あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

須賀川二中の『今』をお伝えします!

お知らせ 令和5年度福島県立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応について(1月17日 改訂版)

 昨日、県立高校前期選抜の事前指導を行いました。受験票も配付しました。当日の準備物もしっかり確認しましょう。体調管理も気を緩めずよろしくお願いします。ご家庭のご支援も何卒よろしくお願いいたします。

 令和5年度福島県立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応について(1月17日 改訂版)

                      福島県教育庁高校教育課
1 高等学校入学者選抜を受験できない場合
 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、次の①~④のいずれかに該当する場合、受験ができませんので、事前に中学校を通して出願先の高等学に連絡してください。
なお、状況に変化があれば、その都度中学校を通して出願先高等学校に連絡してください。

【受験できない者】
① 新型コロナウイルス感染症に感染し、各選抜の前日までに療養の解除基準※1を満たさない者
※1 福島県新型コロナウイルス感染症対策本部ホームページによる。(URL: https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/covid19-portal/youseisya.html )有症状者の場合は、発症日から7日間経過し、かつ、症状軽快後24時間経過した場合、8日目から療養解除とする。
無症状病原体保有者の場合は、
ア) 検体採取日から7日間経過した場合、8日目に療養解除とする。
イ) 検体採取日から5日目に、自身で用意した検査キット(国が承認したの。「研究用」は不可。)で陰性を確認できれば、6日目に療養解除とする。
② 濃厚接触者で症状がある者
③ 無症状の濃厚接触者で、公共交通機関を利用せずに試験場に到着できな者
 ただし、無症状の濃厚接触者が、以下の条件等のもと利用するタクシー、ハイヤー等については、「公共交通機関」には含めないこととする。
ア) 業界団体が策定した感染対策ガイドライン等に基づき、感染対策を講じている車両等を利用すること。

イ) 利用車両等が特定できるよう、濃厚接触者であるが、PCR検査や抗原定性検査キットによる検査結果が陰性で、無症状であることを告げた上で、予約を行い、他の乗客と乗り合わせせずに利用すること(流しのタクシーは利用しないこと)。
 ④ 「健康状態チェックリスト」の結果※2で試験を受けることができない者
※2 次のうち、いずれかに当てはまる場合。
ア) 38.0 度以上の熱があり発熱状態である、息苦しさがある(呼吸困難)、  強いだるさがある(倦怠感)、のうち1項目以上に該当。
イ) 37.5 度以上 38.0 未満の熱があり発熱状態である、咳の症状がある、喉の痛みがある、のうち2項目以上に該当。
ただし、濃厚接触者の場合は、イ)での該当項目が 1 つだけであっても、試験を受けることはできない。
(インフルエンザと診断された場合は別室受験が可能)
【ワクチン接種による体調不良者について】
「健康状態チェックリスト」において受験できる条件を満たせば、各選抜を受験できますが、この場合でも、本検査(前期選抜、連携型・一般選抜及び外国人生徒等に係る特別枠選抜)においては、受験生本人が中学校を通して出願先高等学校に申し出ることで、本検査を受験せずに追検査等を受験することができます。

2 受験機会の確保
受験できないこととされた者に配慮し、追検査等に加え、新型コロナウイルス感染症対応選抜を設定することで、受験機会を確保しました。
(1)追検査等 実施日 令和5年3月9日(木)、10日(金)
(2)新型コロナウイルス感染症対応選抜
① 第1日程 実施日 令和5年3月23日(木)
② 第2日程 実施日 令和5年3月28日(火)※3
※3 第2日程の面接で実技等を行う高校もあるので、各高等学校募集要項で確認してください。
また、第2日程は、後期選抜までに募集定員を満たした高校への出願はできません。
【本検査、追検査等で受験が未完了となった場合について】
 学力検査や面接等、受験するはずだった内容をすべて終了しないうちに、「健康状態チェックリスト」により上記1の【受験できない者】になった場合は、必ず中学校に連絡してください。
受験できた内容のみで合否判定されることを希望することも、可能です。
3 受験生の皆さんへのお願い
(1)受験生は日頃から、朝などに体温測定を行い、体調変化の有無の確認をしてください。
(2)試験日の1週間程度前から、発熱・咳等の症状が継続している受験生は、あらかじめ医療機関で受診してください。
(3)試験当日はマスク着用、手指消毒の徹底等、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対応をお願いします。(着用するマスクは、不織布のものを推奨します。)
(4)昼食時は、自席で食事をし、会話は控えるようにしてください。
4 緊急連絡先の記載について
 新型コロナウイルス感染症対応選抜第2日程において、出願先高等学校へ出願書類を直接提出する方(「中学校卒業者及び卒業見込みの者」以外の出願者)は、第2日程受験許可証兼受験票(様式特例4号)の余白に、自身の緊急連絡先電話番号を記載してください。
5 合格発表、簡易開示について
 合格発表当日や簡易開示の期間に、上記1【受験できない者】の状態である場合は、出願先高等学校へは行けません。
行けないことが分かり次第、中学校へ連絡してください。
詳しくは、福島県教育庁高校教育課ホームページ及び各高等学校ホームページに掲載される募集要項で確認してください。
   [問い合わせ先] 福島県教育庁高校教育課 電話 024-521-7772
   [ U R L ] https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70057a/

0

情報処理・パソコン 令和4年度ふくしま「未来の教室」授業充実事業を通じて・・・

 生徒が休み時間などで、Chromebookを使い自分のペースで取り組める学習コンテンツを探していたところ、福島県教育委員会主催のふくしま「未来の教室」授業充実事業 地区別研究協議会にてスクールエンジニア検定の紹介がありました。本校の取り組みについてスクールエンジニア検定の導入事例ページが更新されましたのでお知らせします。

須賀川市立第二中学校の導入事例はこちら⇒

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 県立高校前期選抜 直前となりました。体調管理を万全に!

2月 如月(きさらぎ)  February

27日(月)ALT・学校司書来校 

      須賀川市教育研修センター指導主事来校

      県立高校前期選抜事前指導

28日(火)学校司書・ALT・心の教室指導員来校 

3月 弥生(やよい) March

 1日(水)心の教室相談員・ALT来校 表彰伝達(リモート)

 2日(木)ALT・学校司書来校

 3日(金)県立高校前期選抜 1・2年実力テスト SC来校 

      修了認定会 お弁当

 4日(土)

 5日(日)

0

お知らせ 令和5年2月24日(金曜日)県民の皆様への知事メッセージが届きました。

令和5年2月24日(金曜日)県民の皆様への知事メッセージ
 全国の新規陽性者数は、前の週の同じ曜日を下回る日が多く、減少傾向が続いています。
 福島県においても、1月中旬以降、新規陽性者数は減少傾向にあり、最近では五百人を下回る日が続いています。
 改めまして、医療の現場で懸命に御尽力いただいている医療関係者の皆様に、深く敬意と感謝の意を表します。また、こうした減少傾向に御協力をいただいている県民の皆様、事業者の皆様に心から感謝を申し上げます。

 一方で、インフルエンザの患者数は、全国では、定点当たりの患者数が注意報のレベルを超えています。県内においても、流行開始の目安となる「1」を超える状況が続いていますので、引き続き注意が必要です。

 感染対策としては、新型コロナもインフルエンザも同じです。症状が出た場合に備えて、検査キットや解熱鎮痛薬などを事前に準備しておくとともに、他の方に感染させてしまう可能性のある期間を把握の上、感染拡大防止に努めてください。

 また、花粉症のシーズンを迎え、くしゃみや鼻水などの症状のある方が増えてきました。
 花粉症だと思っていたら、実は新型コロナに感染していたということがあるかもしれません。いつもの花粉症だと決めつけることなく、普段と異なる行動をした場合などには、新型コロナの感染を疑い、気になる方は検査を受けましょう。
 また、花粉症シーズンでも換気は重要です。花粉の流入を避けながら十分な換気をお願いします。

 先般、国において、マスク着用の考え方が見直され、3月13日から、個人の主体的な選択を尊重し、着用については個人の判断に委ねることを基本とする方針が決定されました。
 しかし、この決定により感染対策が不要になるわけではありません。見直しが適用されるまでは、引き続き、屋内において、人と人との距離が確保でき、会話をほとんど行わない場面などを除いて、マスクの着用をお願いします。
 また、3月13日以降も、医療機関の受診時や高齢者施設等を訪問する時、混雑した電車やバスに乗車する時などは、マスクの着用が推奨されています。3月は、人が集まる機会が多い時期でもあるため、高齢者等、重症化リスクの高い方への配慮をお願いします。
 

 新型コロナウイルスの新規陽性者数は減少傾向にありますが、御自身と大切な方の命を守るためには、今後も気を緩めることなく、基本的な感染対策の徹底や、ワクチン接種など、感染対策を続けていくことが重要です。
 引き続き、県民の皆様、事業者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いします。

0