あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

2020年4月の記事一覧

新入生説明会

 7日(火),本校体育館で新入生説明会が行われました。例年対面式として,全校生で行っていましたが,今年度はコロナウイルス感染拡大予防のため縮小し,新入生説明会として開催しました。執行部役員,部活動部長,専門部部長,応援団の代表の説明を1年生全員が聞きました。

 

 まず,執行部役員の紹介をしました。代表生徒から歓迎の言葉を伝えました。

 その後,専門部長,部活動部長から各専門部,各部活動の紹介をしました。1年生は,しっかりとメモを取っていました。

 最後に応援団から,新入生にむけてエールを送りました。今回の各部長の話から,今後の係や部活動決めにいかしてほしいと思います。

 

0

部活動開始延期のお知らせ

 当初は本日より部活動を再開する予定でしたが,再開にあたりコロナウイルス感染拡大に大きな不安をもっている生徒・保護者の方も多いことから,生徒の健康面安全面を最優先し,4月13日(月)まで部活動は「中止」と致します。

 大会等を控え,部活動の実施を待ち望んでいた生徒・保護者の方もいると思いますが,ご理解の上,ご協力をお願いいたします。

 なお,生徒の本日の下校時間は15:45となります。

0

祝!令和2年度入学式

 午後より本校体育館で入学式が行われました。

 初の中学校の制服、ドキドキのクラス発表。いろいろな思いの中の入学式でした。

 入学式では、保護者の皆様や教職員の拍手の中、新入生は堂々と入場しました。その後、担任の先生の呼名に一人一人がはっきりと返事をしました。

 

 校長式辞の中では、以下のような話がありました。

 

 「新入生の皆さん。ご入学おめでとうございます。担任の先生からの呼名に対する1人1人の返事は、今日から須賀川二中の生徒として頑張ろうという意気込みを感じ大変うれしく思いました。中学校は長い人生の中で伸び盛りの最も大切な時期です。今までの殻にとらわれず。互いに切磋琢磨し、卒業したときに「二中で良かった」と思える学校生活にしてほしいと思います。

さて、私から皆さんにお願いしたことが2つあります。

 まず、早く学校生活に慣れて下さい。中学校は教科ごとに先生がかわります。文化祭や体育祭など生徒が中心になって行う行事がたくさんあります。皆さんも早く学校生活に慣れ、自分から進んで活動に参加し、自分のもっている力を大いにいかして下さい。

 そして、人とともに生きる力を身に付けて下さい。社会の中で大切なことは、他人との関わりです。一人一人には個性があります。相手を理解しようとする気持ちがあれば、自分の思いが必ず相手の心に届きます。」

 

 

その後、在校生代表から歓迎の言葉がありました。

そして、新入生代表生徒が誓いの言葉を堂々と読みました。 

 今回の式で225名の生徒が入学しました。コロナウィルス対応の中、縮小しての入学式でしたが、保護者の皆様の拍手や在校生の教室、式場準備で温かな思い出に残る素晴らしい式だったと思います。

 

 お越しいただきました保護者の皆様、祝電をいただきました皆様本当にありがとうございました。

0

入学式準備

 始業式後、新3年生が入学式の式場作成を、新2年生が新入生の教室の飾り付けや教科書準備を行いました。

 今年度は2,3年生の入学式の参加はできませんでしたが、その分新入生のために愛情のこもった飾り付けをしたり、一生懸命に式場作成を行いました。

 

 

0