あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

須賀川二中の『今』をお伝えします!

NEW 令和4年度 第60回福島県吹奏楽コンクール県南支部大会 速報

 県南支部代表として、県大会に向けて、「一音入魂」で、より一層「音」に磨きをかけてください。金賞

第60回福島県吹奏楽コンクール (中学校Ⅰ部)
1 趣旨  県内5支部より選抜された代表が一堂に会して、日頃の練習の成果を発表し吹奏楽による音楽の普及を図ると共に、東北大会の予選をかねる。
2 期 日 令和4年8月6日(土)  中学校Ⅰ部 

3 場 所 いわき芸術文化交流館アリオス

  (福島県いわき市平字三崎1-6 TEL0246-22-8111)  

0

笑う 県中学校体育大会陸上競技大会 お世話になりました。

 これまでの練習を支えていただきました保護者の皆様をはじめ全ての方々に感謝申し上げます。

〇1年男子100m  決勝

 7位 1年男子 

〇2年女子100m 決勝

 5位 2年女子

〇3年女子100m 決勝

 7位 3年女子

〇女子1・2年4×100mリレー決勝 

 3位 東北大会へ 

0

にっこり とうほう・みんなのスタジアムへ向かって出発 2日目〜特設陸上競技部〜

 昨日は、競技開始直後、とうほう・みんなのスタジアム周辺が雷雨に襲われ、途中中断したため、2日目の大会日程の変更が必要になりました。あらたな気持ちで、頑張ってきてください。

※昨日の競技中断を知らせる電光掲示板です。

  ⇒競技日程の変更後のタイムテーブルはこちら

0

笑う とうほう・みんなのスタジアムへ向かって出発〜特設陸上競技部〜

 今日から福島市のとうほう・みんなのスタジアムで令和4年度 第65回福島県中学校体育大会「陸上競技」がいよいよ開幕します。今大会は、選手1名につき、2名の家族が入場可能です。一般の方(関係者以外)の入場はお断りしております。なお、今後、開催予定の種目については、感染症の拡大状況により、種目毎、開催市町村毎もしくは全種目で無観客とする可能性があります。決定次第、お知らせします。

0

お祝い 第21回牡丹絵画展表彰式

 須賀川牡丹園保勝会の第21回牡丹絵画展表彰式が、牡丹会館で開かれ、本校3年生の作品が最高賞にあたる理事長賞を受賞し表彰されました。絵画展は、7月10日まで、牡丹会館で、7月16日から7月20日までtetteに会場を変更して開かれます。
 理事長賞はじめ特別賞5作品は、来年の牡丹園市民招待券のデザインに利用される予定とのことです。お楽しみに!

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 台風4号の今後の気象情報にご注意ください。新型コロナ感染防止&熱中症対策もよろしくお願いします。

7月  文月(ふづき、ふみづき)July

 4日(月)牡丹絵画展表彰式

      ALT・学校司書・ICT支援員来校

 5日(火)ALT・心の教室相談員・学校司書来校

      県中体連陸上競技大会 第1日目

 6日(水)ALT・心の教室相談員来校

      県中体連陸上競技大会 第2日目

 7日(木)ALT・学校司書・心の教室相談員来校

      県中体連陸上競技大会 第3日目

      県吹奏楽コンクール県南支部大会

 8日(金)学校評議員会

      授業参観&保護者懇談会

      14:00〜14:50 授業参観

      14:50〜15:00 移動

      15:00〜 保護者懇談会

      ALT来校

 9日(土)美術部 いわき市立美術館見学

10日(日)

 

  

0

お知らせ 令和4年7月1日(金曜日)県民の皆様へ知事メッセージが届きました。

令和4年7月1日(金曜日)県民の皆様へ知事メッセージ
 はじめに、感染症対策や医療の現場で献身的に御尽力いただいている医療関係の皆様に、心から感謝を申し上げます。
 また、県民の皆様、事業者の皆様におかれましては、日頃から様々な場面において、感染拡大防止に御理解、御協力を頂いており、厚く御礼を申し上げます。

 全国の1日当たりの新規陽性者数は、6月下旬から前の週の同じ曜日を上回る日が続いており、さらには、過去最多を記録する地域もあるなど、増加する傾向が見られます。
 一方、本県においては、1日当たりの新規陽性者数が、先週末から100人未満で推移するとともに、9日連続で前の週の同じ曜日を下回るなど、減少傾向が見られます。
 また、6月は、クラスターの発生件数こそ減少したものの、児童施設と学校での発生が約7割を占めるなど、依然として子ども関連施設の割合が高い状況が続いています。

 現在は、オミクロン株BA.2型が主流でありますが、更に感染力が強いとされるBA.5型への置き換わりが進む懸念も指摘されています。感染の再拡大を防ぐため、引き続き、様々な場面に応じたマスクの正しい着用やこまめな換気、人と人との距離の確保など、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。
 また、お子様の体調変化にもよく気をつけてあげてください。

 

 今年は、例年より梅雨明けが早く、厳しい暑さが続いています。
 マスクの着用により、熱中症のリスクが高まります。屋外で、人と十分な距離が確保できる場合や、会話をほとんど交わさない場合は、マスクを外すようにしましょう。また、のどが渇いていなくても、こまめに水分補給を心がけましょう。
 屋内で過ごす場合には、エアコンを適切に使用するなど暑さを避けるとともに、窓やドアなどを2か所開ける、扇風機や換気扇を併用するなど、換気をしながら涼むようにしてください。

 特に、熱中症になりやすい御高齢の方、お子様、障がいをお持ちの方は、より注意が必要です。周囲の方からも積極的なお声掛けをお願いします。

 現在、本県の感染状況はある程度落ち着きを見せておりますが、全国の状況を踏まえますと、再び増加に転じる可能性があります。
 県民の皆様、事業者の皆様におかれましては、感染の再拡大を防ぐため、熱中症などにも気をつけながら、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。
 県としても、感染症対策と社会活動・経済活動の両立を図るため、しっかり取り組んでまいりますので、引き続き、御理解、御協力をお願いいたします。

0

ハート AEDの日

 平成16年7月1日にAED(「自動体外式除細動器」)の市民使用が認められたことから、7月1日を「AEDの日」として、AEDを中心とした救急蘇生の普及啓発を推進するとともに、命の大切さを再認識する日として位置づけられています。本校では、職員玄関に設置していますが、万が一の際には、ためらわずに使用できるよう職員の研修を重ねています。

0

思春期性教育講演会

 3年生を対象に郡山医療介護病院看護部長の宗形 初枝先生をお迎えし、「からだ・心の変化」について講演いただきました。

 熱中症予防の観点からリモートで行いました。かけがえのない命の大切さをあらためて感じとることができた講演会でした。

0

晴れ 熱中症予防対策を万全に!

 仙台管区気象台は、本日、福島県を含む「東北地方の南部が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。今後も、気温が高い日が続く予報ですので、こまめに水分を補給する、屋外で会話が少ない場面などではマスクを外すなど、熱中症に警戒した行動を取っていきましょう。

0

にっこり 令和4年度 第65回福島県中学校体育大会組合せ抽選会

 安積第二中学校を会場にして、組合せ抽選会が始まりました。

令和4年度 第65回福島県中学校体育大会会場及び開催期日【本校関係】
◎ 総合競技 7月22日(金)~24日(日)
〇水泳 競泳 郡山しんきん開成山プール
〇ソフトボール ふるさとの森スポーツパーク
〇バスケットボール まるさん・あったまるアリーナ(南相馬市スポーツセンター) 南相馬市立小高中学校
〇バレーボール いわき市立総合体育館
〇ソフトテニス あづま総合運動公園庭球場
〇バドミントン 福島トヨタクラウンアリーナ
〇サッカー Jヴィレッジ 広野町サッカー場
〇柔道  鶴ヶ城体育館
〇体操 宝来屋郡山総合体育館

0

注意 福島地方気象台・防災メールより

福島地方気象台・防災メール
《今後予想される高温について》 令和 4 年 6 月 23 日 福島地方気象台
 福島県では、25 日から 30 日頃にかけて、最高気温が 35°C以上となる所があるでしょう。
 また、その後も気温のかなり高い状態が続く見込みです。
 熱中症の危険性が高い状態が続きます。体調に配慮しつつ、屋外での活動等では飲料水や日陰を十分に確保したりするなど熱中症対策を進め、健康管理等に注意してください。また、農作物や家畜の管理にも注意してください。仙台管区気象台では本日 14 時 30 分に「高温に関する早期天候情報(東北地方)」を、14 時 50 分に「高温に関する東北地方気象情報 第 1 号」をそれぞれ発表していますので、最新の予報と共に詳細についてご確認願います。
 なお、翌日または当日に熱中症の危険性が極めて高い気象状況になることが予測される場合には熱中症警戒アラートを発表しますので、こちらにも留意してください。
※ まだ体が暑さになれていないこの時期に、気温のかなり高い日が 続くこ
とが見込まれるため、本メールにて注意を呼びかけております。

0

注意 現在、竜巻注意情報が発表されています。

 竜巻などの激しい突風が発生しやすい気象状況になっています。空の様子に注意してください。雷や急な風の変化など積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。落雷、ひょう、急な強い雨にも注意してください。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 暑い日が続く予報です。熱中症対策もよろしくお願いします。

6月  水無月(みなづき)June

27日(月)ALT来校

      主任児童委員来校

28日(火)ALT・心の教室相談員来校

      県中体連大会組合せ抽選会

29日(水)ALT・心の教室相談員来校

30日(木)ALT・学校司書・心の教室相談員来校

7月  文月(ふづき、ふみづき)July

 1日(金)ALT・SC・ICT支援員来校 

 2日(土)

 3日(日)

 

0

花丸 第21回牡丹絵画展〜牡丹会館&tette〜

 須賀川牡丹園保勝会の第21回牡丹絵画展が、7月10日まで、牡丹会館で、7月16日から7月20日までtetteで開かれます。最高賞にあたる理事長賞の本校生徒の作品をはじめ、多くの応募作品が展示されています。是非、ご覧ください。

☆理事長賞の本校生徒の作品です。

0

環境が人をつくる

 気温がぐんぐん上がる中、早朝よりPTA奉仕作業にご協力いただきありがとうございました。コロナ禍のため、この規模で実施するのは、3年ぶりとなりました。普段、なかなか手が届かないところまで校地内がとても綺麗になりました。
 保護者の皆様の思いに応えられるよう、今後の教育活動の充実を一層推進し、二中生に還元して参りたいと思います。

0

お知らせ 令和4年6月24日(金曜日)県民の皆様へ知事メッセージが届きました。

 はじめに、感染症対策や医療の現場で献身的に御尽力いただいている医療関係者の皆様に、深く敬意と感謝の意を表します。
 また、感染拡大防止のため、様々な御協力を頂いている、県民の皆様、事業者の皆様に心から感謝を申し上げます。

 全国の1日当たりの新規陽性者数は、概ね1万人台で推移しておりますが、ここにきて前の週の同じ曜日を上回る日も見られるなど、下げ止まりの状態から、再び増加に転じる懸念も出てきています。
 本県においても、1週間の新規陽性者数は、5月中旬以降、減少が続いておりました。しかし、直近ではわずかに増加してきていることに加え、感染者数に占める10代以下の割合が依然として高い状況にあります。

 感染の再拡大を防ぐため、引き続き、正しいマスクの着用やこまめな換気、人と人との距離の確保など、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。
 また、お子様の体調変化にもよく気をつけてあげてください。

 これからの季節は気温が上がり、湿度が高くなることから、マスクの着用は熱中症のリスクが高まります。
 屋外で、人と人との距離が十分に確保できる場合や、距離が確保できなくても会話をほとんど行わない場合は、マスクを外すようにしましょう。 
 また、熱中症の予防には、のどが渇いていなくてもこまめな水分補給をすることや、涼しい服装で日陰で涼むなど、暑さを避けることも大切です。 
 屋内で過ごす場合には、エアコン使用中でも適切に換気をしてください。

 一般的な家庭用エアコンは、換気をしないものがほとんどです。窓やドアなどを2か所開ける、扇風機や換気扇を併用するなど、換気をしながら涼むようにしてください。
 特に、熱中症になりやすい御高齢の方、お子様、障がいをお持ちの方は、より注意が必要です。周囲の方からも積極的なお声掛けをお願いします。
 また、暑さに備えた体力づくりと、日頃からの体調管理にも努めてください。

 現在、感染状況はある程度の落ち着きを見せておりますが、わずかながら増加の傾向も見られます。
 県民の皆様、事業者の皆様におかれましては、感染の再拡大を防ぐため、熱中症などにも気をつけながら、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。
 県としても、感染症対策と社会活動・経済活動の両立を図るため、全力で取り組んでまいります。皆様の御理解、御協力をよろしくお願いします。

 

0