに参加しない、外出しないことを徹底してください。
 少しでも症状がある場合は、他の方へ感染させないためにも、人と会わないようにお願いします。
 県民の皆様においては、御自身と大切な人の命を守るため、熱中症にも注意をしながら、感染対策に取り組んでいただくようお願いします。

 旅行や帰省、飲食の機会など、多くの人と接する機会が増える時期です。現在のように、全県で感染が急激に拡大している状況においては、県民の皆様お一人お一人が感染対策に取り組んでいただくことが何よりも重要です。医療機関を始め、社会の機能を維持していくためにも、引き続き、強い危機感を持って、基本的な感染対策を徹底するようお願いします。

0

にっこり 夏季休業 第7日〜第2学期始業式まで29日〜

 昨日から明日までとうほう・みんなのスタジアムで第68回全日本中学校通信陸上競技福島大会 兼 第77回国民体育大会予選会が行われます。本校からも福島市で開催されます全国大会に向けて特設陸上部の生徒が標準記録突破を目指しチャレンジしています。

0

笑う 第65回福島県中学校体育大会〜第3日目結果〜

 本日も、多くの保護者の皆様に遠方の会場まで足を運んで応援いただき感謝申し上げます。本校から大会に参加した全ての選手の皆さん、支部大会や県中大会では味わえないかけがえのない経験を積むことができたと思います。今後の生活に是非、大いに生かしてください。また、東北大会出場を決めた選手の皆さんは、全国大会出場を目指して頑張ってください。

◎ソフトテニス あづま総合運動公園庭球場

 男子個人戦 ペア①:ベスト16 ペア②:2回戦敗退  ペア③:初戦敗退

 女子個人戦 ペア①:ベスト16 ペア②:初戦敗退

◎サッカー   Jヴィレッジ

 準決勝 VS緑ヶ丘中 0−0 延長0−0・PK(5−4)勝利

 決勝  VS矢吹中 2−1 勝利 初優勝

◎柔道     鶴ヶ城体育館

 男子個人90kg超級 1名:ベスト8、1名:1回戦惜敗

 

0

夏季休業 第4日〜第2学期始業式まで32日〜

 ソフトテニス部、サッカー部、柔道部の選手の皆さんが、各会場に向けて出発しました。今日も、熱中症に十分注意して頑張ってきてください。

☆令和4年度 第65回福島県中学校体育大会 第3日

◎ソフトテニス あづま総合運動公園庭球場

◎サッカー   Jヴィレッジ

◎柔道     鶴ヶ城体育館

0

にっこり 第65回福島県中学校体育大会〜第2日目結果〜

 本日も、多くの保護者の皆様に遠方の会場まで足を運んで応援いただき感謝申し上げます。選手の皆さん、明日も、東北大会出場を目指して頑張ってください。

◯バドミントン(福島トヨタクラウンアリーナ)

1回戦 女子シングルス・ダブルス(惜敗)

〇 水泳競技(郡山しんきん開成山プール)  

女子200m 自由形 7位入賞

〇 ソフトボール(ふるさとの森スポーツパーク) 

  1回戦 須二中2−10安達中(惜敗)

〇 ソフトテニス(あづま総合運動公園庭球場) 

  団体戦

女子 団体 3位入賞

男子 団体 2位入賞 東北大会へ

◯ 体操競技(宝来屋郡山総合体育館)

男子団体 2位入賞 東北大会へ

男子個人 8位入賞

〇 サッカー(広野町サッカー場)  

  2回戦  須二中 2-1 東北中(勝利)

  準決勝(3日目 Jヴィレッジ)へ            

0

夏季休業 第3日〜第2学期始業式まで33日〜

 1日当たりの新規陽性者数が急激に増加し、感染が再拡大していることから、本県は「第7波」に入っていると考えられます。市内でも、第7波の新型コロナ感染拡大が心配されています。夏季休業中において、生徒、ご家族の新型コロナ感染等の報告、その他、急を要する事態に対する連絡・相談は下記までお願いします。

 校長直通メール:head.sukagawa2-j@fcs.ed.jp

 

☆その際に、必ずお伝えいただきたいことは、以下の4点です。

① 所属学年及び学級

② 保護者氏名及び生徒氏名 

③ ご用件

④ 連絡先電話番号(担当から折り返し連絡します)

よろしくお願いいたします。

0

にっこり 第65回福島県中学校体育大会〜第1日目結果〜

 多くの保護者の皆様に遠方の会場まで足を運んで応援いただき感謝申し上げます。

〇 バレーボール(いわき市立総合体育館)  

  1回戦  須二中 0-2 中村一中 (惜敗)

〇 サッカー(広野町サッカー場)  

  1回戦  須二中 3-0 小名浜二中(勝利)

            2回戦(2日目)へ

〇 バスケットボール男子(南相馬市 まるさん・あったまるアリーナ)  

  1回戦  須二中  22-77 湯本一中(惜敗)

0

お知らせ 令和4年7月20日(水曜日)県民の皆様へ知事メッセージが届きました。

令和4年7月20日(水曜日)県民の皆様へ知事メッセージ
 福島県において、昨日(19日)、これまでで最多となる958人の新規陽性者を確認しました。さらに、本日は、現時点で既に700人を超えており、最終的に1,000人を超える可能性も十分あります。
 7月に入って、オミクロン株BA.5系統への置き換わりが進んだことなどにより、県内の各地域で感染が急拡大しており、病床の使用率も4割を超えるなど、ここに来て医療提供体制への負荷が厳しさを増しています。このため、更なる感染対策の徹底が必要です。

 これから夏休みを迎え、多くの人と接する機会が増えることから、新規感染者数が急速に拡大するおそれがあります。そこで、更なる感染拡大を抑えるため、「福島県感染拡大警報」を発出します。
 県民の皆様には、熱中症にも注意をしながら、次の八つの感染対策をとっていただくようお願いします。

 一つ目は、「基本的な感染対策の再点検と徹底」です。
 これまでも、場面に応じたマスクの着用や感染リスクの高い場面における三密の回避など、基本対策の徹底をお願いしてきましたが、感染が急速に拡大しているため、今一度、対策の再点検をお願いします。
 また、オミクロン株BA.5系統は、これまで主流であったBA.2系統よりも感染力が高いと言われているため、症状がある場合は、外出を控え、早めに医療機関を受診されるようお願いします。

 二つ目は、「陽性になった場合の備え」です。
 家庭内で陽性者が出た場合に備えて、生活動線の分け方を事前に確認するとともに、数日分の食料や薬などを備蓄するようお願いします。

 三つ目は、「速やかなワクチン接種」です。
 ワクチンを接種することで、発症予防や重症化予防などの効果が期待されることから、まだお済みでない方は、速やかな接種を検討されるようお願いします。

 四つ目は、「検査の更なる活用」です。
 これからの時期、帰省等で移動する機会も多くなると思いますが、感染不安のある方、御高齢の方と面会する予定がある方は、積極的に無料検査を活用するようお願いします。

 五つ目は、「効果的な換気」です。
 高温の日が続いていることから、屋内で過ごす時間も増えています。
 窓を長時間閉めた状態でエアコンを使用していると、感染リスクが高まります。機械換気による常時換気や、二方向の窓開け換気などにより、効果的に必要な換気量を確保するようにしましょう。
 また、パーティションを使用している場合は、空気の流れを遮らないよう、配置を見直してください。

 六つ目は、「移動時の注意喚起」です。
 旅行や帰省で移動される際は、移動先の感染状況を把握し、混雑する場所や感染リスクの高い場所への移動は十分注意しましょう。
 また、移動中の車内でもマスクを正しく着用し、換気を行うなど対策を徹底しましょう。

 七つ目は、「子どもと高齢者の感染対策」です。
 これから夏休み期間を迎え、お子様たちが家庭や部活動、放課後児童クラブで過ごす時間が増えることにより、感染リスクが高まるおそれがありますので、感染対策をしっかりとっていただくようお願いします。
 また、高齢の方や基礎疾患のある方が感染すると重症化するおそれがありますので、感染リスクのある行動は控えていただくとともに、周囲の方も感染させないよう配慮した行動をとっていただくようお願いします。

 八つ目は、「医療を守る対策」です。
 医療機関において感染が拡大すると医療体制がひっ迫するおそれがありますので、医療従事者等に感染を広げない行動をとっていただくようお願いします。

 全国的に感染者数が増加しており、本県においても、昨日、これまでで最多となる新規陽性者数を確認するなど、感染が急拡大していることから、今般、「福島県感染拡大警報」を発出いたしました。
 夏休みが始まり、多くの人と接する機会が増えます。熱中症にも注意をしながら、県民の皆様お一人お一人が危機感を持って感染対策に取り組んでいただくことが重要です。県民の皆様においては、引き続きの御協力をお願いします。

0

お知らせ 須賀川市教育委員会よりお知らせです。

須賀川市教育委員会よりお知らせです。

 新型コロナウイルス感染症の急速な感染拡大により、県は7月20日に「福島県感染拡大警報」を発令しました。
 つきましては、夏季休業中ではありますが、感染拡大防止のために、以下の点について特段のご配慮とご協力をお願いいたします。
○家庭における検温などお子さんの体調管理を継続する。
○お子さんにかぜ症状等がみられた場合には、部活動や放課後児童クラブ等への参加を控え、早めに受診する。
 どうぞよろしくお願いいたします。

0

第1学期終業式

 市内の新型コロナ感染の陽性者が急増していることを受け、急遽、対面からリモートに変更して終業式を行いました。

 今年度の夏休みの宿題は、各学年ともに最小限に絞りました。明日からチャイムの鳴らない35日間が始まりますが、充実した毎日を過ごしてください。宿題が終わらないまま8月25日を迎えることのないように・・・。

0

お知らせ 令和4年度 第65回福島県中学校体育大会 入場者の取扱一覧

 県中体連事務局から入場者の取扱が示されました。大会は感染症拡大防止の観点から、入場者を制限して実施する予定です。一般の方(関係者以外)の入場はお断りしております。
 今後の感染症の拡大状況により、種目毎、開催市町村毎もしくは全種目で無観客とする可能性があります。その際は、あらためて連絡いたします。

令和4年度 第65回福島県中学校体育大会 入場者の取扱一覧

☆令和4年度 第65回福島県中学校体育大会【本校関係参加種目】

 令和4年7月22日~24日

 ◎水泳競技 郡山しんきん開成山プール

 ◎ソフトボール ふるさとの森スポーツパーク

 ◎バスケットボール 南相馬市スポーツセンター

 ◎バレーボール いわき市立総合体育館

 ◎ソフトテニス あづま総合運動公園庭球場

 ◎バドミントン 福島トヨタクラウンアリーナ

 ◎サッカー Jヴィレッジ・広野町サッカー場

 ◎柔道   鶴ヶ城体育館

 ◎体操競技 宝来屋郡山総合体育館

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 いよいよ、終業式直前となりました。今週も新型コロナ感染防止&熱中症対策もよろしくお願いします。

7月  文月(ふづき、ふみづき)July

18日(月)海の日

    夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動(〜25日)

19日(火)ALT・心の教室相談員来校 愛校作業

20日(水)第1学期終業式 AED講習会 

      業務改善プロジェクトチーム

21日(木)夏季休業 学校司書来校

22日(金)夏季休業 県中体連総合大会

23日(土)夏季休業 県中体連総合大会

24日(日)夏季休業 県中体連総合大会

0

平和の鐘を鳴らそう運動

 須賀川地方ユネスコ協会の「平和の鐘を鳴らそう!」が、池上町の十念寺と諏訪町の長松院で行われ、本校生徒会役員が、長松院で正午に合わせて世界平和を願い鐘をつきました。
 日本ユネスコ協会連盟の活動趣旨に沿って、民間ユネスコ運動の日(19日)を中心に平和の鐘を鳴らすことで、平和を願う心を共鳴させ、地域や社会への「平和の文化」発信を目的に毎年実施している運動です。

0

お知らせ 令和4年7月15日(金曜日)県民の皆様へ知事メッセージが届きました。

令和4年7月15日(金曜日)県民の皆様へ知事メッセージ
 はじめに、県民の皆様の命と健康を守るため、感染症対策や医療の現場で献身的に御尽力いただいている医療関係者の皆様に、改めて、深く敬意と感謝の意を表します。
 また、感染拡大を防ぐため、長期間にわたり、御理解、御協力を頂いている県民の皆様、事業者の皆様に、御礼を申し上げます。

 全国における1日当たりの新規陽性者数は、前の週の同じ曜日を大幅に上回る日が続いており、昨日(14日)は2日連続で9万人を超えたほか、九つの県で過去最多を更新するなど、感染が急激に拡大しています。
 本県においても、7月に入ってから前の週の同じ曜日を大きく上回る日が続き、病床使用率も30%に迫る水準に高まり、医療提供体制への負荷が日に日に増してきています。

 本県では、6月末に初めてオミクロン株BA.5系統が確認されましたが、今月11日から14日までに行われたゲノム解析では、感染者に占めるBA.5系統の割合が13%と、置き換わりが進みつつあると考えられます。また、今週、新たにBA.4系統も確認されました。
 このように、1日当たりの新規陽性者数が急激に増加し、感染が再拡大していることから、本県は「第7波」に入っていると考えられます。

 こうした状況を踏まえ、県民の皆様には基本的な感染対策を徹底し、感染しないよう注意していただくほか、発熱等の症状がある場合には外出を控え、早めに受診すること、また、陽性になった場合は、職場や学校だけでなく、接触した方に連絡をとり注意を促すなど、感染を広げない対策をお願いします。
 感染不安のある方や、帰省等で御高齢の方と面会する予定のある方は、積極的に無料検査を受けましょう。
 さらに、陽性になった場合に備え、自宅内での生活動線をどのように分けるかを事前に確認するとともに、数日間分の食料、薬、消毒用品をストックしておくようお願いします。

 一方で、今年は例年よりも梅雨明けが早く、厳しい暑さが見込まれています。
 熱中症を予防するため、暑い時には不必要な外出を避けたり、エアコンを積極的に使用して暑さをしのぐことが重要です。
 また、感染を防ぐには換気が重要ですので、エアコンを使用する場合は、適宜、窓を開けるなど換気を行いながら涼みましょう。
 さらに、屋外で2m以上距離をとれる場合や、屋内で人との距離が確保でき、会話をほとんど行わない場合は、マスクを外すようにしましょう。
 感染拡大を防ぐため、感染対策と熱中症の予防を両立しながら、今年の夏を乗り切りましょう。
 

 全国的に感染者数が増加しており、本県においても感染が急激に拡大しています。
 明日から3連休となり、多くの学校で夏休みも始まることから、旅行や帰省、飲食の機会が増えることが想定されますので、感染を拡大させないためにも、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。
 また、ワクチンを接種することで、発症予防や重症化予防などの効果が期待されています。このため、まだ接種がお済みでない方は、ワクチン接種を御検討いただき、早めの接種をお願いします。
 県といたしましても、CMを通じた周知を強化するとともに、診療・検査体制を拡充し、即応病床数を増やすことなどにより、感染拡大防止と医療提供体制の強化に努めてまいります。
 現在のように、全県で感染が拡大している状況においては、県民お一人お一人が感染対策に取り組んでいただくことが重要です。皆様の引き続きの御協力をお願いします。

0

お知らせ 今日から3連休〜連休期間中の学校への連絡体制について〜

 1日当たりの新規陽性者数が急激に増加し、感染が再拡大していることから、本県は「第7波」に入っていると考えられます。市内でも、第7波の新型コロナ感染拡大が心配されています。連休中において、生徒、ご家族の新型コロナ感染等の報告、その他、急を要する事態に対する連絡・相談は下記までお願いします。

 校長直通メールhead.sukagawa2-j@fcs.ed.jp

 ☆その際に、必ずお伝えいただきたいことは、以下の4点です。

① 所属学年及び学級

② 保護者氏名及び生徒氏名 

③ ご用件

④ 連絡先電話番号(担当から折り返し連絡します)

よろしくお願いいたします。

 

 

0

興奮・ヤッター! 県、県中地区、岩瀬地区の代表として・・・。

 本日、東北大会、県大会に向けて壮行会を行いました。第7波に負けずにベストを尽くしてきてください。

☆令和4年度 第43回東北中学校陸上競技大会

 令和4年8月8日~10日 

  青森県カクヒログループアスレチックスタジアム

☆令和4年度 第65回福島県中学校体育大会

 令和4年7月22日~24日

 ◎水泳競技 郡山しんきん開成山プール

 ◎ソフトボール ふるさとの森スポーツパーク

 ◎バスケットボール 南相馬市スポーツセンター

 ◎バレーボール いわき市立総合体育館

 ◎ソフトテニス あづま総合運動公園庭球場

 ◎バドミントン 福島トヨタクラウンアリーナ

 ◎サッカー Jビレッジ・広野町サッカー場

 ◎柔道   鶴ヶ城体育館

 ◎体操競技 宝来屋郡山総合体育館

☆第60回福島県吹奏楽コンクール

 令和4年8月6日

 ◎中学校Ⅰ部 いわき芸術文化交流館アリオス

0

音楽 3年生 芸術鑑賞教室

 これから、バイオリニストで須賀川観光牡丹大使のNAOTOさんを迎えて芸術鑑賞教室が行われます。生の音楽芸術にふれる貴重な機会ですので、大いに楽しんできてください

 

0

車 間もなく 夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動(7月16日〜7月25日)

 「締めました!」 乗る人みんなの 合言葉

 この時期は、夏季特有の暑さや行楽等による疲労、開放感による無謀運転などが増加することに伴い、交通事故が多発する傾向があります。

 このような情勢を踏まえ、次の5つの運動の重点を中心に、県民一人一人の交通安全意識を高め、交通ルールの遵守・正しい交通マナーの実践を習慣づけることにより、県民総ぐるみで交通事故防止を図りましょう。 

運動の重点
 1 子供と高齢者の交通事故防止

 2 道路横断中の交通事故防止

 3 飲酒運転、無免許運転及び速度超過など悪質・危険な運転の根絶

 4 自転車の交通事故防止とヘルメット着用の促進

 5 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

0

体育・スポーツ いざ 横浜スタジアムへ 「須賀川選抜」

 先日、第39回全日本少年軟式野球大会Aブロック県大会で準優勝した須賀川選抜が、9日、白河市の表郷天狗山球場で行われた東北大会で優勝し、横浜スタジアムで開催される全国大会出場を決めました。本校から出場した5名の皆さんをはじめ「須賀川選抜」の今後の活躍を楽しみにしています。

■1回戦
いわき松風クラブ6-1宮城・大和中
須賀川選抜7-1山形・高畠中
■決勝
須賀川選抜4ー2いわき松風クラブ

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 今週も新型コロナ感染防止&熱中症対策もよろしくお願いします。

7月  文月(ふづき、ふみづき)July

11日(月)生徒会専門部会

      ALT・心の教室相談員来校

12日(火)ALT・心の教室相談員・学校司書・ICT支援員来校

13日(水)中学生芸術鑑賞教室(3年) ALT来校

      1・2年実力テスト

14日(木)ALT・学校司書・心の教室相談員来校

      県中体連総合大会壮行会・表彰伝達

15日(金)ALT・学校司書・SC来校

16日(土)夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動(〜25日)

17日(日)「平和の鐘をならそう運動」

0

にっこり ろうきん杯 応援ありがとうございました。

 ろうきん杯争奪 第33回福島県ユース(U-15)サッカー選手権 兼 高円宮杯JFA第34回全日本U-15サッカー選手権大会福島県大会県中地区予選

準決勝 2−1 VS t.a.football club 勝利

決 勝 2−1 VS 郡山市立緑ヶ丘中学校 勝利

 多くの保護者の皆様に会場まで足を運んでいただきまして感謝申し上げます。 県中地区第1代表として県大会でも頑張ってください。

 会場:郡山市熱海フットボールセンター

0

笑う 授業参観・学年懇談会、学校評議員会 大変お世話になりました。

 昨日の授業参観・学年懇談会、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。

 また、須賀川市教育委員会では、地域に開かれた学校づくりをより一層推進していくために、校長の推薦をもとに学校評議員を委嘱しています。
 学校評議員の方々には、校長が行う学校運営に関して、校長の求めに応じて意見や助言を行う等、学校と家庭・地域を結ぶパイプ役として活躍していただいています。
 委嘱状交付後、授業参観の様子をご覧いただき、学校評議員の皆様から、忌憚のないご意見や助言を頂戴いたしました。

0

お知らせ 令和4年7月7日(木曜日)県民の皆様へ知事メッセージが届きました。

令和4年7月7日(木曜日)県民の皆様へ知事メッセージ
 はじめに、厳しい暑さが続く中、感染症対策や医療の現場で献身的に御尽力をいただいている医療関係者の皆様に、心から御礼を申し上げます。
 また、感染拡大を防ぐため、長期間にわたり、御理解、御協力を頂いている県民の皆様、事業者の皆様に、心から感謝を申し上げます。

 全国における1日当たりの新規陽性者数は、前の週の同じ曜日を大幅に上回る日が続いており、昨日(6日)は、約2か月ぶりに4万5千人を超えるなど、急速に感染が拡大しています。
 本県においても、6月末までは減少傾向が続いていましたが、7月に入り、1日当たりの新規陽性者数が前の週の同じ曜日を上回る日が続いており、感染の再拡大に転じています。

 全国的に感染者数が増加している要因の一つとして、感染力が強いとされるオミクロン株のBA.5系統への置き換わりが指摘をされており、本県においても、先週、1件確認されています。
 国立感染症研究所では、今後、国内においてBA.5系統の占める割合が上昇する可能性があるとしており、福島県においても感染者数や重症者数の状況を注視していく必要があります。

 こうした状況を踏まえ、引き続き、基本的な感染対策の徹底に努めていく必要があります。一方で、今年は例年よりも梅雨明けが早く、厳しい暑さが続いています。
 マスクの着用は熱中症のリスクが高まりますので、屋外で、人と人との距 離が十分確保できる場合や、距離が確保できなくても会話をほとんど行わない場合は、マスクを外すようにしましょう。
 加えて、屋内で過ごす場合には、適切な換気をお願いします。
 エアコンを使用中でも、窓やドアなどを開ける、屋外が高温のため窓を開けにくい場合には、換気扇を併用するなど、換気をしながら涼むようにしてください。
 特に、熱中症になりやすい御高齢の方、お子様、障がいをお持ちの方は、より注意が必要です。周囲の方からも積極的なお声掛けをお願いします。

 全国的に感染者数が急速に増加をしており、本県においても感染が拡大しています。
 県民の皆様、事業者の皆様においては、感染の再拡大を防ぐため、熱中症に気をつけながら、引き続き、基本的な感染防止対策を徹底し、症状がある場合は登校や出勤を控え、早めに医療機関を受診されることや、旅行や帰省等移動する際には、体調管理や移動先の感染情報を把握するなど、「感染防止のための基本対策」に取り組んでいただくようお願いします。

0

体育・スポーツ 須賀川選抜 ガンバ!

 第39回全日本少年軟式野球大会Aブロック県大会で須賀川選抜が準優勝し、東北大会出場を決めました。本校からも5名が、須賀川選抜の選手として、明日9日、白河市の表郷天狗山球場で行われる東北大会に出場します、横浜スタジアムで開催される全国大会出場を目指して頑張ってきてください。

0

NEW 令和4年度 第60回福島県吹奏楽コンクール県南支部大会 速報

 県南支部代表として、県大会に向けて、「一音入魂」で、より一層「音」に磨きをかけてください。金賞

第60回福島県吹奏楽コンクール (中学校Ⅰ部)
1 趣旨  県内5支部より選抜された代表が一堂に会して、日頃の練習の成果を発表し吹奏楽による音楽の普及を図ると共に、東北大会の予選をかねる。
2 期 日 令和4年8月6日(土)  中学校Ⅰ部 

3 場 所 いわき芸術文化交流館アリオス

  (福島県いわき市平字三崎1-6 TEL0246-22-8111)  

0

笑う 県中学校体育大会陸上競技大会 お世話になりました。

 これまでの練習を支えていただきました保護者の皆様をはじめ全ての方々に感謝申し上げます。

〇1年男子100m  決勝

 7位 1年男子 

〇2年女子100m 決勝

 5位 2年女子

〇3年女子100m 決勝

 7位 3年女子

〇女子1・2年4×100mリレー決勝 

 3位 東北大会へ 

0

にっこり とうほう・みんなのスタジアムへ向かって出発 2日目〜特設陸上競技部〜

 昨日は、競技開始直後、とうほう・みんなのスタジアム周辺が雷雨に襲われ、途中中断したため、2日目の大会日程の変更が必要になりました。あらたな気持ちで、頑張ってきてください。

※昨日の競技中断を知らせる電光掲示板です。

  ⇒競技日程の変更後のタイムテーブルはこちら

0

笑う とうほう・みんなのスタジアムへ向かって出発〜特設陸上競技部〜

 今日から福島市のとうほう・みんなのスタジアムで令和4年度 第65回福島県中学校体育大会「陸上競技」がいよいよ開幕します。今大会は、選手1名につき、2名の家族が入場可能です。一般の方(関係者以外)の入場はお断りしております。なお、今後、開催予定の種目については、感染症の拡大状況により、種目毎、開催市町村毎もしくは全種目で無観客とする可能性があります。決定次第、お知らせします。

0