あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

須賀川二中の『今』をお伝えします!

お知らせ 中体連岩瀬支部駅伝競走大会のお知らせ

 いよいよ今週9月1日(木)に大会が開催される予定です。特設駅伝部の保護者の皆様には、これまでの練習や試走に対するきめ細やかなご支援に感謝申し上げます。 

 今年の大会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のために「一部有観客」で行われる予定です。詳しくは、顧問からの連絡によりお知らせしますのでよろしくお願いします。

0

音楽 tbc・TUFこども音楽コンクール〈福島地区大会〉

 本日、喜多方市の喜多方プラザ文化センターでtbc・TUFこども音楽コンクールが無観客で行われ、本校吹奏楽部も「中学校管楽合奏の部」に参加しました。夏休み中の練習の成果を十二分に発揮することができたと思います。

※画像は、主催者の許可を受け、演奏前の音源チェックの際に撮影したものです。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 2学期の学校生活を一日も早く軌道に乗せましょう。

8月  葉月(はづき)  August 

29日(月)ALT・学校司書来校 部活動停止       

30日(火)3年実力テスト ALT・心の教室相談員来校 

      現職教育委員会 部活動休止 

31日(水)ALT・心の教室相談員・学校司書来校

      支部中体連駅伝大会準備会 

9月  長月(ながつき) September

 1日(木)ALT・心の教室相談員・学校司書・ICT支援員来校 

      支部中体連駅伝大会 お弁当

 2日(金)学習強化週間 支部中体連駅伝大会予備日 お弁当

      SC・ALT来校

 3日(土) 

 4日(日)

0

NEW ​「福島県感染拡大警報強化版(BA.5対策強化宣言)」が延長されます。

 福島県ホームページより情報提供がありました。30代以下の方ではこれまでに7人に1人が感染したことになったそうです。今後も持続可能な教育活動を展開して参ります。

「福島県感染拡大警報強化版(BA.5対策強化宣言)」の延長(令和4年8月26日)

 県内では感染者数の増加が止まらず、医療体制の危機的状況が続いています。

「福島県医療非常事態宣言」は引き続き発出中であり、「福島県感染拡大警報強化版(BA.5対策強化宣言)」の期限を、8月末から9月19日まで延長することとしましたので、県民の皆様には引き続き感染対策を徹底いただくようお願いします。

若い世代の皆さまへの感染拡大防止のためのお願い(令和4年8月26日)
 現在、県内の新規感染者の傾向として、若い世代の方々への感染割合が非常に高くなっており、30代以下の方ではこれまでに7人に1人が感染したことになります。ご自身と大切な人を守るため、引き続き感染対策の徹底をお願いします。

0

笑う 2学期スタート!

 新型コロナ感染拡大防止のために、始業式と壮行会(駅伝・県合唱・英弁)をリモートで行いました。市内でも、連日100名前後の新規感染者の確認が続いていますが、基本的な感染防止対策の徹底を図りながら、持続可能な教育活動を進めていきたいと思います。

 

0

夏季休業 第35日〜第2学期始業式まで1日

須賀川市教育委員会学校教育課よりお知らせが届きました。

 保護者の皆様には、日頃より新型コロナウイルス感染防止策への協力に感謝申し上げます。
 さて、福島県は「福島県感染大警報強化版(BA.5対策強化宣言)」を発出し、基本的な感染対策の再点検と徹底等の注意喚起を促しました。
 つきましては、各学校での感染拡大防止と第2学期当初の円滑な教育活動の推進のため、以下の点について、改めてご配慮とご協力をお願いいたします。
○ 基本的な感染対策(手洗い、マスクの着用、三密の回避)を継続する。
○ お子さんの健康観察を確実に行い、風邪症状等が見られる場合には、検査キットを使用したり医療機関等で受診したりする。
 どうぞよろしくお願いいたします。

0

にっこり 夏季休業 第34日〜第2学期始業式まで2日

 今夕、PTA教養部(補導班)の役員の皆様に、夏季休業中の補導活動を実施していただきました。お忙しい中、大変お世話になりました。

 ☆学区内の大型ショッピングモールで行われた活動の様子

(須賀川市役所、tetteでも行っていただきました。)

0

体育・スポーツ 「須賀川選抜」躍動!〜第39回全日本少年軟式野球大会〜

 本日、横浜スタジアムで行われた第39回全日本少年軟式野球大会において、須賀川選抜が名古屋ドジャースと対戦しました。本校から出場した5名の選手、魵澤コーチをはじめ選手団の皆様、お疲れ様でした。

☆1回戦 須賀川選抜  0ー3 名古屋ドジャース 惜敗

0

お祝い 夏季休業 第33日〜第2学期始業式まで3日

 須賀川アリーナを会場として、令和4年度全国中学校体育大会 第53回 全国中学校柔道大会が開幕しました。全国各地より各ブロック大会を書き抜き出場を果たされた選手の皆さんの活躍をお祈りいたします。

会期 令和4年8月22日(月)~25日(木)

 

0

体育・スポーツ 夏季休業 第32日〜第2学期始業式まで4日

 明日22日に開幕する第39回全日本少年軟式野球大会に出場する須賀川選抜の選手の皆さんが、鏡石中学校から横浜スタジアムに向けて出発しました。本校から参加する5名の選手、日頃よりお世話になっている魵澤和哉コーチをはじめ選手団の皆さんの活躍をお祈りいたします。

0

夏季休業 第30日〜第2学期始業式まで6日

福島県陽性者登録センターが、22日午前9時から始動します。

 福島県では、新型コロナウイルスの県内での感染拡大を受け、来週22日から「陽性者登録センター」の業務をスタートさせることになりました。これは、重症化リスクの低い人を対象に、医療機関を受診しなくても、陽性と判断できる「陽性者登録センター」に、自宅や薬局の検査で陽性となった人が、センターにウェブで申請し、センターの担当医師が判断して、結果を本人に通知され、申請した人は自宅療養に入るとのことです。

 詳しくは、福島県のホームページをご覧ください。

 ⇒福島県 関連ホームページ

0

夏季休業 第27日〜第2学期始業式まで9日

 明日17日(水)から部活動が再開するところも多いかと思いますが、以下のことについてよろしくお願いします。

(1)新型インフルエンザ感染症予防のための事前の体調チェックを必ず行ってください。風邪の症状がある場合(ご家族を含め)は、無理をせず練習を休んでください。

(2)水分補給用の水筒の準備を忘れずにお願いします。

(3)交通事故に十分注意して練習場所へ移動してください。

0