あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

須賀川二中の『今』をお伝えします!

お知らせ 今週の主な予定です。

 いよいよ、終業式直前となりました。今週も新型コロナ感染防止&熱中症対策もよろしくお願いします。

7月  文月(ふづき、ふみづき)July

18日(月)海の日

    夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動(〜25日)

19日(火)ALT・心の教室相談員来校 愛校作業

20日(水)第1学期終業式 AED講習会 

      業務改善プロジェクトチーム

21日(木)夏季休業 学校司書来校

22日(金)夏季休業 県中体連総合大会

23日(土)夏季休業 県中体連総合大会

24日(日)夏季休業 県中体連総合大会

0

平和の鐘を鳴らそう運動

 須賀川地方ユネスコ協会の「平和の鐘を鳴らそう!」が、池上町の十念寺と諏訪町の長松院で行われ、本校生徒会役員が、長松院で正午に合わせて世界平和を願い鐘をつきました。
 日本ユネスコ協会連盟の活動趣旨に沿って、民間ユネスコ運動の日(19日)を中心に平和の鐘を鳴らすことで、平和を願う心を共鳴させ、地域や社会への「平和の文化」発信を目的に毎年実施している運動です。

0

お知らせ 令和4年7月15日(金曜日)県民の皆様へ知事メッセージが届きました。

令和4年7月15日(金曜日)県民の皆様へ知事メッセージ
 はじめに、県民の皆様の命と健康を守るため、感染症対策や医療の現場で献身的に御尽力いただいている医療関係者の皆様に、改めて、深く敬意と感謝の意を表します。
 また、感染拡大を防ぐため、長期間にわたり、御理解、御協力を頂いている県民の皆様、事業者の皆様に、御礼を申し上げます。

 全国における1日当たりの新規陽性者数は、前の週の同じ曜日を大幅に上回る日が続いており、昨日(14日)は2日連続で9万人を超えたほか、九つの県で過去最多を更新するなど、感染が急激に拡大しています。
 本県においても、7月に入ってから前の週の同じ曜日を大きく上回る日が続き、病床使用率も30%に迫る水準に高まり、医療提供体制への負荷が日に日に増してきています。

 本県では、6月末に初めてオミクロン株BA.5系統が確認されましたが、今月11日から14日までに行われたゲノム解析では、感染者に占めるBA.5系統の割合が13%と、置き換わりが進みつつあると考えられます。また、今週、新たにBA.4系統も確認されました。
 このように、1日当たりの新規陽性者数が急激に増加し、感染が再拡大していることから、本県は「第7波」に入っていると考えられます。

 こうした状況を踏まえ、県民の皆様には基本的な感染対策を徹底し、感染しないよう注意していただくほか、発熱等の症状がある場合には外出を控え、早めに受診すること、また、陽性になった場合は、職場や学校だけでなく、接触した方に連絡をとり注意を促すなど、感染を広げない対策をお願いします。
 感染不安のある方や、帰省等で御高齢の方と面会する予定のある方は、積極的に無料検査を受けましょう。
 さらに、陽性になった場合に備え、自宅内での生活動線をどのように分けるかを事前に確認するとともに、数日間分の食料、薬、消毒用品をストックしておくようお願いします。

 一方で、今年は例年よりも梅雨明けが早く、厳しい暑さが見込まれています。
 熱中症を予防するため、暑い時には不必要な外出を避けたり、エアコンを積極的に使用して暑さをしのぐことが重要です。
 また、感染を防ぐには換気が重要ですので、エアコンを使用する場合は、適宜、窓を開けるなど換気を行いながら涼みましょう。
 さらに、屋外で2m以上距離をとれる場合や、屋内で人との距離が確保でき、会話をほとんど行わない場合は、マスクを外すようにしましょう。
 感染拡大を防ぐため、感染対策と熱中症の予防を両立しながら、今年の夏を乗り切りましょう。
 

 全国的に感染者数が増加しており、本県においても感染が急激に拡大しています。
 明日から3連休となり、多くの学校で夏休みも始まることから、旅行や帰省、飲食の機会が増えることが想定されますので、感染を拡大させないためにも、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。
 また、ワクチンを接種することで、発症予防や重症化予防などの効果が期待されています。このため、まだ接種がお済みでない方は、ワクチン接種を御検討いただき、早めの接種をお願いします。
 県といたしましても、CMを通じた周知を強化するとともに、診療・検査体制を拡充し、即応病床数を増やすことなどにより、感染拡大防止と医療提供体制の強化に努めてまいります。
 現在のように、全県で感染が拡大している状況においては、県民お一人お一人が感染対策に取り組んでいただくことが重要です。皆様の引き続きの御協力をお願いします。

0

お知らせ 今日から3連休〜連休期間中の学校への連絡体制について〜

 1日当たりの新規陽性者数が急激に増加し、感染が再拡大していることから、本県は「第7波」に入っていると考えられます。市内でも、第7波の新型コロナ感染拡大が心配されています。連休中において、生徒、ご家族の新型コロナ感染等の報告、その他、急を要する事態に対する連絡・相談は下記までお願いします。

 校長直通メールhead.sukagawa2-j@fcs.ed.jp

 ☆その際に、必ずお伝えいただきたいことは、以下の4点です。

① 所属学年及び学級

② 保護者氏名及び生徒氏名 

③ ご用件

④ 連絡先電話番号(担当から折り返し連絡します)

よろしくお願いいたします。

 

 

0

興奮・ヤッター! 県、県中地区、岩瀬地区の代表として・・・。

 本日、東北大会、県大会に向けて壮行会を行いました。第7波に負けずにベストを尽くしてきてください。

☆令和4年度 第43回東北中学校陸上競技大会

 令和4年8月8日~10日 

  青森県カクヒログループアスレチックスタジアム

☆令和4年度 第65回福島県中学校体育大会

 令和4年7月22日~24日

 ◎水泳競技 郡山しんきん開成山プール

 ◎ソフトボール ふるさとの森スポーツパーク

 ◎バスケットボール 南相馬市スポーツセンター

 ◎バレーボール いわき市立総合体育館

 ◎ソフトテニス あづま総合運動公園庭球場

 ◎バドミントン 福島トヨタクラウンアリーナ

 ◎サッカー Jビレッジ・広野町サッカー場

 ◎柔道   鶴ヶ城体育館

 ◎体操競技 宝来屋郡山総合体育館

☆第60回福島県吹奏楽コンクール

 令和4年8月6日

 ◎中学校Ⅰ部 いわき芸術文化交流館アリオス

0