あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

須賀川二中の『今』をお伝えします!

お知らせ スクールカウンセラー勤務日のお知らせ

 スクールカウンセラーとは、学校全体の相談機能の充実を図り、生徒の健全育成を推進するために配置される心理の専門家です。本校には、臨床経験の豊富なカウンセラーが勤務しており、学校の組織的な対応と教育相談体制の充実を図っています。生徒はもちろんですが、保護者の方々の子育て上の相談等も受け付けていますので、相談を希望される場合は、直接学校までお問い合わせください。

0248-75-2910 教頭まで

【3月の勤務日】

 4日(金)※今年度最終日

0

くつ箱納品完了 パソコン部ロボコン班

 以前から,放送部より,大会が一段落したら,放送室入り口に設置してあるくつ入れを製作してほしいと要望がありました。今までは,コピー用紙の空き箱を重ねて靴箱にしていました。

  パソコン部ロボコン班は,以前にも職員室前のかごを置く棚を設計製作し,丈夫で使いやすいと好評を得ています。

  早速具体的な要望を聞き,情報を集め,みんなでアイデアを出し合いました。その結果,

・材料は技術室にある木材を使う。

・くつは2足ずつ3段で計6足置けるようにする。

・棚に角度をつけ,靴を置きやすく,ごみがたまらないようにする。

・キャスターをつけ移動可能にする。

を決定し,製作に入りました。

 

 製作に参加したパソコン部ロボコン班一人一人のサインを作品の裏に書きました。

 製作は約1週間で完了し,無事放送部に納品しました。

 放送部部長から,感謝状をいただきました。ありがとうございました。

   

 パソコン部ロボコン班は,これからも,みんなの力になれるように活動していきます。

0

笑う こども音楽コンクール・声楽アンサンブルコンテスト全国大会出場市長報告 

 第69回こども音楽コンクール文部科学大臣賞選考会で中学校合唱部門 第3位入賞の報告と来月18日に福島市のふくしん夢の音楽堂で開催される第15回声楽アンサンブルコンテスト全国大会へ出場する本校合唱部が、橋本克也市長さんを訪ね、全国大会へ向けた抱負等について発表させていただきました。大会の様子が収録された公式DVDも視聴していただき、激励のお言葉を数多く頂戴しました。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 いよいよ、今週は、県立高校前期選抜、来週は、卒業証書授与式が予定されています。ご家庭におかれましても、引き続き感染予防対策を何卒よろしくお願いいたします。なお、新型コロナ感染等情報がありましたら、速やかにご連絡いただければ幸いです。

2月 如月(きさらぎ)  February

28日(月) ALT来校 

      合唱部こども音楽コンクール・声楽アンサンブルコンテスト

      全国大会出場報告 [須賀川市役所 市政経営会議室]     

      「チーム須二中」部活動自粛期間(〜3/11)  

3月 弥生(やよい)  March

 1日(火)進路指導校長面接 ALT・学校司書・心の教室指導員来校  

 2日(水)ALT・心の教室指導員来校 

 3日(木)県立高校前期選抜(〜5日) お弁当

      実力テスト(1・2年) ALT・学校司書来校

 4日(金)SC・ALT来校 3年愛校作業 修了認定会 お弁当

 5日(土)授業日 火の①②木③④水③④ 給食実施

 6日(日)

 7日(月)繰替休業日

0

笑う 開館20周年特別企画「養老館長特別展 虫で遊ぶ~養老館長の虫目線〜」

 今日から4月5日までムシテックワールドで、開館20周年特別企画「養老館長特別展 虫で遊ぶ~養老館長の虫目線〜」が始まりました。養老館長が80年にわたり虫と楽しく遊び、付き合ってきたユニークな目線で、虫の魅力に迫る内容になっていますので、お楽しみに!

ムシテックワールド

 

0