あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

須賀川二中の『今』をお伝えします!

にっこり 第二中学校区小中一貫教育第1回全体研修会

 本校において、第二小学校、阿武隈小学校、柏城小学校の教職員が一堂に介して研修会を行いました。授業参観、授業についての協議後、学力向上部会、生徒指導部会、健康教育部会、養護教諭部会、学校事務部会に分かれて話し合いを持ちました。今後も4校が連携して目指す児童生徒像を共有しながら9年間のスパンで系統的な教育を展開して参ります。

0

リモート食育教室 Part2~毎年6月は「食育月間」~

 本日の給食時に、栄養教諭と生徒会給食部が協力して、前回のリモート食育教室の「朝食」の大切さに続き、中学生の食事について、「主菜・主食・副菜・汁物」をバランスのよく食べることや「ごはん」の量など、繪や写真を交えて具体例を挙げて呼びかけました。

0

ピース 第65回福島県中学校体育大会県中地区予選会組合せ決定〜一部「有観客」で実施〜

 本日、第65回福島県中学校体育大会県中地区予選会の組合せが決定しました。今大会は、一部「有観客」で行われます。詳細につきましては、今後、配付されます引率計画をご確認ください。

◯有観客で実施する競技(本校関係
ソフトボール、サッカー、テニス 以上3種目については「観戦人数制限なし」。

これ以外は、「無観客」となります。

令和4年度 県中大会組合せはこちら〜県中地区中体連HPより〜

0

お知らせ 学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

 新型コロナウイルス感染症の感染状況は現在減少傾向にあり、福島県の「子どもの感染拡大防止重点対策」が令和4年6月12日(日)に終了し、今後、基本的な感染対 策を徹底する基本対策へ移行しました。そこで、本校においても基本的な感染症拡大防止策 を継続しながら、子どもたちの学びを保障できるよう教育活動を実施していくこととして おります。
 つきましては、感染拡大を防ぐため、下記の場合において、引き続き登校を控えていただくともに、学校へ連絡くださいますよう、改めてご協力をお願いいたします。

(1)お子さんの陽性が判明した場合
(2) お子さんが濃厚接触者に特定された場合
(3) お子さんがPCR検査等を受ける場合 (4) お子さんに発熱等のかぜ症状がある場合
 ○ 当面の間、以下の場合もお子さんの登校を控えるようお願いいたします。
 ・ 同居家族が発熱等の症状がある場合、または症状があり濃厚接触者に特定された場合
 ※ 判断に迷う場合や不安や心配なこと等がございましたら、学校までご相談ください。

0

お知らせ 県中地区中体連水泳・総合体育大会が近づいてきました。

 明日、安積第二中学校で総合体育大会の組合せ抽選会が予定されています。保護者の皆様の入場制限の有無についても決定されることになっています。決定次第、お知らせいたします。

※以下、本校関係の出場種目の日程と会場です。

☆令和4年6月20日(月)〜21日(火)
◯水泳 郡山しんきん開成山プール
☆令和4年6月22日(水)〜23日(木)※屋外種目は雨天順延の場合あり
◯ソフトボール 須賀川市民スポーツ広場
◯バスケットボール 鏡石中学校
◯サッカー 鳥見山多目的広場
◯柔道 宝来屋郡山総合体育館 
☆令和4年6月22日(水)※屋外種目は雨天順延の場合あり
◯バレーボール 小野町町民体育館 
◯ソフトテニス 郡山庭球場 
◯バドミントン 須賀川アリーナ
◯卓球 郡山市西部体育館 
◯柔道 宝来屋郡山総合体育館 
◯剣道 郡山カルチャー体育館
◯体操 宝来屋郡山総合体育館
◯テニス 牡丹台庭球場

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 期末テスト直前となりました。時間の使い方を見直しながらに計画的に復習を進めていきましょう。

6月  水無月(みなづき)June

13日(月)【学習強化週間】 ALT・SC来校 

      愛護育成会入会受付(〜15日)

      朝食について見直そう週間運動(〜13日)

14日(火)【学習強化週間】メディアコントロール

      朝食について見直そう週間運動アンケート実施

      ALT・学校司書・心の教室相談員来校

      県中地区中体連総合体育大会組合せ抽選会

15日(水)【学習強化週間】メディアコントロール

      期末テスト前部活動休止

      リモート食育指導②(給食時)

      ALT・心の教室相談員来校

16日(木)【学習強化週間】メディアコントロール

      期末テスト前部活動休止

      ALT・学校司書・心の教室相談員来校

17日(金)【学習強化週間】

      期末テスト 

      県陸上・県中水泳・県中総合体育大会壮行会

      PTA専門部会 19:00〜(体育館) ALT・SC来校 

18日(土)

19日(日)

0

お知らせ 教科書展示会のお知らせ

 教科書の適正な採択と教育関係者の教科書研究に資するため、教科書の発行に関する臨時措置法(昭和23年法律第132号)第5条の規定に基づき、教科書展示会が開催されています。教科書展示会では、保護者、地域の皆様にも教科書を公開しておりますので、ぜひご来場ください。

 令和4年6月10日(金)〜6月23日(木)

 須賀川教科書センター(須賀川市中央図書館内)

0

情報処理・パソコン リモート「喫煙防止教育講演会」

 1年生を対象にリモートで「喫煙防止教育講演会」を行いました。一般財団法人慈山会医学研究所 坪井病院副院長の安藤真弘先生をはじめ、須賀川市健康づくり課の皆様には大変お世話になりました。
 今日学んだことを自分の健康を守ることはもちろん、自分の家族の健康を守るという視点で、各家庭に持ち帰り、今後の生活に活かしていってください。

0

お知らせ 令和4年6月9日(木曜日)県民の皆様への知事メッセージ​が届きました。

令和4年6月9日(木曜日)県民の皆様への知事メッセージ​
 はじめに、県民の皆様の命と健康を守るため、感染症対策や医療の現場で献身的に御尽力いただいている医療関係者の皆様に、改めて、深く敬意と感謝の意を表します。
 また、感染拡大を防ぐため、長期間にわたり、御理解と御協力を頂いている県民の皆様、事業者の皆様に、心から感謝を申し上げます。

 全国の1日当たりの新規陽性者数は、先週末から2万人を下回る日が続き、1万人を割り込む日もあるなど、減少傾向が続いており、さらに、療養者数や重症者数も減少しています。
 本県においても、新規陽性者数は、概ね100人台で推移するなど、引き続き減少傾向にあり、病床使用率や10万人当たりの療養者数などの各種指標も改善しています。

 こうした中、期限を延長して取り組んでいただいてきた「子どもの感染拡大防止重点対策」については、10代以下の新規陽性者数も減少傾向にあることから、6月12日をもって終了します。この間における施設の設置・管理者及び保護者の皆様の御協力に対し、厚く御礼を申し上げます。
 13日以降は、「基本対策」に移行し、日常的な感染対策に取り組んでいただくようお願いします。
 なお、重点対策期間の終了に併せて、基本対策の内容を一部変更します。
 まず、会食については、これまで「同一テーブルでの会食は4人以内」としていただくようお願いしてきたところですが、今後は「ふくしま感染防止対策認定店の利用を推奨する」こととします。
 ただし、会食時は感染リスクが高まりますので、改めてのお願いとなりますが、参加される方は、体調不良の場合は参加しない、大声やマスクなしでの会話はしない、長時間とならない、テーブル間の移動をしない、お店側は、テーブル間の距離を十分に空ける、換気を徹底するなど、利用される方と飲食店の双方が感染対策にしっかり取り組んでいただくようお願いします。

 次に、子どもの感染対策につきましては、児童施設や学校等において、引き続き、学習活動や部活動等での感染防止対策と発育状況や活動状況等に応じた感染防止対策の徹底をお願いします。

 来週13日以降「子どもの感染拡大防止重点対策」から「基本対策」に移行しますが、感染拡大を未然に防ぐためにも、県民の皆様お一人お一人が警戒を緩めることなく、引き続き、感染対策にしっかり取り組んでいただくようお願いします。
 県としても、感染症対策と社会活動・経済活動の両立を図るため、全力で取り組んでまいります。

 

0

家庭科・調理 リモート食育教室~毎年6月は「食育月間」~

 食育とは、生涯にわたって生き生きと暮らすことができるよう、食に関する知識と食を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることです。

 食育を推進するため、食育基本法に基づく育推進基本計画では、毎年6月を「食育月間」、毎月19日を「食育の日」と定めています。本日の給食時に、栄養教諭と生徒会給食部が協力して、あらためて「朝食」の大切さについて呼びかけました。

0

お知らせ 令和5年度県立高等学校入学者選抜に向けて

 令和4年度県立高等学校体験入学等実施計画が、福島県教育委員会HPに発表されました。私立高校の体験入学についても、今後、進路だより等を通じて、情報提供させていただきます。

令和4年度県立高等学校体験入学等実施計画一覧(令和4年6月3日)

0

笑う 「歯と口の健康週間に伴う優秀作品展示会」がスタート!

 16日まで須賀川市役所 みんなのスクエアで須賀川歯科医師会主催の「歯と口の健康週間に伴う優秀作品展示会」が行われています。

 本校の生徒の入賞作品も展示されておりますので、お近くにお立ち寄りの際は是非ご覧ください。

※毎年6月4日は、虫歯予防の日、もしくは、虫歯予防デー。
 厚生労働省・文部科学省・日本歯科医師会・日本学校歯科医会はこれにちなんで、令和4年6月4日~10日までの1週間を「歯の衛生週間」として、口の中(口腔内)の衛生と健康に意識を持って貰えるよう呼びかけています。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 17日の期末テストに向けて計画的に復習を進めていきましょう。

6月  水無月(みなづき)June

 6日(月)ALT来校 PTA施設委員会

 7日(火)朝食について見直そう週間運動(〜13日)

      ALT・学校司書・心の教室相談員来校

 8日(水)ALT・心の教室相談員来校

 9日(木)ALT・学校司書・心の教室相談員来校

10日(金)ALT・SC来校 喫煙防止教室

11日(土)

12日(日)

 

0

笑う 岩瀬支部中体連総合体育大会 お世話になりました。

 コロナ禍の中、無観客大会となりましたが、無事大会を終えることができました。これまで選手を支えてくださった保護者の皆様、大会運営に当たっていただいた関係者の皆様、大変お世話になりました。運動部の皆さん、次の大会に向けてあらたな目標達成を目指し、頑張っていきましょう。

岩瀬支部大会結果一覧

県中地区中体連ホームページ【各種情報が発信されています。】

0

お知らせ 令和4年6月2日(木曜日)県民の皆様への知事メッセージ​が届きました。た。

 はじめに、患者さんお一人お一人に寄り添い、感染症対策や医療の現場で献身的に御尽力いただいている医療関係者の皆さんと、感染拡大を防ぐため、長期間にわたり、御理解と御協力を頂いている県民の皆様、事業者の皆様に、心から感謝を申し上げます。

 全国では、1日当 たりの新規陽性者数が、2万人前後で推移 しており、減少傾向にある一方で、10代以下の割合が高い状況が続いています 。
 本県においても 新規陽性者数は、5月14日以降、1 9日連続で前の週の同じ曜日を下回っており、減少傾向にあるものの、10代以下の割合は依然として高い状況に あります。

 このため、「子どもの感染拡大防止重点対策」を6月12日まで延長し、お子様の感染防止対策に力を入れているところです。
 先月の県内におけるクラスター91件のうち、6割を超える58件が学校や部活動、児童施設関連であり、特に、5月16日以降 は、児童施設の割合が高 くなっています 。
 小さなお子様の場合、大人と同様の感染対策を取っていただくことは困難な面がありますので、施設の設置・管理者及び保護者の皆様におかれましては、引き続き、 可能な限り、取組への御協力をお願いします。

 感染拡大を未然に防ぐためにも、お一人お一人が警戒を緩めることなく、引き続き、 「子どもの感染拡大防止重点対策 」 や 「基本対策」に しっかり 取り組んでいただくようお願いします。
 県としても、感染症対策と社会活動 ・経済活動 の両立に向けて、全力で取り組んでまいります。

0

中体連支部総合大会結果3日目速報②

〇 ソフトテニス 男子個人

  優 勝 1ペア

  第2位 1ペア

  第3位 1ペア

      いずれも県中大会出場

 

〇 ソフトテニス 女子個人

  優 勝 1ペア

  第2位 1ペア

       いずれも県中大会出場

 

〇 サッカー  優 勝

  決勝

  須二中 5-1 西袋中 (勝利)

         県中大会出場

0