こんなことがありました

出来事

模擬議会

 25日(月)、須賀川市役所にて模擬議会が行われ、本校の生徒会執行部が参加しました。この模擬議会には各中学校の代表生徒が参加し、実際に議会が行われている会場で市長や議員の皆さんに質問を行うものです。

 模擬議会を通して、須賀川市の現状や市が工夫していることなどを知ることができました。

1年生数学の授業

 本日,1年生の数学の授業で教師の研修を行いました。「角の二等分線」「垂直二等分線」「垂線」などを利用して,与えられた条件から宝物を探すという授業で,生徒は,教え合いながら宝物を見つけようと一生懸命課題に取り組んでいました。

写真は,授業の様子です。真剣に授業に参加する態度や級友に一生懸命教え合う姿が見られます。

 

 

雪の中の登校

 今朝は,気温が-3℃まで下がりました。また,5cmほどの積雪があり,足下が非常に悪い中,強風も伴い登校するのに苦労する生徒が多くいました。

 学校周辺では,路面が凍結し交通トラブルも数件発生しました。そんな中,坂道でスリップし空回りしている車を本校生徒3名が見つけ,その車を押して助けたということがありました。ドライバーの方から,お礼の連絡があり,全校生に放送で紹介しました。

 今年の冬は,例年になく寒く,路面凍結などが予想されます。送迎の際ご注意ください。

 

         ~今朝の登校の様子~

  

3年生連日面接練習

 年が明け,3学期が始まり,3年生の私立高校の受験が本格的になっています。入試に課せられている面接の練習も頑張って行っています。授業,昼休み,放課後の時間を利用して学級担任,主任の先生,校長先生の順で行われ,生徒にとっては段々と緊張が増す体制となっています。緊張しながらも,自分のことを一生懸命伝えようと頑張る3年生ばかりです。本番では,ぜひ,練習の成果を発揮してほしいと思います。

 

~本日放課後の面接練習(校長室)~

全校一斉検温

 本日から第3学期が始まりました。長期休業後,市内でコロナウイルス感染者があったということで,登校時,全校一斉の検温を実施しました。生徒の協力もあって,約700名の検温をスムーズに行うことができました。検温の結果,異状があった生徒もおりませんでした。

 3学期もコロナ六箇条をしっかり守り,須賀川二中から感染者を出さないよう努めたいと思います。