あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

須賀川二中の『今』をお伝えします!

笑う 冬季休業第4日〜第3学期始業式まで15日〜

     生徒1人1台端末環境について
 令和4年度県立高等学校入学生から、個人所有のキーボード付き端末により生徒1人1台端末の環境を実現するためにあらたな取り組みがはじまります。

福島県教育委員会 学校教育におけるICT環境の整備関連サイト

0

美術・図工 冬季休業第3日〜第3学期始業式まで16日〜

 今日まで佐藤玲奈さん(須賀川出身)の絵画展「カラフルな動物たちの世界展」がtetteで行われましたが、絵画教室に本校美術部有志も参加し、家族愛や親子の絆を動物たちをモデルに水彩やパステルなどでカラフルに描く佐藤さんから教えていただきました。


 

0

お祝い 県大会初制覇!パソコン部ロボコン班〜ワンツーフィニッシュ〜

 本日25日に福島高専で開催された福島県中学生ロボット競技会において、本校パソコン部ロボコン班が、以下の成績を収めました。おめでとうございます。

 優勝 須賀川市立第二中学校Bチーム

 2位 須賀川市立第二中学校Aチーム 

 また、新型コロナ感染予防対策を講じながら、大会を企画・運営して頂いた福島高専大会関係者の皆様に感謝申し上げます。

福島高専中学生ロボコン関連サイト

 

0

笑う 冬季休業第2日〜第3学期始業式まで17日〜

 パソコン部ロボコン班が2年ぶりに独立行政法人国立高等専門学校機構 福島工業高等専門学校が主催する福島県中学生ロボット競技会に出場します。郡山駅から高速バスで出発しました。

 

 

【参考資料】

分別王
 フィールドに置かれた多数の廃棄物オブジェクト・資源オブジェクトを分別し,指定の回収場所・回収ボックスに入れる競技です。分別することのできたオブジェクトの種類と個数で得点を競います。

 独立行政法人国立高等専門学校機構 福島工業高等専門学校が主催する福島県中学生ロボット競技会は、昨年度は、コロナウイルス感染の拡大のため実施されませんでした。本年度は、競技の実施方法を見直しを行い、できる限りの感染対策を行い実施する予定となっています。本校のロボコン部の生徒も出場に向けて精力的に準備を進めています。

◎開催日
令和3年12月25日(土曜日)
◎開催時間
午前の部 9:00~12:30
午後の部 12:30~16:00
◎開催場所 福島工業高等専門学校 大会議室

0

お知らせ 令和3年12月24日(金曜日)県民の皆様への知事メッセージが届きました。

令和3年12月24日(金曜日)県民の皆様への知事メッセージ
 始めに、これまでの県民の皆様、事業者の皆様の御協力と、医療関係者の皆様の御尽力に心から感謝をいたします。

 全国では、18日に、およそひと月ぶりに1日の感染者数が200人を超えたほか、東京都においては、連日、1日の新規感染者数が1週間前の同じ曜日より増加するなど、感染の再拡大が懸念される状況となっています。

 また、オミクロン株については、既に、国内で200人にのぼる感染者が確認されているほか、大阪府や京都府においては、市中感染が確認され、東京都においても、市中感染が疑われる事例が発生するなど、今後の動向が危惧される状況です。

 福島県においても、昨日、約3か月ぶりに2桁の新規感染者が確認されるなど、ここにきて感染の再拡大につながりかねない状況が出てきております。

 本県においては、9月末にまん延防止等重点措置の適用が解除されて以降、県内の人流は増加傾向が続いています。さらに冬休みや年末年始にかけ、広域的な人流が増える上、普段会わない方や、大人数で集まる機会が増えることも、感染のリスクを高めます。

 県民の皆様が安全に年末年始を過ごしていただくため、帰省や旅行等で移動される際は、移動先の感染状況を把握の上、御自身の体調も踏まえて慎重に御検討いただき、マスクの正しい着用や、手洗い、手指消毒などの基本的な感染対策の徹底をお願いします。

 さらに、飲食時は感染のリスクが高まりますので、県内はもちろん県外においても、感染対策の徹底された認証店を利用し、マスク無しでの会話は控える、密閉・密集・密接を避けることなどを徹底していただき、御自宅での会食等の際にもこまめな換気を行うなど、感染対策をしっかり行ってください。

 なお、発熱等の症状がある場合は、早めに医療機関を受診し、外出を控えていただくようお願いします。

 県といたしましては、県民の皆様の命と健康を守るため、医療提供体制の更なる整備や、ワクチンの接種を推進してまいります。

 ワクチンについては、1・2回目の接種の機会を逃してしまった方や、これまで接種を迷われていた方なども、引き続き、接種が可能となっておりますので、是非、接種をお願いいたします。

 また、今後、まん延防止等重点措置などの行動制限が講じられた場合に備え、ワクチン・検査パッケージを活用するための検査実施場所を、年内に61箇所設置いたします。

 ただ、そうした強い行動制限を発動することなく、感染の再拡大を防ぎ、落ち着いた状態を継続していくことが何よりも重要です。

 ヨーロッパやアメリカにおいては、オミクロン株による感染が急速に拡大しており、多くの国で対策が強化されています。福島県においても、こうした各国の状況を、重く受け止める必要があります。

 変異株に対しても、基本的な感染対策は有効であるとされています。県民の皆様、事業者の皆様におかれましては、決して気を緩めることなく、お一人お一人の徹底した対策が、感染拡大を防ぐ最大の砦であることを認識していただき、引き続き、御協力をお願いいたします。

 最後に、新型コロナウイルス感染症はもちろんのこと、時節柄、風邪やインフルエンザ、ノロウイルスなど、他の感染症にも注意を払わなければなりません。

 まずは、お一人お一人が、睡眠や栄養を十分に摂り、適度な運動を心がけるなど、日ごろの生活習慣に気を付け、免疫力を高めることも大切です。

 基本的な感染対策と御自身の体調管理を徹底し、健やかに新年を迎えることができるよう、皆様の御協力をお願いいたします。

0