あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

須賀川二中の『今』をお伝えします!

お知らせ 令和4年3月25日(金曜日)県民の皆様への知事メッセージ​が届きました。

令和4年3月25日(金曜日)県民の皆様への知事メッセージ​
 全国においては、1日当たりの新規陽性者数が、約2か月ぶりに3万人を下回る日が確認され、21日連続で、前の週の同じ曜日を下回るなど、第6波の出口へ着実に向かいつつあります。
 また、21日には、すべての都道府県において、「まん延防止等重点措置」が解除され、社会・経済活動が徐々に再開し始めたところです。
 本県においては、直近1週間の1日当たりの新規陽性者数の平均が約350人となり、前の週の約96%と、わずかながら減少しましたが、昨日、一昨日は増加に転じています。
 一方、医療提供体制への負荷を示す「病床使用率」は、今週22日には25%を下回り、昨日まで11日連続して20%台を維持するなど、安定しており、「重症者用病床の使用率」も引き続きレベル1の水準にあります。
 改めて、第6波の収束に向けて、感染症対策や医療の現場で懸命に御尽力されてきた医療関係者の皆様に、深く敬意と感謝の意を表します。そして、県民の皆様、事業者の皆様の御理解、御協力に心から感謝を申し上げます。
 一方で、春休みや年度末、年度始めを迎え、人と人との交流がより活発となり、感染再拡大も懸念されます。県民の皆様におかれましては、これまで、多くの人が集まる機会をきっかけに、感染が拡がってきたという経験を踏まえ、もう一度、慎重に考えてから行動いただくようお願いします。

 3月も下旬となり、学校も春休みに入りました。また、新しい年度に向けて進学、就職、転勤など、それぞれの準備に忙しい時期となります。
 そこで、改めて感染防止対策徹底のお願いです。全国的にまん延防止等重点措置は解除されておりますが、感染状況は日々変動しています。県内、県外に関わらず外出される際には、移動先の感染情報や自治体の情報を確認してから出掛けるようにしてください。
 また、移動中も気を緩めることなく、目的地においても感染リスクの高い行動を控えてください。発熱やのどの痛みなど、症状がある場合や、濃厚接触者となった場合は、外出や出勤等を控えてください。
 暖かい日も多くなり、間もなく桜の開花を迎えるこの季節は、お出掛けや、お花見、会食の機会も増えることと思います。そのような、開放的な気分になる場面だからこそ、改めて感染防止対策の徹底をお願いします。
 春休み中における「子どもの感染防止対策」についても、引き続き留意してください。御家庭においては、毎日の体調チェックや手洗い、部屋の換気などを励行していただき、部活動などでは、当面、感染リスクの高い活動や宿泊を伴う行事等は停止するなど、御配慮をお願いします。
 子どもの居場所に携わる皆様には、引き続き、感染防止対策の徹底に御協力をお願いします。

 福島県全域を対象として、今月末まで「感染拡大防止重点対策」を実施しています。特に、第6波において感染が顕著に増え、依然、感染が継続している若年層、そして、重症化リスクの高い高齢者層を対象として、重点的に感染拡大防止の取組を実施しています。
 子どもたちの感染を食い止め、高齢者の皆様の命を守るため、御家族、関係の皆様が一丸となって、感染防止対策を徹底していただくようお願いします。
 移動・会食については、感染拡大地域との不要不急の往来は控え、同一グループ、同一テーブルでの会食は、4人以内でお願いします。
 また、いまだに感染が収まらない会津若松市、郡山市にお住まいの皆様におかれましては、特段の感染対策強化をお願いします。濃厚接触者がおられる御家庭においては、家庭内でのマスク着用や部屋を分けるなど、感染対策を徹底していただき、家族全員の体調管理に留意してください。また、同居している御家族が、濃厚接触者と判明した日から数日程度は、御家族の皆様が出勤等を控えるなどの御検討をお願いします。
 県民の皆様の御協力により感染拡大は抑えられてはいるものの、感染収束の勢いは鈍化しており、まだまだ気の抜けない日々が続いております。改めて、県民の皆様の御理解、御協力をお願いいたします。

 本県では、「まん延防止等重点措置」を終了してから3週間近くが経過しましたが、県独自の「感染拡大防止重点対策」や、感染が拡大している地域における追加対策などの効果が徐々に表れ始め、多くの市町村においてリバウンドを抑制することができています。
 一方で、第5波の状況とは異なり、新規陽性者数の減少スピードは緩やかで、しばらくは、高いレベルで推移することが予想されます。
 「依然として予断を許さない状況が続いている」との警戒感を県民の皆様と共有し、全県が一丸となって、第6波の早期収束を実現させ、穏やかな日常生活を取り戻し、社会・経済活動の活性化を図っていきたいと考えています。
 県民の皆様、事業者の皆様には、引き続き御苦労をお掛けしますが、御理解と御協力をよろしくお願いします。

0

春休み第2日~令和4年度始業式・入学式まで12日~

 今春、 学区内の小学校から本校に入学する予定の児童の皆さんの小学校での生活の様子を6年生の担任の先生方から教えていただきました。一人一人に対して切れ目のない支援ができるよう努めてまいります。年度末のお忙しい中、大変お世話になりました。

0

お知らせ 【令和3年度末 人事異動のお知らせ】春休み第1日~令和4年度始業式・入学式まで13日~

 令和3年度末の人事異動により下記のとおり職員が異動することとなりました。皆様からこれまで頂戴した様々なご厚情、ご支援に対し心から感謝申し上げます。

 なお、新年度着任する職員につきましても前任者と変わらぬ、ご協力をいただけますようお願い申し上げます。

【退職】
主 査  内 山  美奈子  天栄村立広戸小学校へ(再任用)
支援員  大 越  由美子  須賀川市立白江小学校 講師へ
【転出】
教 頭  赤 津    功  福島県教育センターへ
教 諭  加 藤  順 子  郡山市立郡山第六中学校へ
教 諭  直 井  康 幸  須賀川市立小塩江中学校へ
教 諭  遠 藤  千 恵  須賀川市立第一中学校へ
教 諭  小 林    寛  天栄村立天栄中学校へ
教 諭  理 﨑  裕 子  須賀川市立第一中学校へ
教 諭  森 藤  由紀恵  須賀川市立岩瀬中学校へ
教 諭  井 上  結実子  須賀川市立大東中学校へ
教 諭  北 村  暢 浩  須賀川市立大東中学校へ
教 諭  橋 本  綾 一  玉川村立玉川中学校へ
教 諭   星     徹  須賀川市立西袋中学校へ
教 諭  佐 藤  千 昭  須賀川市立柏城小学校へ
支援員  白 鳥    緑  須賀川市立第三中学校へ
司 書  佐 藤  友花梨  須賀川市立岩瀬中学校へ
調理員  小 林  里 美  須賀川市立柏城小学校へ
【転入】   
教 頭  村 松    龍  須賀川市立義務教育学校稲田学園より
教 諭  竹 島    明  福島県福島学園より
教 諭  上 澤  史 子  郡山市立安積中学校より
教 諭  面 川  明 子  浅川町立浅川中学校より
教 諭  岡 田  久美子  本宮市立本宮第二中学校より
教 諭  栗 原  航 佑  二本松市立安達中学校より
教 諭  根 本  千 寛  いわき市立磐崎中学校より
教 諭  飯 野  里 美  鏡石町立鏡石中学校より
講 師  上 野  桐 真  石川町立石川中学校より
支援員  佐久間  彩 香  須賀川市立第一小学校より
支援員  若 杉  優 子  須賀川市立小塩江小学校より
司 書  遠 藤  紀 子  須賀川市立大東中学校より
調理員  村 越  晃 江  須賀川市立阿武隈小学校より
 【新規採用】
教 諭  野 地  絃 太 
主 事  髙 橋  優 奈  
【交流】
教 諭  髙 原  元 樹  須賀川市立阿武隈小学校へ

 

 

0

お知らせ 須賀川市教育委員会学校教育課よりお知らせが届きました。

須賀川市教育委員会学校教育課よりお知らせいたします。

 保護者の皆様には、この1年間、学校における新型コロナウイルス感染防止策への協力いただいたことに心より感謝申し上げます。

 さて、3月4日付の一斉メール配信で、感染防止策へのご協力をお願いしたところですが、現在の市立学校の感染状況を鑑み、春季休業中も、引き続き、健康観察及び感染対策の強化を継続してまいります。

 つきましては、以下の点について特段のご配慮とご協力をお願いいたします。

○春季休業中も、お子さんの陽性が判明した際には速やかに学校へご連絡ください。(中学3年生は3月31日分まで連絡をお願いいたします。また、小学6年生は、4月1日以降に判明の場合、入学予定の中学校へ連絡をお願いいたします。)

○発熱等の症状がある場合や濃厚接触者に特定された場合は、登校させず十分な健康観察を行ってください。(4月5日までは、同居家族に発熱等の症状がある場合についても同様の対応をお願いいたします)

0

花丸 令和3年度 修了式

 本日、令和3年度最後の授業日を迎え、各学年の代表生徒を通じて修了証書を手渡すことができました。今年度も、新型コロナウイルス感染拡大防止のために計画通りにできないことも数多くありましたが、204日間の一年間を何とか過ごすことができました。感染予防も含め保護者の皆様のご支援、ご協力に感謝申し上げます。4月6日には、それぞれ最上級生、中堅学年生として自覚と覚悟を持って元気に登校してくれることを楽しみにしています。

0

お祝い 未来の須二中生 ご卒業おめでとうございます

 今日は、第二小学校、阿武隈小学校、柏城小学校をはじめ市内の小学校の卒業証書授与式ですね。ご卒業、誠におめでとうございます。今年も、新型コロナウイルスの拡大防止対策の一環で校長、教頭等の参列は、叶いませんが、新入生や保護者の皆さんの期待に応えられるよう諸準備を進めてまいります。

0

お知らせ 電力の需給状況と節電へのご協力のお願いについて

東北電力株式会社・東北電力ネットワーク株式会社からのお知らせです。

 3月16日に発生した福島県沖を震源とする地震により、東日本における一部の発電所が継続的に停止していることに加えて、気温の低下により、東日本エリアにおいて、本日の電力需給が非常に厳しい状況です。

  つきましては、お客さまには、暖房等のご利用は継続いただきながら、日常生活に支障のない範囲で、照明やその他電気機器のご使用を控えるなど、節電にご協力いただきますようお願いいたします。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 3学期最終週を迎えました。学年末のまとめをしっかり行いましょう。

3月 弥生(やよい)  March

21日(月)春分の日 

22日(火)ALT・学校司書来校  

23日(水)修了式 愛校作業 

24日(木)学年末休業日 学校司書来校 教職員辞令交付

25日(金)学年末休業日

26日(土)

27日(日)

 

 

0

お知らせ 令和4年度県立高等学校及び特別支援学校高等部入学予定者に対するオリエンテーション等の実施について

 今日から3連休となりますが、交通事故等に注意して過ごしてください。県立高等学校のオリエンテーション、入学式・始業式の日程が発表されています。該当する3年生は、あらためて確認してください。

0

お知らせ 令和4年3月18日(金曜日)県民の皆様への知事メッセージ​が届きました。

令和4年3月18日(金曜日)県民の皆様への知事メッセージ​
 はじめに、3月16日に発生した地震により、お亡くなりになられた方に対し、深く哀悼の意を表しますとともに、被害に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げます。
 今回の地震により、各市町村に避難所が設置されています。コロナ禍での災害対応となることから、各市町村においては、手指消毒や検温の実施など、感染症対策に十分配慮しながら、避難所を運営していただいております。
 県といたしましては、被災された方々が一日も早く元の生活を取り戻すことができるよう、市町村と連携しながら、被災箇所の復旧と被災者の生活再建に全力で取り組んでまいります。

 全国においては、1日当たりの新規陽性者数が連続して6万人を下回り、都市部でも減少傾向が見られるなど、第6波の猛威は収まりつつあります。
 こうした状況を踏まえ、政府は、昨日(17日)開催された対策本部会議において、現在、東京都を始めとする18都道府県に適用中の「まん延防止等重点措置」を21日で終了することを決定しました。
 およそ2か月半振りに、すべての都道府県において、重点措置が解除されることとなりました。
 本県における直近1週間の新規陽性者数は、先週まで、1日平均、約410人で推移しておりましたが、今週は平均で約370人となり、前の週から約1割減少しています。
 また、医療提供体制の負荷を示す「病床使用率」も、14日には、約2か月ぶりに30%を下回り、概ね安定的に推移しており、「重症者用病床の使用率」も引き続きレベル1の水準にあります。
 改めて、県民の皆様、事業者の皆様の御理解と御協力に感謝を申し上げますとともに、第6波の収束に向け、医療の現場で懸命に御尽力を頂いている医療関係者の皆様に、深く敬意と感謝の意を表します。
 一方、これから、卒業や入学、就職・転勤などにより移動が活発化する時期を迎え、歓送迎会や県外との往来など、人と人との交流が、より密接になることが予想されます。
 こうした人流の増加は、感染の再拡大につながる可能性があり、再び新規陽性者が増加に転じた場合、医療提供体制への負荷が増えることも懸念され、予断を許さない状況と言えます。

 これから多くの学校が春休みに入ります。集団生活の機会が減り、子どもたちが自宅などで過ごす時間が増えれば、感染の機会も減るかのように思われがちですが、一方で、子どもたちの行動範囲や一緒に過ごす人が変わることになり、それに対応した感染対策が必要となります。
 そこで、春休み中における「子どもの感染防止対策」のお願いです。子どもたちが元気に、笑顔で新学期を迎えられるよう、改めて御協力をお願いします。
 御家庭においては、毎日の体調チェックや手洗い、部屋の換気などを励行してください。また、年度末、年度始めにおける大人数での行事や、保護者参加行事などは、感染防止対策を徹底した上で開催されるようお願いします。
 部活動においては、当面、感染リスクの高い活動や宿泊を伴う行事等は停止し、活動時間や活動場所の分散についても御配慮をお願いします。
 学校が春休み中には、放課後児童クラブや学習塾、スポーツ団体等に通われるお子さんも多いことと思います。これらの管理者の皆様には、引き続き、感染防止対策を徹底していただくとともに、市町村によっては学校施設等を利用できる場合もあるので、そうした施設を活用し、密集を避けるなど、状況に応じた対応を検討してください。
 現在、福島県においては、「感染拡大防止重点対策」を実施しています。繰り返しになりますが、子どもたちを感染から守るためには、保護者の皆様の御協力に加え、学校だけでなく、あらゆる面から子どもたちに関わる人々の御協力が必要です。
 高齢者の皆様におかれましても、御自身、御家族ともに感染対策の徹底をお願いします。また、順番を迎えられた際には、ワクチンの接種をお願いします。
 高齢者施設の管理者の皆様におかれては、施設内での感染を防ぐため、職員の体調管理など、引き続き、感染防止対策を徹底していただくようお願いします。
 移動・会食については、感染リスクを回避するため、感染拡大地域との不要不急の往来は控え、同一グループ、同一テーブルでの会食は、4人以内でお願いします。
 また、現在、会津若松市、郡山市、白河市、喜多方市、二本松市の皆様については、特段の感染対策強化をお願いしています。濃厚接触者がおられる御家庭においては、家庭内でのマスク着用や部屋を分けるなど、感染対策を徹底し、家族全員の体調管理に御留意願います。また、同居している御家族が、濃厚接触者と判明した日から数日程度は、御家族の皆様が出勤、登校、登園等を控えるなどの御検討をお願いします。
 学校、幼稚園、保育所等においては、状況に応じて、機動的な学級・学年閉鎖を始め、大人数での行事や保護者参加行事における開催方法の工夫、部活動やスポーツ少年団における活動方法や活動時間の見直しなど、更なる御検討をお願いします。

 今が第6波を抑え込めるか、拡大してしまうのかの瀬戸際です。改めて、県民の皆様の御理解、御協力をお願いいたします。
 本県では、「まん延防止等重点措置」を終了してから10日余りが経過し、先週は、子ども関係の施設において継続的な感染拡大や、人の移動・接触等を起因とした感染再拡大の傾向が見られる状況にありました。
 今週は、県独自の「感染拡大防止重点対策」や、感染が拡大している地域における追加対策などの効果が表れ、リバウンド傾向を徐々にではありますが、抑制することができています。
 今後も決して気を緩めることなく、「依然として予断を許さない状況が続いている」との警戒感を共有し、全県一丸となって、第6波の早期収束を実現させ、穏やかな日常生活を取り戻し、社会活動・経済活動の活性化を図っていきたいと考えています。
 引き続き、県民の皆様、事業者の皆様には御苦労をお掛けしますが、御理解、御協力をよろしくお願いします。

0

笑う ふくしまいじめ防止子どもサミットにオンラインで参加しました。

 今年1月に文部科学省主催の「全国いじめ問題子供サミット」に参加した県内の中学校と県内各地区の代表生徒と交流し、いじめ防止に向けた取組を共有したり,検討したりすることを通じ、いじめ防止に関する取組が生徒主体で活発に行われることを目指し、「ふくしまいじめ防止子どもサミット」に本校生徒会執行部の代表生徒が参加しました。今回参加した3名が学んだり、感じたりしたことを踏まえ、学校全体のいじめ防止に関する更なる取組につなげていきたいと思います。

0

お知らせ 第15回声楽アンサンブルコンテスト全国大会が中止になりました。

 明日18日から21日まで福島市のふくしん夢の音楽堂(市音楽堂)を会場にして本校合唱部も出場予定であった第15回声楽アンサンブルコンテスト全国大会が、急遽中止されることになりました。県内最大震度6強の地震の影響で、参加者の安全を確保するのが理由です。大会が中止になってしまったことは、大変残念ですが、全国大会を目指して練習してきたことは、決して無駄にはなりません。保護者の皆様にも、ここまで練習を支えてきていただいたことに感謝申し上げます。

声楽アンサンブルコンテスト全国大会関連サイト

0

お知らせ 本日の授業について

 昨夜の突然の強い地震で不安な夜をお過ごしのことであったと思います。昨夜の校舎内外の緊急点検を踏まえ、余震に注意しながら、本日、通常通り授業を行います。地震の影響で本日、登校できない場合等がありましたら、学校までご連絡願います。今後、予定が変更になる場合は、ノパメール、ホームページでお知らせします。何卒よろしくお願いいたします。

0

お知らせ 3年生の部活動参加について

 例年、この時期に3年生が部活動に参加して、高校生活の部活動に向けて1、2年生と一緒に練習に参加していたこともありましたが、市内の新型コロナウイルス感染が収束していない状況のため、3年生の受け入れは行いません。よろしくお願いします。

0

笑う ふくしまいじめ防止子どもサミットにオンラインで参加します。

 今年1月に文部科学省主催の「全国いじめ問題子供サミット」に参加した県内の中学校と県内各地区の代表生徒と交流し、いじめ防止に向けた取組を共有したり,検討したりすることで、いじめ防止に関する取組が生徒主体で活発に行われることを願い、「ふくしまいじめ防止子どもサミット」が開催されます。本校生徒会執行部からも3名がオンラインで参加する予定です。

 ☆日 時 令和4年3月18日(金)16:00〜17:00

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 3年生がいない寂しい学校生活のスタートですが、学年末のまとめをしっかり行いましょう。

3月 弥生(やよい)  March

14日(月)県立高校前期選抜合格発表 ALT来校日     

15日(火)生徒会専門部会 

      ALT・学校司書・心の教室指導員来校  

16日(水)ALT・心の教室指導員来校 

17日(木)ALT・学校司書来校

18日(金)第15回声楽アンサンブルコンテスト全国大会

      ALT来校 PTA・体育文化後援会会計監査

19日(土)

20日(日)

21日(月)春分の日

0

お知らせ 令和4年3月11日(金曜日)県民の皆様への知事メッセージが届きました。

令和4年3月11日(金曜日)県民の皆様への知事メッセージ
 はじめに、第6波の収束に向け、引き続き、感染症対策や医療の現場で懸命に御尽力頂いている医療関係の皆様に、改めて、深く敬意と感謝の意を表します。また、県民の皆様、事業者の皆様の御理解と御協力に重ねて感謝を申し上げます。
 全国においては、1日当たりの新規陽性者数が、都市部を中心に減少傾向にあるものの、地域によっては横ばいや増加が見られるなど、いまだ第6波は継続していると言わざるを得ない状況にあります。
 本県における新規陽性者数は、先週まで300人台で推移しておりましたが、今週に入り500人を超える日が確認されるなど増加傾向にあり、これまで、減少傾向にあった「人口10万人当たりの療養者数」も増加に転じている状況です。
 また、このまま新規陽性者数の増加傾向が続けば、「病床使用率」や「重症者病床の使用率」も悪化し、医療提供体制への負荷が更に増加することが懸念されます。
 本県における「まん延防止等重点措置」は6日をもって終了となりましたが、引き続き予断を許さない状況にあります。

 3月に入ってからも、県内各地の児童施設や学校、そして高齢者施設において、クラスターの発生が確認されています。クラスターは、爆発的な感染拡大につながることから、第6波の早期収束を図るためには、その発生を抑えることが重要です。
 一方で、施設管理者の方々からは「考えられる感染対策はすべて実施している」というお話もいただいています。子ども、高齢者に関係する皆様は、感染対策に神経を尖らせる日々が続いていることと思います。改めて、皆様の御協力に感謝します。
 そうした状況も踏まえ、県民の皆様には、今週7日から実施している「~子どもと高齢者を守る~オールふくしま感染対策総点検キャンペーン」への御協力をお願いします。
 このキャンペーンには2つの重要なポイントがあります。
 一つは、「いつもと違う視点での確認」です。施設管理者の皆様には、普段の目線では気付かないような、マスクを外してしまう瞬間、密になってしまう時間や場所など、「いつもと違う視点」での確認を、改めてお願いします。
 もう一つは、「双方向からの確認」です。学校、施設の方だけでなく、利用する子どもたち、そして保護者、高齢者の皆様も、御自身と御自身の環境を振り返って点検していただくことで、施設を管理する側と利用する側、ハード面とソフト面、双方向で確認することで、二重三重の感染防止対策につながると考えています。
 この2つのポイントを御理解いただき、18日のキャンペーン終了まで、県民皆様の御協力をよろしくお願いします。
 重ねてのお願いになりますが、今月末までの「感染拡大防止重点対策」は、子どもたちを感染から守るため、保護者の御協力に加え、学校だけでなく、幼稚園、保育所、認定こども園、放課後児童クラブ、学習塾、スポーツ団体など、子どもたちに関わるあらゆる施設の御協力が必要です。
 さらに、高齢者に感染を拡げないため、高齢者御自身が感染リスクの高い行動を控えていただくとともに、家族内感染につながらないよう、御家族の感染対策も徹底されるようお願いします。また、高齢者の皆様はもとより、御家族も、接種の順番を迎えられた際には、ワクチン接種をお願いします。
 高齢者施設の管理者におかれては、施設内での感染を防ぐため、職員の体調管理など、引き続き、感染防止対策を徹底していただくようお願いします。
 加えて、移動・会食におけるリスク回避のため、感染拡大地域との不要不急の往来は控え、同一グループ、同一テーブルでの会食は、4人以内でお願いします。

 先ほどありましたように、現在、県内において、新規陽性者数が急激な増加に転じている市町村が見受けられます。ここでは、児童施設や学校での感染、家族内感染などにより、子どもへの感染が、全体の感染者数を引き上げていることが分かっています。
 例えば、御家庭で、濃厚接触者がいるにもかかわらず家の中では対策をしていなかったために、気付いたときには、お子様が通う学校で感染が拡がっていたという事例が確認されています。
 そこで、現在の重点対策に新たな対策を追加いたします。
 感染が拡大している会津若松市、郡山市、白河市、喜多方市、二本松市の皆様へのお願いです。
 濃厚接触者がおられる御家庭においては、家庭内でのマスク着用や部屋を分けるなど、感染対策を徹底し、家族全員の体調管理に御留意願います。また、同居する御家族が、濃厚接触者と判明した日から数日程度は、御家族の皆様が出勤、登校、登園等を控えるなどの御検討をお願いします。
 学校、幼稚園、保育所等においては、状況に応じて、機動的な学級、学年閉鎖を始めとして、大人数での行事や保護者参加行事の開催方法の工夫、部活動やスポーツ少年団における活動方法や時間の見直しなど、御検討をお願いします。
 なお、この対象地域は、当面の間はこの5市としますが、感染状況に応じては、随時、追加する可能性があります。5市以外の県民の皆様においても、一層の感染対策の徹底をお願いします。
 繰り返しになりますが、感染の拡大を抑えるためには、基本的な感染対策を徹底することが重要です。引き続き、県民の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

 県内においては、5歳から11歳のお子様を対象とした1回目のワクチン接種が、今月3日をスタートして、準備の整った市町村から開始されております。
 県では、保護者が接種について相談できる窓口を設置しております。こうした窓口の利用も含め、この機会に、お子様のワクチン接種について、御家族で良く話し合っていただきたいと思います。その上で、接種を希望され、順番を迎えた際には接種をお願いします。

 これまでは、県全域における「非常事態宣言」及び「まん延防止等重点措置」に伴う各種対策により、行動が制限されていたことで、人の移動や接触の機会などが一定程度抑えられていました。
 これらの対策の終了により、今後、会食や人の移動等を起因とした感染の再拡大、リバウンドが懸念されるところであり、現に、その兆候が見られる状況にあります。
 依然として予断を許さない状況が続いているとの強い警戒感を共有し、全県一丸となって、第6波の早期収束を実現させ、穏やかな日常生活を取り戻し、社会・経済活動の活性化を図っていきたいと考えています。引き続き、県民の皆様、事業者の皆様には御苦労をお掛けしますが、御理解、御協力をよろしくお願いします。

 

0

お祝い 第74回卒業証書授与式

 卒業生、保護者の皆様、本日は、誠におめでとうございました。制約のある中での卒業証書授与式となりましたが、できる限りの工夫を加えて214名の卒業生の皆さんの門出をお祝いしました。年度末の大変お忙しい中、森合義衛教育長様はじめ来賓の方々にも来校いただき感謝申し上げます。卒業生の皆さんの今後のご活躍をお祈りしております。

0

にっこり 2022年3月11日 のメッセージが届きました。

 東日本大震災の発災から11年が経過しました。1000年に一度と言われる大地震を潜り抜けた大切な命をこれからも大切にしていくことを繰り返し指導して参ります。

 福島県知事から2022年3月11日 のメッセージが届きましたのでお知らせします。

「3.11ふくしま追悼復興祈念行事」における知事メッセージ

0

花丸 須賀川市立第二中学校同窓会入会式

 須賀川市立第二中学校の同窓会入会式に際し、年度末の何かとご多用な中、野村重忠同窓会会長様に来校いただき、同窓会入会を認めていただきました。今年度の卒業生214名の皆さんが加わると、創立以来の本校の同窓生は18,691名になります。世代を超えた同窓会の先輩方の背中を一生懸命追いかけながら、皆さんにも、是非「後輩達から、あの先輩のようになりたい」と思われる素敵な自分を追い続けてください。

0

笑う 日本ジュニア数学オリンピック 受賞市長報告 【数学オリンピック銀賞】

 橋本克也市長さんを訪ね、本校3年 岩井 翔太君の今回の受賞と全国大会へ向けた抱負等について報告させていただきました。岩井君は、先月2月11日に行われた日本ジュニア数学オリンピック(JJMO)本選で、全国の成績上位5人に入る銀賞に選ばれました。
 日本ジュニア数学オリンピックは、中学生を対象とした若い世代の数学的な才能の発掘・育成を目指すもので、今年1月10日に予選が約2500名の参加者のもとオンラインで実施され、予選を突破した約140名が本選に挑んだそうです。
 今後、日本代表選手候補として今月19日から4日間にわたる代表選考合宿に参加し、高校生らの日本数学オリンピック上位者とともに国際数学オリンピック日本代表選手候補選抜試験を受け、上位6人に入ると日本代表として7月にノルウェー オスロで開催される予定の第63回世界大会の出場権を得ることになります。
 本選で出題された問題をご覧いただきながら、激励のお言葉を数多く頂戴しました。

0

お祝い 3年生 各種表彰式

 今日の卒業式予行練習後の時間をいただいて、3年間、無欠席・無遅刻・無早退で学校生活を送ることができた皆勤賞の生徒の皆さんの表彰、生徒会執行・専門部・応援団・部活動にかかわる活動で特に優れた功績を残し他の生徒の模範となる行動を示した生徒の皆さんへ生徒会功労賞の表彰を行いました。
 体育文化後援会「特別賞」については、体育文化後援会褒賞規定に基づき、体育関係や学芸関係で特に優れた成績を残した生徒の皆さんを表彰するもので、近内 透 体育文化後援会長さんに来校いただき直接表彰していただきました。
 あとわずかで3年生の皆さんは、この須賀川二中を卒業しますが、新型コロナ感染予防の一環で、1,2年生も長期にわたる部活動自粛期間の協力を受け入れてくれ、先週の県立高校前期選抜では、全員予定どおり受験を終えることができました。4日後の卒業式には、様々な思いを胸に堂々とした態度で須賀川二中から旅立っていってください。

0

にっこり 明日からまたスタート!〜今週は、卒業証書授与式〜

 先週は、おかげさまで、本校の県立前期選抜受験者については、全員無事受験が終了しました。今日は、繰替休業日となりますが、今週は、卒業証書授与式が控えています。交通事故やコロナ感染に十分注意しながら充実した一日にしてください。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 いよいよ、今週は、卒業証書授与式が予定されています。ご家庭におかれましても、引き続き感染予防対策を何卒よろしくお願いいたします。なお、新型コロナ感染等情報がありましたら、速やかにご連絡いただければ幸いです。

3月 弥生(やよい)  March

 7日(月)繰替休業日    

     「チーム須二中」部活動自粛期間(〜3/11)  

 8日(火)卒業式予行練習、3年各種表彰式

      ALT・学校司書・心の教室指導員来校  

 9日(水)日本ジュニア数学オリンピック受賞報告

      【数学オリンピック銀賞】 [市政経営会議室]

      ALT・心の教室指導員来校 

10日(木)同窓会入会式 ALT・学校司書来校

11日(金)卒業証書授与式 学校司書・ALT来校 昼食なし 

12日(土)部活動再開予定〜

13日(日)

0

お知らせ 令和4年3月4日(金曜日)県民の皆様への知事メッセージが届きました。

令和4年3月4日(金曜日)県民の皆様への知事メッセージ
 全国においては、今週、1日当たりの新規陽性者数が、7万人を下回る日も確認されたものの、各地では横ばいの傾向が続いており、増加に転じている地域もあるなど、いまだ第6波は継続していると言わざるを得ない状況にあります。
 福島県においては、1月30日に、県全域において「非常事態宣言」及び「まん延防止等重点措置」を実施してから、1か月余りが経過しました。
 この間、県民の皆様、事業者の皆様の御理解、御協力により、直近1週間の新規陽性者数は、200人を下回る日も確認されていますが、1日平均300人程度で推移し、横ばいや微増傾向にあります。また、人口10万人当たりの療養者数も減少が続いていましたが、今週は漸増している状況です。
 一方、直近1週間における人口10万人当たりの新規陽性者数を、都道府県別の発生率順で並べた場合、本県は、「低い方から2番目」となっており、全国的に見ても感染が抑えられている状況にあります。
 さらに、医療提供体制の負荷を示す「病床使用率」については、先週まで「レベル3」の基準である50%前後で推移していましたが、今週に入ってからは、40%を切る水準まで低下しており、「重症者用病床の使用率」についても、「レベル2以下」の水準で推移しています。
 こうした状況を総合的に勘案し、本県においては、一定程度、感染拡大が抑えられていると判断できたことから、今週2日、国に対し「まん延防止等重点措置」を延長しない旨をお伝えしたところです。
 そして本日、政府は、先ほど開催された対策本部会議において、現在、「まん延防止等重点措置」を適用している31都道府県のうち、本県を含む13県に対する重点措置を3月6日付けで終了することを決定しました。
 この決定を受け、県全域における「非常事態宣言」及び「まん延防止等重点措置」は、3月6日までで終了することといたします。

 県民の皆様におかれましては、長期間にわたり、感染拡大防止対策への御理解、御協力を頂き、心から感謝を申し上げます。
 しかし、今回の終了をもって、県内の感染リスクがゼロとなり、従前のような日常生活が送れる状態に戻ったわけではありません。
 特に、児童施設や学校におけるクラスターの発生割合が、第5波と比べても非常に高い傾向が続いていることから、お子さん御自身はもちろんのこと、保護者の皆様、子どもに関わる全ての施設の皆様による感染対策の強化が必要です。
 一方で、高齢の方についても、感染に伴って持病が悪化するなど、重症化リスクが高まることから、高齢者御自身はもとより、御家族、高齢施設の皆様による、感染を広げない取組が大切となります。
 そのため、まん延防止等重点措置終了後の3月7日から3月18日までの間、「オールふくしま感染対策総点検キャンペーン」として、対策の強化に取り組みます。
 一つ目は、子どもや高齢者の施設において、感染対策の一斉点検をお願いするものです。期間中、これまで取り組まれてきた感染対策を、改めて点検していただき、対策の緩みや、新たな気づきがないか、総点検をお願いします。
 二つ目は、お子さんも、毎日の感染対策が習慣となるよう、御家族の皆様で、日頃の感染対策を改めてチェックしていただく取組です。
 また、総点検キャンペーンに併せ、今月末まで「感染拡大防止重点対策」を実施いたします。
 この対策のポイントは、「(1)子どもを感染から守る」、「(2)高齢者に感染を広げない」、そしてこれから、進学・就職などにより、移動や会食の機会が多くなることから、「(3)移動・会食に関するリスク回避」、この3点です。
 まずは、子どもたちを感染から守るため、保護者の皆様による検温を始めとした体調管理をお願いします。そして、各学校など、子どもに関わる全ての施設において、学習活動中だけでなく、登下校、放課後なども含め、基本的な感染防止対策がしっかりとできるよう、御指導、御協力をお願いします。
 次に、高齢者に感染を広げないため、高齢者御自身が感染リスクの高い行動を控えていただくとともに、家族内感染につながらないよう、御家族の皆様で感染対策の取組をお願いします。また、御自身だけでなく、御家族の皆様も、接種の順番を迎えられた際には、ワクチン接種をお願いします。加えて、高齢者施設管理者の方は、施設内での感染を防ぐため、職員の皆様の体調管理など、引き続き、感染防止対策の徹底をお願いします。
 最後に、移動・会食におけるリスク回避のため、感染拡大地域との不要不急の往来は控えてください。また、同一グループ、同一テーブルでの会食は、4人以内でお願いします。
 これまでお願いしてきた感染拡大防止のための基本対策は、感染力が非常に強いオミクロン株に対しても、非常に有効な取組であることに変わりはありません。お子さんや御高齢の方だけでなく、全ての県民の皆様が、引き続き、感染拡大防止に向けた取組、対策を徹底していただくようお願いします。

 県全域で実施している「非常事態宣言」及び「まん延防止等重点措置」が、3月6日までで終了することになります。
 一時は、全く先の見えない状況にありましたが、ようやく一筋の光が見えてきました。ここまで来ることができましたのも、感染爆発というべき状況の中、感染症対策や医療の現場で懸命に御対応を頂いた医師や看護師、保健師の皆様を始め、医療関係者の皆様の御尽力と、感染拡大の防止に向けて、様々な制約を受け入れていただいた県民の皆様、事業者の皆様の御理解、御協力の賜であり、心から感謝を申し上げます。
 これまでは、集中的に各種対策を講じ、行動が制限されていたことで、人の移動、接触等の機会が一定程度抑えられていましたが、今後、行動制限が緩和されることで、再び会食や人の移動等を起因とした感染のリバウンドが懸念されます。
 また、福島県との関わりが強い、首都圏の1都3県や隣接県の一部では、「まん延防止等重点措置」の期間が延長されるなど、福島県を取り巻く環境は、引き続き厳しい状況にあります。
 感染のリバウンドを防ぐためには、県民の皆様お一人お一人が、「感染拡大防止重点対策」はもとより、正確な情報を得ながら、御自身や大切な人を守るため、慎重に行動することが重要になります。
 「リバウンドを絶対に起こさない」との強い思いを共有し、全県一丸となって、一日でも早く第6波を収束させ、穏やかな日常生活を取り戻し、社会・経済活動の活性化を図っていきたいと考えています。
 引き続き、県民の皆様、事業者の皆様には御苦労をお掛けしますが、御理解、御協力をよろしくお願いします。

 

0

県立高校前期選抜入試 3日目を迎えました。

 県立高校前期選抜入試受験生の皆さん、試験日3日目最終日を迎えました。本日分の「健康チェックリスト」を記入して受験校に忘れずに持参し提出してください。

 朝の検温で37.5℃以上の発熱、その他体調不良の場合は、学校まで速やかに連絡願います。また、会場まで時間にゆとりをもって移動してください。

0

須賀川市教育委員会学校教育課よりお知らせが届きました。

須賀川市教育委員会学校教育課よりお知らせいたします。
 保護者の皆様には、日頃より学校における新型コロナウイルス感染防止策への協力に感謝申し上げます。
 さて、報道によると県内全域に適用されていた「まん延防止等重点措置」を3月6日に解除するとされていますが、各学校では卒業式を控えた大切な時期であることから、引き続き、健康観察及び感染対策の強化を継続してまいります。
 つきましては、各学校での感染拡大防止と円滑な教育活動の推進のために、以下の点についてあらためてご配慮とご協力をお願いいたします。
○お子さんの陽性が判明した際には速やかに学校へご連絡ください。
○発熱等の症状がある場合や濃厚接触者に特定された場合は、登校させず十分な健康観察を行ってください。(3月23日までは同居家族に発熱等の症状がある場合についても同様の対応をお願いいたします)

0

お知らせ 須賀川市新型コロナウイルス感染症対策本部メッセージが届きました。

須賀川市新型コロナウイルス感染症対策本部メッセージ
「家庭内感染対策の徹底について」

 今年に入り、オミクロン株が猛威を振るい、本市でも、2 月の新規感染者が過去最高の 537 人となるなど、第 6 波の感染が急拡大しました。
第 6 波の感染拡大では、家庭内感染に起因する感染事例が多く、その影響により、市内小中学校の延べ 22 クラスが学級閉鎖、児童施設延べ 11 施設が休園、さらに高齢者福祉施設等ではクラスターが発生しました。
 1 月 30 日から適用されていた「まん延防止等重点措置」は、3 月 6 日をもって解除されますが、依然として新規感染者は高止まりの状況にあり、引き続き、警戒と対策が必要です。
 感染の再拡大を防止するため、毎日の健康チェックをはじめとした基本的な感染予防の継続を含め、次の事項の徹底にご協力をお願いします。
1.「家庭内でも基本的な感染対策を徹底する」
2.「体調がすぐれないときは、登校や出勤を控える」
3.「混雑した場所や感染リスクの高い場所への外出は控える」
4.「食事以外は、できるだけマスクを着用する」
5.「こまめな消毒や換気、三密の回避を徹底する」


 市民の皆様には、自分自身と大切な人を守るため、「うつらない」「うつさない」行動を心がけるようお願いします。


  令和 4 年 3 月 4 日
   須賀川市新型コロナウイルス感染症対策本部長
                   須賀川市長 橋本 克也

0

にっこり 県立高校前期選抜入試 2日目を迎えました。

 県立高校前期選抜入試受験生の皆さん、試験日2日目を迎えました。これまで準備してきたことを全て発揮してきてください。本日分の「健康チェックリスト」を記入して受験校に忘れずに持参し提出してください。

 朝の検温で37.5℃以上の発熱、その他体調不良の場合は、学校まで速やかに連絡願います。また、会場まで時間にゆとりをもって移動してください。

0

お知らせ 令和4年度福島県立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応について (令和4年2月18日 改訂版)【再掲】

 令和4年度福島県立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応について(令和4年2月18日 改訂版)が福島県教育委員会より発表されています。陽性者、濃厚接触者、「健康状態チェックリスト」の結果、試験を受けることができない者に該当したとしても、様々な救済策が準備されていますので、万が一の場合は、まずは学校へ連絡し指示を受けてください。

受験生の皆さんへのお願い
(1)受験生は試験日の7日前から、朝などに体温測定を行い、体調変化の有無の確認をしてください。
(2)試験日の2週間前から、発熱・咳等の症状が継続している受験生は、あらかじめ医療機関で受診してください。
(3)試験当日はマスク着用、手指消毒の徹底等、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対応をお願いします。(着用するマスクは、不織布のものを推奨します。)

令和4年度福島県立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応について (令和4年2月18日 改訂版)

0

お知らせ スクールカウンセラー勤務日のお知らせ

 スクールカウンセラーとは、学校全体の相談機能の充実を図り、生徒の健全育成を推進するために配置される心理の専門家です。本校には、臨床経験の豊富なカウンセラーが勤務しており、学校の組織的な対応と教育相談体制の充実を図っています。生徒はもちろんですが、保護者の方々の子育て上の相談等も受け付けていますので、相談を希望される場合は、直接学校までお問い合わせください。

0248-75-2910 教頭まで

【3月の勤務日】

 4日(金)※今年度最終日

0

くつ箱納品完了 パソコン部ロボコン班

 以前から,放送部より,大会が一段落したら,放送室入り口に設置してあるくつ入れを製作してほしいと要望がありました。今までは,コピー用紙の空き箱を重ねて靴箱にしていました。

  パソコン部ロボコン班は,以前にも職員室前のかごを置く棚を設計製作し,丈夫で使いやすいと好評を得ています。

  早速具体的な要望を聞き,情報を集め,みんなでアイデアを出し合いました。その結果,

・材料は技術室にある木材を使う。

・くつは2足ずつ3段で計6足置けるようにする。

・棚に角度をつけ,靴を置きやすく,ごみがたまらないようにする。

・キャスターをつけ移動可能にする。

を決定し,製作に入りました。

 

 製作に参加したパソコン部ロボコン班一人一人のサインを作品の裏に書きました。

 製作は約1週間で完了し,無事放送部に納品しました。

 放送部部長から,感謝状をいただきました。ありがとうございました。

   

 パソコン部ロボコン班は,これからも,みんなの力になれるように活動していきます。

0

笑う こども音楽コンクール・声楽アンサンブルコンテスト全国大会出場市長報告 

 第69回こども音楽コンクール文部科学大臣賞選考会で中学校合唱部門 第3位入賞の報告と来月18日に福島市のふくしん夢の音楽堂で開催される第15回声楽アンサンブルコンテスト全国大会へ出場する本校合唱部が、橋本克也市長さんを訪ね、全国大会へ向けた抱負等について発表させていただきました。大会の様子が収録された公式DVDも視聴していただき、激励のお言葉を数多く頂戴しました。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 いよいよ、今週は、県立高校前期選抜、来週は、卒業証書授与式が予定されています。ご家庭におかれましても、引き続き感染予防対策を何卒よろしくお願いいたします。なお、新型コロナ感染等情報がありましたら、速やかにご連絡いただければ幸いです。

2月 如月(きさらぎ)  February

28日(月) ALT来校 

      合唱部こども音楽コンクール・声楽アンサンブルコンテスト

      全国大会出場報告 [須賀川市役所 市政経営会議室]     

      「チーム須二中」部活動自粛期間(〜3/11)  

3月 弥生(やよい)  March

 1日(火)進路指導校長面接 ALT・学校司書・心の教室指導員来校  

 2日(水)ALT・心の教室指導員来校 

 3日(木)県立高校前期選抜(〜5日) お弁当

      実力テスト(1・2年) ALT・学校司書来校

 4日(金)SC・ALT来校 3年愛校作業 修了認定会 お弁当

 5日(土)授業日 火の①②木③④水③④ 給食実施

 6日(日)

 7日(月)繰替休業日

0

笑う 開館20周年特別企画「養老館長特別展 虫で遊ぶ~養老館長の虫目線〜」

 今日から4月5日までムシテックワールドで、開館20周年特別企画「養老館長特別展 虫で遊ぶ~養老館長の虫目線〜」が始まりました。養老館長が80年にわたり虫と楽しく遊び、付き合ってきたユニークな目線で、虫の魅力に迫る内容になっていますので、お楽しみに!

ムシテックワールド

 

0

お知らせ 令和4年2月25日(金曜日)県民の皆様への知事メッセージが届きました。

令和4年2月25日(金曜日)県民の皆様への知事メッセージ
 はじめに、昨年末に県内初のオミクロン株による感染者が確認され、急速に感染が拡大する中にあっても、患者さんと真正面から向き合い、お一人お一人に寄り添った治療に御尽力されている医師の皆様を始め、医療従事者の皆様、感染症対策に携わる皆様に、改めて深く敬意と感謝の意を表します。
 また、感染拡大の防止に向けて、様々な場面で御協力を頂いている県民の皆様、事業者の皆様に心から感謝を申し上げます。

 全国においては、今週、1日当たりの新規陽性者数が、約1か月ぶりに(1/24以来)6万人を下回る日が確認されたものの、各地で横ばいの傾向が続いており、依然として過去最多の新規陽性者数が確認されている地域もあるなど、第6波収束への兆しが見えない状況にあります。
 本県においては、先週18日、県全域に対する「非常事態宣言」及び「まん延防止等重点措置」の実施を3月6日まで延長しました。
 直近1週間の新規陽性者数は、1日平均で約283人となっており、引き続き高い水準で推移していますが、県民の皆様、事業者の皆様の御理解と御協力により、徐々にその効果が表れ始め、1週間前(約361人)と比較すると、約0.79倍となっています。
 また、療養者数も、今週23日以降、3千人を下回るなど、県全体としては、減少傾向が続いています。
 一方で、依然として、学校や児童施設、高齢者施設などにおけるクラスターが相次いで発生していること、入院者に占める高齢者の割合が増加していることなどにより、医療提供体制の負荷を示す「病床使用率」は、レベル3の50%前後で推移しています。また、その他の各種指標においても、改善傾向が見られるものの、依然として高い水準で推移しており、決して楽観視できる状況ではありません。
 さらに、既に国において公表されているとおり、オミクロン株の「BA.2」系統が、本県においても確認されています。

 全体として、感染状況は落ち着きつつあるものの、まだ予断を許さない状況にあることを十分に認識し、今後の1週間は、療養者数を減少させ、医療提供が確実に行えるよう、感染者数の少ない状態が安定的に続くことが重要であります。
 引き続き、県民の皆様、事業所の皆様には御負担をお掛けしますが、各種取組に対して、御理解と御協力をお願いします。

 まず、県民の皆様へのお願いです。営業時間の短縮を要請した時間以降における、飲食店等の利用を自粛するようお願いします。
 また、不要不急の都道府県間の移動など、感染リスクの高い行動を控えるとともに、3密の回避、不織布マスクの着用など、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

 次に、飲食店等の皆様には、営業時間の短縮等に御協力願います。
 また、お店の感染防止対策の再確認と点検を徹底していただくとともに、同一グループ、同一テーブルでの会食については、5人以上とならないようお願いします。
 なお、営業時間短縮などの要請に御協力を頂いた飲食店等の皆様に対しては、協力金を支給いたします。

 次に飲食店以外の、多くの方が利用する施設の事業者の皆様には、入場者の整理誘導など、密集しないための対策をお願いします。

 次に、イベント等を開催する事業者の皆様には、イベント等の開催に当たって、業種別ガイドラインを遵守し、人数上限等に従った開催をお願いします。

 次に、全ての事業者の皆様にお願いします。テレワークやオンライン会議の活用などにより、人と人との接触機会を低減するとともに、事業継続計画(BCP)の再確認や策定をお願いします。
 なお、飲食店以外の事業者で、飲食店等の時短営業や新型コロナウイルスの拡大・長期化の影響により、売上げが減少した中小法人及び個人事業者等に対しても、一時金を支給します。

 次に、大学や専門学校等の皆様には、感染防止対策が徹底できないサークル活動や大人数での懇親会などを控えていただくよう、学生に対する注意喚起の徹底をお願いします。

 次に、小・中・高等学校の皆様には、感染リスクの高い学習活動や他校との合同練習、練習試合の停止など、感染拡大防止対策の徹底をお願いします。

 次に、医療機関、高齢者・障がい者施設、児童施設の皆様には、感染防止対策に見落としがないか、再度、確認をお願いします。

 重症化のリスクが高い高齢者への感染は、病床使用率や重症者用病床の使用率など、県全体の医療提供体制に大きい負荷がかかるというだけでなく、感染に伴って持病が悪化するなど、長期療養、長期入院につながる恐れがあり、御本人や御家族、高齢者施設の事業者の皆様にとって、非常に気を遣われていることと思います。
 まずは、高齢者御自身が、混雑する場所や感染リスクの高い場所への外出を控えていただくともに、日頃から体調管理に気を付けてくださいますようお願いします。
 また、御家族におかれては、家族内感染を防ぐため、皆様で感染防止対策を徹底していただき、感染リスクの高い行動は控えてください。
 そして、高齢者施設等の事業者の皆様におかれては、施設内感染を防止するため、職員だけでなく、その御家族を含めた体調管理など、施設内へウイルスを持ち込まないよう、引き続き、感染防止対策の徹底をお願いします。
 高齢の方への感染、そして高齢者施設等におけるクラスター発生防止に向け、御自身、御家族、周囲の方々総ぐるみで、引き続き御協力をお願いします。

 県全域を対象とした「非常事態宣言」及び「まん延防止等重点措置」を適用してから4週間近くが経過をいたしましたが、これまでの厳しい感染状況にも、少しずつ改善傾向が見られ始めています。
 ここで気を緩めることなく、県民の皆様と危機意識を共有し、全県一丸となって、一日でも早く第6波を収束させ、日常生活を取り戻し、社会・経済活動を再開できるようにしたいと考えています。
 引き続き、県民の皆様、事業者の皆様には御苦労をお掛けしますが、御理解と御協力をお願いします。

0

お知らせ 「春の全国火災予防運動」Coming soon!

間もなく令和4年の「春の全国火災予防運動」が実施されます!
 この運動は、3月1日(火)から3月7日(月)までの7日間を実施期間とし、火災が発生しやすい時季を迎えるにあたり、火災予防思想の一層の普及を図り、もって火災の発生を防止し、高齢者等を中心とする死者の発生を減少させるとともに、財産の損失を防ぐことを目的とするものです。ご家庭のお声かけもよろしくお願いします。

0

情報処理・パソコン オンライン校長会議を実施しました。

 福島県非常事態宣言、福島県まん延防止等重点措置が、来月6日まで延長されたことを受け、対面方式の会議を変更し、岩瀬地区の小・中学校・義務教育学校の校長室をオンラインで結び行いました。新型コロナ感染予防対策をはじめ、各学校の運営状況や課題解決に向けた取り組み等について、情報交換を行いました。

0

家庭科・調理 お弁当のお知らせ

 今日は、気温の低い一日になりそうですね。

 来週3月3日(木)~4日(金)は、お弁当となります。5日(土)は、給食があります。なお、7日(月)は、繰り替え休業日となりますのでよろしくお願いします。

 

0

お知らせ 令和4年度福島県立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応について (令和4年2月18日 改訂版)

 令和4年度福島県立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応について(令和4年2月18日 改訂版)が福島県教育委員会より発表されました。

受験生の皆さんへのお願い
(1)受験生は試験日の7日前から、朝などに体温測定を行い、体調変化の有無の確認をしてください。
(2)試験日の2週間前から、発熱・咳等の症状が継続している受験生は、あらかじめ医療機関で受診してください。
(3)試験当日はマスク着用、手指消毒の徹底等、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対応をお願いします。(着用するマスクは、不織布のものを推奨します。)

令和4年度福島県立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応について (令和4年2月18日 改訂版)

0

にっこり 「チーム須二中」部活動自粛期間(〜3/11)本格実施!

 3年生の県立高校入試や卒業証書授与式に向けて、今日から3月11日まで、新型コロナ感染予防対策の一環として、部活動の自粛期間となります。今回の対応の意味をよく考えた行動をよろしくお願いします。校外のクラブチーム等で活動している人達も十分気をつけてください。また、これまで同様、体調が思わしくない時は、無理をして登校しないようにしてください。全校生で協力して年度末のコロナ禍を乗り切りましょう。ご家庭のご支援も何卒よろしくお願いします。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 依然として県内全域で感染が広がっていることや、福島県と関わりの深い首都圏や隣接県の一部でも「まん延防止等重点措置」の期間が延長されたことを受け、福島県も、現在発出している「非常事態宣言」及び「まん延防止等重点措置」の県全域での実施を3月6日まで延長することとなりました。ご家庭におかれましても、引き続き感染予防対策を何卒よろしくお願いいたします。

2月 如月(きさらぎ)  February

21日(月)進路指導校長面接 ALT来校 

      「チーム須二中」部活動自粛期間(〜3/11)     

22日(火)学校司書・ALT・心の教室指導員来校  

23日(水)天皇誕生日 

24日(木)学校司書来校

25日(金)SC来校 賞状伝達式

26日(土)

27日(日)

0

令和4年2月18日(金曜日)県民の皆様への知事メッセージが届きました。

令和4年2月18日(金曜日)県民の皆様への知事メッセージ
 全国においては、今週も、1日当たりの新規陽性者数が9万人を超える日が確認され、各地でも、新規陽性者数の過去最多の更新や高止まりの傾向が続くなど、いまだ第6波の収束の見通しが立たない状況です。
 本県においては、先月30日、県全域に「非常事態宣言」を発出するとともに、「まん延防止等重点措置」の区域を県全域に拡大してから、3週間近く経過しました。県民の皆様、事業者の皆様の御理解と御協力により、新規陽性者の数には、減少傾向が見られ始めてきましたが、今週に入ってからも、1日平均で約370人もの新規陽性者がいまだに確認されています。特に、都市部のみならず、これまで感染者が少なかった町や村においても、多くの感染者が確認されるなど、県内全域へ感染が広がっている状況が続いています。
 また、学校や児童施設、さらに、高齢者施設や病院などにおけるクラスターの発生が相次ぎ、今月はわずか半月余りで、過去最多であった先月の1か月間(49件)を超える、66件のクラスターが確認されています。
 これに伴い、中等症や基礎疾患のある方などの入院が増加し、医療提供体制の負荷を示す「病床使用率」が、レベル3に達するなど、感染状況を示す各種指標は、依然として高い水準で推移しており、この状況が継続した場合には、医療提供体制が危機的状況に陥るとともに、社会機能の維持も困難となる恐れがあります。
 加えて、本県との関わりが強い、首都圏や隣接県の一部でも、先週、「まん延防止等重点措置」の期間が延長されるなど、本県を取り巻く環境は、予断を許さない状況が続いています。
 こうした状況を踏まえ、県としては、今週15日、国に対し「まん延防止等重点措置」の期間延長を要請しました。
 そして本日、政府は、先ほど開催された政府対策本部会議において、現在、「まん延防止等重点措置」を適用している36都道府県のうち、本県など17道府県に対する重点措置を3月6日まで延長することを決定しました。
 この決定を受け、現在、発出している「非常事態宣言」及び「まん延防止等重点措置」の県全域での実施を3月6日まで延長することといたします。
 この期間で、新規陽性者の数を抑え、療養者数全体を十分に減少させることが、非常に重要であります。引き続き、御負担をお掛けしますが、改めて「まん延防止等重点措置」の取組に御理解、御協力をお願いします。

 まず、県民の皆様へのお願いです。営業時間の短縮を要請した時間以降における、飲食店等の利用を自粛するようお願いします。
 また、不要不急の都道府県間の移動など、感染リスクの高い行動を控えるとともに、3密の回避、不織布マスクの着用など、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

 次に、飲食店等の皆様には、営業時間の短縮等に御協力をお願いします。
 また、お店の感染防止対策の再確認と点検を徹底していただくとともに、同一グループ、同一テーブルでの会食については、5人以上とならないようお願いします。
 なお、営業時間短縮などの要請に御協力を頂いた飲食店等の皆様に対しては、協力金を支給いたします。

 次に飲食店以外の、多くの方が利用する施設の事業者の皆様には、入場者の整理誘導など、密集しないための対策をお願いします。

 次に、イベント等を開催する事業者の皆様には、イベント等の開催に当たって、業種別ガイドラインを遵守し、人数上限等に従った開催をお願いします。

 次に、全ての事業者の皆様にお願いします。テレワークやオンライン会議の活用などにより、人と人との接触機会を低減するとともに、事業継続計画の再確認や策定をお願いします。
 なお、飲食店以外の事業者で、飲食店等の時短営業や新型コロナウイルスの拡大・長期化の影響により、売上げが減少した中小法人及び個人事業者等に対しても、一時金を支給します。

 次に、大学や専門学校等の皆様には、感染防止対策が徹底できないサークル活動や大人数での懇親会などを控えていただくよう、学生に対する注意喚起の徹底をお願いします。

 次に、小・中・高等学校の皆様には、感染リスクの高い学習活動や他校との合同練習、練習試合の停止など、感染拡大防止対策の徹底をお願いします。

 次に、医療機関、高齢者・障がい者施設、児童施設の皆様には、感染防止対策に見落としがないか、再度、確認をお願いします。

 感染力の強いオミクロン株による第6波は、学校や児童施設などにおけるクラスターを始めとした、子どもたちの感染が非常に多く確認されています。
 子どもへの感染が多い理由として、お子さんの年齢や状況によっては、徹底した感染防止対策が困難な場合があること、保育所、幼稚園、学校など、集団で生活していることから、どうしても密になりやすいことなどが考えられます。
 小さなお子さんや、事情があってマスクの着用等が難しいような場合でも、人と人との距離を取り、こまめな換気をするなど、複合的に対策をしていただくようお願いします。併せて、感染リスクの高い学習活動等の延期・中止など、引き続き、感染防止対策の徹底をお願いいたします。
 子ども関連のクラスターの発生割合が増えておりますが、一方で、職場や会合などによる感染やクラスターの発生は、ある程度抑えられています。これは、大人の皆様が、職場内の感染防止対策を始め、テレワークやローテーション勤務の実践、また、まん延防止等重点措置により会食などの機会を低減していただいていることによる効果と考えられます。
 子どもたちを感染から守るためにも、引き続き、基本的な感染防止対策の徹底及びまん延防止等重点措置のよく守るをお願いいたします。

 県全域を対象とした「非常事態宣言」及び「まん延防止等重点措置」の期間を延長せざるを得ないという、極めて厳しい状況が続きますが、県民の皆様と危機意識を共有し、全県一丸となって、一日も早く乗り越えていきたいと考えておりますので、引き続き、御理解、御協力をお願いします。

0

新型コロナ感染防止の協力のお願い~須賀川市教育委員会~

 須賀川市教育委員会よりお知らせが届きました。ノパメールでも配信されています。

 保護者の皆様には、日頃より学校における新型コロナウイルス感染防止策への協力に感謝申し上げます。
 さて、県内全域に適用されている「まん延防止等重点措置」が延長されたことから、本市においても、適用期間中は、引き続き感染リスクの高い教育活動を停止するなど感染対策を強化いたします。
 つきましては、各学校での感染拡大防止と円滑な教育活動の推進のために、以下の点について特段のご配慮とご協力をお願いいたします。
○ お子さんの陽性が判明した際には速やかに学校へご連絡ください。
○ 発熱等の症状がある場合や濃厚接触者に特定された場合は、登校させず十分な健康観察を行ってください。(適用期間は同居家族についても同様の対応をお願いいたします)

0