あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

須賀川二中の『今』をお伝えします!

笑う 夏季休業 第14日〜第2学期始業式まで22日

 令和4年度須賀川市青少年健全育成推進大会・第19回少年の主張大会が、昨日、tetteで開催されました。須賀川市のジュニアボランティアに所属し活動している本校生徒らの司会進行のもと、市内中学校、義務教育学校10人の中学生が素晴らしい主張発表を披露しました。本校の3年代表生徒が「相手の立場に立って」というタイトルで日頃の学校生活の中で考えたことについて立派に自分の意見を発表しました。なお、今日の様子は、8月14日(日)午後1時から須賀川地域コミュニティFM「ウルトラFM」で放送される予定とのことです。

 

0

笑う 夏季休業 第13日〜第2学期始業式まで23日〜Part2

 中堅教諭等資質向上研修とは、教育公務員特例法(昭和24年法律第1号)第24条第1項の中堅教諭等資質向上研修に該当するものであり、在職期間が10年に達した教諭に対して、現職教育の一環として1年間の研修を実施し、個々の能力、適性等に応じて実践的指導力の深化を図るとともに、幅広い識見と豊かな社会性を得させ、併せて学校組織マネジメントに資する能力の育成を図ることを目的として行われます。本校の対象教員が、JA夢みなみ「はたけんぼ」様のご協力を得て、昨日から2日間にわたり、きゅうり、なす、トマトなどの旬の野菜の販売やレジのお手伝いをさせていただきました。

0

飛行機 夏季休業 第13日〜第2学期始業式まで23日〜Part1

 3年振りの実施となる青少年人材育成派遣事業が今日から始まります。コロナ禍で中止となっていた令和元年度から令和3年度において、文芸、 音楽、 体育などのコンクール、 大会などで資格基準を満たす成績を収めた中高生が 、今日から5日までの3泊4日の日程で北海道 (道央・道南)に向けて福島空港から出発しました。本校からも、現役生と卒業生が参加します。お見送りいただいた保護者の皆様、お世話になりました。

0

笑う 夏季休業 第12日〜第2学期始業式まで24日〜

 2年次教員フォローアップ研修は、初任者研修を修了した教諭に対して、福島県公立学校教職員現職教育計画に基づき、その後1年間の研修を実施し、初年度に培った基礎的な力を、日々の教育実践に生きる確かな資質や能力へと高めることを目的として行われます。本日、本校の対象教員が、JA夢みなみ「きゅうりん館」様のご協力によりまして、 勤労にかかわる体験等を通して、資質の向上につながる校外研修の一つとして企業等体験研修を実施させていただきました。実際にきゅうりの大型自動選果施設のラインに入らせていただき、今が最盛期のきゅうりの出荷作業のお手伝いをさせていただきました。

 

 

0