あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

須賀川二中の『今』をお伝えします!

お祝い 第74回卒業証書授与式

 卒業生、保護者の皆様、本日は、誠におめでとうございました。制約のある中での卒業証書授与式となりましたが、できる限りの工夫を加えて214名の卒業生の皆さんの門出をお祝いしました。年度末の大変お忙しい中、森合義衛教育長様はじめ来賓の方々にも来校いただき感謝申し上げます。卒業生の皆さんの今後のご活躍をお祈りしております。

0

にっこり 2022年3月11日 のメッセージが届きました。

 東日本大震災の発災から11年が経過しました。1000年に一度と言われる大地震を潜り抜けた大切な命をこれからも大切にしていくことを繰り返し指導して参ります。

 福島県知事から2022年3月11日 のメッセージが届きましたのでお知らせします。

「3.11ふくしま追悼復興祈念行事」における知事メッセージ

0

花丸 須賀川市立第二中学校同窓会入会式

 須賀川市立第二中学校の同窓会入会式に際し、年度末の何かとご多用な中、野村重忠同窓会会長様に来校いただき、同窓会入会を認めていただきました。今年度の卒業生214名の皆さんが加わると、創立以来の本校の同窓生は18,691名になります。世代を超えた同窓会の先輩方の背中を一生懸命追いかけながら、皆さんにも、是非「後輩達から、あの先輩のようになりたい」と思われる素敵な自分を追い続けてください。

0

笑う 日本ジュニア数学オリンピック 受賞市長報告 【数学オリンピック銀賞】

 橋本克也市長さんを訪ね、本校3年 岩井 翔太君の今回の受賞と全国大会へ向けた抱負等について報告させていただきました。岩井君は、先月2月11日に行われた日本ジュニア数学オリンピック(JJMO)本選で、全国の成績上位5人に入る銀賞に選ばれました。
 日本ジュニア数学オリンピックは、中学生を対象とした若い世代の数学的な才能の発掘・育成を目指すもので、今年1月10日に予選が約2500名の参加者のもとオンラインで実施され、予選を突破した約140名が本選に挑んだそうです。
 今後、日本代表選手候補として今月19日から4日間にわたる代表選考合宿に参加し、高校生らの日本数学オリンピック上位者とともに国際数学オリンピック日本代表選手候補選抜試験を受け、上位6人に入ると日本代表として7月にノルウェー オスロで開催される予定の第63回世界大会の出場権を得ることになります。
 本選で出題された問題をご覧いただきながら、激励のお言葉を数多く頂戴しました。

0