こんなことがありました

出来事

今日の一枚(パソコン部)その40

今日は,英検チャレンジがありました。

英検チャレンジとは,市が補助してくれて無料で受けられるものです。

英検チャレンジは,五級から二級まであります。

みんながベストを尽くしました。

担当 シャオロン,食欲ブラックホール人間

英検チャレンジ

2日(金)、「須賀川市中学生英検チャレンジ」を実施しました。

「須賀川市中学生英検チャレンジ」とは、須賀川市教育委員会が、英語検定の受検を希望する生徒の検定料を補助して検定級の取得を勧めるとともに、生徒の英語力の向上を目的としています。

 

 

この日に向けて勉強を進めていた生徒が多くいました。今回の体験から英検だけでなく、数検や漢検など様々な検定に挑戦してほしいと思います。

今日の一枚(パソコン部)その39

今日は,野球部の写真を撮ってきました。                                 

今までは,すごく暑い中頑張っていましたが,今日は涼しかったので気持ち良くやっているように見えました。

さすが岩瀬支部新人大会優勝チームですね。

担当  Y.Y 天才>僕

避難訓練

 1日(木)、全校生で避難訓練を行いました。今回の避難訓練は地震を想定したもので、緊急放送を聞き実際に校庭まで避難を行いました。

 今年度初めての避難を含めた訓練でしたが、全校生徒が真剣に迅速に避難を行い、お越しいただいた須賀川消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました。

 

 震災はいつどこで起こるかわかりません。今回の経験を活かし、常日頃の防災意識を高く持っていきたいと思います。ご講話いただきました須賀川消防署の皆様、ありがとうございました。

1,2年生校外学習

 30日(水)1,2年生が校外学習に出かけました。どちらもこの日のために、総合的な学習の時間を利用して班ごとに見学先や移動方法などを調べ計画を立てました。

 

1年生は会津若松市を訪問し、赤べこ絵付け体験や鶴ヶ城見学など福島の文化に触れました。

2年生は東北の中心仙台市に行き、うみの杜水族館や科学館などから普段の授業で学んだことを体験や見学を通して確認したり、地下鉄の乗り方を学んだりしました。

 

各学年とも学校内では学べないことや体験をすることができました。