こんなことがありました

出来事

小学6年生訪問(阿武隈小)

 本日、阿武隈小学校の6年生が中学校を訪問しました。中学生の授業の様子や掲示物、部活動などに興味津々な様子でした。

 

小学6年生訪問(二小)

 昨日に引き続き,本日は第二小学校の6年生が見学にやってきました。1年生の授業,続けて部活動見学を行いました。

「生徒の多さ」「勉強が難しくなったこと」「いろいろな部活動があること」などに驚いたり,中学校生活への期待が高まったりなどしました。短い時間ではありましたが、熱心に中学校見学を行いました。

  ~授業参観の様子~

  ~部活動見学の様子~

文部科学大臣メッセージ

 

 国では,平成16年度より毎年11月を「児童虐待防止推進月間」と位置付け,児童虐待防止のための集中的な広報・啓発活動を行っています。

 本日,文部科学省より,全国の家庭・学校・地域の皆様に対して,児童虐待根絶に向けた「文部科学大臣のメッセージ」が送付されましたので,ご紹介いたします。

文部科学大臣メッセージ 児童虐待の根絶に向けて~地域全体で子供たちを見守り育てるために~.pdf

小学6年生訪問(柏城小)

 10日午後、柏城小学校の6年生が中学校見学にやってきました。中学校1年生の授業を見学したり、放課後は部活動見学をしたりしました。今から中学校へのイメージを強くもってほしいと思います。

三者相談

 昨日9日より、全学年で三者相談が行われています。1,2年生は担任と初の顔合わせのご家庭も多く、普段の学校での様子や家庭での過ごし方など多くの意見を交わしました。

 

 3年生はいよいよ受験に向けて、志望校の決定を行っています。どの学年も学校生活を充実するため、貴重な時間になっています。