こんなことがありました

出来事

文化祭リハーサル2日目に突入!

 16日(水)文化祭リハーサル2日目を行いました。

 今回は、吹奏楽部、応援団、3年生が学年発表などを練習しました。あと一週間。じっくりと練り上げ、全校生の「思い」が「形」になるよう仕上げています。 

 明日予定されていた文化祭は、25日(金)に延期になりましたが、お弁当持参日になります。よろしくお願いします。

 

文化祭リハーサル 一日目

 15日(火)…体育館で文化祭リハーサルを行いました。今回は有志発表や学年発表などを中心にリハーサルしました。

 文化祭は25日(金)に変更になりましたが、リハーサルをしっかりと行い、本番に向かい、さらにレベルを上げてほしいと思います。

 

お知らせ 校内文化祭等の日程変更について

 改めまして、台風19号による被害に遭われた保護者の皆様、地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 さて,校内文化祭等についてですが,台風19号に係る被害が甚大なこと,本校でも被災されたご家庭があること等,諸般の状況を勘案しまして,下記のとおり日程を変更いたします。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


                    記


 1 校内文化祭  (変更前)  令和元年10月17日(木) 

          (変更後) 令和元年10月25日(金) ※給食あり


 2 3年実力テスト(変更前)  令和元年10月25日(金) 
   
          (変更後) 令和元年10月28日(月) ※給食あり

      
 3 その他
   17日(木)の時間割につきましては、下記のとおりです。
    火4・金2・金3・金4・月6・金5(弁当持参)

お知らせ 明日15日(火)の授業について

 台風19号が通過し、二中学区でも甚大な被害が出ています。被害に遭われた保護者の皆様、地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 本校は、特に大きな被害はありませんでしたが、体育館を避難所として開設しており、避難している方がいらっしゃいます。

 15日(火)は通常どおり授業を行いますが、床上・床下浸水等被害に遭われて登校できる状態でない場合は、無理をして登校する必要はありません。
 出欠の取扱いについても本校では欠席とはせず、校長が出席しなくてもよいと認めた日」といたします。
 登校する際は、足下に十分気をつけて登校してください。


 なお、時間割は、火曜日の授業1・2・3・6・午後文化祭リハーサルになります(体育館の状況によっては、文化祭のリハーサルが中止となる可能性もあります)。
 給食もあります。

 河川や池などが増水している部分もありますので、危険な場所には近寄らないようお願いいたします。

注意 台風19号への対応について

 気象庁によりますと、台風19号が、10月13日(日)に福島県付近を通過する予報が出ています。
 つきましては、3連休の過ごし方について、須賀川市教育委員会からの指導をもとに、下記のとおり生徒に安全指導を行いました。
 ご家庭でも下記事項に準じて、ご指導くださいますようお願いいたします。

                       記

1 生徒の安全確保について
(1)暴風、河川の増水や土砂崩れ等が予想されるので、不要な外出を控えること、危箇所に近寄らないこと。
(2)台風が通過したあとも、倒木や増水などによる危険が考えられるので、危険な場所には絶対に近寄らないこと。
2 部活動の実施について
(1)台風の進路や規模によっては活動を中止すること。その際には、部活動ごとにnopaメールで中止について配信すること。
3 その他
(1)台風の通過後、通学路等で危険な箇所等がある場合には、学校に連絡すること。

 

なお、13日(日)に須賀川アリーナで開催予定だった「子どもの祭典」は、台風の影響により中止となりました。

愛護育成会交歓会

 10日(木)本校の心星・北辰学級の生徒が須賀川アリーナで行われた「愛護育成会交歓会」に参加しました。

 生徒たちは、意欲的に活動に参加し他校の生徒との交流を深めました。

 当日は、保護者の皆様にもご参加いただき、運営などでご協力いただきました。

 今回の経験を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

校内合唱コンクール中間発表

 10日(木)本校体育館で、来週の文化祭で行われる「合唱コンクール」の中間発表会を行いました。

各クラスとも今までの練習の成果を精一杯発揮していました。

今回の反省を残り一週間で克服し、より団結したレベルの高い合唱を作り上げてほしいと思います。

 

音楽 県中教研県中・県南大会[音楽部会]

 9日(水)、県中教研県中・県南大会が行われ、本校で音楽部会の研究会が行われました。午後からは1年生、2年生の音楽の授業を参観いただきました。

 

 県内各地から中学校音楽科の先生方が一堂に会する研究会で、生徒はいつもどおりの生き生きとした姿で授業に臨んでいました。

 

 授業後の事後研究会でも、多くの先生方から二中生の授業に対する姿勢にお褒めの言葉をいただきました。

 

 研究会などでご指導いただいたことを、今後の授業に生かしていきたいと思います。

 ご参加いただきました先生方、準備・運営にあたられた岩瀬支部の音楽の先生方、本当にありがとうございました。

表彰伝達式・後期役員任命式

 8日(火)…本校で表彰伝達式、後期役員任命式を行いました。

 表彰伝達式は新人戦岩瀬地区大会で入賞した生徒を中心に伝達が行われ、全校生でその成果を讃えました。

 次に任命式では、後期学級委員長、副委員長、専門部長、生徒会執行部へ校長から任命状が渡されました。

 

 最後に薄井校長から、「前期の役員の活躍はたいへん素晴らしかった。後期の役員もよい伝統を受け継いでいってほしい」とお話がありました。

 

 新人戦で大健闘した部活動や、各専門部の場で、2年生が中心に学校を引っ張っていく場が増えてきます。これからの新体制の活躍に期待しています。

英検チャレンジ

 4日(金)午後、全校生徒で英検チャレンジを行いました。これは須賀川市教育委員会の事業で、英語検定試験の受検料を須賀川市が負担し、中学生の英語検定への参加や英語学習への意欲を高めるものです。

 

 この日に向けて、家庭学習などで英検対策の勉強を一生懸命に行っている生徒が多くいました。

 今回の英検から、英語への興味や意欲を高めてほしいと思います。

避難訓練

 1日(火)避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、地震を想定したもので、生徒は真剣な態度で避難を行いました。

 今回の避難訓練には、須賀川消防署の皆様にもお越しいただきました。

講評では、たいへん素晴らしい態度で避難できていた、とお褒めの言葉をいただきました。

 震災はいつ起こるか分かりません。また避難は失敗が許されないものです。

もしもの時のために、今回の訓練を大切にしてほしいと思います。

音楽 こころからこころへ

 

 本日、合唱部は岩手県民会館で行われている「第71回全日本合唱コンクール東北大会」に出場

しました。混声の部、同声の部ともに合唱部のスローガンである「こころからこころへ」を胸に、

堂々の演奏を披露しました。

 ただいま、岩手県から学校に向かい、東北自動車道を南下中です。学校帰着時刻は、午後8時30分

予定です。

新人戦。応援ありがとうございました!

 25日(水)、26日(木)の2日間、各会場で中体連岩瀬支部新人戦が行われ、運動部が参加しました。各部ともに引退した三年生の「思い」を受け継ぎ、この日まで一生懸命に練習を重ねてきました。

 大会では、各チームともに全力を尽くし、多くの競技で賞をいただきました。

 今回の大会で感じたこと、学んだことをこれからの県中大会や今後の練習に生かしてほしいと思います。会場には多くの保護者の皆様に応援に来ていただきました。多くのご支援・ご声援ありがとうございました。

 

<団体のみ>

野球部・・・第3位

ソフトボール部・・・優勝

サッカー部・・・優勝

バレーボール部・・・優勝

男子バスケットボール部・・・準優勝

女子バスケットボール部・・・第3位

男子ソフトテニス部・・・準優勝

女子ソフトテニス部・・・優勝

男子バドミントン部・・・優勝

女子バドミントン部・・・準優勝

男子卓球部・・・優勝

女子卓球部・・・優勝

男子柔道部・・・準優勝

男子剣道部・・・優勝

女子剣道部・・・優勝

体操部・・・優勝

 

 

家庭科・調理 食育講話を実施しました!

 本日(27日)、3学年では「食育講話」を実施しました。

 本校・栄養教諭による「受験に向けて食生活を整えよう」というテーマでの講話でした。

 3年生は、受験生にとっての食生活のポイントである「脳に必要な栄養成分」や「免疫力アップ」に

ついて、真剣に、かつ集中して話に耳を傾けていました。

  

PTA奉仕作業

 21日(土)本校でPTAの奉仕作業を行いました。これはPTA環境施設部の皆さんが中心に運営を行いました。早朝より多くの保護者の皆様や生徒の皆さんにお集まりいただき、土手や校庭の草刈り、側溝の泥あげを行いました。

 回収場所には大量の草が集まりました。朝早くからお集まりいただいた保護者の皆様、運営いただいた環境施設部の皆さん、本当にありがとうございました。

吹奏楽部 岩瀬地区音楽祭

 20日(金)吹奏楽部が岩瀬地区音楽祭に参加しました。

 当日は練習の成果を十分に発揮した演奏でした。結果はゴールド金賞。惜しくも代表を逃しましたが、

部員全員の思いの伝わる演奏になったと思います。

 当日は、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。ご支援・ご声援に心から感謝いたします。

 ありがとうございました。

 

 文化祭では、全校生や保護者の皆様に「思い」の届く演奏になるよう

部員一同、頑張りたいと思います。

 

 

注意 台風17号の情報にご注意ください!

 各天気予報サイトによりますと、大型の台風17号は23日(月)未明から日本海を北上する進路予想が出ています。

 つきましては、明日からの3連休における過ごし方について、学校でも以下の点について指導いたしますが、ご家庭においてもお子様に対しての台風への対応をご指導ください。

 ★暴風、河川の増水や土砂崩れ等が予想されるので、不要な外出を控えること。

 ★河川等の危険箇所に近寄らないこと。

 ★台風通過後の24日(火)の登校時に、倒木や大きな枝が折れている箇所を発見した場合には、学校に連絡すること。

 生徒の命と安全の確保のため、ご家庭でもご指導くださいますようお願いいたします。

 ※ 日本気象協会(tenki.jp)のサイトより引用

3学年 高校説明会

 18日(水)本校3年生が高校説明会を行いました。この説明会には各校の先生方にお越しいただき、特色や入試に関する話を細かくお話しいただきました。

 今回の説明会から進路を確定したり、イメージの構築ができたりした生徒も多くいたと思います。

 早いところだと、あと3ヶ月後に受験が始まります。今回の説明会から自分の進路実現をより確かなものにしてほしいと思います。

 

 お忙しいところご説明いただきました先生方、本当にありがとうございました。

2学年 職場体験

 18日(水)2年生が職場体験を行いました。今回は、自分の興味がある職業を体験しました。

  学校やネットでは分からない「生」の職業の難しさやこだわり、社会人としてのマナーを学習しました。今回の体験をもとに、将来の職業へのイメージをより深いものにしてほしいと思います。

 ご協力いただきました企業の皆様、快くお引き受けいただき、また懇切丁寧なご指導ありがとうございました。

 

 

1学年 会津学習旅行

 18日(水)1学年が会津学習旅行を実施しました。会津の歴史や伝統、文化等を五感で体験し、有意義な旅行になりました。

 特に、大きな事故・ケガ等もなく、無事須賀川に戻ってきたことが何よりのお土産になりました。