あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

須賀川二中の『今』をお伝えします!

お知らせ 夏季休業第33日~第2学期まで3日~

 隣接している郡山市もまん延等防止重点措置の対象となりました。デルタ株の感染力の高さが心配されるところですが、第2学期の始業式に向けて、あらためて体調管理をよろしくお願いします。風邪の症状がある場合(ご家族を含む)は、無理をして登校せず、医療機関の受診をお願いします。

※NHKホームページより

 厚生労働省が公表している「新型コロナウイルス感染症の国内発生動向」の速報値によりますと、8月17日までの1週間に全国で感染が確認された人のうち20歳未満の数は2万2960人に上っています。

 およそ1か月前の7月20日までの1週間の3450人と比べて6倍余りに増えています。

0

お知らせ 夏季休業第32日~第2学期まで4日~

令和3年8月20日(金曜日)県民の皆様への知事メッセージが届きました。
 全国においては、昨日、1日当たりの新規感染者数が2万5千人を超え、過去最多を記録したほか、各都道府県単位で見ても、連日過去最多を更新したとの報告がなされるなど、急速なスピードで感染拡大が広がっています。
 政府においては、感染力が強いデルタ株が猛威をふるっていることから、13都府県に対し緊急事態宣言を発出するとともに、16道県にまん延防止等重点措置を適用し、その期限を9月12日までとしたところです。
 本県においても、8月11日に新規感染者数が過去最高となる230人を記録して以降、連日のように100人前後の新規感染者が確認されており、感染拡大に歯止めがかからない状況にあります。
 これにより、「病床使用率」、「人口10万人当たりの療養者数」及び「人口10万人当たりの1週間の新規陽性者数」はステージ4、「入院率」、「重症者の病床使用率」及び「PCR陽性率」がステージ3の水準になるなど、感染状況を示す各種指標は依然として悪化しており、医療提供体制の危機的な状況が続いております。

 こうした状況を踏まえ、県では、全県を対象に「福島県非常事態宣言」を発出し、「外出自粛」及び「酒類を提供する飲食店等の営業時間短縮」を要請するととともに、いわき市に対しては、「まん延防止等重点措置」を実施し、その措置期間を今月31日から9月12日まで延長することを決定したところです。

 そして今回、新たに郡山市を「まん延防止等重点措置区域」に追加することとしました。
 郡山市においては、今週になって新規感染者が連日20人を超える日が確認されるなど、大変危惧していたところ、本日、郡山市長から県に対し、市内の感染拡大を早期に食い止めるため、「まん延防止等重点措置」を適用してほしいとの要請があり、県といたしましても、これ以上の感染拡大を何としても防ぐため、郡山市を追加するとの決断に至りました。
 郡山市の適用期間は、8月23日から9月12日までといたします。 
 なお、こうした「まん延防止等重点措置」の適用地域を除く、県独自の集中対策の期間及び区域については、今後の感染状況を見極めた上で、来週の本部員会議で正式に決定したいと考えています。

 県民の皆様に改めてお願いします。
 いわき市、郡山市においては、夜8時以降の飲食店等の利用は控えてください。
 さらに、いわき市・郡山市の皆様に強くお願いします。混雑している場所への外出は厳に控えてください。 

 また、全ての県民の皆様へのお願いです。
 不要不急の外出は自粛し、旅行・帰省等、特に県境を越えるものについては、原則中止してください。
 路上や公園での集団飲食・飲酒など、感染リスクの高い行動は控えてください。

 次に、飲食店等の皆様へのお願いです。
 いわき市の飲食店等については、午後8時から翌日午前5時までの営業自粛とともに、酒類の提供を終日自粛していただくようお願いします。
 さらに、郡山市の飲食店等においても、8月23日以降、同様の取組をお願いします。
 また、いわき市や郡山市を除く県全域において、酒類の提供や接待を伴う飲食店等の皆様に対し、引き続き、午後8時から翌日午前5時までの営業自粛をお願いします。

 次に、いわき市、郡山市における、大規模な集客施設など飲食店以外の事業者の皆様には、営業時間を午後8時までとするようお願いします。
 また、大規模な商業施設や百貨店の地下の食品売り場等における管理者の皆様には、入場者が密集しないよう、入場者の整理・誘導を始め、入場者の人数管理や人数制限等の対策を実施するようお願いします。
 なお、いわき市、郡山市における「まん延防止等重点措置」に伴い、営業時間の短縮要請に御協力いただいた対象施設の事業者の皆様に対し、協力金を支給いたします。

 次に、イベント等を開催する事業者の皆様におかれては、業種別ガイドラインを遵守し、感染防止対策の徹底をお願いします。

 次に、全ての事業者の皆様におかれては、職場内の感染防止対策を改めて徹底するとともに、人と人との接触機会の低減、外出機会の低減に御協力ください。

 次に、大学、専門学校の管理者の皆様におかれては、感染防止対策が徹底できないサークル活動や大人数での懇親会などを控えるよう、学生への注意喚起の徹底をお願いします。

 次に、小・中・高等学校の管理者の皆様におかれては、感染リスクの高い学習活動や宿泊を伴う学校行事等の停止、他校との合同練習や練習試合の中止など、感染拡大防止の徹底をお願いします。

 次に、医療機関、高齢者施設等の管理者の皆様におかれては、感染防止対策に見落としがないか、再度、御確認をお願いします。

 今、本県の感染状況は極めて深刻な状況にあります。また、北関東3県には「緊急事態宣言」が発出され、宮城県も「まん延防止等重点措置」の適用を受けるなど、本県を取り巻く環境もより厳しさを増しています。
 今、福島県、そして日本全国が、第5波の真っ只中にあります。第5波というのは、デルタ株の猛威との戦いです。このデルタ株の猛威に打ち勝つために大切なことは、お一人お一人の危機意識、そして感染対策の実行です。

 残念ながら、いわき市に次いで郡山市もまん延等防止重点措置の対象となります。
 福島県において、これ以上対象地域を増やさないためにも、まず、いわき市、郡山市においては、まん延等防止重点措置を徹底し、そして県全域においては、県独自の集中対策を確実に実行して急激な感染拡大を抑止、止めていくことが何よりも重要です。

 県民の皆様と力を合わせて、この難局を何としても乗り切っていきたいと思います。
 皆様の御理解と御協力を重ねてお願いいたします。

0

にっこり 夏季休業第31日~第2学期まで5日~

 令和3年度岩瀬地区小・中学校音楽祭(第1部合唱)

 昨日、tetteで行われた岩瀬地区小・中学校音楽祭(第1部合唱)に際しましては、無観客の実施にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。さて、結果につきましては、下記のとおりとなりましたのでお知らせいたします。

【中学校の部】

 金賞 須賀川市立第二中学校 (県大会出場)     

※ 県大会について

第88回NHK全国学校音楽コンクール福島県コンクール(小・中学校の部)

 9月3日(金) 【会場】白河文化交流館コミネス

 

0

夏季休業第30日~第2学期まで6日~

 令和3年8月18日(水曜日)県民の皆様への知事メッセージが届きました。
 全国においては、1日当たりの新規感染者数が初めて2万人を超え、各地域においても、連日過去最多を更新するなど、未だかつてないペースで感染拡大が広がっており、日本全国が、正に「第5波」の真っ只中にあります。

 感染力が強いデルタ株が猛威をふるい、感染の急拡大が続いていることから、政府は、昨日(8月17日)、これまでの6都府県の緊急事態宣言地域に、茨城、栃木、群馬、静岡、京都、兵庫、福岡の7府県を追加するとともに、まん延防止等重点措置地域に、新たに10県を追加し、期間については、いずれも8月20日から9月12日までとされました。また、これに合わせて、8月31日までとなっている6都府県の緊急事態宣言と、本県を含む6道県の重点措置の期限も9月12日に延長されたところです。

 本県においては、8月11日に新規感染者数が230人と過去最多を記録し、連日のように100人前後の新規感染者が確認されるなど、8月の累計感染者数は、既に1,700人を超え、月別で最も多かった5月の約2.5倍のペースで感染が拡大しています。

 これにより、「病床使用率」、「人口10万人当たりの療養者数」及び「人口10万人当たりの1週間の新規陽性者数」はステージ4、「入院率」、「重症者の病床使用率」及び「PCR陽性率」がステージ3の水準になるなど、感染状況を示す各種指標は悪化の一途をたどっています。

 特に「病床使用率」については、極めて深刻な状況にあることから、即応病床を増床し、入院体制の強化を図ったところです。しかし、未だステージ4の状況が続いており、8月11日以降は「入院率」も40%を切るなど、医療提供体制の危機的な状況が続いています。

 こうした状況を踏まえ、県では、非常事態宣言を発出し、8月8日から8月31日までの間、いわき市における「まん延防止等重点措置」を実施するとともに、全県を対象に「外出自粛」及び「酒類を提供する飲食店等の営業時間短縮」を要請しているところです。これを昨日の政府本部会議の決定を踏まえ、いわき市に対して講じている「まん延防止等重点措置」の内容を改定し、8月20日から適用するとともに、期間は9月12日までといたします。

 なお、いわき市を除く「まん延防止等重点措置」及び県独自の集中対策の期間及び区域については、今後の感染状況を見極めた上で、来週の本部員会議で正式に決定したいと考えています。

 そこで、県民の皆様への改めてのお願いです。
 まず、いわき市においては、夜8時以降の飲食店等の利用は控えてください。
 さらに、今回、いわき市における重点措置に新たに追加する内容として、いわき市の皆様に強くお願いします。混雑している場所等への外出を厳に控えてください。 
 また、県内全域において、不要不急の外出は自粛していただくとともに、旅行・帰省等、特に県境を越えるものについては、原則中止してください。
 路上や公園といった屋外における集団での飲食・飲酒など、感染リスクの高い行動は控えてください。
 「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手指消毒」など基本的な感染対策を、改めて徹底するようお願いします。 

 次に、飲食店等の皆様へのお願いです。
 いわき市の飲食店等については、午後8時から翌日午前5時までの営業自粛とともに、酒類の提供を終日自粛していただくようお願いいたします。
 また、いわき市以外の県全域において、酒類の提供や接待を伴う飲食店等の皆様に対し、午後8時から翌日午前5時までの営業自粛をお願いします。
 次に、いわき市における、大規模な集客施設など飲食店以外の事業者の皆様には、営業時間を午後8時までとするようお願いします。
 また、店舗や施設における感染防止対策の徹底をお願いします。
 さらに、今回、いわき市における重点措置に新たに追加する内容です。
 大規模な商業施設の管理者等の皆様には、入場者が密集しないよう、入場者の整理・誘導、また、入場者の人数管理や人数制限等の対策を実施するようお願いします。
 なお、今回のいわき市における「まん延防止等重点措置」の延長に伴い、営業時間の短縮要請に御協力いただいた対象施設の事業者の皆様に対し、協力金を支給いたします。

 次に、イベント等を開催する事業者の皆様へのお願いです。
 イベント等の開催に当たっては、業種別ガイドラインを遵守し、感染防止対策の徹底をお願いします。
 また、広域の移動を伴うイベント等を開催する場合は、事前に県に相談してください。

 次に、全ての事業者の皆様へのお願いです。
 職場内の感染防止対策を改めて徹底してください。
 また、テレワーク、オンライン会議などによる人と人との接触機会の低減、出張や会議等を減らすなど外出機会の低減に御協力ください。

 次に、大学や学校等へのお願いです。
 大学、専門学校の管理者の皆様におかれましては、感染防止対策が徹底できないサークル活動や大人数での懇親会などを控えるよう、学生への注意喚起の徹底をお願いします。

 次に、小・中・高等学校の皆様へのお願いです。
 小・中・高等学校の管理者の皆様におかれましては、感染リスクの高い学習活動や宿泊を伴う学校行事等の停止、他校との合同練習や練習試合の中止など、感染拡大防止の徹底をお願いします。

 次に、医療機関、高齢者施設等の管理者の皆様におかれましては、感染防止対策に見落としがないか、再度、御確認をお願いします。

 今、本県の感染状況は極めて深刻な状況にあります。

 新規感染者数や病床数の逼迫率など、さまざまな数値がありますが、その背景には、一人一人の患者さんがおられる、それに懸命に対応されている医療従事者の方がおられる、さらに濃厚接触となった御家族や職場の方がおられる。こういった点について、県民の皆様一人一人が思いを一つにしていただきたいと思います。

 また、我々を取り囲む環境が、より厳しい状況になっています。それが近県の状況です。

 つい先日まで緊急事態宣言は首都圏でした。その首都圏の影響を本県も受け続けてきましたが、いよいよ北関東の3県が緊急事態宣言に追加され、さらに宮城県もまん延防止等重点措置の適用県になりました。まさに福島県を取り巻く地域が同じように厳しい状況であり、本県においては、地理的にみてもこれからも影響を受けることになります。

 こういう状況にあって、県民の皆様、事業者の皆様、お願いしたいことは、いわき市においては、まん延防止等重点措置を、全県的には、県独自の集中対策を徹底して守っていただきたい。このことによって、感染の急拡大は、必ず抑えることができます。

 本来であれば、まん延防止等重点措置も県の集中対策も今月いっぱいが期限でありましたが、いわき市においては既に来月12日までお願いをせざる得ない状況にあります。

 何とか、他の地域については、今月いっぱいで終えることができるようにするためにも、まん延防止等重点措置、県の集中対策にぜひ理解をしたうえで、積極的に取り組んでいただき、そのことが福島県にとって極めて重要であることを改めて県民の皆様へお伝えしたいと思います。

 

0

夏季休業第27日~第2学期まで9日~

 明日17日(火)から部活動が再開するところも多いかと思いますが、以下のことについてよろしくお願いします。

(1)新型インフルエンザ感染症予防のための事前の体調チェックを必ず行ってください。風邪の症状がある場合(ご家族を含め)は、無理をせず練習を休んでください。

(2)水分補給用の水筒の準備を忘れずにお願いします。

(3)交通事故に十分注意して練習場所へ移動してください。

0

夏季休業第23日~第2学期まで13日~

市長メッセージ「お盆期間重点対策について」(令和3年8月11日)



 市民の皆さんには、日頃から新型コロナウイルス感染症の感染予防対策に取り組んでいただき、誠にありがとうございます。
 また、命を守るため、そして地域医療を守るため、最前線でご努力いただいている医療関係者の皆さんをはじめ、介護・福祉施設等に従事する皆さんに、心より感謝いたします。

 新型コロナウイルス感染症は、7月下旬以降、近隣市町村でクラスターが発生するなど感染者が増加し、病床使用率の上昇など、医療提供体制のひっ迫が深刻となっています。
 本市でも感染者が増加しており、これまでに経験したことのないスピードで感染拡大が進んでいます。

 これからお盆を迎えますが、人の流れが増え、さらなる感染拡大が懸念されます。
 そのため、「お盆期間重点対策」として、マスク着用や手指消毒などの基本的な感染防止対策を継続するとともに、感染力の強いデルタ株への置き換わりが進んでいることを踏まえ、取り組みの徹底をお願いします。

1 親戚同士の集まりや同窓会など、普段会わない人との宴席や会合での飲食は控えてください。

2 屋外での活動でもクラスターが発生した事例があります。バーベキューやスポーツ活動なども感染のリスクが高いため控えてください。
 また、ワクチン接種につきましては、希望する高齢者への接種は7月で終了し、現在は、基礎疾患を有する方と55歳から64歳までの方の接種を進めており、予約状況を踏まえて、順次対象者を拡大していきます。
 今後は、対象者全員に対し、8月から9月にかけて接種券を配布する予定です。

 市民の皆さん、一人ひとりの行動が、今後の感染状況を大きく左右します。
 自分自身と大切な人の命を守るため、感染予防対策へのご協力をよろしくお願いします。

 

0

夏季休業第22日~第2学期まで14日~

 県内・市内での陽性者の確認が発表されています。新型コロナウイルス感染症につきましては、未だ感染の封じ込めが難しい状況にありますが、本校においても、より一層の注意喚起を行うとともに、引き続き可能な限りの感染防止策を講じながら、子どもたちの学びを保障できるよう教育活動を実施していくこととしております。
 これらの対応等への備えを円滑に行うため、陽性が判明した場合の他、下記の場合においても学校への情報提供についてご協力をお願いいたします。

【お子様または同居のご家族に次の事案が起こりましたらご連絡ください】

(1)県中保健所より濃厚接触者に特定された場合

(2)濃厚接触者に特定されていないが、接触者としてPCR検査を受ける場合

(3)発熱等の風邪の症状によりPCR検査を受ける場合

※風邪の症状がある場合(ご家族を含む)は、無理をしないで静養してください。(軽い風邪だと思っていたら新型コロナ感染だったという事例が市内でも増えているそうです。)

※8月12日(木)~16日(月)は学校閉庁日となります。(機械警備)この期間中に緊急を要する連絡がある場合は、本日ノパメールでお知らせした連絡先へお願いします。

0

笑う 夏季休業第21日~第2学期まで15日~

  2種目入賞!

 福島県代表として頑張りました。~第53回東北中学校水泳競技大会~

 宮城県利府町のセントラルスポーツ宮城G21プールにおいて開催されている東北中学校水泳競技大会で本校の特設水泳部の3年女子生徒が100M平泳ぎ7位、200M平泳ぎ8位に入賞することができました。

0

体育・スポーツ 夏季休業第20日~第2学期まで16日~

 本日9日(月)に開幕する予定だった第103回全国高等学校野球選手権大会は、台風の影響で順延となりましたが、今後、各都道府県代表計49校の熱戦が楽しみですね。本県代表の日本大学東北高等学校野球部には、本校卒業生が、主将、記録員としてベンチ入りメンバーとして活躍が期待されています。力の限り戦い抜いてきてください。後輩達も応援しています。

0

夏季休業第18日~第2学期まで18日~

 いざ、秋田へ!

 特設陸上競技部の皆さんが、今日から始まる東北中学校陸上競技大会(秋田県立中央公園県営陸上競技場)に向けて、出発しました。新型コロナウイルス感染症予防を徹底しながら、福島県代表として、これまでの練習の成果を精一杯発揮してきてください。

0

お知らせ 今後の部活動について

 国が「まん延防止等重点措置」の適用地域に本県を加えることを正式に決定しました。いわき市については、重点措置が実施されますが、県全域に「非常事態宣言」が発令されたことを受け、対外的な練習試合、合同練習会は停止します。8日以降の活動場所等に変更がある場合は、各部のノパメールでお知らせします。

0

夏季休業第17日~第2学期まで19日~

令和3年8月5日(木曜日)県民の皆様への知事メッセージが届きました。
 本日、全国の新規感染者数が1万5千人を超えて過去最高を記録し、東京都においても、新規感染者数が過去最高の5042人を数えたほか、全国各地においても過去最多を更新するなど、これまでにないペースで感染が広がっています。

 本県においても、8月2日の感染者数が114名と初めて3桁となり、昨日も106名が確認されました。「直近1週間における人口10万人当たりの新規陽性者数」、「人口10万人当たりの療養者数」及び「病床使用率」はステージ4、「重症者の病床使用率」及び「PCR陽性率」がステージ3の水準になるなど、感染状況を示す各種指標は悪化の一途をたどっております。特に「病床使用率」については8割に近づき、受入余地もほとんど無くなるなど、医療提供体制は極めて深刻な状況にあります。
 こうした危機的な状況を踏まえ、急激な感染拡大に歯止めをかけ医療提供体制の崩壊を防ぐため、「福島県(新型コロナウイルス感染症)非常事態宣言」を発令いたします。
 中でも、いわき市については、国に対し、「まん延防止等重点措置」の適用を要請しておりましたが、本日、政府の基本的対処方針分科会で審議され、先程開催された政府の対策本部員会議において、正式に決定されました。
 これを受け、県では、8月8日から8月31日までの間、いわき市における「まん延防止等重点措置」を実施するとともに、現在、福島・郡山・いわきの3市を対象として要請している、「外出自粛」及び「酒類を提供する飲食店等の営業時間短縮」を、全県に拡大します。

 そこで、県民の皆様へのお願いです。
 まず、いわき市においては、夜8時以降の飲食店等の利用は控えてください。
 また、県内全域において、不要不急の外出は自粛していただくとともに、都道府県をまたぐ旅行・帰省等は原則中止してください。
 路上や公園といった屋外における集団での飲食・飲酒など、感染リスクの高い行動は控えるようお願いします。
 「人と人との距離の確保」「手指消毒」など基本的な感染対策を、改めて徹底するようお願いします。

 次に、飲食店等の皆様へのお願いです。
 いわき市の飲食店等については、8月8日から8月31日までの間、午後8時から翌日午前5時までの営業自粛とともに、酒類の提供を終日自粛していただくようお願いいたします。
 また、いわき市以外の県全域において、酒類の提供や接待を伴う飲食店等の皆様に対し、午後8時から翌日午前5時までの営業自粛をお願いいたします。
 次に、いわき市における飲食店以外の事業者の皆様に対しては、営業時間を午後8時までとするようお願いします。
 また、店舗や施設における感染防止対策の徹底をお願いします。
 なお、営業時間の短縮要請に御協力いただいた対象施設の事業者の皆様に対し、協力金を支給いたします。
 また、飲食店以外の事業者の皆様においても、「飲食店等への時短要請」と「県民の不要不急の外出自粛」の影響が想定されるため、前年度または前々年度に比べ30パーセント以上売上げが減少した中小法人や個人事業者等に対し、一時金を支給します。

 次に、イベント等を開催する事業者の皆様へのお願いです。
 イベント等の開催に当たっては、業種別ガイドラインを遵守し、感染防止対策を徹底してください。
 また、広域の移動を伴うイベント等を開催する場合は、事前に県に相談してください。

 次に、全ての事業者の皆様へのお願いです。
 職場内の感染防止対策を改めて徹底してください。
 また、テレワーク、オンライン会議などによる人と人との接触機会の低減、出張や会議等を減らすなど外出機会の低減に御協力ください。

 次に、大学や学校等へのお願いです。
 大学、専門学校の管理者の皆様におかれましては、感染防止対策が徹底できないサークル活動や大人数での懇親会などを控えるよう、学生への注意喚起の徹底をお願いします。

 次に、小・中・高等学校の皆様へのお願いです。
 小・中・高等学校の管理者の皆様におかれましては、感染リスクの高い学習活動や他校との合同練習、練習試合の中止など、感染拡大防止の徹底をお願いします。

 次に、医療機関、高齢者施設等の管理者の皆様におかれましては、感染防止対策に見落としがないか、再度、御確認をお願いいたします。

 今、本県の感染状況は大変危機的な状況にあります。この危機感を、県民の皆様、事業者の皆様と共有し、共に乗り越えていきたいと思います。皆様の御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

0

夏季休業第14日~第2学期まで22日~

 第18回少年の主張大会がtetteで行われました。
 中学生が希望を持って前向きに生きる姿勢を広く社会に紹介することで、青少年への理解と認識を深め健全育成の一層の推進を図ることが目的として毎年行われています。

 本校からは、3年女子生徒が、「一人十色 十人百色」をテーマに日頃考え感じていることを発表し、優秀賞を受賞しました。優秀賞以上の受賞者5人は、9月にいわき市で行われる県大会に出場候補者として推薦されることになっています。


 

0

お知らせ 令和3年8月2日(月曜日)県民の皆様への知事メッセージが届きました。

令和3年8月2日(月曜日)県民の皆様への知事メッセージ
 全国においては、新規感染者数が1万人を超える日が連続し、全国各地でも感染者が過去最多を記録するなど、感染拡大に歯止めがかからない状況となっています。また、緊急事態宣言が発令されている東京都においては、前回の宣言時と比べて人流の減少は見られず、新規感染者数が初の4千人を超えるなど、感染拡大のスピードが更に上がっています。
 こうした、これまでにない急激なスピードでの感染拡大と、感染力の強いデルタ株への置き換わりも急速に進んでいる状況から、政府は、7月30日に、東京都、沖縄県に加え、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府を対象地域とした6都府県に緊急事態宣言を、北海道、石川県、兵庫県、京都府、福岡県の5道府県にまん延防止等重点措置を適用することを決定しました。

 本県においても、既に集中対策を実施している福島市、郡山市、いわき市を中心に新規感染者数が大幅に増加しており、「人口10万人当たりの1週間の新規陽性者数」、「人口10万人当たりの療養者数」及び「病床使用率」はステージ4の水準となり、また「重傷者の病床使用率」もステージ3の基準を超えるなど、感染状況を示す各種指標が急激に悪化しており、深刻な状況となっています。
 福島市、郡山市、いわき市の3市は、人の流れが多いことに加え、生活圏や経済圏が広く、この3市で確実に感染拡大を抑え込まないと、一気に県全体の感染拡大につながり、医療体制の崩壊を招くことになります。
 特に7月に入り、クラスターの発生が続くとともに、感染力が高いデルタ株への置き換わりが進んでおり、爆発的な感染拡大に陥りかねない、深刻な状況にあります。
 県としては、先月24日に郡山市、28日には福島市及びいわき市に対して、県独自の集中対策の実施を決定したところであり、まずは、これら3市への集中対策をしっかり実施することが重要であると考えております。

 しかしながら、特にいわき市において、昨日は27名の新規陽性者が確認されており、昨日時点の10万人当たりの新規陽性者数も55.55人と大きく悪化するなど、これまでにない危機的な状況にあります。
 今後、更なる感染拡大も懸念されることから、本日、いわき市長から「まん延防止等重点措置」の適用について県に要請がありました。
 県といたしましても、これ以上の感染拡大を何としても防ぐために、より強い措置を取る必要があることから、国に「まん延防止等重点措置」の適用を要請することとします。

 今後、国に対し、速やかに要請するとともに、迅速に重点措置が適用されるよう調整を進めてまいります。

0

夏季休業第13日~第2学期まで23日~

第5波に最大限の警戒を!
ー感染力の強いデルタ株への置き換わりが進んでいますー
 今月、県内で初めてデルタ株の主要変異である「L452R」が確認され以降、次々と県内各地で「L452R」の確認が報告されています。デルタ株は、「感染力が高い」 「入院リスクが高い」 「ワクチンの効果を弱める」などの可能性が指摘されています。

 県民お一人お一人が、基本的な感染対策を徹底し、感染リスクの高い行動を控えるなど、慎重な行動をお願いします。

【新型コロナ】県民の皆様への注意喚起

0

夏季休業第9日~第2学期まで27日~

令和3年7月28日(水曜日)県民の皆様への知事メッセージが届きました。
 全国においては、新規感染者数の増加が続き、この1週間では5千人を超える日も複数回確認され、昨日は7千人を超えるなど、感染の急拡大が続いております。特に、東京都では、緊急事態宣言以降も、過去の宣言時に比べて人流が減少しておらず、本日は、一日の新規感染者数が3千人を超え、過去最高となっています。  

 本県においても、昨日、新規陽性者数が過去2番目となる80人を数え、明らかな増加傾向が見られます。

 特に、既に集中対策を実施している郡山市に加え、この数日は、福島市、いわき市において急速に感染が拡大しており、「人口10万人当たりの1週間の新規陽性者数」は、ステージ3の基準を超えております。また、県北、いわき両管内の病床使用率がステージ4の基準を超えるなど、各種指標も急激に悪化しており、医療提供体制に大きな負荷がかかる深刻な状況となっています。

 こうした状況を踏まえ、南相馬市、郡山市に引き続き、新たに福島市、いわき市においても、「集中対策」を実施することとしました。

 今回、「早く、強く」対策を打つことで、県全体への感染拡大や医療提供体制への影響を、可能な限り小さくしたいと考えております。

 このことについては、福島市、いわき市の両市長とも共有しており、本日午後、それぞれの市長から電話があり、市内の感染拡大を早期に食い止めるため、より強い対策を講じるよう要請があったところです。

 まず、福島市、いわき市の皆様へのお願いです。市民の皆様におかれましては、人の流れを抑えることが重要ですので、7月31日から8月22日までの間、不要不急の外出を自粛するようお願いいたします。

 また、両市内の「接待を伴う飲食店」及び「お酒を提供する飲食店」の事業者の皆様におかれては、7月31日から8月22日までの間、午後8時から翌日午前5時までの営業自粛をお願いします。御協力いただいた事業者の皆様に対しては、お店の売上高等に応じて、「新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金」を支給することといたします。なお、本日から30日までに営業を自粛された事業者の皆様も対象にいたします。

 大学や専門学校の管理者の皆様におかれては、学生への注意喚起の徹底を、小・中・高等学校の管理者の皆様におかれては、感染リスクの高い学習活動や他校との合同練習、練習試合の停止など、感染拡大防止の徹底をお願いします。

 同様に、医療機関、高齢者施設等の管理者の皆様におかれては、感染防止対策に見落としがないか、改めて確認をお願いします。

 現在、本県は、県内の中核市すべてに自粛をお願いする非常に厳しい状況にあります。それぞれの市民の皆様、また各市と生活圏を同じくする近隣自治体にお住まいの皆様におかれましても、お一人お一人が、この状況を十分に御理解いただき、感染対策に徹底して取り組んでいただくようお願いします。

 一方、今月9日から、南相馬市において実施していた集中対策については、市長から「新規陽性者数が減少し、比較的安定した状態を保っていることから、集中対策は予定通り終了することとしたい」とのお話がありました。県としても、医療圏内の病床のひっ迫状況が改善されている状況などを総合的に勘案し、南相馬市の集中対策について、今月末をもって終了することといたします。

 次に、県民・事業者の皆様へのお願いです。今月15日に県内で初めてデルタ株の主要変異である「L452R」が確認されて以降、県内各地で次々と「L452R」の報告がされています。デルタ株は、感染力が高いことを始め、入院リスクが高い可能性、ワクチンの効果を弱める可能性などが指摘されています。

 また、現在、県内においてクラスターが相次いで発生しており、今月だけで20件確認されています。月単位では、過去最も多い件数であり、20件のうち16件が飲食店由来によるものです。再三申し上げていますが、飲食の機会は、感染のリスクが高まります。県では、マスクの着用やこまめな手指消毒、換気など、「基本的な感染対策」の徹底をお願いしておりますが、ほんの少しの気の緩みなどから、クラスターにつながる事例が散見されます。

 クラスターの発生は、急激な感染拡大、医療提供体制のひっ迫を引き起こし、救える命が救えない状況にもなりかねないことを十分に認識し、行動するようお願いします。

 また、この4連休中には、首都圏などの感染拡大地域から帰省された方や、首都圏などに帰省されていた方が県内に戻って感染が判明したり、友人や同僚との大人数での会合・会食によって感染した事例などが確認されております。

 特に、飲食の機会においては、大人数や長時間の会食を避け、適度な酒量を心掛けるほか、会話時はマスクを着用し、大声での会話は控えましょう。また、感染対策の徹底された飲食店の利用をお願いします。

 この夏は、感染拡大地域との不要不急の往来は原則、中止・延期をお願いします。県境を超える旅行や帰省等についても極力控えていただくようお願いします。

 今後の感染状況や病床のひっ迫度合によっては、集中対策を解除する南相馬市を含め、県全体に強い対策を講じなければならない可能性もありますので、繰り返しお伝えしていますように、お一人お一人が日頃の感染対策を振り返り、改めて取組の徹底をお願いいたします。

0

夏季休業第7日~第2学期まで29日~

令和3年7月24日(土曜日)県民の皆様への知事メッセージが届いています。
 郡山市では、6月に入ってから新規感染者数が一桁台で推移していましたが、この数日は10人を超える日が連続しており、「人口10万人当たりの1週間の新規陽性者数」がステージ3の水準を超え、顕著な増加傾向が見られます。
 1週間における新規陽性者数の推移を見ても、7月18日以降、上昇に転じており、県内で最も高い数値となっています。
 郡山市では、7月に入ってから、飲食店及び事業所でのクラスターが4件確認されており、デルタ株の主要変異である「L452R」も確認されていることから、更なる感染の拡大が懸念されます。
 また、県中管内においては、既に病床の広域的な調整も相当数行われており、医療提供体制に大きな負荷が掛かる深刻な状況となっています。
 今後、感染拡大地域との往来や大人数での飲食、会食等により新たなクラスター等が発生した場合、爆発的な感染拡大につながり、医療提供体制が危機的な状況に陥るおそれがあります。
 こうした中、本日、郡山市長から、市内における感染拡大を抑えるため、県として、より強い対策を講じるよう要請がありました。

 そのため、県といたしましても、必要な措置を早急に講ずる必要があると判断し、郡山市全域を対象として、郡山市民の皆様や事業者の皆様などに対し、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく要請など、次の3点をお願いいたします。
 1点目は、資料中段の左の欄、「郡山市民の皆様へのお願い」です。7月26日から8月15日までの間、不要不急の外出を自粛するようお願いいたします。
 2点目は、資料中段の右の欄、郡山市内の接待を伴う飲食店及びお酒を提供する飲食店に対して、7月26日から8月15日までの間、午後8時から午前5時までの営業自粛を要請することとし、御協力いただいた事業者の皆様に対しては、お店の売上高等に応じて、「新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金」を支給することといたします。なお、本日から25日までに営業を自粛された事業者の皆様も対象にいたします。
 3点目は、資料の下段、大学や学校等へのお願いです。
 7月26日から8月15日までの間、大学、専門学校の管理者の皆さんにおかれましては、感染防止対策が徹底できないサークル活動や大人数での懇親会などを控えるよう、学生への注意喚起の徹底をお願いします。
 同様に、7月26日から8月15日までの間、小・中・高等学校の管理者の皆さんにおかれましては、感染リスクの高い学習活動や他校との合同練習、練習試合の停止など、感染拡大防止の徹底をお願いします。
 また、医療機関、高齢者施設等の管理者の皆さんにおかれましては、感染防止対策に見落としがないか、再度、御確認をお願いします。

 次に、改めて、県民・事業者の皆さんへのお願いです。既に多くの学校で夏休み期間に入っており、今後、お盆のシーズンを迎えることから、お出かけの機会や、人との飲食の機会が増えることが想定されます。
 そのため、緊急事態宣言地域や、まん延防止等重点措置地域を始めとした感染拡大地域との不要不急の往来は、原則、中止あるいは延期をお願いします。
 また、デルタ株が全国的に拡大していることから、旅行や帰省などを含め、県境を越えるような移動をお考えの際にも、御家族や御友人等と相談し、極力控えてくださるようお願いいたします。
 加えて、飲食の際は、大人数や長時間の会食を避け、適度な酒量を心掛けるほか、会話時はマスクを着用し、大声での会話は控えましょう。また、感染対策の徹底された飲食店の利用をお願いします。
 繰り返しになりますが、感染拡大防止のためには、基本的な感染対策の徹底が重要です。このことを十分に御認識いただき、お一人お一人が日頃の感染対策を振り返り、改めて取組の徹底をお願いいたします。
 一方で、大変暑い日が続いております。屋外において、人との十分な距離が確保できる場合はマスクを外す、こまめな水分補給を心掛ける、エアコンの利用中もこまめな換気を行うなど、熱中症予防と感染防止対策の両立をお願いします。

 郡山市民の皆さんにおかれましては、今、正に市内の感染拡大を食い止める上で重要な局面にあり、感染状況や医療提供体制が極めて厳しい状況にあることを強く認識され、慎重に行動していただく必要があります。
 また、現在、今月末までを期間とした「集中対策」に取り組んでいただいている南相馬市民の皆さんにおかれましては、引き続き、取組を継続していただくようお願いします。
 御不便・御苦労をお掛けしますが、趣旨を御理解いただき、御協力を頂きますようお願いいたします。
 県民の皆さん、事業者の皆さんには、引き続き、強い危機意識を持って、決して気を緩めることなく、自分自身と大切な方のため、そして、県内の医療提供体制を守るため、お一人お一人が感染防止対策に取り組んでいただくよう、改めてお願いをいたします。

0

夏季休業第6日~第2学期まで30日~

 24日(土)、25日(日)にいわき陸上競技場で第67回全日本中学校通信陸上競技福島大会 兼 第76回国民体育大会予選会が行われ、本校からも特設陸上競技部が参加しました。現地まで送迎いただいた保護者の皆様、大変お世話になりました。

 

0

笑う 第1学期終業式

 体育館の室温がかなり高くなったため、終業式を放送室よりリモートで行いました。校長式辞のあと、各学年代表生徒の1学期の反省の発表を聞いて、自分自身を振り返る機会になったと思います。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 梅雨明け後、気温が高い日が続いています。熱中症に十分注意してください。

7月 文月(ふづき、ふみづき) July  

19日(月)ALT来校 愛校作業

20日(火)第1学期始業式 学校司書・心の教室相談員来校 

      心肺蘇生法校内研修会 部活動なし

      県中体連総合体育大会(体操~22日)

21日(水)夏季休業日

22日(木)海の日

23日(金)スポーツの日 東京五輪 開会式      

24日(土)

25日(日)

0

にっこり 県中学校体育大会 3日目 結果

2種目東北大会へ!

 特設水泳部の皆さん、大会3日目となる最終日も頑張りました。メイン日程の最終日となります。主な結果は以下のとおりになります。 

水泳   女子個人  200mフリー  9位

           200m背泳ぎ 10位

           200m平泳ぎ  3位 東北大会へ

      4×100mフリーリレー  11位

           100m平泳ぎ  3位 東北大会へ

                    9位

          200m個メドレー15位

          400mフリー  10位 

☆東北中学校水泳競技大会

 8月9日(月)~10日(火)

 宮城県セントラルスポーツ宮城G21プール

 

  

           

0

県中学校体育大会 2日目 結果

 昨日に引き続き, 県中学校体育大会が行われました。梅雨も明け,夏の強い日差しの中,生徒達は元気よくプレーすることができました。保護者の方々の生徒へのご支援ありがとうございました。主な結果は以下のとおりになります。

 

女子バドミントン 団体 1回戦 対 三和中 惜敗

         個人 3年女子 ベスト8

 

女子テニス 個人  1回戦 敗退

 

男子剣道  個人 3年男子 1回戦敗退 

         1年男子 1回戦敗退 

 

水泳   男子個人  3年 200mフリー 14位

 

柔道   男子個人 3年 1回戦敗退

          1年 2回戦敗退

 

 

0

お知らせ 令和3年7月15日(木曜日)県民の皆様への知事メッセージが届きました。

令和3年7月15日(木曜日)県民の皆様への知事メッセージ
 はじめに、先日、県内各地に配布された「医療従事者への応援メッセージ」がちりばめられたポスターのメッセージを紹介します。小学生の男の子から寄せられたメッセージです。そこには、「今、大変な状況の中でも、ぼくたちのためにいつもがんばってくださりありがとうございます。ぼくもやれることを見つけてやっていきたいと思います。」と綴られていました。
 医療の現場で懸命に尽力されている医療従事者の方々の献身的な姿が、この少年を始め、たくさんの県民の皆様の「頑張ろう」という気持ちを引き出し、感染拡大を防止する行動に結びついています。
 改めて医療従事者の皆様を始めとした、感染症対策に当たっておられる全ての方々に対し、深く敬意と感謝の意を表しますとともに、感染拡大の防止に向けて、様々な御協力を頂いている県民の皆様、事業者の皆様に心から御礼を申し上げます。

 全国においては、一時期減少傾向にあった新規感染者数が、再び増加傾向に転じており、東京都では、7月14日に、5月13日以来となる1100人を超える感染者が確認されるなど、明らかな増加が見られております。
 また、「デルタ株」については、宮城県や岩手県など近県においても確認されており、全国的に感染が広がっています。
 本県においても、本日、デルタ株の主要変異である「L452R」が、福島市、郡山市などで4件確認されたところであり、まさに予断を許さない状況となっております。
 そのような中、政府は、8日、「緊急事態宣言」が発令されている沖縄県及び「まん延防止等重点措置」が適用されている神奈川県や大阪府など  4府県について、8月22日まで期間を延長するとともに、東京都については、「まん延防止等重点措置」から「緊急事態宣言」への切り替えを決定しました。
 一方、本県では、南相馬市において、6月下旬から連日にわたり複数名の感染者が確認され、クラスターも3件発生するなど、感染が急拡大していることから、今月末まで、不要不急の外出自粛と飲食店の営業時間の短縮要請を柱とする「集中対策」に取り組んでいただいているところです。
 ここ数日は、感染状況も、ある程度落ち着いていますが、病床の広域調整が必要となるなど、医療提供体制は、依然として深刻な状況が続いています。
 また、会津若松市においては、「人口10万人当たりの1週間の新規陽性者数」が、7月9日以降、ステージ3を上回る水準で推移するなど、予断を許さない状況にあり、クラスターの発生状況も含め、注視していく必要があります。
 感染状況を判断する五つの指標、七つの区分を見ますと、県全体としては、ステージ2相当となっておりますが、「病床使用率」については、ステージ3の水準が継続しており、ひとたび感染が拡大すれば、全県的に医療提供体制がひっ迫する、非常に厳しい状況に陥る可能性があります。
 県民の皆様におかれましては、このような状況に御理解を頂き、今後も気を緩めることなく、お一人お一人が、徹底した感染防止対策に取り組んでいただきますようお願いします。

 次に、南相馬市の皆様へのお願いです。南相馬市においては、今月末までを期間とした「集中対策」に取り組んでいただいております。
 市民の皆様におかれましては、引き続き、不要不急の外出自粛をお願いします。
 また、南相馬市内の「接待を伴う飲食店」及び「お酒を提供する飲食店等」の事業者の皆様におかれましては、午後8時から午前5時までの営業自粛をお願いします。
 専門学校の管理者の皆様におかれましては、学生への注意喚起の徹底を、小・中・高等学校の管理者の皆様におかれましては、感染リスクの高い学習活動や他校との合同練習、練習試合の停止など、感染拡大防止の徹底をお願いします。
 同様に、医療機関、高齢者施設等の管理者の皆様におかれましては、感染防止対策に見落としがないか、改めて確認をお願いします。
 市内の感染拡大を食い止めることが、南相馬市のみならず、県全域の安定した医療提供体制を守ることにつながります。
 御不便、御苦労をお掛けしますが、趣旨を御理解いただき、徹底して対策に取り組んでいただくようお願いをいたします。

 次に、県民・事業者の皆様へのお願いです。現在、県内においてクラスターが相次いで発生しています。今月に入り、11件のクラスターが確認されており、うち9件が飲食店由来によるものです。県では、マスクの着用やこまめな手指消毒、換気など、「基本的な感染対策」の徹底をお願いしており、多くの皆様に懸命に取り組んでいただいているところですが、こうした感染リスクが高い飲食時において気の緩みなどから、感染が拡大している事例が散見されます。
 来週には東京オリンピックが始まり、大会開催に合わせた連休を迎えます。また、多くの学校で夏休みが始まり、お盆のシーズンを迎えるなど、お出かけの機会や、人との飲食の機会が増えることが想定されます。
 そこで、繰り返しになりますが、感染拡大防止のためには、基本的な感染対策の徹底が重要です。このことを十分に認識していただき、お一人お一人が日ごろの感染対策を振り返り、改めて取組の徹底をお願いいたします。
 特に、緊急事態宣言地域や、まん延防止等重点措置地域を始めとした感染拡大地域との不要不急の往来は、原則、中止あるいは延期をお願いします。
 また、デルタ株が全国的に拡大していることから、旅行や帰省などを含め、県境を越えるような移動をお考えの際にも、御家族や御友人等と相談し、極力控えてくださるようお願いいたします。
 加えて、飲食の機会においては、大人数や長時間の会食を避け、適度な酒量を心掛けるほか、会話時はマスクを着用し、大声での会話は控えましょう。また、感染対策の徹底された飲食店の利用をお願いします。

 県内における高齢者へのワクチン接種率については、7月13日時点で、1回目が78.6%、2回目が52.4%と、7月末の接種完了に向け、順調に進んでいます。
 高齢者を含む一般の方への接種率については、1回目が38.0%と、全体の4割近くとなっております。
 ただ、ワクチンの供給不足については、一部の自治体で予約を停止するなど、接種スピードを遅らせる措置が既に生じており、私からも全国知事会を通じ、国に対して、早期の改善を強く求めているところです。
 今後、ワクチンバンクの取組や、都道府県の裁量で市町村に分配する調整枠などを活用し、各市町村の進捗状況や要望を伺いながら、円滑にワクチン接種が進むよう、市町村の支援に全力で取り組んでまいります。
 県内の医療提供体制や感染状況は、まだまだ予断を許さない状況にあり、また、本県も含めた全国的なデルタ株への置き変わりも懸念されるなど、引き続き感染拡大防止に向けて、しっかりと取り組んでいく必要があります。
 これからも気を緩めず、一人一人の心がけで感染の再拡大、リバウンドを防止してまいりましょう。

0

体育・スポーツ 県中学校体育大会 第1日目 結果

 本日, 2年ぶりとなる県中学校体育大会が開幕しました。各競技とも朝早くからの出発となり,コンディション調整に苦労したと思いますが,大会では,日頃の練習の成果を存分に発揮することができました。

 また,保護者の皆様には,早朝の生徒の送迎やこれまでの健康管理などたいへんお世話になりました。本日の主な結果は以下のとおりになります。

 明日から始まる競技に出場する選手の皆さんも頑張ってください。

剣道部女子団体 1回戦 対 勿来一中 勝利

        2回戦 対 広野中 惜敗

   女子個人 3年女子 2回戦敗退 2名

 

ソフトボール部 1回戦 対 ひらた清風中 6-7 惜敗

 

バドミントン男子団体  1回戦 対 東和中 惜敗

      男子個人 3年男子 1回戦敗退 2名

      ダブルス 3年男子 1回戦敗退 1組

0

学校 須賀川市教育委員会管理訪問

 学校経営、学級経営及び教育課程の立案及び実践等、学校教育全般にわたり、改善または努力を要する事項について具体的な助言・援助等を目的に須賀川市教育委員会教育長さんはじめ事務局の方々が来校されました。ご指摘いただいたことを今後の本校教育の充実・発展のために役立ててまいります。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 今週は、2年ぶりとなる県中体連総合体育大会が開幕する予定です。東京オリンピック開催の関係で終業式直前の時期の開催となります。心を落ち着けて生活していきましょう。

7月 文月(ふづき、ふみづき) July  

12日(月)ALT来校 管理訪問

13日(火)ALT・学校司書・心の教室相談員来校 

      実力テスト(1・2年) 県大会壮行会

14日(水)ALT・心の教室相談員来校

      県中体連総合体育大会準備会

15日(木)県中体連総合体育大会① お弁当

      ALT・学校司書来校

16日(金)県中体連総合体育大会② お弁当

      SC・ALT来校      

17日(土)県中体連総合体育大会③

18日(日)県中体連総合体育大会準備会(体操) 

 

0

注意 避難情報が変更になっています。

警戒レベル4避難指示までに必ず避難!

※内閣府「新たな避難情報に関するポスター・チラシ」より 

 大雨が心配な季節になってきました。近年、頻発する自然災害に対して、災害時における円滑かつ迅速な避難を確保するため、今年5月に改正後の災害対策基本法が施行されました。
 法改正を受け、須賀川市が発令する避難情報が変更されました。いざという時に適切な避難行動をとるため、新たな避難情報をご確認ください。

須賀川市洪水・土砂災害ハザードマップ(洪水・土砂災害避難地図)

 

0

にっこり 3日間、大変お世話になりました。

 7日から今日まで3日間にわたる学年ごとの授業参観・懇談会に多くの保護者の方々にご来校いただきありがとうございました。今後も、コロナ禍の中での教育活動が続くことが予想されますが、ご家庭と連携を密に図りながらお子様の教育に当たって参りたいと思いますので何卒よろしくお願い申し上げます。

 

0